
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フェルやん接待:お迎え編

ついにスペイン人の友人が日本に来る日がやってきました!

朝6時に起きて関空までお迎えに。すんなり無事に出会う事が出来ました~。久々のスペイン式挨拶で(頬と頬を2回合わせるヤツ)、ラテン系のチクチクヒゲの感触にうっとり♪あぁ、スペインにいた頃は毎日がラテンチクひげデーだったのにぃぃ。

そんなフェチな話はさておき、いったん家に帰ってお昼ゴハンに冷や素麺を食べさせてみました。とりあえず日本食入門編って感じでさっぱり系。「お~、うまい♪」とか言いながら食べていましたが、お箸から素麺がツルツル滑って困っていました、ぷっ☆

彼の名前はFernandoと言うので、大阪らしく「フェルやん」と言うあだ名を進呈。3時くらいからお昼寝して夕方は梅田周辺を少し案内しました。claが愛用しているスペインの国旗入りお箸が気に入ったようで、それを購入したロフトに案内。なぜか便乗販売している阪神グッズと招き猫の貯金箱に興味津々でした。

あとは外国人といえばヨドバシ!帰国するまでにニンテンドーDSを買うと決めたようです。DSの辞書のソフトとね♪なるほど良い使い方だと思う。ヨドバシで一番興味津々だった物は・・・、マザーボード!さすがTV局勤務のプログラマー日本ヲタってところですかい。

そして最後にHEPの観覧車に乗って大阪の夜景を見てプチ案内終了。夕食はすき焼きだったんですが、スペインにいる日本人宅で食べた事があるっつーので急遽しゃぶしゃぶに変更しました。糸こんにゃくの立場がちょっと淋しかったけど、同じ材料で急遽変更できる日本食に改めて驚いたclaでした。

お風呂もすっごく気に入ってくれたようで「お風呂ってスゲー!」って何回も絶賛していました。ちなみにclaの話すスペイン語くらい彼は日本語を話せるので、かなり2つの言語が入り乱れた怪しい会話を展開しております。普通に標準語で「スッゲ~」とか言われるとちょっと腑に落ちない感じ。カノンやclaの両親とも怪しい日本語でガハガハ笑いながら楽しく会話しているので一安心です。これで何日かは半日仕事に出れる♪
by clavel  at 23:28 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vinつぁん(;´Д`)ハァハァ

vin31実はvin blytheをゲットしていたclaです。少しずつ丁寧に顔やらボディやらをお掃除して、やっとそれなりに見れるようになってきました♪んもうメロメロです(*´∀`)

良くアメトイ独特の甘い香りがするとか書かれていますが、うちのvinはクローゼットの木とナフタリンの匂いがほんのりとしております…。アイチェンジの音は噂通りの気持ち良い乾いた音でビックリしました。

後は髪の毛のシャンプーをしてやりたいんですが、30年以上前のオモチャの人形の髪。ちゃんと調べないとかなり危うい感じです。久しぶりに初心に帰って未知のブライスサイト巡りでもしてみるか~♪


by clavel  at 23:10 |  Blythe |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チェス

チェス01今日は自分の部屋をチマチマとお片付けをしていたんですが、見慣れない箱が出てきました。「あれ?これ何だろ?」と持ち上げたら、いきなり底が抜けてガラガラガッシャーン☆っとチェスの駒達が大暴走!スペインで買ってきたガラスのチェスの駒なんですが、ほどんどが砕け散ってしまいました~(泣)

生き残ったのは写真の4人。なんとナイトの生存率75%!すごいぞナイト♪チェス駒といえばナイトなイメージあるもんね(←私だけ?)ナイトの動きって特殊で大好きなんですが、相手のナイトの動きっていまいち読みにくくて苦手。

ちなみにこのチェス盤もすっごく重くて、さっき重さを計ってみたら4kgもありました。確か雑誌にはさんで船便で送ったような記憶があります。見かけより重い箱にスペインの郵便局のオバちゃんは不審な顔をしていましたw

久しぶりにチェスを見てすんごいチェスをしたいんですが、周りにチェスをする友人はいません。たまに将棋を一緒にしていた弟には教えたんですが、その弟も今は実家にいないしねぇ。よしっ、近いうちに誰かに教えて芝生の上か水辺でチェスするぞ~!とりあえずはプレステのソフトがあったような気がするので探してみよ♪


by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

椿油のシャンプーバー解禁!

今日は朝から弟の部屋の大掃除。燃えないゴミ2袋と燃えるゴミ1袋分お片づけをしました。そして良い物発見♪弟が初めて彼女を家に連れて来た時に買ったと思われる「るるぶ大阪」。いや~、地元って知ってるようで知らないし「るるぶ」を買おうなんて考えも起こりませんでした。これでスペイン人の友人をガッツリ接待出来るわ~♪

で、汗だく&埃まみれになったついでに1ヶ月前に仕込んだ椿油のシャンプーバーを解禁してみました!奮発して白檀とマンダリンのオイルを入れたのに全然匂いません。その上なんつーか「種子の油でっせ~」みたいな香ばしいオイルの香りが…。やっぱり真夏に仕込むとダメなのかしら~(泣)

でもしっかり泡立ってたし洗い上がりもサッパリ。それにトリートメントをしなくても髪がシットリと落ち着いています。さすが椿油!洗髪石鹸ってトリートメントをしないと髪がキシッとする事があるんですが、椿油の石鹸は本当にシットリしまくりです。やっぱりもう2バッチ作っちゃお☆白檀の精油はお値段がヘヴィ~だし気分転換に他の樹木系の精油を探してみます。

それにしてもお風呂上りの髪の毛が無臭って不思議(笑)地球に優しい気分も倍増~。
by clavel  at 23:55 |  手作り石鹸 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ススキのライトアップ

ススキ01曽爾高原へ行ってきました。ススキはまだ咲いていないけどお月見に合わせて17日~25日までお亀池の周りに燈籠を立ててライトアップのイベントをしています。

着いたらちょうど西日がきつくなり始めた頃で、丘の中腹まで登ってボケ~っと日の入りまで景色を楽しみながら雑談。暗くなってから丘を下って帰ってきました。残念ながら高原で月は見ず。

曽爾高原って本当に山奥にあるので、余計な街の灯りはまったくありません。本当に燈籠だけにススキが照らされて、上から見ていて心地よかったです。カメラマンの夫妻や山登り趣味の老夫婦、ラバーズ、友達同士、みんなでぽつぽつ座りながら夕日が沈むまでボケ~っとして楽しかったです。自然の風景を楽しみながら軽くおしゃべりしてボ~っと出来る人って好き♪価値観が合うってこういう事よね。


by clavel  at 23:24 |  Journey:国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴルフ:ショートコース

ゴルフレッスンでショートコースを回りました。約1年半ぶりのショートコース。どうなるかドキドキでしたがいきなりパー・ボギー・パーで回れたのでスコアは付けずに行きました。でも9ホールあるのに1回しかワンオンしませんでした~(泣)アプローチの重要さをひしひしと感じたレッスンになりました♪

ちなみに生徒は5人だったので3と2に分かれて回ったんですが、claは自称下手クソだと言うオバちゃんと回りました。んもうこの人ビックリするくらい下手で、120yのコースを6オンとか…。昔は私もこんな事していたので周りの人はすっごく呆れて迷惑だっただろうな~(笑)段々涼しくなってきたのでラウンドに連れて行って貰おう♪

by clavel  at 23:45 |  Sports |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロッテvsオリinスカイマーク

久々の野球観戦です。なんと2ヶ月半ぶり!

今日は神戸の山奥でのロッテ×オリ戦。Pが川越(オリ)と渡辺俊介(ロッテ)で0000と早く試合が終わりそうな予感だったんですが、なんと延長11回でかろうじてロッテの勝利。最後の攻撃もすんごい長くて「あ"~、宗教とかの集団でトランスするのって分かる気がする…」とか余計な事を考えていました。暑さと緊張で疲れきっているところに、長い攻撃で単調なリズムのチャンステーマが延々と続くと結構辛い。

前回同様、今回も里崎が良い仕事をしてくれました。西の大西(オリ)東の里崎(ロッテ)と名づけたいくらい、良い仕事をする憎めないぶちゃいく二人が大好きですw

9月の平日って事で少し人出は減っていたような気がします。交流戦で阪神×ロッテを甲子園でして以来、いちびった俄かロッテファンが増えて少し困っています。何でってゴハン屋さんがすごい並ぶから~(泣)応援スタイルに魅かれてロッテファンになるのは良い。そうやってロッテの選手を応援して更にはパリーグの魅力に気付いてくれれば良いんだから♪でも6月末は今までじゃあり得ないくらいの人出で、私のお気に入りの角煮丼がゴハンちょろっと・ぬるい角煮ちょろっとになってたのよっっ!でも今日はゴハンたっぷりで角煮も熱々のがたくさん乗っていました~(*´∀`)えへ、ゴハンがおいしくてロッテが勝って幸せ♪(←ゴハン優先なのかっ!)
by clavel  at 23:23 |  Sports |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スペインの友人が来る!?

スペインの友人から久しぶりにメールが来ました。7月頃に「9月に日本へ行くよ~」って言ってたんですが、それ以来全然音沙汰が無くってホンマかいな?と思っていたら急に来るってっ!!月末に来るらしいんですが急すぎるんだよっっ!!さて仕事は休めるのかしら・・・。

メールの書き出しは「久しぶりなときから日本語の書くのことは練習しないからごめんなさい。」から始まっていて、期待を裏切らない日本語勉強中の外国人な言い回しがとってもハートウォーミングです(笑)

彼とはスペイン留学中に知り合ったのではなく、帰国してから語学系の掲示板で知り合いました。intercambioって言ってスペイン語を学びたい日本人(私)と日本語を学びたいスペイン人(彼)がメールのやり取り、みたいな。それから日本オタクだからマンガを送ってあげたり、こっちには卒論の資料を送ってもらったりで物々交換したりして今ではもう家族ぐるみのお付き合いです。スペイン有数のリゾート地に住んでいて地中海まで徒歩3分なので、よく夏は転がり込んでいました(笑)2週間くらい地中海でゴロゴロしてバルセロナで本とかお買い物してドイツかフランスで買い物して帰国~とか、今思うと考えられないくらい快適な夏休みを過ごしておりました。なんてステキな友達なのかしら~♪

あ、良くある痛い系の掲示板ではなく本当に真面目な語学系のやつなので、男と女ですがそんなアレではなくって思いっきり友達です。お互い恋愛相談とかしたり「スペインってラブホとか無いけどドコでやってんの?」とか普通に聞ける仲でありますw彼の彼女とも一緒に遊んだりして友達だし♪もうすぐ彼女が大学を卒業して同棲するって言ってたから、それまでに日本に来てみたいっ☆って所かしら?3部屋あるらしいので来年は私がお邪魔しよう、むふふ。

とりあえず1週間くらいなので、大阪を拠点に京都・奈良・神戸を巡ってちょうど良いかな~と思っております。プログラマー+ヲタ+TV局勤務なのでヨドバシとか日本橋も欠かせないよねw久しぶりに大きなお接待なので楽しみです。ってか弟の部屋を掃除しなくては・・・○| ̄|_ 次の連休は高知の四国カルストに行こうと思っていたんですが大掃除に変更です。そしてこっちは2~3週間×4夏お世話になっているのでほとんど全部出すつもりで接待します。サッカーのVALENCIAのユニに書いてあるTERRA MITICAってテーマパークも連れて行ってくれたから大阪ではUSJに接待よねぇ、入場だけで1万超え...、ばっちこ~いっ!
by clavel  at 23:14 |  雑記 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホームセンター

ホームセンターが好き♪
今日は特に予定を入れなかったので、選挙に行った後にホームセンターへ行ってきました。なんかあの大きなカートを押して家の為に色々買うのって好きなのよねぇ。

まずこの猛暑で洗濯ばさみが数個イカれてしまったので洗濯用品コーナーへ。あと台風の強風で屋上の洗濯ロープのプラの止め具が割れてしまったのでロープも2本購入。そのほか電球やら洗剤やら色々買い足して「家の為にホームセンターへ来た♪」という妙な快感に浸っておりました。

あとちょっと汚い話しですが、ワンコのトイレトレイ(ややこしいw)の下に敷くビニールを物色。一応ちゃんとトイレでするんですが、ダックスって胴が長いからか体の3分の2はマットに入ってるんだけどお尻だけ微妙に出たりするのん(泣)ひどい時なんて後脚もトレイに入ってるのに*ンコだけポロりんと床にこぼれたり。怒るに怒れないこの状況・・・。フローリングが痛んでる部分があるのでついに透明ビニールシート購入です。透明と言えども見栄えが美しくないから今までしなかったんですが、カノン嬢もうすぐ6歳、あと数年したらもっとこぼすようになるかも知れないしまぁいいかと思って。

文具コーナーが一番鼻息が荒くなって大好きなんですが今回はスルー。だって自転車なんですもの、オホホ☆あぁ、早く車に乗れるようになって棚とか木とか買ってみたひ・・・。いや、乗れん事はないけど駐車がイヤだぁぁ~ヽ(`Д´)ノ 家の門はいいけど他人様のお車に特攻するワケにはいかないよねぇ。四方八方が空いてなかったら帰りそうだわ。ダメだ~、何とかせねばっ☆☆

by clavel  at 22:52 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドリフト

先日、夜中の12時前くらいに大きな交差点でドリフト?を見てしまいました。テレビで見た事はあったものの、生ドリフトを見るのは初めて。良くある峠を攻めてツル~っとな、のドリフトじゃなくて交差点を優雅華麗にクルクル回るやつ。スピンターンって言うのかしら??

今まで必要以上の羽を付けたガラの悪い車って「キモい~、あっちに飛んで行け~!」って思ったりしていたんですが、いきなり目の前で展開された技に感動すら覚えました。自分が免許を取得したもんだから余計に感動。車庫入れすら満足に出来ない私にとって、車があんな華麗な動きをするとは信じられません。信号待ちをしていたらいきなり飛び出してきて中央をクルクルとダンス、そして走り去って行きました。思わず昔のいすゞのCMを思い出したわっ。車が地下鉄の所に入っていったり広場をダンスするやつw

鬱陶しいし怖いし悪いし迷惑なんだけど、「どこでどうやって練習したんやろ?」とか「彼の足元と手元で何が起こってるんやろ?」とかちょっと尊敬してしまいました。若気が至って暴走中の彼に適職はないものかしら(笑)

あ、こないだ保険会社から支払いの明細が届きました。修理費82万円!( ´,_ゝ`)プッ
by clavel  at 23:52 |  Cars |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

顔が変形!?

ナリス メガビューティ←コレ使ってみました。ナリス化粧品のメガビューティー。母が前から持っていて拭き取り化粧水だけ使わせて貰った事があるんですが、化粧を落とした後に使ってもすんごい汚れが落ちるのね。「なんじゃこりゃ~!?」って思いながらも面倒なのであんまり使っていなかったんですが、claの友人がこれをゲットして詳しいマッサージの仕方とか教えて貰いました。

んもう、スゴイですこれ。まず顔の半分をやってもらったんですが数分で顔の輪郭が変わってしまいました。アゴが尖ってきて目じりが上がって面白すぎますっwうちの母なんて年を取ってる分効果絶大で、片方だけ小鼻が縮んで上に引っ張られているみたいになっていました。皆でやって皆大爆笑!

拭き取り→導入→マッサージがこの1台で出来るんですが、イオンがどないやこないやで汚れが落ちたりするのだとか。それより実感したのはやっぱりリンパマッサージ。リンパの流れに沿ってマッサージするだけでこんなに違うとはっ☆今週は久しぶりにエステに行こ~っと♪♪
by clavel  at 23:48 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


