
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

坊のチョッキ

602139_10202755775600197_424983148_n.jpg


坊にチョッキを編み編みしました。
妊娠中に川路ゆみこさんの本を買っていたのですが、ホルモンバランスが
おかしいからなのかまったく集中力が足らず編む気にもなりませんでした。
猛暑だったし(笑)

そして涼しくなってから毛糸を買いにいったら、オリムパスデザイン室とやらの
無料図案が。結局それに一目ぼれして編んじゃいました。
お揃いで帽子も編んだのですがまだポンポンをつけていないのでまた今度♪


 
by clavel  at 22:06 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うさぎさん

IMG_5954.jpg

息子にうさぎのぬいぐるみを作りました。
オーガニックコットンなので柔らかくてふわふわ。
耳はリバティのピンク系小花柄布が入っていたのですが、男児なので手持ちの
あっさり青系リバティに変更。共布でリボンも作ったのですが安全に付ける方法を
考え中です。
本当は目も閉じているのですが、赤ちゃん用には目があった方が楽しいかな?と思い
甘くならないよう縦長で刺繍してみました。



IMG_5906.jpg IMG_5944.jpg

制作過程&早速に遊んでくれてる息子。
まぁ耳があったほうが引っ張れるししゃぶれるしと思ってウサギにしたので本望です( ;^ω^)




by clavel  at 19:26 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベビーキルト01

妊娠したら絶対Bear's Pawさんでベビーキルトを買って作るの(*´艸`)、
と言う密かな夢があって性別が判明したらすぐにこのブルーのベビーキルトセットを
買いました。
しかしですね、実際その時が来てみるとホルモンの関係で集中力が続かず
悪阻も酷くは無いものの常にモヤッと胃に負担があり、とてもじゃないけど
チクチク出来ませんでした。

そしたら職場の手芸仲間が「お祝いにおくるみ作ろうと思ってるから希望言って♪」と
捨てる神あれば拾う神あり的な発言をっ!!!
というワケで材料丸投げしてここまで美しく仕上げて下さいましたー♪



IMG_4548.jpg


そして先日早くも里帰りしてきたので、続きのキルティング作業をチクチクと
頑張っております。
木枠もキルティングフープじゃないのですが、偶然にも持ってきた大きめ刺繍枠が
ギリギリ1ブロックにはまって何とかチクチク仕事が捗っています。
写真右がキルティング前と後の写真。
外と内の四角に落としキルトをして、ギザギザ外周の白部分と内周の青い部分2mmに
キルティング。ちょっと久々なのでまだ縫い目が揃いませんがぷっくりしてきました♪
あと1ヶ月ちょい、退院時に使えるよう(暑いか…)頑張ります!


ついでに、別ブログを作って記録をつけていた健診の記事をこっちに移動。
カテにマタニティライフを追加しましたー。
エコー写真載っけてるので苦手な方は要注意です( ;^ω^)
テーマ: パッチワークキルト -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:42 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスカレンダー1980 マドンナ02

IMG_4472.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー 1980年「マドンナ」
Hemslöjden Malmöhus AB
デザイン:Inga Palmgren
布:HF-Linen 12B
糸:Danish Flower Thread 97番


無事に完成しました♪
今年のクリスマスは絶対にこのデザインを飾りたかったので早めに準備。
本当の年号は1980ですが2013に変更しました(*´∀`*)
来年も計画的に春から刺そうかなー。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:27 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスカレンダー1980 マドンナ

IMG_38824.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー 1980年「マドンナ」
Hemslöjden Malmöhus AB
デザイン:Inga Palmgren
布:HF-Linen 12B
糸:Danish Flower Thread 97番


今年のクリスマスに飾りたいので早くも準備中です。
去年刺しかけていた海のデザインとハロウィンのはこれの後刺す予定ー。(は未定)
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 16:15 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Thine Is The Trick And The Treat 02

R0031791.jpg
"Thine Is The Trick And The Treat" 
(c)Prairie Moon
布:Wichelt Lambswool Linen (32ct)
糸:DMC #25 (2over2)


早いものでもう10月に入りましたがあきらめずにチクチクしております。
10月からはクリスマス物に取り掛かりたかったのですが、クリスマス物はもう
十分にあるしそのぶん春までゆっくりとこのハロウィン物を仕上げようかと。
一色で左右対称が多いのってTV見ながらでも刺せるので楽しんでチクチクしてます♪


そのかわり大急ぎで仕上げたのがコチラ↓。

R0031794.jpg

フランスのフリーチャートです。La Comtesse et Le Point De Croixより。
アイーダの余り布消費に刺してみました。
フレームはクリカレに使っているものなのですが、冬意外は出番が無いし
ハロウィン用にマットだけ新調しようか考え中です♪
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 09:36 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Thine Is The Trick And The Treat 01

IMG_26851.jpg
"Thine Is The Trick And The Treat" 
(c)Prairie Moon
布:Wichelt Lambswool Linen (32ct)
糸:DMC #25 (2over2)


7月から余裕を持って、しかも2個掛け持ちでチクチクしていたのですが
どちらも完成しておりません(* ̄ロ ̄)
Thine Is The Trick And The Treatは今はもう少し進んだので近いうちにアップ予定♪

下のはフランスのフリーチャート、La Comtesse et Le Point De Croixより。
端切れの18ct aidaに刺しています。
9月最終週になったらこちらを怒涛のチクチクで先に仕上げてしまわねば( ;^ω^)
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 09:03 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

The Shores of Hawk Run Hollow 02

R0031212.jpg
"The Shores of Hawk Run Hollow" 
(c)Carriage House Samplings
布:Wichelt 40ct linen Sandstone 
糸:DMC #25 (1over2)


前回のアップから約5ヶ月が経ってしまいました。
「夏に飾れるよう頑張ります♪」とか書いてるのが虚しいです…。

まぁとりあえず黒糸の枠が一つ出来たのでヨシとしよう♪
全体ではこの枠が12個分あります。このペースだと完成は5年後か(´⊇`)
しばらくは浮気せずに地道に頑張ります。
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:06 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx Bonjour完成 xxx

IMG_1840.jpg
"Bonjour" (c)MARJORIE MASSEY
布:Wichelt Lambswool Linen (32ct) 糸:DMC #25 (2over2)

久々のチクチク。
一気に刺してしまったのもあったけど、青色とフランスが好きな友人への
プレゼントだったので途中経過は撮らずに仕上げてしまいました♪
なんとなくウサギが好きそうなイメージもあるしーw



IMG_1845.jpg

我が家の玄関先に置いてあるウェルカムボードと一緒に♪
同じデザイナーさんなのでしっくり来ます。
赤系で違う図案も足そうと思っていたのですが青系もいいですね(*´∀`*)
テーマ: クロスステッチ -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 08:43 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

The Shores of Hawk Run Hollow 01

R0030465.jpg
"The Shores of Hawk Run Hollow" 
(c)Carriage House Samplings
布:Wichelt 40ct linen Sandstone 
糸:DMC #25 (1over2)


ひっそりとチクチク始めております。
ステッチカウント371x278なので久々の大作。
夏の柄の大物って刺した事がないなぁと思い始めました。

しかし最近サボり気味なのでモチを上げるためにアップ。
夏に飾れるよう頑張ります♪
by clavel  at 22:02 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


