
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薬膳フレンチ

IMG_4461.jpg

父の日ディナーでロート製薬の薬膳フレンチ、旬穀旬菜へ行ってきました。
頂いたのはせっかくなので二日前に要予約の低糖質ディナーコース。
リッツのマクロビみたいなんやったらどうしよう…、と恐れていたのですが
お味はしっかりでお魚もお肉もガツンとありつつお野菜たっぷりでヘルシーという
酒飲みで野菜嫌いの父上も文句なしのコースでした♪

ちなみに父上へのプレゼントは久保田の萬寿と泉州の水茄子をセットで(*´∀`*)
by clavel  at 23:10 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

結婚式withトラッキー

IMG_3280.jpg

今日は主人の従姉妹の結婚式♪
私たちの結婚式で初めて会って、それから何度か話しただけですが
久々にドレスアップしてキレイな花嫁さんを祝福するってのは誰であっても
イイもんです(*´∀`*)
お料理もとっても美味しくて全部食べちゃいました♪


そして何故ホテル阪神で??と思っていたら夫婦揃って熱烈な虎キチだそうなw
いきなりのサプライズでトラッキー登場、写真も撮って貰えましたー♪
(ちゃっかり隣で肩を組んでもらったclavelさんw)
引き菓子のバームクーヘンもトラッキーでした。


IMG_3316.jpg


そして夜はうちの実家の両親、三兄弟の各伴侶+甥っ子君の計9人で鉄板焼き。
1日に2回もお肉なフルコースを頂いて元気モリモリですw

IMG_3312.jpg
by clavel  at 23:26 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メリークリスマス

IMG_3127.jpg

メリークリスマス♪
今年のクリスマスケーキは主人におまかせしたら、最近はまっているANGELINA
モンブラン、1ホールでしたー。
お料理は見せる程ではない鳥もも肉を焼いたのにカボチャサラダ。



IMG_3129.jpg

斧とかトナカイに乗ったサンタさんの飾りも可愛いです♪
by clavel  at 23:24 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母の誕生日

IMG_2114.jpg IMG_2116.jpg

先日母上のお誕生日に主人が出張で実家へ帰っていたのですが、その当日にいきなり
ウェスティンの故宮行くよ、お母さん先月行ってないから♪」とまさかの連続故宮ー。
まぁ月をまたいでいたのでメニューが変わっていたのが幸い。あっさりめで美味しいから
何回行っても嬉しいです♪
ふかひれがあっさり和風味で冷たくてすごく美味しかったです。


メニュー覚書:
ミシュランガイド☆一つ星獲得記念特選ディナーコース
•ふかひれの冷製 醤油風味
•黒毛和牛入りトマトスープ
•活特大車海老の塩漬卵黄ソテー
•活はもと季節野菜の炒め 黒豆風味
•活あわびの姿煮込み 冬瓜添え クリームソース
•あわび茸のオイスターソース煮込み
•海鮮入り冷麺
•マンゴープリン入りマンゴージュース


IMG_2113.jpg

母上に送ったお花はこちら。
いつものお花屋さんでおまかせ♪
「マダムの夏!」って感じで良いと思います(*´∀`*)
by clavel  at 18:49 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

父の日

IMG_1979.jpg  IMG_1980.jpg

父の日は久々に実家の家族とご飯♪
母上の企画だったのですが、遠くに住む母の友人が危篤で「お母さん栃木行ってくる!」と
急遽行ってしまわれました。

というワケで「父・弟・主人・私」の腕白カルテットでディナー。ウェスティンホテルの故宮です。
うちの主人、無口な不思議ちゃんなので母上は「あんた達だけで会話が続くかしら~」と
オロオロしてましたが、そんな心配する人がいないほうが会話は続くもんです♪
時計と車の話しで盛り上がっておりました。
ちなみに父上へのプレゼントはシャツにしました。


IMG_1983.jpg

メニュー覚書:
ミシュランガイド☆一つ星獲得記念特選ディナーコース
•故宮特製 活伊勢海老のオードブル 香港スタイル
•黒トリュフ入りふかひれの姿煮込み
•活あわびの姿煮込み 生湯葉添え
•国産牛フィレ肉と茄子の炒め 醤油風味
•活すずきの蟹身餡かけ
•南瓜の塩漬卵の卵黄ソテー
•鶏肉とパイナップル入り玉子麺の煮込み
•マンゴープリン入りマンゴージュース

テレビ(ぷいぷい)に時々出演されてる王さんを店内で2回ほどお見かけしました。
あの大阪弁訛りのカタコトを聞いてみたかったw
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レオパードショコラ

R0030634.jpg

新阪急ホテル、パティシエ窪田のスペシャルロールケーキ

【狙った獲物は逃さない-。】
mixiやツイッター、口コミなどで話題になり、大好評!
パティシエ窪田の個性が光る、スタイリッシュなヒョウ柄のロールケーキ。



中はベルギー産チョコレートムース、生地はココア記事なのですが表面はややパリッとした
プレーン生地、そこにチョコスプレーで豹柄を吹き付けてあります。
バレンタイン商品でいつ見ても売り切れで諦めていたのですが、バレンタイン後に「まだ
売ってたよー♪」と主人が仕事帰りに買ってきてくれました(*´∀`*)

このパティシエ窪田さん、奇抜なのに美味しくてしかもガッツリ系のスイーツを提供して
くれるので密かにファンです♪
ちなみにFBで友人に「高級毛布みたいー」と言われましたw
by clavel  at 23:17 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

LA VEDUTA @St. REGIS OSAKA

関東へ嫁いだ姉が久々に帰阪したので、母と姉上と私のM家女子会でセントレジスの
イタリアン、ラ・ベデュータへ行ってきました。



R0030342.jpg

フランス産フォアグラのカルパッチョ、イチジクと栗のフレーバー


両親が以前に宿泊した時に食べたらしいのですが、その時は塩辛かったという印象が
あったそうな。
まぁその判断は体調にもよりけりでしょうが、とっても美味しく頂いてきました♪


アローミ ~Menu Aromi~
フランス産フォアグラのカルパッチョ、イチジクと栗のフレーバー
北海道産インカのヒトミのニョッキ、河内鴨のラグーとジロール茸
愛知県産ウナギの白焼き仕立て、焼き秋茄子のピューレとカポナータ添え
ニュージーランド産仔羊と、秋のフルーツのゴルゴンゾーラ焼き
デザート・セレクション
コーヒー又は紅茶とプティフール


デザートは初めていくイタリアンの判断材料の一つティラミス、そしてリンゴの何やら
(パイにリンゴとナッツ・ドライフルーツが入ってるの)ピスタチオアイス添えを
頼みました(* ´ ∀ ` *)←食べすぎ。
ティラミス×2でもいいくらい美味しかったw



R0030350.jpg  R0030341.jpg

左:私と姉上、 右:姉上と母上。
姉は妊娠9ヶ月でおなかパツパツなのですが、元がスレンダーなので普通の
カシュクールワンピです。
食事後半になるとお腹の中の甥っ子君がモゾモゾ動き出して、たぶんフォアグラが
届きだしたのだろうwってことになりました♪
両親には初孫、私にとっても初甥っ子なのに関東へ嫁いじゃったのでもどかしいですw

うちの両親は和室増築、婚家の両親(こっちも初孫)は階段改良工事をしたらしいのですが
姉曰く「しばらくどっちも行かない。犬飼ってるから。」と一刀両断でしたwww
by clavel  at 14:00 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

密会のすし屋さんw

R0021292.jpg

今日は実家の両親と弟、そしてclavel夫妻でお寿司を食べに行きました♪
最近北新地へ行く時は梅田へ出ず淀屋橋から歩いた方が違い事に気付きました。
そして帰りは難波までタクシーに乗るw


R0021279.jpg   R0021286.jpg

行ったのは北新地わだ家。HPはこちら
東国原さんと橋本さんが大阪都構想で密会した時のニュースの動画はこちらww

カウンター7席で、あとは4人の個室×2のこじんまりしたお店。
店を見つけて入るまでが先斗町ばりにレベルが高い感じでした( ;^ω^)
あの居酒屋なわだ家とはまた全然違った雰囲気でとても美味しかったです。
上品なお酢の香りがする小ぶりなお寿司を一貫ずつ出して下さるので
色々食べられて楽しいです。


R0021285.jpg

そしてこちらとても美味しかった日本酒、醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
とてもフルーティで飲みやすいです。
フランスのレストランやJALのファーストクラスなんかに置いてあるそう♪
前半の魚料理やお刺身とは良く合いましたが、握りの酢飯との相性はちょっと微妙。
なので一杯目にチョイスすると非常に良いと思われます。

雰囲気と立地とお味のわりには良心的な価格なのでお接待向きかしら。
土曜日だったのでカウンターに家族ごはん(我が家)とホステスさん&兄さん、という
不思議な店内でありましたw
by clavel  at 17:22 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝☆海皇復活!!!

R0021102.jpg

去年の10月に海皇(ハイファン)が大阪に復活したん知らんかっとってーーーん!!!
正式名称は海鮮酒家 海皇 大阪堂島店です。

というわけで早速に行ってきました。
場所は何故かヒルトンプラザだと思いこんでいたのですが、行く直前に「あれ?
聘珍樓ってっ撤退してないよね…」と思って調べてみると北新地の全日空の前でした(汗)
あのV字になってるタクシーの横、ちゃんこダイニング若のあとね。危なかったー。
場所を確認せずに予約するくらい海皇のファンなのであったw



R0021091.jpg R0021100.jpg

こちら↑看板メニューの活の車海老に老酒ぶっかけたやつ。
まさに看板になってるし(笑)
久しぶりにびちびちダンスを見た♪そしてピクピクしてるまま食べる。



R0021090.jpg

私的に看板メニューなのはこっち↑の鯛のサラダ。
サラダに調味料をかけて絶妙に混ぜるサラダ混ぜ職人さんも健在でした(*´∀`*)
「心斎橋店の方がイケス大きかったよ」「いやヒルトンの方がデカかった!」などと
もめていたら、混ぜ職人さんが「ヒルトンの方が大きかったですよ♪」と静かに
答えて下さったので、かつての人も働いているもよう。なんだか嬉しいわ♪

あと以前はレジ横に香菜の種を置いていたのですが今回は無くなっていました。
それを指摘すると、「古くからのお客様は皆さんそうおっしゃるので、復活を
検討しております」との事でした(笑)是非よろしくお願いします♪
いやー、しかし復活して本当に嬉しいです。
ハイファンだけはこの2品で絶対的な根強いファンがいますからな(*´∀`)人(´∀`*)
by clavel  at 23:10 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

伝説レシピ

cocina01

私の中では伝説レシピである大葉にんにく醤油(基本おむすび)を作った♪
ご飯にうどんにパスタに、穀物とこれさえあれば生きていける!(かも)
大葉だけでなくニンニクも、もちろん醤油も使えるという万能レシピです。
商品化されたという納豆パスタもいつか作ってみます。

っていうか昼から生ニンニク食っちゃうんだぜ( ´,_ゝ`)
普通は調理に使うだけでおむすびとは食べないらしい。


cocina02

漬け姿はこんなん。
by clavel  at 15:34 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


