fc2ブログ

変速すると左に行くとです・・・。

今日はお昼休みに猛ダッシュで技能1枠行ってきました!やる気満々♪

なんと今日の指導員も昨日と同じ方。穏やかなオジサマだし私のレベルも分かっているので、とっても乗りやすかったです。人に物を教えるって大変な才能だわ~。
怪しく発進して所内コースの外周をグルグル。今日はまだ指示器無しですが、ストレートで2→3→2速にする練習をしました。1→2→3→2速とギアチェンジする度に車がググッと左に寄って行きます。別に見てるワケではないんですが、意識が左に行くと車も左に行くんですねぇ~、面白いですねぇ~。(←ムツゴロウさん風)最終的には焦りが少し取れて真っすぐ走ったままギアチェンジ出来るようになってきたんですが、やっぱり焦っていてクラッチを離すのが早いらしいです。ポーンと上げちゃうので2速にした時に車がガクンと…。滑らかにチェンジ出来たのは2回だけでした(_ _;

でも今日は走りながら世間話ししてくれました♪昨日出勤する時、あの事故列車の6両目に乗っていたそうです。でも運転中だったので「・・、へ~そうなんですか。大変でしたねぇ。」と気のない返事に(^_^; むむっ、今思えばこれも練習の一つ!?運転中って運転に集中していても意外とおしゃべり出来る物なのね♪

あと半クラの練習も少し追加で。発進があまりにも怪しかったので最後に少し練習しました。アクセルを踏んで回転を上げてからクラッチを徐々に離していくんですが、最初にアクセルを踏みすぎてブィィ~ンってスゴイ音がなってしまいます…。そこで「あっ、もう少し緩めなきゃ」って思いながらクラッチを半クラにしてしまうのでガクンガクンと変になったりエンストしたりするのよねぇ。しかも何故か半クラにして発進するまでの時間が長いと車が後にジリジリ下がって行きます。なんなんでしょ…。今日は発進と停止が多かったので2回エンストしました♪だってクラッチ踏み込まずにブレーキ踏んだらエンストするって知らなかったんだもーん。

でも失敗しつつも確実にMT車の仕組みが理解出来てきてすっごく楽しくなってきました。ジャイリスさんはじめ、MT車愛用の方のアドバイスがすっごく励みになっています。あぁ、早くタクシーに乗る機会も欲しいっ!

スポンサーサイト



by clavel  at 23:44 |  普免取得への道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。