
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

SBDX014

618_n.jpg


久々に時計ネタ。
ってかブログ1年半ぶり(笑)

主人へプレゼントを買いました。SEIKOのSBDX014
700本限定のゴールド&プラチナオーシャンより定番のコレの方が良いなぁと
思っていました。
かなりのデカ厚、普段は結納返しでプレゼントしたSBGA011を使ってくれているので
夏限定の使用になるかと思いますが使ってくれると嬉しい♪

ちなみに主人、1mも潜れない超カナヅチ(*´艸`)
by clavel  at 00:16 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

謹賀新年

IMG_3142.jpg

明けましておめでとうございます。
市販品に頼りつつも、今年も出来るだけ御節を作ってみました。
これを頑張ると三が日はゆっくりと寝正月を決め込めるので楽です♪


お床には今年の御題「立」のお正月華。
色紙も赤富士にかえました。
主人が年男で巳のお茶碗があったので、初詣帰りに花びら餅を買って
お薄も点ててみました。
夜も手抜きな豪華海鮮丼♪
日本に生まれて良かったー!、な一日でした(*´∀`*)


IMG_3190.jpg
by clavel  at 23:09 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都五条坂・陶器祭り

IMG_2423.jpg

京都五条坂の陶器祭りへ行ってきました。
炎天下ではありつつも昨日から日陰は涼しい風が吹いたりして、頑張って
精力的に見回ってきました♪
初めての参戦だったのですが、思っていた以上に若手作家さんの素敵で
お手ごろ感のある食器が多くすごく楽しめました。


今回出会ったお気に入りショップのご紹介(覚書)
●文五郎窯 http://www.bungoro.com/
●安見工房 http://www.eonet.ne.jp/~yasumikoubou/index.html
●古谷製陶所 http://kohiki-furutani.com/
●ココチ舎 http://www.cocochi-ya.com/
●十二月窯 /辻井喜代美
●陶房聖窯 /貫井美保子


IMG_2436.jpg

そんな素敵ショップやら色々で購入した今回の戦利品↑。
定価そのものもあるけれど値札から半額だったり、悩んでたらちょっとムラのあるB品を
出してきてくれたり、複数買うのでまけてもらったり…、そんなやりとりも楽しいです♪
つい流行りやブランド物を追っかけがちになるタイプなのですが、自分の足で自分好みの
ものを選ぶってのもなかなかお買い物しがいがあります。


IMG_2442.jpg

今回妙に気に入ってしまったスープマグ。
下の模様が写ってなかったので特別出演。
別のお店で木のスプーンも投売りしていたので買っちゃいました♪



IMG_2445.jpg

こちらはベタな抹茶茶碗。
来年が巳年で主人が年男なので巳の茶碗、そして一目ぼれした柚子のお茶碗。
上記二つが冬すぎるので、夏真っ盛りなカニさん柄の平茶碗も購入。
こんなベタ商品は値切りもベッタベタに攻めて3つで4000円にしてもらいました(*´艸`)

平日のみのイベントなのですが来年も是非参戦したいです♪
by clavel  at 22:46 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

淀川花火

IMG_2328.jpg IMG_2372.jpg


実家の屋上から淀川花火大会の鑑賞♪
iPhoneで撮ったのですがなかなか優秀です。

今年素敵やな~と思ったのは左の花火。
お花畑というかガーベラのブーケようですごく可愛かったです。
ご飯は毎年恒例の淡路島の鱧鍋なのですが写真を撮る間もなく
食べ終えてしまいました。来年こそはっ!
by clavel  at 23:14 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祇園祭:宵々々山

R0031335.jpg

祇園祭の宵山へ行ってきました♪14日なので正確には宵々々山です。
実は夜の宵山へ行くのは初めて。
提灯の明かりが美しく暑さと湿気で朦朧とする中でのコンチキチン♪、とても幻想的で
素晴らしい空間でありました(*´∀`*)


6時半頃着いたのでお目当てだった長刀鉾の粽は売り切れ。
なので今年はマイフェイバリット鉾の月鉾で粽を買いました。
グッズを買うと鉾に乗せてもらえるので私は団扇も購入♪
まだ暑さの残る時間帯だったので、鉾内でお囃子の演奏をしているのは10代の
ぴちぴちヤングボーイだらけでした。友達にオススメしておこう。



こちら↓、噂には聞いていたものの初めて並んでみた蟷螂山のカラクリおみくじ。

R0031347.jpg


手前の丸いのをグリグリ回すと、カマキリが羽をバタつかせながら水平回転して
朱色の社から番号の書かれた木のボールを運んできてくれます。
そして横の浴衣ギャルがおみくじをくれる、という流れ。
私は盛り上がりに欠ける小吉でしたー。


今年は三連休の宵山。
今日明日はもっと混雑必至ですがお近くの方は楽しんでみて下さい。
祇園祭が終わると夏本番です。
by clavel  at 09:20 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

金環日食:annular eclipse

001.jpg

金環日食、雲の切れ間からなんとか見えました♪
天気予報がだいぶ前から曇りだったので日食レンズは買わなかったのですが
肉眼で見ても大丈夫なくらいの曇りっぷりでした。
写真も余裕でフィルター無し。
分かりやすいようにだいぶアンダーに補正してます。



002.jpg

ちなみにこちらは2011年12月10日の皆既月食
撮りっぱなし放置で「何やこの黒い写真…?」と思ったら豆粒が写ってたもの。
プロパティの日付を検索して皆既月食だと判明しました( ;^ω^)
もっとまめに更新せねば…。
by clavel  at 08:29 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2月お稽古1回目

IMG_0995.jpg

本日も雪が舞う極寒の中京都へ。

お花は2回分だったので瓶花と盛花でした。
瓶花は横成体の予定だったのですが、生けだしたら枝の都合で
両成体になりました( ;^ω^)
<黒文字・百合・なんか赤い蘭>


R0030568.jpg

盛花は右盛体変化2で。
お直しはほとんど無しでした♪
<シュロ・ガーベラ・百合・よく登場するドライフラワーみたいなカサカサした花>


お茶はお薄と久々の大円草。
今日は生徒さんが少なかったのでお茶も1.5回分お稽古しました♪
3月に大覚寺でお茶を点てる事になったので、基本のお薄の特訓中です。


IMG_0997.jpg IMG_1005.jpg

今日は茶室の裏の蹲もカチカチに凍っていました。
色紙はお多福+お豆3つ。超かわいいです(*´∀`*)
by clavel  at 23:16 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初詣

IMG_0898.jpg

初詣は地元の小さな神社へ行ってみました。
1時頃だったしもう誰もおらんかも…と言いながら向かったのですが、わりとたくさんの方が
お参りに来ていました。
しかも焚き火(?)が用意されていて甘酒とお神酒もいただきました♪
田舎の方へ行くと雑炊やらお菓子やらダルマ人形やら山ほどお土産(ってかお下がり?)を
頂く場合があるのですがこの辺では珍しいなぁと感じました。
なぜか地元小学生の習字も展示されていて、こういう地域密着型の神社ってエエなぁと
思った次第であります。



IMG_0917.jpg IMG_0922.jpg

明けて1日の昼からはこれまた近くの成田山不動尊へ。
ブラブラ歩いて徒歩30分くらいでした。
ちょうど護摩を焚く時間だったので本堂へ上がり一緒に「喝っ!!!」とお祓いを
してもらいました。あとお財布を護摩の炎で炙ったり。お不動さんの作法が分からん…。
太鼓やら法螺貝も山伏の生演奏だったのでなかなかの迫力でした。

そして破魔矢を買う予定だったのですがさっそく山伏に影響されて梵天守りってのを
買ってみました。帰る道中ずっと主人を祓いまくった上に猫やら近所のガキんちょも祓って
なかなか有意義なブツでありましたw
by clavel  at 11:19 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪急:英国フェア2011覚書

R0030108.jpg

Primrose Bakery
とても小さくて甘々。
でもすごく美味しかった♪



R0030201.jpg

BOBBY DAZZLER
誰かによく似た人形。
しかもこの人形の設定はドクターらしい。
by clavel  at 16:43 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

二次会パーティー♪

R0030139.jpg

小学校の同級生の結婚式・二次会へ行ってきました。
長身・色白・美人さんなので旦那さんは激しくメロメロでしたw
ぶっとんで変態的で面白すぎる美人なのですが正体は明かしているんだろうか( ;^ω^)

ちなみに彼女、西天満でフレンチのビストロをやっていたのですが結婚を機に
お店を閉めてしまったので非常に残念です…。
お店の最終日に小学校メイツ皆で食べに行ったのですが、うちの主人に「夜は**な事情で
美人がやってるフレンチ食べに行くから」と言って家を出たら、梅田出たついでに一人で
ランチを食べに行ったらしい。美人に釣られたもよう(´⊇`)



DSC_8468.jpg

あとこちら↑は女性限定で頂いたテーブルフラワー。
ものっそ豪華でかなりの大きさでした♪



と、ここまではお上品な話題なのですが二次会なのでこういうネタも↓。

R0030183.jpg

オッサンだらけのAKB。
左の常務63歳の頑張りに脱帽!!
by clavel  at 23:43 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


