
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ワンコの爪切り

kanon20初めてワンコの爪切りを外部の方に任せてしまいました。
うちのカノン嬢、黒爪なので中の血管(?)が見えなくてすんごい切りにくいのだ。お店に連れていくと一目見るなり「うふふ、恐がりさんですね~」って本性を見抜かれてしまいました。さすがプロ!大抵の場合、ロングは愛想がイイけれどスムースは神経質な子が多いです。目が真ん丸になってぷるぷるしながら連れ去られるカノン嬢、許せ~。

飼い主が切ると甘えて暴れたりするけれど、他のプロの方に切ってもらうと大人しい子がほとんどだったりするらしい。うちのカノン嬢も10分後にアッサリと出てきました。キレイにヤスリもかけてもらって525円。思っていたより安い!双方にメリット有りなのでこれからはちょっとでも暴れたらスグにここに連れてこよう♪


by clavel  at 23:55 |  Dogs |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

近隣ドライブ

今日は帰阪している弟と近隣をドライブしました。車で20分くらいの所にあるラーメン屋さんに行ってブックオフでいらん本を売って、私の友達の家に遊びに行って。やっぱり普免は必要だわ~。30歳になるまでに取ろうかしら…。

友達の家に行くにあたって、100均でエビせんとキャラメルコーンと剥き栗と風船を購入しました。風船は一度作ってみたかったバルーンアートって言うのか、捻じって回してワンコとか作るヤツです♪結構楽しかった~( ´∀`) その後は美味しいって噂を聞く箕面にある「手打ちそば・うどん 家族庵」ってお店に行きました。鍋焼きうどん最高!
なんだか久しぶりにすごくマッタリ過ごした休日になりました♪
by clavel  at 23:31 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

京都コテコテ観光

京都05金曜は京都の姉宅に泊まったので、今日は朝から京都観光をしました。行った所は二条城太秦映画村。太秦なんて近く(大阪)に住んでいたら行く機会がないのよ(^_^; 二条城も微妙な所なので行った事が無かったし。
二条城、ウグイス張りの廊下が予想以上に楽しかったです。団体さんが動くとすごい勢いでキュッキュ鳴いていてステキでした。大政奉還が行われた所です。恥ずかしながらclavelはもっとお城っぽいのかと思っていました…。本丸御殿は思ったより質素で小さいです。

んで、お次は太秦映画村。こちらは思っていた以上に面白かったです。あまりにも自然に作られている為、写真を撮っても時代劇セットって感じがしなくて、普通の寂れた田舎を背景に撮っているみたいでした…。スタジオだけじゃなく、一部閉鎖されている所で普通に撮影してはったしー。これは地元民初め大阪在住の人も一度は行ってみてもイイかも!

あと出町ふたばの豆餅も10コ程購入しました。豆がほんのり塩味で餡はあっさりで美味しい♪夜ゴハンはラーメン、京都でラーメンと言えばメン馬鹿一代の燃えるネギラーメンです。予想以上の燃え萌えパフォーマンスに予想以上の味!とっても美味しくてスープもほとんど飲んでしまいました。

やっぱり京都って好きだわ~。迷うたびに道を覚えて行けるのもステキ♪


by clavel  at 23:17 |  Journey:国内 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

兄弟食事会 in 京都

今日は夜に京都まで行って兄弟食事会をしてきました。現在弟が関東で学生をしているので、弟が帰阪したら京都に住む姉の所へ行って美味しいものを御馳走になる習慣になっています。ま、私はそれに無理矢理便乗してついでに奢ってもらってるワケであります♪

今回連れて行って貰ったお店は「麩屋町三条」と言うお店。場所はもちろん麩屋町三条で、よーじやカフェの3軒隣りくらい。味は上品なお味で食材も色々とその季節に合わせた美味しいものが取り揃えられています。「ふぐ白子と若布の筍すり流し」のお鍋とか美味しかったわ~。味やメニューは文句ナシなんですが、圧倒的に量が少ないです。完全にお酒を楽しむ大人向けです。いや、私もお酒を楽しむ大人だけど量が少なかったです…。ガッツリ食べる人には向いていません。9時くらいからの早めの2軒目にはピッタリです。
帰りにサルサバーに寄って、踊らずにタコスとか食べてしまいました(^_^;
by clavel  at 23:00 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

弟とゴルフ打ちッパへ

関東にいる弟が春休みで帰阪しています。で、久しぶりに弟と二人でゴルフの打ちッパへ行ってきました。弟は学生にしてゴルフ歴14年程。子供の頃からプロに習っているので、とってもキレイなスイングで見ているだけでも勉強になります。体も大きいしドライバーなんぞ打ち始めるとオジサマ達の注目の的。もしあの球に当たったりしたら体を突き抜けて行きそうで恐いです。

練習場では分からないんですが、コースに出てレディースティーの位置から見ていると、父の球はシュシュシュッて音ですが弟の球はヒュボバババッてすんごい音をあげて風を切っています(笑)あんなのを見ているとレディースティーってすごく考えられた場所に出来てるな~って思います。カートで移動しなきゃダメなくらい遠い(ってか近い)時もあるしねぇ。

そんな事はさておき、今日はドライバーの練習。50球程打ってちゃんと当たったのは3球でした…。今週は弟好みなすんごい広くてロングコースに行くらしいのですが、私は辞退しようと思います(_ _; アイアン5本くらい抱えてひたすら走るのも辛い(;_;)
by clavel  at 23:58 |  Sports |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丹後半島へ♪

val02桃畑を見に丹後半島へ行ってきました。がっっ、丹後の方は路肩にまだ雪が残っていたりして桃の木なんて蕾すらついていない状態でした..(泣)京都市内はもう満開時期が過ぎて散り初めているから丁度イイ頃かな~なんて思っていたんですが大誤算です。

なので行き先変更して鳴き砂で有名な琴引浜へ行ってきました♪雪が残ってるとは言えもう3月末。今日はお天気も良かったしとっても景色が良かったです。砂も乾いてキュッキュと音が鳴っていたしY(^o^)Y

さて、桃畑のリベンジはどうしよう…。電車で行ってもステキな感じだし、北近畿タンゴ鉄道には是非一度乗ってみたい!


by clavel  at 23:45 |  Journey:国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オレンジピールの砂糖煮

オレンジピール01オレンジピール砂糖煮をハッサクの皮で作ってみました。広島から大量に届いたのん♪実はハッサクの方がたくさん出来る上に超簡単!もし段ボールなんかで貰った時は、ぜひ一度お試し下さい。

オレンジピール(八朔ハージョン)

1:八朔の表皮をピーラーで薄く剥く
2:1/4に切る
3:皮を剥く
4:皮を食べやすい大きさに切る(5mm幅くらいの短冊状)
5:水に浸けて一晩置く
6:グラニュー糖を皮の重さの2割減計り、皮と一緒に40~50分煮る
7:蜜の様になって水分が飛んだら火を止める
8:お皿に並べて粗熱を取る
9:グラニュー糖をお好みでかける

たったこれだけです。オレンジだといったん熱湯で煮てから水にさらして一晩、とかあるんですが八朔なら本当に簡単。スジは取った方が良いけど、白いワタも部分は取らなくて大丈夫。時間があればスティックの半分をビターチョコなんかに浸して固めてもステキです。材料費はグラニュー糖だけで手早く大人向けのお菓子。これからも柑橘類を段ボールで貰ったら色々試してみよ~♪


by clavel  at 23:27 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エリザベート@ヅカの月

宝塚歌劇を見に行きました。人生の中で3回目、実に十数年ぶりです。んで今回のエリザベート。何と自分でお金払って初めての宝塚歌劇です。うひゃ~♪なんでも友達が見た事が無いらしく、職権乱用で定価だけど席が取れるって事で行ってきました。

第一印象としては劇場を建て替えたらしく、昔みたく金ピカの額縁にトップの写真がドーン!ってのが無くなっていました。建物に入って長い通りがあるんですが、劇団員の個人の名前が入ったタッパーを持った人がずらりと並んでいて謎でした。お、お布施みたいな封筒入れたりして(汗)謎過ぎる…。

あと月組の公演だったんですが、女のエリザベート役は花組の男役トップらしいです。ハテハテ?月組の女役トップの人の立場は?エリザベートったらドスが効いてる時があったもんねぇ。内容は普通に面白かったし迫力もあったし素敵でした。それより初めて見る友人が「うひゃひゃひゃ、階段や階段!」とか「うわっ、羽背負ってる!これが見たかってん☆」とエリザベートと関係のない所で激しく興奮していました。

阪急沿線に住んでいるので小学生の時から駅で宝塚歌劇のポスターは見慣れているんですが、芸名の読み方はすごく謎です。誰も読み方を知らないので、公演が終わってゴハン食べながら「あの死神が~、あのボーダーシャツの子が~」とかいい加減な会話をしてしまいました(恥)読みがなふったらイイのに・・・。
by clavel  at 23:58 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

交差点事故の映像

今日のお昼に猛ダッシュで免許の更新へ行ってきました。あと期限が2日しか無かったので案の定係のオバサン警官に「今日は...、9日だからギリギリですねぇ」って、分かっとるわいっっ!警察官になる人には期限ギリギリに慌てて用事を済ますって事は考えられないんでしょうねぇ(^_^;

ってなワケで優良ですから離れの安全協会?でビデオを見ました。これって大阪の知ってる道なんかが出てくるので結構好き。「うんうん、あそのこあの道は危ないよね~」とか思ったりして。
そして気付いたら交差点に設置されている定点カメラの映像特集になったワケよ。大きな交差点で夜に起こる衝撃の事故映像。一人で「え”え”っ、マヂでっ!?ひぇぇー」とか声を上げながら10回くらい巻き戻して何度も見ました。大抵は右折や左折の車に気付かずに、猛スピードで直進してくる車やバイクがぶつかるというパターン。そりゃもう恐ろしかったです。1件だけ急ブレーキを踏んで命に別状は無さそうな映像があったけど(でも急ブレーキで後ろ半分の車体が浮いてた..)、他は全部すんごいスピードでそのまま突っ込んでんの!フロントガラスを霧状にバフ~と撒き散らしながら華麗なスピンターン、ぶつかられた速度の遅い車もすごい変な所まで飛ばされるのねぇ。バイクなんて一瞬で粉砕でしたわ。右折の車に正面から弾丸バイク野郎が決死の特攻。ここはスローで何度も見ました。キレイに前方へ飛んで行ってたから生きている事を祈ります。
とにかく全部が全部、猛スピードなのです。100近くは出てそうな。夜だし曲がる方の車もどんな勢いで近づいてるか読めない感じもあるのかなぁ。でも設置されているカメラで冷静にみると、猛スピードで直進野郎が限りなく100%に近く悪いです。法定じゃなくても普通の速度だったらブレーキ踏んだり避けたり出来るもんねぇ。

多少飛ばすのは結構ですが、それは高速であったり交差点のない直進なんかに限って欲しいです。しかも誰もいなくて人を巻き込まない時間帯とか。特攻バイク野郎のその後が気になるわ~。全員生きてるから参考例として使われてるのかしら。
ちなみに私は原付きのゴールドですわ♪しかも3年は乗ってません。
by clavel  at 22:34 |  雑記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

膝の再診

今日は午前中お休みして病院へ。例の左膝靭帯の再診です。だいぶ痛みは無くなったものの、触診でグニグニされると妙な痛みを感じます。今日も朝一にゴミ出しする時に、階段を下りる1段目がガクッとなったし…。
今後の方向としては関節鏡の手術はナシで体重減少と大腿の筋力アップ。でも「まだ若いし、高齢になった時に出てくるかも知れないね..」って言われました。手術するならどこかの筋を一本貰ってきて痛んでいる靭帯を補強するそう。でもそれをするとリハビリに1年はかかると。それならガンガン活動する今に手術する必要は無いよね。たぶん…。
by clavel  at 23:40 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

友人宅でランチ

今日は友人のママンが誕生日だったのでサクッとランチパーティーをしてきました。似た者同士の女友達3人組で、それぞれが家族ぐるみでいつも楽しく過ごしています。全員激しく犬好きだし常にワンコまみれな感じで♪とっても穏やかな一日でした。

ちなみにうちのママンは今日から沖縄。マダム仲間でゴルフだそうです。イイ身分ですのぅ。
by clavel  at 23:13 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日初石鹸作り!

soap04数年前に図書館で石鹸作りの本を見て、去年つぐみんに手作り石鹸を頂いて、やっとやっとの初めての石鹸作りです。3,4ヶ月かけてチマチマと道具を買い揃えて、昨日最後の苛性ソーダを購入して今日の決行となりました。

マスクや手袋をしっかり用意したのに、緊張のあまり付け忘れとかハプニングはありましたが、何とか型入れまで成功しました。つぐみんの助言通りに先に苛性ソーダの水溶液を作ってからオイルの湯煎を開始すると、ちょうど39度で揃うという嬉しいハプニングも♪初の石鹸作りだったので今日は一日中家にいて、2時間おきくらいにグルグルしました。最初の20分も多めにグルグルしたし。処女作で失敗すると今後のモチベーションが下がるから絶対に失敗は許されない。雪が少し降りましたが室温も23度に保って丁寧にグルると、冬でも7時間で型入れ時がきました。ベテランつぐみ師匠の助言は素晴らスィ~♪

香り付けはシンプルにローズウッドのみ。ベースノートだからしっかりと長く深く香りがするみたいです。抗菌作用があるらしく手洗いにはピッタリ。もちろん安全な物が出来上がったら顔やボディーにも使ってみる予定です。4週間の熟成期間を経て解禁。もう少し寝かせた方が泡立ちも良くなるみたいなので4月半ば~下旬が使用時かしら。

そして多大なる助言をしてくれたつぐみんには処女作をプレゼント。初心者の初手作り石鹸なんてとても稚拙な物に決まってるけどこれは特別。喜んで貰えるような石鹸を作れるように精進していきます!


by clavel  at 23:27 |  手作り石鹸 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8ヶ月ぶりのゴルフレッスン

今日からまたゴルフのレッスンをスタートしました。左膝の靭帯を負傷してズルズルと8ヶ月もクラブを握らない日々が続いていました。

本日レッスン初日、どうなる事かと思ったけど予想していたよりちゃんと当たりました、ホッ。変にくせを付けないまま初心者で15ヶ月間習って、8ヶ月のブランク。それでも体がある程度覚えているもんで、若干体が縮んでトップ気味でしたがちゃんと当たってくれたりもしました♪むふ、ちょっと嬉しい。初日なのでデータを取るためにいきなりビデオの前でドライバーなんぞ振らされたんですが、1年ぶりでもスンゴイ当たりで係のオジサンが「ナイスショーっ!」とか言ってくれましたの、おほほ。だから次の7番アイアンの撮影は全部チョロだったわ…(泣)

久しぶりにゴルフを始めた事によって、自分に合ったクラブが欲しいって欲が出てきました。アイアンと5,7番ウッドは父のお下がりで気に入ってるので、ドライバーとパターは私用の新品が欲しいなぁ~。最初と最後が肝心だしねw
by clavel  at 23:41 |  Sports |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

必死なカノン

kanon21先日に引き続き、LOMO LC-Aで撮影した写真です。近所をお散歩中に広い裏道で撮った写真。耳がそよいでてすんごいキモ可愛いです♪
写真を撮るために立ち止まった私に気付かずに先を歩いていたんですが、ついて来ていない事に気付いて急いで戻ってくるカノン嬢。必死の形相でコッチ見過ぎ~( ´∀`) うん、その不細工さが可愛いぞ♪ワンコって懐かないと見せないような不細工な顔をする子が大好きです。


by clavel  at 23:42 |  Dogs |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


