
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

坂道発進♪

今日は危うく路上に出される所でした(汗)乗ったらいきなり今まで行った事のない駐車場みたいな所で降ろされて、「はい、前確認して。仮免のプレート付いてるか?」「・・・、付いてますけど取るんですか?」「??」「??」みたいなやりとりがあって、第二段階の人と勘違いされていました。いきなり未知の所へ連れていかれて、高圧的な言い方でワケの分からん事を命令されて涙がチョチョ切れそうになりました~(;_;)

そう、今日は初めていかにも教官って感じのオジサン。銀縁メガネの奥の細い目がキラーン☆って光ってるような…。言い方が恐いです、初めて習ってる事を「何で出来へんねん」とか言われると辛いです。でも初めての鬼教官に出会えた事が嬉しくて(?)、「はいっ!」「分かりましたっ!」とかノリノリだったclavelです♪ドジでノロマな亀気分もなかなか面白いわ~。

でも厳しい分、ブレーキの踏み方やクラッチの踏み方まで細かく指導してくれたので、最後の方にはすっごく快適に乗れていました。信号が恐くなくなったのって初めてっ☆今まで信号が赤だと「あ~、発進やだなぁ」って思っていたんですが、半クラが恐くなくなってきました。ありがとー鬼教官!

でついに噂の坂道発進に突入。これぞMT車の見せ所よね♪ハンドブレーキ無しと有りの発進の練習をしました。第一回目のハンドブレーキ無しでの練習は見事エンスト。しかも小回りで左折してきたからハンドルが戻ってないの…。すんごいガラ悪くドリャ~と坂道を乗り越えて怒られました。ってか恐かったし!そしてあまりのドキドキから次の赤信号でクラッチ踏むのを忘れて2回目のエンスト。それに凹んで発着場へ着いて3回目のエンスト…、じゃなかった。ちゃんと停まれてるのに「は~、またエンストかい」と思ってエンジンかけようと思ったらかかってました(^_^; そんなこんなで超怪しい坂道発進だったので、ついに復習項目の所に番号を書かれてしまいました~。次にサクッとクリアしなきゃ1落ちって事よね。あぁ、4600円あったらステキなディナー食べられるよぅ(T_T)

でも最後に「この年で女性でここまで運転出来る人ってあまりおらんよ。これからも頑張ってやりや~」って失礼且つ嬉しい一言をかけてくれました。一応20代でも「この年」なんて言われるんだから、免許を取るつもりの人は25歳くらいまでに行ってる方が無難です。は~、ヤレヤレ。
by clavel  at 23:46 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヒヨコが・・・?

今日も1時間技能に行ってきました。今日はなんといつもと違う人。穏やかなパパキャラの人ではありませんでした。ガックシ。たまには違う人に教えて貰うのも良いな~なんて思っていたんですが、少し人見知りするclaとしてはいつものオジサンがイイ!最初から同じ人だと私のレベルも分かってくれてるしねぇ。指名制度とか使ってやろうかしら。

今日は交差点やら停車場を使っての発進や停止の練習。苦手な半クラでの発進が増えて非常に辛いです・゚・(ノД`)・゚・。今日も2回エンスト。交差点で右折の時もオタオタしてしまって2速でパカパカ乗馬状態のまま指示器をウリャ~と入れたのでライトが点灯していました~、力入れすぎ!

あとカーブの一部に鳥の大群がいたんですが、思わず「ぎゃ~ヒヨコ!ヒヨコがぁぁ~!」と叫んでしまいました…。スズメやっちゅーねん!自分の混乱ぶりがすっごく可笑しいw
by clavel  at 20:33 |  普免取得への道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クラッチが打ち解けてくれた♪

今日も学科1つと技能1つこなしてきました。本当は学科だけの予定だったんですが空きがあるとの事で急遽技能も追加。心の準備がいるっちゅーねん!
今日は信号で停まったり交差点を曲がったりしました。はい次2番の交差点で左折ね~って言われても「どこどこ、ドコですかっ!?」といまいち外周以外は頭に入っていない状態…。今後の事を思っても所内コースの形状くらい覚えておくべきかしら。

それにしても確実にクラッチとお友達になれてきました。今日は最初の信号で1回エンストしただけ♪(←自慢気に言うな)それにメーターを見たりミラーを見たりする余裕が出てきました。シフトチェンジもそれなりに出来てきた~。いちいち「踏んで、上げて、2速、上げて、アクセル♪」ってブツブツ一人で喋ってんですが…。でもクラッチを踏んでからアクセルを上げる間隔がまだ長いらしく、3→2速にする時にガラ悪くフォォ~ンってふかしてしまいます(^_^;

気になるのは進み具合。15時間で23項目取らなきゃダメだんですが、今現在4時間で5項目しかこなせていません…。そして何故かずっと同じ先生なんですが、たまには違う先生の意見も聞いてみたい気がする。でも今の先生が穏やかなパパみたいでお気に入り♪エンスト直前で乗馬みたいにパカパカしながら進んでても「大丈夫、だ~いじょうぶ~♪」とか言いながら補助ハンドルでスイスイ車の波を抜けていくのね。無事に免許が取れたら菓子折り持って行こう(違)
by clavel  at 23:24 |  普免取得への道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

変速すると左に行くとです・・・。

今日はお昼休みに猛ダッシュで技能1枠行ってきました!やる気満々♪

なんと今日の指導員も昨日と同じ方。穏やかなオジサマだし私のレベルも分かっているので、とっても乗りやすかったです。人に物を教えるって大変な才能だわ~。
怪しく発進して所内コースの外周をグルグル。今日はまだ指示器無しですが、ストレートで2→3→2速にする練習をしました。1→2→3→2速とギアチェンジする度に車がググッと左に寄って行きます。別に見てるワケではないんですが、意識が左に行くと車も左に行くんですねぇ~、面白いですねぇ~。(←ムツゴロウさん風)最終的には焦りが少し取れて真っすぐ走ったままギアチェンジ出来るようになってきたんですが、やっぱり焦っていてクラッチを離すのが早いらしいです。ポーンと上げちゃうので2速にした時に車がガクンと…。滑らかにチェンジ出来たのは2回だけでした(_ _;

でも今日は走りながら世間話ししてくれました♪昨日出勤する時、あの事故列車の6両目に乗っていたそうです。でも運転中だったので「・・、へ~そうなんですか。大変でしたねぇ。」と気のない返事に(^_^; むむっ、今思えばこれも練習の一つ!?運転中って運転に集中していても意外とおしゃべり出来る物なのね♪

あと半クラの練習も少し追加で。発進があまりにも怪しかったので最後に少し練習しました。アクセルを踏んで回転を上げてからクラッチを徐々に離していくんですが、最初にアクセルを踏みすぎてブィィ~ンってスゴイ音がなってしまいます…。そこで「あっ、もう少し緩めなきゃ」って思いながらクラッチを半クラにしてしまうのでガクンガクンと変になったりエンストしたりするのよねぇ。しかも何故か半クラにして発進するまでの時間が長いと車が後にジリジリ下がって行きます。なんなんでしょ…。今日は発進と停止が多かったので2回エンストしました♪だってクラッチ踏み込まずにブレーキ踏んだらエンストするって知らなかったんだもーん。

でも失敗しつつも確実にMT車の仕組みが理解出来てきてすっごく楽しくなってきました。ジャイリスさんはじめ、MT車愛用の方のアドバイスがすっごく励みになっています。あぁ、早くタクシーに乗る機会も欲しいっ!

by clavel  at 23:44 |  普免取得への道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初めてMT車に乗りました

ついにこの日がやってきました。初めてのMT車運転です。

まず最初にシミュレーターで一連の動きを学習。そして所内のコースです。少し前進や後退を練習した後ついにコースぐるぐるの旅へっ♪言われるがままに少しアクセルを踏んで半クラにしてズイズイと前進したものの、あまりのスピードにウヒョ~(@_@)と驚いてアクセルを上げたらガクンと変な動きをっ!「あっ、アクセル踏まなきゃ」と思って踏んだらまた恐くなって戻して、ピョッコン・ガックン・ピョッコン・ガックンと怪しげにポンピングってかノッキング?しながら10m程進んでしまいました。ちなみにその状態のまま左折~(;_;) 「ア~クセル・踏んでぇぇ!」と言われつつも、跳ねながら「車が・跳ねる・から・足も・跳ねて・ちゃんと・踏めま・せええ・ぇぇん!」って騒ぎながらなんとか発進。ふぅぅ~、結構楽しいMT車♪

その後は2速に入れたまま指示器無しでコース内をひたすらグルグル。初めはセンターライン越えてフラフラしていましたが、ハンドルの回し方を覚えてきたらなかなかの快適走行♪私ったら結構上手くなってきたやんと思った瞬間、教官の「あ"っ!!」と言う鈍い声。「・・・。今、工事のコーンに当たったよ(;´Д`)」と静かに言われました。そう言われてみればジャリリって変な音がしたような気がする。ちょっと先っちょ踏んだくらいかしらねぇぇ~、おほほ☆んまぁ歩行者だったら大変な事なんですが!
あと3速にも入れたりしたんですが、あまりに動きが怪しかった為「むむぅ、今回だけ特別やで」とか言われながら3速でコーナーを曲がらせてもらいました。初めての乗車でそんなギアチェンジ出来るかいっ!

そんなこんなで今日は無事に2つハンコを貰いました♪先は長いけど本当にMT車は楽しいです。気になるのは足の痛み…。アクセル側の右足がすっごく痛いです。前足首と膝の内側(;_;) なじぇ?たぶんあまりの緊張に、靴の中でずっと足の指が反り上がってるのかも知れない。とりあえずMT車の仕組みが少しずつ分かってきたので予習・復習も楽しいです。

*今分からない事*
どんな事をしてしまったらエンストするのでしょうか?「**を**したらエンストするからね」って最初に言われたんですが、緊張していたので覚えていません。誰か教えて下さいぃぃ。
by clavel  at 23:31 |  普免取得への道 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お経

今日は母方の祖父・祖母の法事でした。祖父が13回忌で祖母が来年初めに17回忌なので一緒にやっちゃったのね。母方はどちらも少し早めに亡くなったのでほんのりと良い思い出ばかりの2人です♪

んで最近のお経。「**と++を@@し~、**を++せず~」みたいに現代語で分かりやすいお経でした。今までそんな事無かったのにいつからこんな事になったのかしら・・・。ちなみに何宗か分からないんだけど(^_^; でもワケが分からずに退屈しなくて、すごく有意義でした。

法事ってお菓子食べすぎるから辛いわ~w
by clavel  at 23:20 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普免取得への道:初日

今日は記念すべき第一日目。入所にあたっての説明・適性検査・学科の1を受けてきました。たぶん今日入所の人が17人くらいいたんだけど、MT車は私と50代のオジサンの2人だけ…。なんかとんでもなく無謀な気がしてきたけど、本を読んでMT車の仕組みが分かって来たら楽しみでもある♪

説明編:教習所って「予約」なイメージがあったけど学科は好きな時間に好きなだけ受けられるのね。詰めて通ったらGW明けには第一段階の学科10コは取れそうな勢い。その間に技能を入れていけば良いのね、ふむふむ。

適性検査編:すんごい不思議なテストでした。マッタリと解いていたらすぐに「エンピツを置いて下さい」って音声が流れてビックリしました。先に「なるべく早く解いて下さい」って言ってくれようぅぅ(;_;) 焦ってしまって次の問題の2行目に反対の答えを書いてしまいました…。慌てて×を付けまくって正解の所にマークしたけど、こんなんするのって老化の始まりやん(泣)激しくショックでした。

学科1編:色んな常識的なお話やら道交法の事を少々。そして原付免許更新の時に見せられるようなビデオの車版を見ました。80末期~90年代最初の匂いがするビデオです。あと入所説明の教官とこの学科の教官、二人ともが「じゃ次4ペーシ開いて~」って言っていました。ペーシって!オッチャン訛りなのか大阪訛りなのか分かりませんが、うひょ~またペーシって言った♪と思っている間に終了してしまいました…。

そんなこんなで第一日目終了。技能の1と2の予約を入れて帰りました。1はゲーセンみたいな機械でシミュレーションするやつ。130Rとか逆バンクとか出てきたらイヤよん♪
by clavel  at 23:22 |  普免取得への道 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普免取得への道!

30歳になるまでにやっておこうプロジェクトの一環として、普通車の教習を申し込んできました。サクッとMT車です。「何故今MT車に乗りたいのか?」と激しく問い詰められましたが、私有地でAT車に乗った時にあまりに簡単すぎて驚愕したのよねぇ。だからちゃんとMT車ってのを習ってみたいし、海外で乗る事を思ったらMTしか無いっしょ。海外で乗るかもって言ったらアッサリと引き下がってくれたんですが、安心パック(何回落ちても追加金無し)に入れとしつこく勧誘されました。しかも25~29歳の枠は3万2千円です。高すぎっ!7回落ちて元が取れる計算なんだけどそんなに落ちないよねぇ。オプション無しのMTコースよっ!

ってなワケで、免許が取れるまでの道程を記録して行こうと思います。とりあえず今日は申し込みと視力検査・写真撮影等だけで、第一回目の入所日は土曜日です。ドキドキ。グッドラック私!
ちなみに原付ゴールドなんですが普免を取ったら緑に戻るんでしょうか・・・?
by clavel  at 21:39 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

造幣局:桜の通り抜け

桜02今日は久々にダラダラと過ごして、夜に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。大阪では超メジャーな桜スポット、お天気も良かったのですごい人出でした。
ここはたくさんの桜が咲いているんですが、有名なソメイヨシノはたった1本。ほとんどの桜が聞いた事もないような変わった物ばかりです。本当にたくさんの種類があって驚き♪今年は19日まであるそうです。


by clavel  at 23:18 |  雑記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大山崎山荘美術館

忠雄05久々の安藤忠雄建築巡りです。桜のお花見も兼ねて、大山崎山荘美術館へ行ってきました。大山崎・お酒メーカー所有美術館・安藤忠雄と3拍子揃っているので、大山崎山荘の事を最近までサントリーの所有だと思っていました(^_^; アサヒビール、すまんっ!サントリーはサントリーミュージアム持ってるしねぇ。

でも今回は安藤建築巡りと言うよりは、桜と山荘とお庭にも圧倒されました。山荘のバルコニーからの眺めも最高です。木津川と宇治川の合流地点の背割堤の桜が見事です。モリモリ咲いています。来年は是非行ってみたいわ~。


by clavel  at 21:29 |  Architecture |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

花まみれ

桜03今日は朝から精力的に動いてお花見をしてきました。
まずは芦屋霊園で桜の花見。モリモリの満開ですなっ♪昼からは淡路島に渡って、一面の菜の花畑で遊んできました。淡路花さじきって所で、甲子園の4倍の敷地面積だそう。色んなお花が植えてあるので、春~秋まで楽しむ事が出来そうです。

神戸に戻ってきてからは六甲の隠れスポットで夜桜見物。そして芦屋のカフェテラスで夜桜を見ながら一杯飲んできました。風流な大人の花見だわ~♪高級クラブのホステスさんと言う設定のハリ姐さんにもピッタリな雰囲気。

ちなみに夜ゴハンは神大生で賑わう六甲のお気に入りのうどん屋さんへ行きました。気分的には「あはは、私達も学生にまぎれる感じよね♪」って思ってたんですが、学生達にはお冷(水)が、私達には熱いお茶を出してくれました…。なじぇ(T_T)?


by clavel  at 23:41 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初手作り石鹸解禁♪

soap03先月の3月5日に作った石鹸がついに解禁日を迎えました。マルセイユ石鹸は4週間乾燥させると本に書いてあったんですが、石鹸師匠つぐみんがもう少し置いた方がイイと教えてくれたのでとりあえず1ヶ月を目安に。

まずは恐る恐る手を洗ってみましたが、ピリピリした感じはなくて成功みたいです♪失敗していたら分離して苛性ソーダの成分が残っていたりして劇薬そのものです。ローズウッドのイイ香りがする危険ゴミ。どうやらそれは免れたみたいなので、手の次は顔を洗ってみて実験。うん、大丈夫だー☆

とりあえずガタガタしている端を切り落として、石鹸師匠らに一切れ送ってみました。形を整えるとすっごく小さくなるのよねぇ。次からは気を付けてもっと平らになるように流し込まなくてはっ!ちなみに自宅ではしばらく切り落とした欠片を使う事になりそうです…。


by clavel  at 23:14 |  手作り石鹸 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸食い倒れツアー:ベタ編

今日は仕事が終わってから神戸まで食い倒れツアーに行ってきました。現在春休みって事で、奈良に住むイトコの娘(中2)が遊びに来てんのよね。んで「明石焼を食べてみたいっ!」って言いだしたので神戸までバビューンっと。同じく春休みで帰阪している弟も同行しました。

まずは高架下なんかを案内しながら南京街へ。適当に中華料理を買い食いしながら老祥記へ。普段なら絶対に並ばないけど平日の変な時間だったので4組しか並んでなかった。サクッと23個お買い上げて3つは即食べました。あと麺の固まりをヘラみたいなのでシュッシュッと削りながら鍋に投入していく刀削麺を食べました。モッチリしていて出汁もスパイスが良く効いていてまいう~でしたわ。
続いてはイトコの娘お待ちかねの明石焼。高校の時に良く立ち寄っていたたちばなへ案内しました。ベタだけどココが一番シンプルで美味しいです。
そしてブラブラしながらイスズベーカリーで大好物フィッセルガーリックやらを買って、同じく大好物のフーケの純生チョコを買って買えってきました。ホントにサッと行って食い倒れて帰って来ただけ(^_^; たまにはこんな神戸も悪くないぞ~♪
by clavel  at 23:29 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


