
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大阪の地下街

今日はアル チェントロというイタリア料理屋さんでゴハンを食べました。想像より美味しくて良い感じです。イタリアワインはそんなに詳しくないんですが、「重からず軽からず、ちょうど真ん中辺りだけど若干重めの赤を下さい」って言ったら、本当にそんな感じのおいしいワインを出してくれました。本当は渋くてへヴィな赤が好きなんですが、←コレで美味しいワインは大抵高いのよねぇww

場所はアンビエント堂島ホテルなんですが、アバンザ堂島(ジュンク堂ね)のまだ向こうで、ドーチカの最後の出口で地上に出た所にあります。大阪のキタを知らない人には何を言ってるか分からん書き方ですが、ようは遠いと・・・。

悪名高い大阪の地下街ですが、大阪に生まれ育った私もドーチカ(堂島地下センター?)の最終まで行った事はありません。今回が初めての終点♪まず最終出口はすんごい細い所にありました。お手洗いに行くかのような入り組んだ出口。しかも階段を上がったら目の前は川で、それを渡れば淀屋橋~。きっと川が無ければ淀屋橋まで地下で繋がっただろうなと思いました・・・。

それにしてもココから茶屋町まで地下で繋がってんだからたいしたもんだわ。
by clavel  at 23:32 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸接待:中学生編

今日は従姉妹の娘、中3の子の神戸接待ツアー。

同年代の友人なら案内しやすいんですが、なんせ相手は中3の15歳。自分が中学生だった頃にはどんなお店に行ったか思い出しながら色々案内しました。まずOPAの安い服屋さんをチラ見して(注:cla1枚お買い上げw)お約束の高架下を案内。彼女にとっては安くて可愛い服ばかりのようでずいぶん気に入っていたようです。良かった~♪そのまま元町まで歩いて、今度はセンター街を三宮方面へ逆戻り。昔懐かしのJOINT館も覗いてみました(注:cla、LEVISのジーンズを購入w)。彼女は私が持っていたフランスのレコード屋fnacのECOバッグが気に入ったようで「私もそんなん欲しい~」と言い出したのでユザワヤへ布を見に行きました。

あ、途中元町周辺では山手の方の雑貨屋さんもウロウロしてピアスやら帽子やらポストカードやら買ってしまいました~(泣)もちろん中学生にお金を出させるワケにはいかないからお昼ゴハンやお茶も接待。そして学生鞄に貼るステッカーを探していたらしく、「うんうん、そんな時期もあるよね♪」と微笑ましく眺めていたら彼女が選んだのはフランスのデッドストック物のステッカー。「おいおい、結構高いと思うぞ」と思っていたら案の定2千円弱。値段を聞いてうろたえている彼女が可哀想すぎて「ぃよーし☆、私が買ってやろう♪しっかり勉強するんやで」と買ってあげてしまいました~、なんかオバちゃんやん私(泣)100枚以上ある中からそのステッカーを選んだ審美眼をかってやる!

ちなみに彼女、夏休みの旅行に「御殿場のフェラーリ博物館」を選んだ変なヤツです。15歳くらいの時にF1にはまってフェラーリリュックを買ってしまった自分を見ているようで気持ち悪い~wちなみにclaはマンセルのファンでありながらカペリのイタリア男っぷりが気になっていて、この2人にクリスマスカード兼ファンレターを書いた思い出がっ(恥)カペリがフェラーリにいた時ね。んで年が明けてからイタリアからオレンジ色の筒が送られてきて「な、何だろ?」とドキドキしながら開封したらカペリのポスターがっっ☆キャ~、中途半端な位置のF1ドライバーはファンに優しいわ~♪と思いながらもう一度良くみたらレイトンハウス時代のポスターでした・・・○| ̄|_

話がそれたけどほぼ一日ず~っと歩きっぱなしで疲れました。でも若い子と一緒にいるとこんな↑思い出も蘇ってきて楽しかったです。脳が活性化される感じwあぁ、パトレーゼやエリック・コマスも好きだったわ~。
by clavel  at 23:29 |  Journey:国内 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

椿油再び!?

soap01椿油のシャンプーバーをもう1本作るつもりです。で、ひまし油を入れたら早く型入れ出来るって事を学んだので、サクッと作っちゃえ~と思ったら椿油の量が足りませんでした・・・orz

ギリギリいけるやろ~と見切り発車で挑んだんですが、394g必要なところ334gしかありません。しかもビーカーに出してボトルに戻したら331gに減ってしまいましたぁぁ(泣)500ml入りのボトルを買い足してあと2本作りますか・・・。それが一番無駄なく使い切れそう。残りはちょっと贅沢に食用で♪

ちなみに現在の椿油のシャンプーバーはこんな状態です。それなりに固まってきて、パックを切って全体を乾燥させているところ。月曜日か火曜日に切り分けてみようかしら♪


by clavel  at 23:32 |  手作り石鹸 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盗撮ってか撮影!?

今日変なおじさんに写真を撮られてしまいました~(泣)

キャミの上にブラウスの前を開けて着ていたんですが、革のショルダーバッグを斜め掛けにしてたのん。谷間にバッグの紐がきたらエロいのは自分でも分かってたけど裏道だからボケ~っとユサユサさせながら歩いてました。

そしたら隣接する駐車場からカメラを構えているおじさんがっ!明らかにレンズがコッチを向いていたんですが「アレ?何撮ってんのやろ?」とキョロキョロしている間に自分がパチリとやられてしまいました。「え"え"っ!?ヽ(*`Д´)ノ」と思って追いかけようにも一瞬の出来事で体が動かない~。しかも歩いている裏道とオッサンがいる駐車場は高いフェンスで仕切られていて大回りしないと追いつかない。ってか大回りしてる間に逃げられる感じです。むむぅ、確信犯や…。

なんか納得いかないけどキャミは胸がしっかり詰まってるタイプだったし谷間が見えてるワケじゃない。付いてる位置は違えど胸って脂肪だぞ、二の腕やわき腹についてる物体と一緒だぞ~w
by clavel  at 23:20 |  雑記 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

椿油のシャンプーバー

今日はお盆休み最終日。前からず~っと作りたかった椿油のシャンプーバーを作りました。

今回はオイルも全部ちゃんと揃えて自分で計測。椿油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油を土台に、白檀とマンダリンで香り付けです。以前に紹介した前田京子大先生の本にこっそりと載っていたレシピ♪「落ち着いていて楚々とした高貴な和の香りの洗髪石鹸が出来上がります」だって~、でへでへ☆椿油だけだとさすがに重めの仕上がりになるらしいので、マルセイユ石鹸のオリーブの変わりに椿油バージョンって感じです。無事に固まるかな~。

って、普通は型入れ時まで12時間くらいなんだけど、最初に張り切ってグルグルし過ぎたせいか3時間くらいで型入れ時が来てしまいました・・・。冷えたらダメだと思ってわざと冷房を切って作業したし。何回確認しても分量はちゃんと合ってる。何だろコレ・・・。もしかしたら岩みたいにカチカチの石鹸が出来上がる予兆なのかしら。いわゆるけん化(化学反応)が進みすぎた状態?

高貴な和の香りの劇薬危険岩が完成したらどうしようぅぅ(泣)
by clavel  at 23:56 |  手作り石鹸 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

因島へ

因島0115日から因島へお墓参りに行っていました。2年ぶりの因島。今まで新幹線&フェリーで行っていましたが、今年は父の運転で車で行きました。しまなみ街道が出来て大阪から4時間もかかりません。とても快適でした♪

ちなみにこの因島の家、私の曽祖父の代から大阪に移り住んだみたいなので、築50年以上な上に誰も住んでいなくて荒れているへヴィ~な家です。ここ数年で台風や地震が相次いでいるし、床が一部フワフワだったり手の平くらいのクモが出たり、「ザ・日本の田舎」って感じの家。壊れかけのテレビがあったんですが、アンテナ線がブチ切れているみたいで2日間テレビすら無しでした。ある意味快適♪Vフォンは電波も入らないしw

写真は入り口横の庭。ほぼジャングルと化しています。とりあえずカタツムリと百日紅。横の庭でこれだから裏庭(ってか裏山)は本当に鬱蒼としています。近いうちにログハウスに改築説が出ていますが、代々我が家には「因島の家を触りだしたら死ぬ」って噂があります(笑)んまぁ自分の死期を無意識に悟って、のんびり田舎ライフに切り替えて没、って感じなんでしょうが父は嫌がって乗り気ではありません。しばらくジャングルのまま楽しむ事になりそうです・・・。


by clavel  at 23:21 |  Journey:国内 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奈良の燈花会

奈良01今日は友人と奈良の燈花会へ行ってきました。15日までなので絶対に平日に行っておこうと頑張って行ってきました。

燈花会は初めて見に行ったんですが予想以上にキレイです♪しかもあまり皆に知られていない(?)のでゆったりと見る事が出来ました。平日だからかな?職場でも「今日は燈花会に行くねん~♪」と話していたら「何それ?」って人がほとんどでした。奈良も頑張って観光客誘致しているので、お時間のある方は是非行ってみて下さい。claが大好きな猿沢の池もすっごくキレイです。池にライトアップされた柳や五重塔がぺカー☆っと映っていて、それに燈花会のロウソクの光がポツポツと輝いています。あぁ、日本人で良かった~♪


by clavel  at 23:23 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

石鹸作り第二弾に向けて

soap022個目の石鹸作りに向けて準備中です。先日注文していたココナッツオイルやら道具やらが到着しました。今回作るのは前田京子大先生様?のオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るって本に載っていた「椿油のシャンプーバー」。メニューには載っていないんですが、オイルの説明のP.83にひっそりと紹介されていた石鹸です。椿油に白檀とマンダリンの精油を入れて、とってもオリエンタルで高貴なシャンプーバー。あぁ、うっとり♪

値段の事を言うのはアレなんですが、今回はちょっとお金がかかってます(私なりに)。白檀(サンダルウッド)の精油はたった5mlで1500円。失敗は許されんっ☆って感じのお値段です。でも憧れのネロリなんて5mlで1万円近くするお店もあるし、手作り石鹸って本当にお金も手間も愛情もかかっています。師匠に貰った石鹸はオプションでホホバオイルが入ってるのばかりだから化粧水いらなさそう。(もったいなくてまだ使えないビビりのA型w)

で、前回は適当なダンボール(写真右)に毛布を巻いて保温したのであまり透明になりませんでした。なので今回は奮発して発泡スチロールの箱も購入♪しかも普段はこの中に道具を収納出来るので助かるわ~。今までの小汚い石鹸道具入れとはサヨナラよ~。アディオス段ボール!


by clavel  at 23:45 |  手作り石鹸 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハスの池in琵琶湖

豆腐01

5時起床で草津市立水生植物公園みずの森って所に行ってきました。ここは琵琶湖のほとりに広がる一面のハスで有名です。一度行ってみたかったのん♪

んもう想像以上の規模で、完全な見頃は少し過ぎた感じでしたが激しく興奮してしまいました。向日葵に続き来年こそはリベンジですわっ☆見えないくらい遠くはたくさん咲いていたんですが手前から枯れていってるみたいです。でも園内の睡蓮や色んな水生植物も思っていたより美しいです。8月20日までの蓮の見頃の時期は早朝7時開園なので絶対に見たい人は今すぐゴー♪

余談ですが珍しくcla達と同世代くらいのカップルがいました。女の方が「私LOMOで撮っちゃお~っと♪」とか大きな声で周りにアピールしている勘違い系。男の方が持っているカメラが気になったのでチラチラ見ていると、何を勘違いしてカメラマン気取りなのか靴を脱いでザブザブと蓮の池に入っていったのね。( ゜д゜)ポカーンですわ。
あまりの非常識さにビックリ。みんなが写真撮っている池にハスを掻き分け根を踏み潰して入って行くのってどうなの。ほぼ全員が( ゜д゜)ポカーンな中、彼女だけが「いやん、私の彼カッコ良い~♪」みたいな感じでウットリしてんの。久々にジャンピング浣腸モノのカップルでした。

よく年配の方のマナーが悪い(植物に意図的に水をかけて枯らしたり「俺のファインダーに入るな」発言があったり)って話を聞きますが、若い人もなかなかです。自分の撮影の為に植物を傷付けるのだけは写真愛好家として勘弁して欲しいです・・・。
by clavel  at 23:13 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

淀川花火大会

今日は淀川の花火大会。
両親の友人が来ると裏方として大変なんですが、今年はイトコ達と友人とカノンで、女ばかりでギャ~ギャ~言いながら楽しく過ごす事が出来ました♪ちなみに昼間にすごい雷雨があって、花火が始まる頃には遠くで激しい稲光がっ!「ぅわーー☆キレイやわ~、ギャーーーっ、雷がぁぁ!ドヒャ~☆」と、花火のバックに稲光の演出でそりゃもう美しかったです(汗)

今年の花火で変わっていたのは、渦巻きがポンと出て色が変化していく花火。シンプルで面白かったです。緑ではなく若草色っぽい花火もキレイでした。大阪ならではの阪神タイガースのロゴの花火もありましたw
by clavel  at 23:32 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サイト更新

紫陽花01久しぶりにサイトの更新をしました。少なからず見に来て下さる方がいるので月1回は更新しようと思っているんですが、かなりギリギリの更新です。しかも少しだけw

今回は6月に行った京都の三室戸寺のアジサイ画像をアップしました。BLYTHE→PHOTOSの所です。それにしてもずいぶんお出かけしたもんだわ~。たまに地名や「安藤忠雄建築」なんかのキーワードで検索して来られる方がいらっしゃるんですが、5、60代なんかのオジサンが調べてて頭のデカい奇妙な人形が出てきたら怖いだろうな~と思う今日この頃です(苦笑)

まぁお出かけ写真はブライスのページに置いてますが、観光の足しになるような写真もあると思うので怖がらすに見ていただければ幸いです♪

by clavel  at 23:50 |  Blythe |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

保険会社の対応

例の車&門破壊事件の続きです。

保険会社の人が車の修理工場に様子を見に行くって話だったので、「それなら詳しく話さなくても見りゃ分かるよね~♪」なんて気楽に考えていました。

しかーしっ!、後ろのバンパーは今回の事故との関連付けが出来なくて云々と言う電話がヤナセからかかってきて驚きました。プロだから見れば分かるとお任せしたつもりだったのにイチャモン付けてそう来ましたか。SんぽJパンめぇぇぇ!

色んな話を聞くけど保険会社ってやっぱり*クザな商売してるのかしら。ちょっとショック。とりあえず再審査?するみたいです。

by clavel  at 23:34 |  Cars |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


