
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

sayoちゃん撮影♪

DSC_7524.jpg

こないだの日曜日、写真サークルの定例撮影会でした。
今回もモデルさん撮影に挑戦(*´∀`*)
フェロモン出まくりなsayoちゃんです♪
いやぁ、うちのサークル撮る人も撮られる人もゆるいのにレベル高いわぁ。
私はゆるいだけなんですが(汗)



DSC_7483.jpg

この気候でこういう透け感のあるひらひらワンピを着てきてくれるところにモデルさんの
プロ意識っつーのを感じます。
今回もあっぷあっぷでひたすら撮らせて貰っただけの状態でした…。
レンズ替えてピンボケ量産やし(´⊇`)
いつか作品作りに持っていけるのだろか。



DSC_7217.jpg

なんだかギリシャ神話のワンシーンのように神々しいsayoちゃん♪
せっかく良い光だったのに、もっとカメラを左に振るとか露出をちゃんとするとか
木にもたれてツタも絡めてみるとか、そういう想像力は現場では全然働きましぇん…_| ̄|○



DSC_7109.jpg

こっちは昭和の古い洋画チックな一枚w
BGMはこんな感じで。(youtubeに飛びます)
艶めかしい足だけ写真とかもあるのん♪気分も昭和の親父チックw
これも顔に草かかってるし手が切れてるし、もっと下から手の方から撮ったら良かったと、
帰宅して写真見ながら気付くんよねーー。現場で気付きたいー。



DSC_7122.jpg

こっちも引き続きBGMはエロいサマータイムで♪
色褪せた感が出るよう女子っぽく加工してみたのですが、なんか失敗して沼色に…(* ̄ロ ̄)
シアン被りすぎて乙女ちっく度ダウン…、まあエエけどー。
ぷぅーって綿毛吹いてるのもあるのですが、唇が超セクシーでエロカワなので秘密です♪
by clavel  at 10:01 |  Camera |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニコンタンブラー来た(*´∀`*)

R0021725.jpg


この中に二人、タンブラーがおる!


というワケでニッコールタンブラー24-70が届きました♪左上ね。
当然の事ながらお茶うけにはニコン羊羹をと思っていたのですが、私が購入した時は
羊羹完売状態でした。みんな考えることは一緒なのだなw

こうやって見るとレンズキャップにも時代の流れを感じますねー( ^ω^)



R0021732.jpg  R0021728.jpg

箱と全体像はこんな。
アップで見るとややプラスティック感はありますがナノクリのNマークが眩しいです。
フルサイズ機を手に入れたら絶対に欲しい標準ズームだわ(*´∀`*)
ちなみに底のキャップは外れるのですが、本物との互換性はありませんw


今回タンブラー購入に踏み切った理由はコレ↓。


R0021737.jpg  R0021742.jpg

年末からずっと欲しいなぁ~(*´д`*)と悩んでいたこのバッグ。ついに購入。
Nikon x MILLETのコラボメッセンジャーバッグです。
お散歩スナップがメインでたまにモデルさんも撮らせてもらってる適当装備にぴったり♪
MILLETはグランキャプサン45-55とマルシェ20愛用なので何気にご贔屓ブランドっす。

あと喫茶店でオバちゃんが使うイメージだったバッグハンガーをオマケで頂いたのですが
「おっ、こりゃ嬉しい♪」と思ってしまった私はオバちゃんになったのかも知れない(* ̄ロ ̄)
by clavel  at 11:20 |  Camera |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モデルさん撮影2回目

DSC_3870.jpg

2011年一回目の撮影会です。
ポートレイトなので張り切って標準ズームに加え爺レンズ(NIKKOR-O 35mm f2)も
持って行ったのですが、始まって数分でバッテリーが無くなるという…_| ̄|○
ちゃんと充電したのにぃぃ、冬の真夜中の洗面台で…(* ̄ロ ̄)<それが原因かー!?

幸か不幸かマニュアルレンズなので、カイロで電池を温めて騙しながら何とか
撮影会を乗り切りました。
しかし本体にフォーカスエイドもライブビューも付いていないカメラなので
数を打って誤魔化そうと思っていたのに、案の定半分近くはピンボケ写真を
量産してしまいました…。もうホントにショック…_| ̄|○



DSC_3892.jpg

今日撮らせて頂いたのはマジカルラブのみゆうちゃん。
しょこたんみたいな可愛さがあって、撮ってるとこっちまで満面の笑顔になってしまう
不思議なモデルさんでした。
しかも撮ってるとどんどんロリなオジサン気分になってくるという(笑)
あんまり年は変わらんのですが、若い子がキャッキャはしゃいで笑ってるのを見るだけで
幸せだし白い二の腕が眩しいぜぃ、なオジサンの気分が分かる感じ。何だそれーwww



DSC_3909.jpg

個人的にはアンダーな写真が好きだし、前回初めて撮ったモデルさんはアンダーも似合う
モデルさんだったので何とも感じなかったのですが、今回のみゆうちゃんはすっごくハイな
感じが似合うモデルさんでした。

いやーしかしまたもやモデルさんに撮らせて頂いてる感が強い撮影になってしまいました。
しかも喋りっぱなし笑いっぱなしで、3枚目なんかも普通に世間話してる最中かと思われます。
広角な感じの写真はサブで持って行ってたGRD2で撮ったのですが、そちらもまたボチボチと
アップしていきます。ホント持って行ってて良かったー( ;^ω^)危うくただの寒中散歩に
なるところでした。
by clavel  at 16:03 |  Camera |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初モデル撮影02

DSC_3245.jpg

頑張ってサクサクあっぷー。
□□□な堤防。




DSC_3439.jpg

===な壁。




DSC_3477.jpg

◎な灯篭。




DSC_3543.jpg

えーっと、記号が無い…。竹&花ガールw
by clavel  at 15:41 |  Camera |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初モデルさん撮影♪

先日写真サークルの定例撮影会でした。
そして初めてポートレイトっつーかモデルさんを撮ってみましたー♪
内蔵のだけどフラッシュ使ったりレフ板使ったりして超楽しかった(*´∀`*)



DSC_3292.jpg

↑ど真ん中で仁王立ちだけど、可愛く撮れてるのでお気に入りの写真w
自分から「こうやってポーズ取って~」なんてまだ注文出来ないくらい必死なので
モデルさんが勝手にポーズを取ってくれるってのは凄く有難かったです(汗)




DSC_3298_20101122212953.jpg

↑これも首と顔だけという良く分からん構図ですが可愛く撮れてるので何かお気に入り♪




DSC_3357.jpg

↑これは背景がうるさいと思うのですが、同じく可愛く撮れてるのでお気に入り。
初めてなので「モデルさんを使ってこういう表現がしたい!」ってのは全く無いんですね、
というか自分の撮りたい世界観ってのが持ててない感じ(にがわら)
しかもこれは青空レフ版講座で銀ギラ面を当てながら世間話してる1枚かと( ;^ω^)




DSC_3380.jpg

↑ポンチョが良い感じで森ガール的な一枚♪




DSC_3557.jpg

↑こちらは竹ガール♪



モデルさん撮影、ハマりそうです。
写真を鑑賞する視点がちょっと変わりそう(*´艸`)
by clavel  at 22:00 |  Camera |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

動物園、動物なし編

kobe24

王子動物園の奥にひっそり佇む、旧ハンター邸。
桜の木だらけだったので春は素晴らしい風景になると思われます♪
これは池に映った風景の180度回転バージョンなのですが、睡蓮の葉が
月っぽくて想像以上に空っぽくなったー(*´∀`*)



kobe25

なんか面白く感じたのでシャッターを押した1枚。
象の檻なのですが、比較の人間の絵がアメコミの人間がスバーンと通り抜けた
跡形みたいでシュールでした。



kobe26

こっちも象がらみ。
動物園は好きだけど、自由を奪われた感が動物園っぽくて撮ってみた。
ちなみに犀舎の前です。

今回スナップ写真をちゃんと(?)撮りたくてブライスは置いていったのですが、
今は趣味に割く時間が一杯一杯なので写真だけに集中出来て良かったです♪
なんか写真を撮る目的でブラブラするのって幸せな時間だなぁと、今更ながら
認識した次第であります(*´∀`*)
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by clavel  at 22:33 |  Camera |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

VRとお散歩

osaka91 osaka92


新しいVR(手ぶれ補正)レンズを装着してさっそくお散歩へ行ってきました。
スカート・パンプス・強風の中、手持ちでコレですよ。
撮った後、モニター見て…、興奮したぁ~♪w
しかもこういう所へ行くと18mmと16mmの差も体感できますね。

空中庭園が出来て早何年?、毎日見えるビルなので今回が初登頂です。
しかしお連れが「実は高所恐怖症で外には出れん!」と直前にカミングアウトしたので
この無駄にロマンチックな回廊(↑上右と↓下2枚)は一人で回ってきました…Σ( ̄д ̄;)


osaka93 osaka94


GRD飲み部だし「手ぶれ補正なんて、ねぇ( ´,_ゝ`)」と思っていたのですが、
2年前欧州の大聖堂内でVRの威力を体感したのと、今回の差が歴然すぎて
ビバ技術の進歩♪と浮かれております。
もちろん35mm f2も持って行ったので、普段よりも明るいレンズの威力も体感
したワケですが、貧乏人にはf3.5-5.6にVR付きってのは非常に有難いです♪
友人、身内の結婚式が続くので慌てて買ったのですが、もっと早く買えば良かったー。

ちなみに今日はニナミカの写真展へも滑り込み。
悩みつつも行って良かったです♪
が、芸能人のポートレイトコーナーとショップは女性専用車両みたいになってました…。
「お、男やったんかぃ!」と突っ込みたくなるようなオサレ(笑)男子も多かったです。
by clavel  at 23:21 |  Camera |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しいレンズー(*´∀`*)

camera01

えへへ、レンズ買っちゃった♪左のね。
完全に棒茄子をアテにした危険な行動ですが、安かったのでまあいい。

風景というか建築物を撮る事が多く、D70sのレンズキットについてた18-70mmでは
ちょっと物足りなさを感じていて、しかもVRの良さを体感していたので16-85mmを
買いましたー。正式名称:AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR。長っ。

まあ前評判通りカリッとした絵が撮れるので風景・記録としての記念撮影向きなのですが
暗くて古い70-300mmを持ち歩くのは有り得ないしどうしたものかと思いつつ、カメラの
墓場をゴソゴソしていたらエエのんが出てきました♪


てってけてってーてーてーてー♪(←ドラえもんの道具が出てくる音)

「おじぃちゃんのレンズぅー」



camera02


床に転がってた電池を立てて撮ってみた。
試し撮り丸出し画像すみません…。

1965年に発売されたNikkor-o Auto 35mm f2です。
カビや曇りも無く(と思われる)なかなか素晴らしいレンズです。
44年前で28300円したらしく、大卒初任給20,000円、ラーメン75円の時代なので
今で言うと30万円くらいのブツだったらしい。
アレがナニするから(←よく分かってないw)50mm相当だし、ポートレイトには
ピッタリではないかと♪

しかしAutoって何?
Nikon Fだとピントを合わせる半円が割れたシート(名称知らん)があるのですが、
デジカメだと己の肉眼が頼りなので、メガネは虹色になるし集中しすぎて鼻が
折れそうで痛いですw

まぁ家にある44年前の物が普通に使えるってのが良いですねぇ(*´∀`*)



camera04


おじいちゃんと孫のコラボ(*´∀`)人(´∀`*)
こうやって見ると自分のデジカメの方が汚いしチャチぃ。
単焦点レンズを買うお金が浮いたので次はFM3a…、の前にプリンターだ♪
by clavel  at 15:52 |  Camera |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

関西御苗場終了ー♪

osaka76

関西御苗場2009、無事終了しました♪
私が出した写真はこんな感じ。チト適当すぎたー。

会期中は会場へ行けなかったので今日の撤収間際に色々見て回って、色々と
お勉強してきました。
そして写真展の面白い所は、「この写真はこの方が撮ったのねー♪」と撮影者の
雰囲気が見られるとことろ(笑)
黒×赤のダークな感じのお写真を撤収している方が、赤パンツに黒シャツだったり(*´艸`)
ポエム付きのほっこり系のお写真は優しそうでナチュラルな女子であったり。
ちなみに私は全身黒に黒×カラフルなボーダーのニットを着てました…。
確かにちょっと出展作とかぶってるかもw



osaka77 osaka78

今回出展するにあたりあと20枚近く写真を焼いていて、別に自分で持ってても
仕方ないので「ご自由にお持ち帰り下さい♪」と書いて置いてたら、全部無くなってたー♪
しかも芳名帳にはたったお一人だけですが名指しでお褒めの言葉がっ(´;ω;`)ブワッ
誰だか分からない方、本当にありがとうございます。
今回の出展にあたり「ダメじゃん自分…」と自分の甘さにうな垂れていたのですが
もチョット真剣に写真に向き合って行こうって気になってきました。
これからちゃんと頑張りますっ(・`ω´・)ノ
by clavel  at 23:09 |  Camera |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

関西御苗場2009-ONAEBA

blythe01

関西御苗場2009-ONAEBAにPhoto Club Infinityの一員として参加させて貰いました。

関西御苗場2009-ONAEBA公式ページはこちら
関西御苗場2009
日にち/10月13日(火)~18日(日)
時間/11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所/大阪海岸通ギャラリーCASO
Photo Club Infinity Exhibition'09、Photo Club Infinityのページはこちらです。

お時間があれば是非見に来て下さい♪


**********


個人で楽しむのではなく、人に見てもらう為に写真を用意したのは初めてです。
と言うワケで初めて「デジタルプリント」という立派なヲタジャンルがある事を知った…。
そこからのスタートなので今回は普通の写真屋さんで普通に自動補正でプリントしました。
なんだか変な補正だし絵面的に「え、合成ちゃうの!?」と言われてみたり(笑)
むしろ合成なんてアビリティは習得していない( ;^ω^)

展示するって行為も初めてだったので、適当な釘とか適当な土台を適当に用意して行ったら
適当すぎて全然ダメでした…。
ピン打って糸を張って水平にして、見た事のないお道具だらけで本当にお勉強になりました。
お隣さんは壁に水平の赤いレーザーが投射される新兵器を持っておられましたー(`・ω・´)

で、今回出展させて貰って思った事いろいろ。
●高品位プリンターを買う。(インク・紙のコストが物凄いらしい…)
●フィルム、モノクロに戻る。(感覚が戻るのに時間がかかりそう…)
●展示する時だけラボに頼む。(カスタムプリントは1枚2千円ちょいするらしい…)

なんかここ数年でプリンターの値段は驚く程下がっているのですが、親の年賀状等を
頼まれた日にゃ「インク代3万円よろ♪」とかなりかねないので今のプリンターは
置いとくとして、お金も無ければ場所も無いといったトホホな状況です…。
それ以前に「自分の写真を表現するために絶対必要なのだー」と思えるような
作品を作り出す事が一番大事ですかね。適当すぎる自分に色々反省ー。
by clavel  at 15:22 |  Camera |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


