
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クラッチ様

今日は二段階所内の2時間目。先日に引き続き方向転換と縦列駐車をしました。

方向転換はもうバッチリ。すんごい楽しいけど「上手いのに何回やらせんねん」と調子こいた事を思い始めた所でやってしまいました、アクセルとブレーキの踏み間違い(゚д゚lll) よそ見(ってか後方確認)しながら気を抜いたらブォォ~ンって…。あぁ、これが噂の踏み間違い。踏み間違いなんて有り得ねーって思ってたのに、バックしながら後ろを見たりしてたら起こるのねぇ。クラッチ様がいてなかったら人を殺める殺人鬼になっていたかも知れないぃぃ。

3速でタイヤロック事件以来「・・・、やっぱATかも」とか思っていたんですが、今は安全の為にMTが欲しい~(TдT) GOLFのGTIのMT車とか素敵かも♪説明に書いてあった「マニュアルの持つスポーティな運転特性とオートマチックの快適性を兼ね備えた先進のトランスミッション、DSG」って何だろ。ま、スポーティな運転特性とかはどうでも良くて、問題はクラッチを切れるかどうかですからぁぁぁ~!
by clavel  at 22:58 |  普免取得への道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

急ブレーキと方向転換

今日は待ちに待った所内♪久しぶりに古巣に帰って来たような気分で楽しかったです。新しいスニーカーも好調だわ~。

で、今日の教官!ひたすら喋り続けて鼻歌を歌ったりで賑やかな方でした(^_^; 所内コースなのに信号が変わる時に「3、2、1、ゴー!」とか言っちゃってるし。私的には楽しい「急ブレーキと方向転換」だったし、今日はひらすら笑いまくった教習でした。

急ブレーキは思いっ切り出しても30km/hからの急ブレーキ。最初は普通の急ブレーキだったんですが「ブレーキが折れるくらい思いっ切り踏め~♪」と言われたので思いっ切り踏んだら早速にABSが作動してしまいました。「おぅ、なかなか根性のある良い踏みっぷりやけどエンストしてるでぇ」とお褒めの言葉(?)を。あとはコーンを避けて急ハンドル&急ブレーキとか。仮免の修了検定待ちの人達がビックリしていました(^_^; アンタ達も後でやるのだよ♪

次は方向転換。いや~、こういうのすっごく楽しいんですけど!S字・クランク好きにはたまらん一時です。「ぎゃ~、脱輪するぅぅ☆」って言いながら脱輪したら「ウヒャヒャ、自分大阪人やからってウケ狙ってんの( ´,_ゝ`)?」と面白い叱り方。パチスロの話しから北斗の拳の話しまで、ひたすら一人で語り続けていました。方向転換に入る時にハンドルを切りすぎちゃう傾向にあったので、それで一回脱輪しただけで後は順調でした。

あと2時間は所内で方向転換と縦列駐車。楽しんじゃうぞぅ♪
by clavel  at 23:08 |  普免取得への道 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

香川のお野菜♪

四国11日曜日もまったりと香川で呆けてました♪おうどん食べてカフェに行って、栗林公園で鯉を麩でポカポカしながらボケ~っと。いや~、ホントに良い週末だったわ。

午前中にふれあい市場に行ったんですが、帰り際に友達のお父さんが野菜をたくさんくれました。大量の破竹にタマネギにジャガイモに空豆。ニンニクも畑にあったので遠慮なく♪田舎の方は移動は当然車だと思っているからか、すんごい量のお土産をくれます。しかも大阪の野菜の値段の高さ・ヘボさを語ると、さらにたくさんくれるのよ~(つД`)電車でこれだけの野菜を運んだわっ!

ちなみにジャガイモを1株掘らせてもらったんですが、それだけで右首が筋肉痛です…。憧れの田舎ライフ、全然ダメだったわ(泣)しかも洋犬の猟犬と遊んだんですが、ウンコパンチをたくさんお見舞いされました(^_^; やっぱ引退したとはいえ働くワンコはカッコ良い!和の現役猟犬はさすがに近づけませんでした。すんごい迫力と跳躍力。イノシシ狩りをするそうです。

は~、良い友達が出来て幸せです♪私達が香川へ行った時は野菜の暴れ買いなんですが、彼女が大阪・神戸に来ると服の暴れ買い。次に大阪に来たらガッツリお接待するわよ~☆


by clavel  at 21:51 |  Journey:国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自宅にJAFを呼ぶ

四国へ行ってきました。が、その前に大変な出来事がっ!友人宅の最寄りの駅まで迎えに来てくれる予定だったのに姿が無い…。電話したら「今JAF呼んでるからタクシーで来て~」ってオイっ!友人Mは今までに両手の数くらい自宅にJAFを呼んでいます。家族全員がウッカリしてる感じで、原因はほぼ半ドア。誰も気づかないウッカリさに更にムカつきます(笑)

結局午前3時頃に四国に到着。朝から四国の友人はバレーの試合があったので昼までゆっくり寝ました♪そして柏原渓谷へ行ってカフェでランチ、川でボケーっとして遊びました。ザルで小魚すくったりして☆夜はホタルを見てまたまたボケーっと。思いっ切り癒されました( ´∀`)
by clavel  at 23:14 |  Journey:国内 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

駐停車無しで。

今日は1時間、ついに基本的な路上の項目は終わりです。あとは所内で方向転換とか縦列、それに複数とかセットとか高速やら。残り12時間かな?

今日の教官は初めてみるダンディーな教官。岩城滉一がさらにゴツくなって白髪混じりの無精ヒゲに日焼け肌、腕もすんごい太いし「これぞ男だぜっ!」って感じの教官でした。なんとなくエルキュール・ポアロみたいなエナメルの靴を履いてそうっ♪とか思ってチラ見したら普通の黒い靴でした、残念…。

今日は路上での駐停車って項目をこなさないとダメだったんですが、あまりの路駐の多さに場所が無くて、あっさりと「もうエエわ」と飛ばされてしまいました。ホンマにエエのんかぃ( ´Д`)ってか大阪の路駐は教習も出来ない程になっています。

このダンディー教官、見かけの通り豪快な人で交差点で右折中に「おぅおぅ、もっと右やでぇ」とか言いながらハンドルを触るのね。気持ちは分かるけど特に危険は無いんだし勝手に触るなっちゅーねんっ!しかもずいぶん早く教習所に帰ってきてしまい「適当にグルグル回っといて~」とか「あと3分あるからエンジン切らんと車におろか~」とか。適当すぎる…。そのわりには「あと15秒でチャイム鳴るで」って、そんなトコ細かいんかいっっ!とツッコミ所満載な人でした。

次の教習は月曜日。なんだかココまで来るとあと少しで教習に通えない、もうMT車に乗れないってのが淋しくなってきました。手なずけるのに苦労したヤツ程可愛いものなのです。
by clavel  at 23:00 |  普免取得への道 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ニタニタTHERAPY

今日は一段階のみきわめ時にあたった、「常にニタニタしているエスパー伊東似の教官」でした。注意する時も褒めてくれる時も常にニタニタ笑顔。釣られて私もずっとニタニタ♪1時間中の8割くらい笑顔だったような気がする(^_^;

緊張したピリピリした車内より笑顔の方が運転も上手く行くに決まってる。今日は起き抜けに大事な左足が攣ったと言うのに、すっごくスムーズに運転できました。後ろに同じMT教習車がいたのも良い刺激になって、微妙な坂道発進でも美しくクラッチを繋ぐ努力をしたり積極的にシフトアップしたり。

ブレーキの踏み方も色々と教えてもらいました。どうも最初の踏みが甘いらしく最終的にグッと踏むからシフトダウンも出来ずにもたついちゃうのよねぇ。ちゃんとタイミングを教えて貰ったら、赤信号で止まる前にもう1速とかに入れられてるのねっ☆今まで止まるのに必死で完全に停止してからギアチェンジしていて、急に青に変わったりしたらもたついた発進になってたのん…。

運転に少しずつ余裕が出てきたら視野も広がって、横断歩道の信号や駅前交差点の歩行者の溜まり具合まで見えてくるようになりました。「前の信号は青やけど~、歩行者の信号は赤になったよね、って事は~?ニタニタ」、「あっ、こっちが赤になるんですね~、キャー☆すごいっ、ニタニタ☆」と良く喋り良く笑った1時間でした。

ちなみに後ろのMT教習車は「厳格な父親に反抗的な息子」みたいな雰囲気で恐そうだったわ…。やっぱり男性教官は男の子には厳しいのかも(^_^; あぁ、私も男勝りな美人教官にあたるのはもうヤだわ~(泣)ってか信号待ちの時にルームミラーで後ろの車内が見えすぎっっ!若かりし頃に信号待ちの度にイチャイチャしたりしていた記憶があるんですが、前の車から丸見えやんっっ(゚д゚lll)!あの時に私が免許持っていてこの現実を知っていたらあんな事は許可しなかったぞっ、ってオイ!
by clavel  at 23:12 |  普免取得への道 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

教習車、壊れる・・・

今日は路上2時間。相変わらず路駐の車への対応と、4速からの減速が下手なclavelです。

今日は教習車のハンドル部分が壊れてしまいました~!座席を合わせる時にハンドルの内側を持って座席を引き寄せたら、クラクションの所のカバーがバコッと半分浮いてしまったのだぁ(;_;) 何事も無かったふりをしたんですが、教官が「よし、コッチをこうして…」といじくり回した結果、下も取れてクラクションのカバー全体がパカパカに浮いてコードとか金属部分が見えてるし(゚д゚lll)!それなのに「このまま行っちゃうか♪」と運転しだしたら、ハンドルを回す度にカバーがパカパカと。危ねぇ、この教官っっ!しかもコブシでガンッとカバーを殴ったら、もちろん所内に響き渡る「ビビーーっ!」と言う情けない音・・・。いや、カバー殴ったのは教官ですからぁぁぁ(T∀T;)

ってなワケで出入り口で急遽車の交換。出発前で点検していた他の車の教官が「どうしたどうした~♪」って集まってきたりしてちょっと恥ずかしかったです…。担当教官はまだ諦めてなかったんですが、他の教官全員が「こんなんで路上出たら危ないでぇ、コースやったらエエけど..」と口を揃えて言ってくれたので助かりました。ってかコースでもイヤじゃ~(`皿´;)

そして「もう指示器の点検とかいらんわ~」と適当に出発した直後、この危険教官が「あ、前の車にカバン忘れた…、けどまぁエエか。・・・、ってやっぱり取りに帰るわ~♪」と、路上で運転交替。ついさっきに「路上では原則として運転交替とかして教えられへんのや」とか偉そうに言ってたのにコイツわっっっщ(゜Д゜щ)
by clavel  at 23:03 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

臨機応変な運転って

今日は3日ぶりに路上1時間乗ってきました。雨が少し降って車が多かったので、今日は一回4速に入れただけで済んだわ~。50km/hくらいは3速でブーブー言わせながら頑張ってやる!

ここまで来ると自分なりに運転に慣れてきたような気もするので、可笑しな粗相は減ってきて特にネタはありません。左折と右折を間違えそうになったくらいかしら( ´∀`)緊張すると「はい次左ね~」って言われても「何っ、左?って事は左なのだな!」って約1秒弱の微妙なタイムラグが出てしまいます。

あと今日は臨機応変に運転を心がけるように言われました。路駐がいると、黄色線でも一杯はみ出してイイのねっ!claはスルスルと頑張って我が道を行く状態なので、隣りに乗っていて恐いそうです(´Д`)避けるなら十分安全な位置で避けなさいと…。だって道交法とか習いたてだから「黄色線ははみ出しちゃダメー☆」って意識の方が強いのよねぇ。
巨大トレーラーが曲がってきた時も、もっと手前で待ってやれと。でも私にしたら停止線でちゃんと止まったら当たらないように出来てるのでは?、って思ってしまうのよ。自転車に乗っている時は相手の車の動きを考える余裕があるんだけど、今はクラッチとギアにも気を取られるので必死でアリマスっ!
by clavel  at 23:46 |  普免取得への道 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

舌噛みダックス♪

kanon19今日は絶好のお出かけ日和♪午前中に伊丹市の荒牧バラ公園へ行って薔薇の写真撮りまくり。そして午後はワンコを連れて少し郊外の大きな公園へ行ってきました。

うちのMダックスのカノン嬢、ワクチン接種の時に「要ダイエット」と言われたので、同じく要ダイエットの飼い主clavelと一緒に走り回ってきました♪もちろんお友達犬のラブラドールも一緒です。みんな要ダイエットなのよー(TдT) 人間2人でバドミントンのような物をしながら、ワンコも中心でそれを追いかけるという一石四鳥な状態wみんなが走り回っていました。芝生でゴロゴロしたりもして楽しかったわ~。

写真はビビりのカノン嬢がラブラドールとのお遊びバトル中の一枚。焦ったのか自分で舌を噛んでいます(笑)あぁ、ワンコって鈍くさかったり変な行動をする程に愛おしい♪


by clavel  at 23:19 |  Dogs |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鬼ダンプ

教習04だいぶ路上での運転も慣れてきました~。3速や4速にも慣れてきたし進路変更もそれなりに出来るように♪1台やりすごせば大抵の車が入れてくれます。本当に公道の先輩達に感謝感謝。

4速→2速で左折も、まだ若干スピードが早いものの出来るようになってきました。ってか今日の教官がすんごい良かった~♪教え方最高。分かりやすいし丁寧だし穏やかだし、そこにいるだけで安心するような教官でした。しかも「ぃいぃ~!?3速入らへんっ!」って騒いだ時に、そっと3速に入れてくれました。こんな補助ギア(?)してくれた教官って初めて・゚・(ノД`)・゚・。

今日はなかなか順調だな~って思っていました、がっ!、

昨日工事中だった車線がさらに酷い事にっ!青信号に変わってカチカチ出したまま待機していたら、対向車線の4台様御一行が全員左折。でも工事のダンプがもたもたしてるせいで、信号が再び赤に変わってしまったのだぁぁぁヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 交差点で止まってしまったのは決して私のせいではないぞっ!まぁラブリー教官も、私の左から来てるトラック達も、私の後のトラックも全員が工事が悪いのは分かってる。でも後で私の後ろや左車線に来た人から見ればどう見ても私の失敗ぽいやん(つД`)「また教習車だよ( ´,_ゝ`)プッ」とか思っているに違いない・・・。

あ、運転とは全然関係ありませんが、応急救護の心臓マッサージは1回浅すぎただけで正解率96%でした♪運転はまだまだだけど、もしもの時は私に任せろッ☆☆免許取れたら買わなきゃいけない物がたくさんあるわ~。人工呼吸の口に当てるビニールとかカニカニ黒赤ケーブルとか♪


by clavel  at 23:12 |  普免取得への道 |  comment (2)  |  trackback (2)  |  page top ↑

路上2時間目

今日は雨の中、路上の2時間目。1時間目より遠出をして交差点の右折が入ってきました。市バスがたくさん走ってる道路だし雨だし、右折は赤の後に青→が出る信号だったから良いものの、曲がった先は工事中で片側通行(`ロ´;) またもやホントにこんな(`ロ´;)顔になっていたからか、先に通してくれました。2周目も「またオマエなのか、通れ通れ(´Д`)」って感じで誘導してくれて。

あと市バスでさえ優しく入れてくれた~。イスズのトラックのオッチャンも。アイツに近づいてはいけないオーラ出まくりだったので、その度に教官が手を上げて謝ってたけどねぇ…。あと赤信号だったので停止線を見ながら「よし、ぴったり♪」と思って1速に入れなおして信号を見たら青に変わってましたぁ(T∀T;)また後の人に謝ってたわ~。

今日の教官はなんと初の女性教官。すんごいサバサバした色白美人さんで、そこらへんのオジサン教官より数倍カッチョ良いです。よく男性教官は女性に優しくて女性教官は男性に優しいって言いますが、正にそんな感じでした。今までの誰より厳しかったぁぁ(泣)でも全然イヤな感じの厳しさではなくて、清々しい厳しさ♪春の長野県白馬、午前6時って感じ。

そして本日進路変更を復習項目に入れられてしまいました…。目視忘れが2回あったのと指示器出しっぱなしが2回。個人的にはまだ4速60kmから減速して2速で交差点ってのが慣れません。恐くてクラッチ切るのが早すぎたりするのよねぇ(´・ω・`) エンジンブレーキ効かんと余計に危ないから止めれと怒られてしまいました。交差点でエンストする方が恐いんやぁぁ~・゚・(ノД`)・゚・。
by clavel  at 22:31 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

初路上!

本日ついに初路上へ出てきました♪いつも通り所内コースで車に乗り込みエンジンルームの点検からスタート。汁気各種とファンベルトの点検の仕方を教えて貰いました。何がスゴイってエンジンルームから地面が透けて見えてるのとか知らなかったぁ~!「えっとココにファンベルトがあります、見えますか?」って聞かれて「うわっ、地面スケスケで見えてる~♪」と、こいつ話し聞いてんのか状態( ´∀`)日々新たな発見があるって素敵な事よね♪

で、一段階の所内コースと同様、最初に教官が運転してデモってくれるのかと思いきや、「じゃ、乗って♪」といきなり乗らされて路上にっっっ!ついに路上~( ´;゚;ё;゚;)!←ホントにこんな顔して運転してたかも(笑)
もう路上に広がって歩く人達や自転車が憎いですっ!そして大阪名物の迷惑駐車。すんごいデカいトラックが3台連なって止まってたりするのん(TдT) 「もう右車線走っといて~」と言われて「ハイ!(やった~♪)」と思ったのも束の間、速度制限が書いていないので最低でも60km出さなイカン。「はい3速入れて、はい4速!」と次々とシフトアップさせられて「2つ目の信号左ね~」ってオイ!!60kmも4速も初めてなのにいきなりカーブを2速で徐行出来るかっつーの・゚・(ノД`)・゚・。スピードだけ落として(それでも普通より速い)4速のままツルツルと高速で交差点を曲がったら、その先に路駐の車がぁぁ~(@_@)「げっ、路駐!」ってその車を見ちゃうとグ~っと左に寄って行くのよねぇw。結構ギリギリだしスピードも速かったので、さすがに補助ブレーキ踏まれて補助ハンドルされちゃったわ~、あはは☆
他の道は法定速度が30kmの道だったので余裕を持って2速で走行。30kmギリギリで走ってるから後の車も全然気にならないしね。法律が私を守ってくれてるって感じ( ´∀`)ビバ道交法!

問題は大通り。2速→3速もクラッチ操作がモタモタしてるからグンとエンジンブレーキが効いちゃうのよねぇ。後に巨大トラックがいた時は、みるみるミラーに映るトラックがデカくなって「ぷしっプシンっ!ギヒィィーン」って良い音を鳴らしてらしたわ~。激しくスマン。

結論としては、シフトチェンジの操作がまだスムーズでは無いって事です。2→3→4→2とかになると、ぅるぁぁ~ボリボリっ!と激しくギア操作をして「あ、2速が、2速が無い~!」「・・・、いや入ってるよ(-_-;」とか。2速に入れる時に勢い余って手がスッポ抜けて教官に「なんでやねんっっ!」の手のツッコミを入れてみたり(笑)いきなりの私からのビシッとしたツッコミにビクッ~ってなってはりました、イヒヒ☆
良くMT車について紹介されているサイトでは「ガラスの棒を扱うように」とか「指先や手の平だけで優しく」とか書いてあるんですが、今の段階では全然そんな事は出来ません。明日から交差点右折も入るのよねぇ。交差点の真ん中から半クラですばやく発進?無理無理。ノロノロ発進よりエンストだけは絶対に避けなくてはっ!
by clavel  at 23:42 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は学科だけ

教習05本日仮免を受け取りました♪試験が土曜日だったので発行は今日の午後から。本当は疲れていて「行くの止めよかな…」なんて思っていたんですが、ナマ仮免を受け取れる&学科が「自主経路」って事で頑張って行ってきました。二段階になると技能の前に受けなきゃいけない学科とか出てきて、計画性を持って授業を受けなきゃなんないのね。は~、ダルい。
最近肉体的にはそんなに動いていないのに精神的にドッと疲れて、夕食を食べた後にクカーっとすぐに眠たくなってしまいます。んで12時頃に起きてお風呂に入ったり。疲労しているのに痩せない、逆に太ってきて納得のいかないclaです(;´Д`)

明日はついに初の路上。自転車では何度も通った事のある道なんですがドキドキしっぱなしです。ってか自転車で通った事のある分、その道路がいかに歩行者や自転車の横断が多いかって事も知ってるのよねぇ。あ"~ヤダヤダ。でもタイヤロック以来のMT車なので早く運転したいって気持ちもあったり。期待と不安が入り乱れております♪


by clavel  at 22:34 |  普免取得への道 |  comment (0)  |  trackback (2)  |  page top ↑

仮免ゲットde自分に御褒美♪

今日は一気に修了検定と仮免学科試験を受けてきました。本当は修了検定だけのつもりで、11時半からやから1時くらいには家に帰れるやろ~と思っていたら大きな間違い!合格発表後、二段階の説明があり終わったのが2時。3時から学科試験なのでついでに受けてきました。緊張しまくるのは一日だけで終わらせたいし♪

修了検定:緊張故に今までした事もない大事件を起こしてしまいました!最初のストレートでキレイに3速に入れられたんですが、2週目で前に車がいたので「うわっ、どうしよ、でも検定なので入れちゃえ!」と無理な加速をして、タイヤがロックしてしまいました…。本来ブレーキを効かせ始める地点で3速に入れ終わった感じで、すべての作業が荒くなっちゃってクラッチをバーンと上げたらタイヤがロック…。キキィっと良い音が鳴ってしまいましたぁ(;_;)
あとS字で1回エンスト。ヤバッと思ったのはこの2点と、指示器が1回遅れたのだけだったので、なんとか無事に合格しました。検定後の教官のアドバイスも同じ事だけ。しかも「進路やハンドル操作、安全確認はバッチリ出来てるよ♪後はクラッチ操作に慣れるだけやな」って言われました、えへへ☆減点方式なので他がちゃんと出来ていれば何とかなる!

学科試験:勉強せずに挑んだ仮効がギリギリだったので今回は勉強しました。前の晩に一通り目を通して、表現が怪しい所は赤ペンでグルグルしたり。そしたらビックリするくらい簡単に出来ました。で、一番に退室してロビーのパソコンでヤフオクなんぞ見ながら暇つぶし。4時25分「頃」に合否発表って書いてあったので、25分「頃」と思われる27分に教室へ行ったら、二段階の説明が始まりかけていました…。「あ、clavelさん早く席に着いて下さい」と言われ説明を聞いていたんですが、私は合格したんだろうか?としばらく悩んでしまいました。うっ、仮免が取れたと言うのに感激が薄いわ~(TдT)

結局解放されたのはなんと5時!緊張の連続だったしヘロヘロしながらヨドバシへデジタル一眼レフを触る旅に出たんですが、ニコンのD70に続くD70sってのが発売されてるじゃありませんかっっ!疲労の為、正確な判断能力が失われていたと思われるんですが、「コ、コレ下さいっ(゚∀゚)!」と危ない目をしたまま買ってしまいました…。かれこれ8ヶ月くらい「絶対買うぞ、絶対買うぞ、絶対買うぞ!」と思っていたので別にイイんですが。

買った原因の一つは「仮免取れて浮かれていた」ではなくて、「タイヤロックで凹んでいた」の方が近いです。ロータスおねだり作戦実施中だったんですが、出来る限りのお金は用意したい所。でも今日の3速タイヤロックで「MT車イラネ(゜Д゜)!」と思ってしまったのであります。ニコンのデジイチ買うのはまた別の話しかしら(笑)
by clavel  at 23:38 |  普免取得への道 |  comment (9)  |  trackback (1)  |  page top ↑

仮免前効果測定(仮効)

今日は仮効を受けてきました。はっきり言って本は1ページも見ずに試験に臨みました。結果は43/50でギリギリ合格。ふぃぃ~、危なかった(;゚д゚)。10問間違ったらアウトなんですが、7問間違いでした。しかもほとんど引っ掛けっぽくてムカつくのばっかり!ってか私のウッカリミスばかりだったんですが。「前後」と「手前」をしっかり見ずにポチポチっとな~♪と試験を進めてしまって。

あ、仮効はパソコンでします。最近またwinを使っていなかったので「むむっ、右か左クリックどっちなのだ?」と5秒くらい止まってしまいました。ちなみに右をクリックしたら何も起こらなかったので左が正解だったんですが…。さすがにこれはヤバイと思っているので仮免学科試験ではしっかりと勉強します!
by clavel  at 23:37 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みきわめ良好♪

今日でついに学科も技能も全部終わりました~♪あとは仮免前効果測定で80%以上取って、修了検定・仮免学科試験に合格すれば仮免許が出ますっ!いや~、マメに通えば早いもんですな。入所してまだ3週間も経ってないし!しかもGW挟んだしねぇ。早ければ6月中旬には晴れて普免保持者になれるかもっ♪(←気が早すぎ)

今日は最後の技能って事で「みきわめ」でした。改めて思うと「みきわめ」って変な言葉よねぇ。「最終確認」とかでエエんでないの?友達にも「『みきわめ』って単語、懐かしいぃぃ~!」って言われたし、そんなに普段使う言葉じゃないよね。

今日は思いっ切り順調!もう憧れの鼻くそピーン☆でMT運転くらいに余裕を持って乗れました。歩行者いないから・・・。もちろんエンストもナシ、S字・クランクも黙って乗れたし坂道発進もブィィ~ン言うてたけどクラッチでそれなりにスムーズに発進。
エスパー伊東とナイナイ岡村が混ざって45歳になったような感じの教官だったんですが、ミラー見たり目視する度に「フム、フム」って頷いてくれて良かったです。ってか途中で寝てやがったし!その目を瞑っている姿が逆に嬉しかったぞ!

それはそうと、ジャイリスさんの一言で最近知った謎の技、ダブルクラッチにトゥーアンドヒール。こんな物はレーサーや走り屋さんの為の技であって、普通に現代のシンクロ機能付きMT車を運転するにあたっては必要のない技なのよね?ねっ?でもダブルクラッチは必要なのかしら~(;_;) ってかコレが出来なければロータスとか言ってる場合じゃ無いのではなかろうか…。
by clavel  at 23:02 |  普免取得への道 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

MTコースでの初AT車

今日はAT車に乗ってきました。

最初にざ~っと使い方の説明や注意があって、早速に乗り込み♪うひゃひゃ☆、なんて楽な車なんでしょ。はっきり言って気持ち悪かったです。

まずは文句から、
●エンジンブレーキの効きが悪すぎ
●加速が悪すぎ
●ブレーキペダルが横に広すぎ(?)
●勝手に動くなボケ~

素敵な所、
●変速いらず
●左手でハンバーガー食べながら運転出来そう

以上がAT車に乗った感想です。
今日初めて「何故スポーツカーがMTなのか、走り屋さんがMTなのか」ってのがよ~~~~く分かりました。アクセルベタ踏みしてもあの程度の加速じゃ高速の合流とか恐いやん…。アクセル上げてもエンジンブレーキ全然効かへんやん…。

しかもAT車はアクセルとブレーキの踏み間違いが多いって言われていましたが、その理由も分かったような気がします。勝手に動くからブレーキで微調節してて、それがアクセルかのような錯覚に陥るって事よね。MT車はカラカラ手動の引き戸、AT車は扉ごときで死者も出る回転自動扉のような恐ろしさです。

問題の左足、途中で一時停止するときにやっぱり「え"っ(;゚ Д゚)!?」と奇声を上げてしまいました。クラッチがなくて不安。しかも大好きなS字・クランクでまたもや大騒ぎ。勝手に進むからウラウラぁぁ~、勝手に進みよる~ケケケッ(゚∀゚)♪とハンドルを切りまくって暴走気味に。今日はひたすら「だからブレーキ踏んで!」って怒られましたわ(^_^;
しかもアテクシ、かなり喋ってる事に自分で気付きました。「よいこらしょ、あ”~~~、ヤバイヤバイヤバイ、よっしゃ~♪、おっつっつっつ、コッチコッチコッチ~、戻れ戻れ、あ、あと一回転、あ、ちゃうちゃう、戻しすぎた~♪」くらいの勢いで本当に喋っています。たまに教官が引き気味に失笑してるんですが本気でオッサンのような独り言が炸裂しています。

次はついにみきわめ。
なぜ大事なみきわめの直前にAT車に乗せるねん、って事は置いといて「ミラー見てまっせ~♪」って事を精一杯アピールしながら頑張りたいと思います。
by clavel  at 23:21 |  普免取得への道 |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑

発煙筒妄想談

今日は1時間乗ってきました。もうすぐ第一段階も終わり。ちょっと淋しいわ~。

今日やったのは見通しの悪い交差点と踏切り。もう前回やっているのでおさらいって感じで進みました。今日はギアチェンジも順調で2→3速の時に「ふぉぉぉ~ん」って吹かす事も無くなってきました。S字・クランクも大好きなのでウラウラぁぁぁ~♪と駆け抜けて行ったら2速のままだったので少し怒られてしまいましたわ(^_^; しかも今日は一時停止の所で2速のまま発進してしまいました。ってか2速でも発進出来るって事に初めて気付いた人。マジで知らんかった…。

今日の先生はクイズ形式が好きな先生。

先生:はい、踏切りの通行は一気に?ゆっくり?
クラ:一気にです。
先生:じゃギアチェンジは?
クラ:一速のままです。
先生:走行位置は左寄り?中央?
クラ:中央です。
先生:よく出来ました~♪

ってな感じで楽しく進みました。
そして発着場で戻って再びクイズ。

先生:もし踏切りで立ち往生したら何する?
クラ:非常ボタンを押して煙出るヤツを振ります。
先生:発煙筒ね。
クラ:はつえんとー♪(←小学生気分w)
先生:じゃ、発煙筒は何処にある?
クラ:え~っと、踏切りの立ってる棒の下!
先生:・・・。
クラ:っじゃなくて、×になってて目玉付いてる方の棒の下?
先生:( ´,_ゝ`)プッ
クラ:っじゃなくて、踏切りの近くには百葉箱みたいなのがあって
   それに入ってるような気がするかも…(←超適当!)
先生:違うっ!、車の中や。
クラ:あ、そうそう車の中でした(^_^; (←調子こき過ぎ)

すんごい丁寧に妄想を説明したのにハズレでしたぁぁ(´・ω・`)
身振り手振り付きで「こうペケになってて」とか指でペケ!とかしながら説明したのに見事却下。しかも百葉箱って何やねんっっ!なんか急にそんな質問されたから、踏切りの側に小さな箱があってその中にポツンと発煙筒1つが置かれているような気がしたのよーっ!でも「発煙筒↓」って書いてある看板を見た事あるような気もするんだけど…。

次はついにATの時間です。なんかこう左足を固定しとかないと、クラッチとブレーキを踏み間違えそうで恐いです。
by clavel  at 22:02 |  普免取得への道 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

S字・クランク

連休明け、早速に今日も教習へ行ってきました。

今日やったのはS字・クランクの走行。何回も何回も通らされましたが1回も脱輪せずにクリアできました~♪思ったより簡単だし楽しかった。3回エンストしたけどね(;´Д`)

なのでわざと脱輪させられて、脱輪した場合のバックの練習をさせられました。後輪が脱輪したのは簡単に抜けられたんだけど、前輪を深く脱輪させられた時はアクセルの踏み具合が上手く調節出来なくて大変な事になってしまいました…。
アクセルの踏みが弱くてなかなか抜けられなくって、「もっと思いっ切り踏んで!もっと!」って言われたからブィィィィ~~ンッ!って踏みに踏みまくったらレッドゾーンまで行っちゃってました。それを3回くらいしたからクラッチが焼けて(?)所内コース&マイ車内がしばらく鈴鹿サーキットでしか匂わないような異臭を発しちゃったりしちゃったりして( ´∀`)σ)Д`) 若い先生だったので若者言葉で「くっせ~!スゲーくせ~よっ!」とか騒ぐので、大雨にも関わらず後の窓を全開にしてやりました。車内の窓を全部操れるって楽しい~☆後で身を乗りだして閉めてたわ、オホホ♪こっちは運転に必死だから閉められないの( ´,_ゝ`)プッ

で、何が難しいってクラッチ使い。ちゃんと進路を取れているのにエンストって悲しい。クラッチ上げすぎ(TдT)??でも本当に発進はスムーズに出来るようになってきました。今日の狭い道の通行でクラッチも上手く使えるようになってきました。そして休憩時間、若武者を飲みながらポケ~っとしてたら隣りの男の子達が「オートマってすんげ~恐いで、クラッチ無いのが辛いわ~」とか言ってて「ほ、ホンマや(;゚д゚)!」と思っていた自分がいました。でも高速はAT車で乗るって事も判明してちょっとホッとしたと言うか残念と言うか。クラッチ、クラッチ、あぁクラッチが好きだぁぁ~♪
by clavel  at 23:27 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

兵庫県立木の殿堂

忠雄04a href="http://www.inaker.or.jp/~wood/" target="_blank">兵庫県立木の殿堂へ行ってきました。安藤忠雄建築です。大阪から日帰りだとちょっとしんどい距離なので、山口県からの帰りに立ち寄れるプランを立てました。

なんと言うか、予想以上に「木」な建物でした。展示も建物も木。ま、木の殿堂なんだから木づくしに決まっているんですが、安藤忠雄と木があまり結びつかないイメージなので大変興味深かったです。「木」です、ホントに。でもすんごい安藤忠雄!(←しつこい?)

もう「木」なので入った瞬間にクンクン匂いを嗅いでしまいました。柱にも抱きつき攻撃&ナデナデ攻撃。安藤忠雄以前に木の素晴らしさも実感できる施設です。木のオモチャとか楽器もあったりして、童心に帰って遊びまくりました。図書館や木工の体験教室もあったように思います。それに何と言っても人が少ない!コレ、休日にのんびり楽しむ為の重要ポイントよね♪

今日はこれだけで満足したので早めに引き上げ。お昼は芦屋の山頭火でラーメンを食べて、友人宅でウナギを御馳走になって帰ってきました。渋滞にも引っ掛からなかったしマッタリ~♪明日からの仕事&教習頑張らなくてはっ☆☆


by clavel  at 23:24 |  Architecture |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山口県(萩・津和野)

mon063日、案の定寝坊してしまいました…。午前5時40分、友人に「clavel~、インターホン鳴ってるよ(´Д`)」と言われ、慌てて出てみると予約したタクシー、うひぃー☆ 10分で身支度してスッピンで飛び乗りましたわさ。

んまぁ順調な道程で、初日は秋芳洞と秋吉台を観光しました。秋芳洞は思っていたよりいまいち、私は沖縄の玉泉洞の方が好みです。でもデカさは秋芳洞が上。ま、お好みですな。秋吉台のカルスト台地はもう絶景!絶対にオススメ出来る観光地の一つ。規模がスゴイです。晴天の日に行けて良かった~♪

そして4日は萩・津和野観光。萩は松陰神社やレンタサイクルを借りて城跡方面なんかをグル~ッと回りました。途中偶然にもういろうの豆子郎の路面店を見付けたので迷わず直行。ういろうとかプルプルもちもちしたものに目がないclaであります。お土産を買ったのはもちろん、当日食べる用に生のういろうも買いました。せっかく現地へ行くなら是非生の豆子郎を食べて下さいね~。

津和野は時間の関係で駆け足観光。太鼓稲荷神社へ行って街をウロウロ散策。途中蒸気機関車が走ってきました。次回は絶対に乗るぞ~!GWなので予約が取れなかったのん。街には予想通り鯉がウヨウヨ泳いでいました。すごい数です。名物らしいブリオッシュにアイスを挟んで焼いたパンを食べました。激ウマ♪

そして昼過ぎにハチ北へ向かったんですが、何を思ったのか福崎ICではなく作用で降りて下道をショートカットしながら行こうって事にして大変が起こってしまいました(^_^; いや~、思ったより遠くて峠だらけ…。しかも軽く迷ったりしてすっかり日も落ちてしまいました。でもそのおかげで野生の鹿・ウサギ・タヌキを見れましたわさ。見かけは女っぽいんだけど運転に関しては超男前な友人が峠をブイブイ運転してくれたしね♪この友人は本当にスゴイです。運転が上手い+女性らしい気遣いのブレーキ。20時半に無事宿に着きました~☆彼女がいなければ日付越えてたかも知んない(^_^;


by clavel  at 23:53 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山口県:秋芳洞へ

今日から山口県へ行ってきます。行き先は秋芳洞を観光して萩泊。4日は萩・津和野を観光して、大阪に戻りつつハチ北泊。5日は兵庫県の山奥でマッタリ遊んで帰阪です。
山口県は初めて♪ベタに楽しんできまーす。

ちなみに今現在午前2時を回ったんですが、先ほど近所で火事があって屋上からそれを見てしまったので興奮して寝つけません・・・。ってかまだ用意してない。5時起床です、あははー笑っとけ~☆
by clavel  at 02:20 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日はバックを♪

今日は先日残った坂道発進の練習を少ししてバックを習いました。

坂道は厳しい先生に当たったので復習項目に追加されたんですが、今日は5回くらい練習してすぐに上手く発進出来るようになりました~♪ハンドブレーキを使う方なんですっごく滑らかに発進出来て嬉しかったです。ってか上り坂の途中では、発進より停止の方が難しい…。お気に入りのオジサマ教官だったんですが、すっごくバタバタ暴れていてかわいそうでした(;_;) 次回の成長っぷりを見てくれ~!

そしてバック。直進と右寄せ・左寄せ、そして一気に直角バックまでしました。一度もポールに当たらなかったし、進入角度が浅くて無理だって事も分かったし(←自慢する事ではない)すごく順調に進みました♪やっぱりお気に入り教官だと動きもスムーズになれるお調子者です(^_^; でも「キレイにバック出来た~、ワーイ☆」って思ってブレーキを踏むと、すでにブレーキが踏まれていたのは気のせいとしよう・・・。もうちょっと厳しく教えてくれよぅ(´・ω・`)

私が辛いのは車の進め方(ハンドル捌き)より動かし方(足使い)の方です。絶妙なクラッチ使いでジリジリと車を動かす方が難しいのん(_ _; バックは上手く行ったのに、元の位置に戻る時にエンストしたオバカなclaです。しかも今日はカーブ直前で3→2速にした時、4速に入ってしまい無理矢理カーブを曲がって直線で40km出さされました。初めての4速走行がこんな失敗で実現するなんてショック。路上に出た時に緊張しながら初4速ってのを想像してたのにぃ。
次はS字・クランクです。こういうのは嫌いじゃないのでとっても楽しみ♪

ちなみに私が乗っている教習車は日産のクルーって事が判明しました。これは珍しい方で、大抵の教習所はトヨタのコンフォートを使っているらしいです。今度からタクシーやパトカーを見かけたら日産のクルーを探してみよう♪
by clavel  at 21:58 |  普免取得への道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


