
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

SBDX014

618_n.jpg


久々に時計ネタ。
ってかブログ1年半ぶり(笑)

主人へプレゼントを買いました。SEIKOのSBDX014
700本限定のゴールド&プラチナオーシャンより定番のコレの方が良いなぁと
思っていました。
かなりのデカ厚、普段は結納返しでプレゼントしたSBGA011を使ってくれているので
夏限定の使用になるかと思いますが使ってくれると嬉しい♪

ちなみに主人、1mも潜れない超カナヅチ(*´艸`)
by clavel  at 00:16 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

坊のチョッキ

602139_10202755775600197_424983148_n.jpg


坊にチョッキを編み編みしました。
妊娠中に川路ゆみこさんの本を買っていたのですが、ホルモンバランスが
おかしいからなのかまったく集中力が足らず編む気にもなりませんでした。
猛暑だったし(笑)

そして涼しくなってから毛糸を買いにいったら、オリムパスデザイン室とやらの
無料図案が。結局それに一目ぼれして編んじゃいました。
お揃いで帽子も編んだのですがまだポンポンをつけていないのでまた今度♪


 
by clavel  at 22:06 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うさぎさん

IMG_5954.jpg

息子にうさぎのぬいぐるみを作りました。
オーガニックコットンなので柔らかくてふわふわ。
耳はリバティのピンク系小花柄布が入っていたのですが、男児なので手持ちの
あっさり青系リバティに変更。共布でリボンも作ったのですが安全に付ける方法を
考え中です。
本当は目も閉じているのですが、赤ちゃん用には目があった方が楽しいかな?と思い
甘くならないよう縦長で刺繍してみました。



IMG_5906.jpg IMG_5944.jpg

制作過程&早速に遊んでくれてる息子。
まぁ耳があったほうが引っ張れるししゃぶれるしと思ってウサギにしたので本望です( ;^ω^)




by clavel  at 19:26 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベビーキルト01

妊娠したら絶対Bear's Pawさんでベビーキルトを買って作るの(*´艸`)、
と言う密かな夢があって性別が判明したらすぐにこのブルーのベビーキルトセットを
買いました。
しかしですね、実際その時が来てみるとホルモンの関係で集中力が続かず
悪阻も酷くは無いものの常にモヤッと胃に負担があり、とてもじゃないけど
チクチク出来ませんでした。

そしたら職場の手芸仲間が「お祝いにおくるみ作ろうと思ってるから希望言って♪」と
捨てる神あれば拾う神あり的な発言をっ!!!
というワケで材料丸投げしてここまで美しく仕上げて下さいましたー♪



IMG_4548.jpg


そして先日早くも里帰りしてきたので、続きのキルティング作業をチクチクと
頑張っております。
木枠もキルティングフープじゃないのですが、偶然にも持ってきた大きめ刺繍枠が
ギリギリ1ブロックにはまって何とかチクチク仕事が捗っています。
写真右がキルティング前と後の写真。
外と内の四角に落としキルトをして、ギザギザ外周の白部分と内周の青い部分2mmに
キルティング。ちょっと久々なのでまだ縫い目が揃いませんがぷっくりしてきました♪
あと1ヶ月ちょい、退院時に使えるよう(暑いか…)頑張ります!


ついでに、別ブログを作って記録をつけていた健診の記事をこっちに移動。
カテにマタニティライフを追加しましたー。
エコー写真載っけてるので苦手な方は要注意です( ;^ω^)
テーマ: パッチワークキルト -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:42 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスカレンダー1980 マドンナ02

IMG_4472.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー 1980年「マドンナ」
Hemslöjden Malmöhus AB
デザイン:Inga Palmgren
布:HF-Linen 12B
糸:Danish Flower Thread 97番


無事に完成しました♪
今年のクリスマスは絶対にこのデザインを飾りたかったので早めに準備。
本当の年号は1980ですが2013に変更しました(*´∀`*)
来年も計画的に春から刺そうかなー。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:27 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

健診:33w2d

baby15-1.jpg
33w2d
AC(腹部周囲長)27.6cm FL(大腿骨長)6.2cm BPD(児頭大横径)8.8cm
FW 2134g

この2週間でまたお腹が巨大化…。
成長のラストスパートが凄いです。
しかもキャベツや胡瓜を刻む時のスカカカカというまな板と包丁の音がお気に入りらしく
夕飯の準備中の胎動が激しくふなっしー状態(T∀T;)
しかも夫婦共に食いしん坊の遺伝子を受け継いでいるのか、夕食中盤になると「何か羊水が
美味しい!?」と思うのかヒャッハー!と暴れだしとります。



baby15-2.jpg

今日の診察は2時間以上待ち宣言発令!
今日でこの病院は最後だしと思い、院内ドトールでモンブランと豆乳ティーを♪
そして順番が来た頃にまた羊水が美味しくなったのか診察中はご機嫌さんで、初めて
中で暴れている様子をエコーで見る事が出来ました。
アクビをしたり両手で顔をこすったり親指チウチウ吸ったり(*´∀`*)
あともう少し、頑張れそうです。
by clavel  at 23:57 |  マタニティーライフ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パパママ教室

IMG_4499.jpg

先週に引き続き、今回は自治体主催のパパママ教室。
面倒くさがりなので妊娠後期に入ってからバタバタと受講中です…。

今回は沐浴の練習やら男性陣のマタニティ体験やら楽しいイベント満載♪
マタニティのベストはオッパイも含め重さが10kgもあるらしく、みなさん本気で
びっくりしていました。私はそんなに増えてないからねー( ;^ω^)
でもこれを装着したままトイレの床掃除やら風呂掃除を擬似的に体験させられていて
「手伝ってるつもりだったけど全然足りて無かった…」と反省されてる方多数。
良いイベントでした♪

そしてなんと!、中高は神戸だったのですがその時の同級生にバッタリ!
現在の住まいは大阪の北河内エリアなのですが、こんな所で出会うとは驚きでした。
彼女は1ヶ月後の出産予定で女の子だそう♪
お互い嫁いで来た身で地元の友達がいないので色々情報交換できそうで嬉しいです。
テーマ: マタニティライフ -  ジャンル: 結婚・家庭生活
by clavel  at 23:18 |  マタニティーライフ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

後期母親学級

IMG_4428.jpg

人によっては恐くも見えるこの画像、モデルはオリバー君♪

日曜日に主人と一緒に後期母親学級に参加してきました。
胎盤と臍の緒の色がなかなかリアルで、血の苦手な主人はややドン引き…。
骨盤にオリバー君の頭がガキーンと嵌って自ら回転しつつ出てくる様子を
固まって拝見されておりました(汗)
説明を聞けば聞くほど恐いので無理やり仕事を休んでまで出産に立ち会う気は
無いらしいw
気絶とかされたら面倒なので私も無理強いはしない( ;^ω^)
今日の説明会で看護師さんも「出産時、80%のご主人は何の役にも立ちません」と
言い切っておられました(笑)



IMG_4438.jpg

あと実家へ立ち寄って事前に送りつけていたブツの荷解きを。
余計なものは買わないように気を付けたのですが、こうやって見るとホントに
消耗品ばかりです。足りて無いもの多そう…。
そろそろ自分の入院準備もしなくては。

明日から32週、9ヶ月突入です。
テーマ: マタニティライフ -  ジャンル: 結婚・家庭生活
by clavel  at 10:06 |  マタニティーライフ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

薬膳フレンチ

IMG_4461.jpg

父の日ディナーでロート製薬の薬膳フレンチ、旬穀旬菜へ行ってきました。
頂いたのはせっかくなので二日前に要予約の低糖質ディナーコース。
リッツのマクロビみたいなんやったらどうしよう…、と恐れていたのですが
お味はしっかりでお魚もお肉もガツンとありつつお野菜たっぷりでヘルシーという
酒飲みで野菜嫌いの父上も文句なしのコースでした♪

ちなみに父上へのプレゼントは久保田の萬寿と泉州の水茄子をセットで(*´∀`*)
by clavel  at 23:10 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

健診:31w2d

baby14-1.jpg
31w2d
AC(腹部周囲長)26.8cm FL(大腿骨長)5.8cm BPD(児頭大横径)8.3cm
FW 1878g

後期に入ったので健診が2週間隔になりました。
我が子の姿が見られるのが頻繁になって嬉しいのですが、またもや前回とあまり
変わらない状態…。
待合で待ってる時は良く動いているのですが、診察に呼ばれる頃にはいっつもお休み中ー。
写真は左が腹部の断面で右が頭部です。正常範囲内ですが相変わらず少し大きめ。



baby14-2.jpg

顔面、こっち向いていて右が頭部。
顔の前にドラえもんの手がありますがもしかしたら親指吸ってるのかも♪
30週を超えた辺りから急にお腹が出てきて胎動も激しさを増してきました。
蒸し暑さも手伝って体力消耗ちう…。
by clavel  at 21:48 |  マタニティーライフ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


