
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年もお味噌作り

IMG_1227.jpg IMG_1243.jpg

今年もお味噌を仕込みました。
去年は2月に15kg仕込み、8月頃解禁で残りあと2kgほど。
配ってるのもあるのですが約7ヶ月で15kg消費しています。
ってことは毎年20kg仕込まないと味噌を買わないといけない
時期があるって事ですな…。

ちなみに義母が味噌用に大きなタライを持ってるというから借りたのですが、
「わたし来年も作らないからclaちゃん持っててねー♪」と言われてしまいますた(汗)
赤ちゃんのお風呂ばりの直径50cmのタライ、どこに置けと…_| ̄|○


今回のお味噌は、

出来上がり10kg
大豆:2.800g
米麹:2.400g
お塩:1.000g  です。


ちなみに去年のデータはこんな↓感じ。
   10kg    5kg
大豆:1800g   1300g
米麹:4700g   1500g
お塩: 970g    700g


5kg樽は去年と同じお店のものを作ろうと思って注文中。
美味しかったし10kgでもいいなぁと思っていたのですが、人気がありすぎてか
まさかの2週間待ち中です…。

ここのお店の↑。永平寺御用達らしいです。
初めての方には便利な桶付きも♪


IMG_1249.jpg

残暑厳しい9月過ぎまでゆっくりおやすみなさい♪
by clavel  at 10:07 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒ごまスティック

R0030741.jpg

最近クッキーをよく焼いています。
今日焼いたのは天板クッキーの「黒ごまスティック」。

なかしましほさんのまいにち食べたい”ごはんのような”シリーズです。


バターや生クリームを使っていないので、ヘルシーで素朴な味わいがとっても素敵です♪
上記の理由で年末に赤ちゃんを出産し母乳で育てている姉宅へこの本を持って行ったら、
気に入ってもらえたようで早速に焼いてるみたいです(*´∀`*)

今日焼いたこの黒ごまスティックも超かんたん♪
材料を一つのボウルに入れチョイチョイっと生地をまとめて、シート上で伸ばして
カードで線を入れたらオーブンに入れるだけ。

同シリーズのケーキとマフィン本も買ったので次はマフィンかスコーンでも
焼いてみます。素朴味が好きな方には本当にオススメ。

by clavel  at 22:38 |  手作りゴハン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明けましておめでとうございます

IMG_0926.jpg

明けましておめでとうございます。

今年はおせち料理を出来る範囲で色々作ってみました。
作ったのは
○お煮しめ ○海老の旨煮 ○ごまめ ○黒豆 ○数の子 ○牛肉の八幡巻
○紅白なます ○栗きんとん です。

作るのはだいぶ慣れてきたのですが詰めるのが難しかったです(汗)
中の仕切り的なものを買わねば…。
お煮しめも最初は別で炊く予定だったのですが普段っぽいごった煮になって、しかも
お上品に里芋4個詰めた(左上)時点で飽きてドサッとまとめて詰めてみますた(* ̄ロ ̄)



IMG_0907.jpg

雑煮は焼いた丸モチに白味噌の京風の人です。
大根と人参は普段の切り方ですが( ;^ω^)

今年は越前塗りの三段重を買いましたー。
見えにくいですが市松模様になっています。



IMG_0894.jpg

床の間のしつらえはこんな感じ。
いつもは書の掛け軸なのですが、お正月っぽい赤冨士の色紙をゲットしたので
短冊も掛けられる色紙掛けを購入しました。
お花は平成二十四年の御題華の「岸」です。
やかましくて無作法だとは思いますがお正月なので朱い瓜型に螺鈿が入った漆器を
明かり口に、松の香炉を地窓前に。
襖は唐長さんの京唐紙が昨年29日ギリギリに入りました。
お正月に間に合って良かったです(*´∀`*)
by clavel  at 17:04 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスごはん

IMG_0846.jpg

去年に引き続き今年もローストチキンとブッシュドノエルを焼きました。
今年のチキンはちゃんとブラインしました。参考にしたページはこちら
あとコチラ Cpicon チキンブライン by seoulei

双方を参考にして塩分は水500ccに塩小6、はちみつと柚子を絞って皮ごとイン♪



IMG_0856.jpg

中にはピラフではなくモチ米を詰めたので、それはこちらを参考に。
Cpicon 丸鶏を使ったローストチキン by izumi*

柚子風味とモチ米で、和食派の主人の口には合ったようで喜んでもらえました(*´∀`*)
義理の両親も呼ぼうかな?とうっすら考えていたのもあって和風にしたのですが
まさかの二人で完食でした(汗)



IMG_0860.jpg

そしてブッシュ・ド・ノエル。
去年はスポンジは白にしたのですが今年はココア。クリームは白。
苔(抹茶)は無しにしました( ;^ω^)


IMG_0867.jpg

こちらも次の朝に残りを食べてすぐに無くなりました。食べすぎー。
by clavel  at 19:28 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タッパータワー

手前味噌、二樽目を仕込みました♪



ニョキ。

R0021239.jpg





ニョキニョキ。

R0021241.jpg





ニョキニョキニョキーーー!!

R0021246.jpg

全部に味噌が入ってるワケではなく、ただマトリョーシカみたいに収納されているのを
出したので嬉しくなって全部乗せてみただけです( ;^ω^)

子供の頃から家にあったタッパーウエアのデコレーター。
簡単かつしっかり密閉されるので結婚したら色々買おうと思っていたのですが、
タッパーって普通にスーパーなんかで売ってる商品じゃなかったのね(汗)
某化粧品や洗剤みたくメンバーとかがあってそういう販売方法だったとは露知らず。
ま、オークションで買いましたけど。

ちなみに水色のデコレーターにはぱりんことかスナイダーズのキャラメルプレッツェルが
入っております(*´∀`*)


●お味噌覚書
   今回(10kg)  前回(5kg)
大豆:1800g     1300g
米麹:4700g     1500g
お塩: 970g      700g

なんかもう適当すぎて全然割合が違うんですけど…。
たぶんどっちもそれなりのお味噌になる予定なので、どっちが好みに仕上がるのか
楽しみにしておきます♪熟成期間でも違ってくるしね。



そしてお庭のはっさく。

R0021229.jpg

我が家の玄関は鬼門の北東にあるので、なんとなく風水なんぞ気にしつつ
白でさっぱりまとめ上げ、お掃除ピカピカ+清め塩+香炉+お生花で和の凛とした
空間を保っておったのですが、今は八朔まみれです(* ̄ロ ̄)

こういう柑橘類って収穫してすぐに食べるのではなく、1週間ほど自然乾燥させて
1ヶ月ほど冷暗所で追熟させるらしい…。
ちなみに先に収穫してあった1週間乾燥物を試食したのですが、ややすっぱいけど
普通に食べられたので腐らさないように食べていきまーす♪
そして皮は毎年恒例の八朔ピールに、ぐふふ(*´艸`)
by clavel  at 17:07 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初☆手作り味噌

R0021157.jpg

やってみたかった味噌作りー♪
夫婦して白ゴハン&味噌汁LOVEなので味噌の消費が激しいのです。
平日の朝と夜はほとんどゴハン&味噌汁、朝パンは週末の月に1,2回くらい。
色んな人に大変やねぇと言われますが、白ゴハンと味噌汁さえ作ればあとは
何でもありなので結構楽です。



R0021160.jpg R0021162.jpg

まず大豆を炊いて潰します。そして米麹と塩を混ぜたものと一緒に混ぜ混ぜ。
指の怪我はまだ治っていないので防水バンドエイドを3枚巻いて挑みました。
豆は炊きすぎてペースト状に近かったのですがたぶん大丈夫だろう…。良く分かんね。

麹+塩やら大豆を素手で混ぜているので、最初は「手がすべすべだわぁ(*´∀`*)」と
思ったりしてたのですが、だんだん塩がキツイからかヒリヒリしてきました(泣)
あとはハンバーグみたく左右の手でパタパタして空気を抜いて、ボール状にしてから
うぃ!!と村田兆治@セサミンばりに味噌樽へ投げ込みます。


R0021165.jpg

空気抜きをして平らにならしたのがこれ↑。
縁に軽く塩をして空いてる所は焼酎で最後の消毒。
んでラップで密閉して塩蓋をして完成です。5.3kgくらい。

出来上がりは半年から1年が目安なのかな?
若いのが好きならば3ヶ月くらいから、古いのなら2年熟成とかもアリ。
とりあえずこの樽は梅雨明けくらいに天地返しをして秋に解禁予定。

今月中に5月解禁用と1年熟成用のあと5kg×2樽くらい仕込みたいです♪


R0021169.jpg
by clavel  at 18:10 |  手作りゴハン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

柚子マーマレード

R0021048.jpg

知らぬ間に柚子バブルが崩壊しつつ…、まっ平たく言うと腐ってきておったワケでありますが
せっかく大事に育てて収穫したので(旦那がw)、料理用に5個程置いて残り全部をジャムに
してしまいました。
配れなかった友人達よ、すまぬ。つーか取りにきてw

当然ノーワックスで無農薬なので皮まで全部ご馳走です♪
柚子ジャムは初めて作ったのですが、種も一緒に煮込むとペクチンが出て程よいとろみが
つくそうな。なので面倒でも種は取っておいて、ガーゼに包んで一緒に煮込みましょー♪



R0021050.jpg

ってか煮込みすぎてちょっと固めに仕上がってみたり…(´д`)
しかも腐った所を切り落として絞ったり皮を切ったりしてたので、分量が適当すぎて
砂糖がチト多かったかも知れん…。
八朔ピールなんかは皮の8割くらいの砂糖ですが、これは半量ではなく4割くらいで良いかも。
八朔と比べて分かるように大ビンなので、酢の物やスペアリブにガンガン消費していきます♪

参考レシピその1その2


八朔はなんとなくお試しで1個摘んでみて自然乾燥中です。
本当は1週間自然乾燥→1ヶ月冷暗所で追熟するらしい。味見が楽しみー♪
by clavel  at 17:37 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おせち作り

R0020348.jpg

結婚したらお節料理を作る、しかも完璧に。
なーんて夢があったのですがそれへの第一歩として出来る範囲で少し作ってみました。

まずは黒豆。
圧力鍋での色んなレシピを参考にして作りました。
先の紫花豆と大豆が良い練習になって、ツヤツヤふっくらの甘さ控えめで
旦那にも褒めてもらえました♪



R0020365.jpg

そして適当なお煮しめ。
梅の型を買う時間が無かったので金時人参は乱切りなのですが、レンコンは花形に
椎茸は亀甲、里芋も六角に切ってみました。こんにゃくもネジネジで♪
明日食べるときに絹さやをオンしまーす。
旦那さんは和食好きなのでこれも褒めてもらった♪

飾り切りした残りの野菜くずは年越し蕎麦へ。椎茸からお出汁が出てエエ感じでした。


あとは紅白なますとゴマメを作りました。
伊達巻は断念してかまぼこと一緒に購入…。
純栗きんとんは仕事関係の人に缶詰を頂いたので助かったー。
お屠蘇の代わりは手作り梅酒。
お雑煮は我が家は京風の白味噌に丸もち。

大掃除も済んだし紅白とダウンタウンを交互に見ながらまったり年越しです。
今年一年お世話になった方々、ここを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。よいお年をー♪(*´∀`*)
by clavel  at 21:18 |  手作りゴハン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

包丁とまな板

R0020113.jpg

和包丁の愛用者です。

先日旦那の実家へ行った時に「S氏(旦那)が包丁を砥いでくれなくて困ってるんですぅ♪」と
相談したら、義父が「よっしゃ正月にワシが砥いだる。和包丁が傷まんように杉板でまな板も
作ったるわ~(・`ω´・)ノ」とマッハでまな板を作ってくれました。
義父はワイルドなカントリー親父なのですが、オカンだけじゃなくオトンも息子に
甘いんかいっっっっ!!!と心の中で全力で突っ込んでみた( ;^ω^)
ちなみにclavel自分で包丁砥げちゃう♪

上に乗ってるのはご近所の友人に頂いた丸大根と津田カブ。
旦那の実家も含めたくさん手作り野菜を頂いて、不便なことも多いけどこの穏やかな
郊外暮らしもなかなか良いなぁと思い始めております(*´∀`*)
でも私が初夏に植えたローズマリーは先日死亡が確認されました…_| ̄|○
まだまだ土や緑とお友達になれません。
by clavel  at 16:03 |  手作りゴハン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ペスト・ジェノヴェーゼ

R0019931.jpg

友達(元友達の友達)がご近所さんで、時々大量に野菜を持って来てくれます。
手作りのゴーヤと水茄子とズッキーニと、大葉とバジルとニンニクと…etc.
そして今回はバジルの葉を山盛り頂いたのでジェノヴェーゼソースを作りました。


ジャムの瓶一瓶くらいだろうと思っていたら3個出来てしまったー。
松の実は入れたけど長期保存したいのでパルミジャーノは無しで。
その都度下ろして使いますのだ。
しばらくはマンジャ~レ・グラ~ッチェ・ボーノボーノな感じの食卓です(イミフ)。



R0019936.jpg R0019917.jpg

右写真はダイニングのカーテン。
ダブルシェードにしたら7万くらいの見積もりでブヒー( ´;゚;ё;゚;)って感じだったので
突っ張り棒×2に布だけ買ってミシンで縫った。
ここは透明ガラスなのにお隣さんの庭道具置き場になっていてカーテンを開けることは無い。
で目隠し布だけはファブリックパネルのように派手柄で遊ぼうかと♪
by clavel  at 18:22 |  手作りゴハン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


