
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Mary Wigham SAL 07

mwsal10
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


地味ぃぃ~に進んでます。
上から二段目エリアが何となく刺せて、もうすぐ真ん中の八角形エリアに突入。

真ん中に入れたら放置しっぱなしのキリンさんに手を出そうと思っています。
キリンさんは友人が選んだデザインの結婚祝なので12月の式までがリミット。
あ、クリカレも12月がリミットだわ~:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 15:40 |  M.Wigham SAL |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 06

mwsal07
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


やっとガッツポーズのリス君が出たーー(・`ω´・)ノ
相変わらず亀の歩みですが、横幅はこれくらいなんだなと分かるようになりました。
所々イニシャルが入っているのですが、これはわざと刺してません。
大切な友人達の名前にしようかなぁとか思いつつ(*´∀`*)

前より増えたような気がするので、刺し散らかし作戦で頑張ります♪



mwsal08 mwsal09

左:チャートも糸も増え、荒れ放題のチクチク作業場(汗)
右:スペインから来日中のCoryさん。可愛くて癒されてます♪


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:18 |  M.Wigham SAL |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 05

mwsal05
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


地味ぃ~に進んでいますがホントに地味です…。
右上のクリーム色のメダリオンは夜刺すにはしんどいです。目がショボショボ。

角が出ればモチが上がるだろうと、クリーム色の下のを先に刺そうと思ったのですが
そのメダリオンが許しがたい歪み方をしていて思わず修正してしまいました。
数年ぶりにKGを立ち上げてチマチマとチャート作り♪



mwsal06

他のステッチャーさんのブログを見ていると、真ん中辺りにも「歪みトラップ」があるそうな。
今回の修正では下に一段増えたので、隣接するメダリオンを刺す時は要注意です。
刺し散らかしは3つまでと決めていたのに現在4つ。
とりあえず修正したメダリオンとその周囲は目印をつけておきたいので、もう
刺し散らかし放題で進んでいこうかと…。


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:33 |  M.Wigham SAL |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 04

mwsal04
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
連日遊びすぎて今週は全然進んでいません。3日間も午前様であった…。


刺繍の方はと言うと、シンメトリーなメダリオンに飽きてきたので布が早く埋まりそうな
お花デザインに取り掛かったのですが、いちいち図案を見ないといけないので遅々として
進みません…。

実は原版のマリーちゃん13歳が刺した物は間違えまくっています。
周囲の図案に影響の無い部分はイラッとしながらシンメトリーに訂正して、影響があったり
気付かずに刺して訂正不可な部分はそのままにしています。
AとOのハーフのA型なので大雑把な几帳面ー(*´艸`)

連休は一日か半日空きそうなので頑張って刺し進めます♪


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 13:52 |  M.Wigham SAL |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 03

刺繍51

やっと秘密兵器を導入!
夜もチクチク出来るように電気スタンドを買いました。
フランフラン等見に行ったのですが、なんか間に合わせで買うのはイヤだったので
結局Artemide TOLOMEOを購入。
ホントはArtemide TIZIOの白が欲しかったんだけど、どう考えても邪魔っぽいw



というワケで結構進んだ(自分なりに)♪


刺繍52

Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


大きいメダリオンは飽きるらしく、さらに右の青メダリオンに浮気中ー。
あまり時間をおくと他人が刺した続きを刺すみたいでモチベーションが下がるので
マイルールとして刺し散らかしは3つまで。
青に隣接する小メダリオンを刺したら、Mary Wigham SALで人気沸騰中の
細マッチョリス君を刺せるのでモチを上げて頑張ります♪


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
by clavel  at 16:50 |  M.Wigham SAL |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 02

刺繍49

Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)

なんとなく毎週金曜日に刺繍をアップしようと決めているのですが、アップするほど
進んでいません…。1週間で2メダリオンも出来ていないという(* ̄ロ ̄)
電気スタンドが無いので夜は刺せないし、頑張って早起きして朝に少しずつ
刺しています。

スクロールフレームに布を固定するとすくい刺しが出来ないので、右手を下
左手を上にして刺すのですが、40ctで目が細かい上に99%右利き人間なので
左手で狙った目に針が上手く刺さりません…。右手を上下させた方が早いかも。

分かりやすく言うと、1cmに8目xxxが入る大きさなのですがover2で刺しているので
布目は1cmに16目あるワケで、字を書くことはおろかドリブルすら出来ない左手で
1mm以下の穴に針を刺すのは非常に難しいのでありますヽ(`Д´)ノ
ホントは32ctが好きだー!



刺繍50

引き画像。
空白が多いのでBABBIクマを置いてみたのですが、刺繍面積が小さいのが
余計に露呈した感じ(T∀T;)

この微妙な朱色をクリアしたら回りは好きな色なので(黄色は一瞬で刺した♪)、
来週は目標4メダリオン完成で頑張ります。

Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:12 |  M.Wigham SAL |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL

mwsal01

悩みに悩んだのですが、Mary Wigham SALに参加することにしました。
SAL=Stitch-alongで、みんなで同時に同じの刺しちゃおうぜ!くらいの意味らしい。
Mary Wighamはどうやら人の名前で、クエーカー教徒のMary Wighamちゃん13歳が
200年以上前に刺したサンプラーらしい。

詳しくはこちら、NEEDLEPRINTの公式ページをどうぞ。
Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら


というワケで早速布を購入したものの、思ったより大きかったので久々に
スクロールフレームにセットしてみました。


mwsal02

ってかデスクを捨ててしまったのでセットする場所がなく、仕方なく周辺機器置き場に…。
まココなら永久セットしておけるので気が向いた時にいつでも刺せる♪
夏場は針を何本も冥界送りにする手に汗握るガテン系ステッチャーなので、これからの
季節は布をあまり手持ちしたくないし。



mwsal03

Mary Wigham SAL
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct)
糸:DMC #25 (1over2)

電気スタンドが見当たらないので今日は日没とともに終了。
場所替えかフロアスタンド発掘してきます…。
テーマ: ハンドメイドの作品たち -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:02 |  M.Wigham SAL |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


