
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

古き良き日本体験:二日目

四国07 四国08

思ったよりお天気が良かったので大晦日に凧揚げ。早まり過ぎ。c風が弱くて継ぎ足した糸を全部使う事はありませんでしたが、予想通り電線に対するストレスなく凧揚げを満喫できました♪しかも家の裏で!はしゃぎすぎて2回ほど畑に転げ落ちました。

お昼ご飯はうどん。半熟玉子とちくわの天ぷらにいなり寿司、うどんは熱いぶっかけ小。夜ゴハンはオジサンがズドンと仕留めた猪鍋に年越しうどん(そばミックス)。讃岐に来れば一日三食うどんでも平気です。ちなみに地面に落ちていたゲロもうどんでした。すごいぞ讃岐!
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

古き良き日本体験:一日目

四国09

30日から四国の良い意味で超田舎の友人(Tちゃん)宅で合宿です。着いて早々お爺さんとお婆さんが餅つきをしていたので参加させてもらいました。むふふ、餅つき初めて♪キーンと空気の冷えた台所にもち米を蒸している釜の湯気がモクモクしていて「ザ・日本の田舎」に感動してしまいました。

和室が無くてコタツが出せなくなったclavel家なんですが、数年ぶりにコタツでミカンを体験してしんみりしてしまいました。ドデカい木のテーブルでゴハンを食べるより1m四方の空間に人間の足が8本も入っている状況の方が個人的には好きかもw
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

犬の通り道

入り口01

私の部屋にはカノン嬢(犬)の為の入り口があります。この入り口があるのはリビングとcla部屋の2ヶ所だけ。穴の大きさはブライスの身長より少し低め。
現在手作りのフタ(?)が崩壊した状態なのですごく寒いです。暖房を強くすればするほど温度差で空気の流れが激しくなるような感じで。むむぅ、年末にまた用事が増えてしまった。

そして今日は両親の年賀状を刷り刷り。350枚一気に印刷しました。手間賃はインク6色セット×2なので1セット分くらいはお得かも、イヒっ☆
by clavel  at 23:59 |  Dogs |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミルクジャム

vin26これ、絶品です。ザ・ウィンザーホテル洞爺のミルクジャム。年末になって今年3個目のミルクジャムのお土産です。濃厚で甘くてこれがあれば朝食のパンが楽しみ。いつかここに泊まって3泊2プレイ(ゴルフ)くらいでマッタリ休暇を過ごしてみたい~。

風邪気味なので1日お出かけしたら一日お休み。今日は友人が元町ケーキのざくろを買って家に来てくれました。芦屋にも支店があって友人宅のすぐ近く。おかえしに届いたばかりのニュー・ミュンヘンの赤鶏の唐揚げをご馳走。どちらも関西では馴染みのお店でお互いに「おー、分かってるね~♪」と褒め合いながら美味しく頂きました。

by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カニ屋で刺青!

メリークリスマス♪今日は色々お買い物をして女4人でカニを食べに行きました。四国から友人が来て去年から恒例行事になりつつあるカニカニづくし。刺身から焼きガ二からカニすき鍋に最後の雑炊まで綺麗に平らげてきました。

いつも何かが起こるメンバーなのでドキドキしていたんですが、今日も事件がありました。奥の席に座っていた背広のオッチャンが先にお店を出たんですが、しばらくしてその席から携帯がピリリと鳴ったのね。優しい四国の田舎モンの友人が「たぶん持ち主がかけてるから出てあげよ~」って言いながら電話を手にしたら「・・・、二号って人からかかってんだけど何?(`ロ´;)」と固まってしまいました。二号って愛人さんの事や~とか説明している間に電話が切れてしまって、パッと待ち受け画面に戻ったらそこには全裸で刺青だらけのオッサンの姿がっ!!(`ロ´;)(`ロ´;)(`ロ´;)(`ロ´;)今度は4人で固まってしまってすぐにお店の人に携帯を手渡しました…。四国の友人にはかなり衝撃的だったみたいでしばらくテンションが下がっていましたw
むぅ、また大阪のイメージを悪くしてしまった・・・(´・ω・`)

by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年賀状完成

holly10風邪で引きこもってるんですが今日を逃したら時間が無いので年賀状を完成させました。ブラ友さんにはブライスとワンコ、その他の友人にはワンコのみ。個性のキツいワンコ写真なので必要以上の手書きメッセージは控えてみました。うちのお嬢ったら局部丸出しなんですがまぁ良いと思われます。

24日までに出すのが郵便局の推奨らしいのでお出かけ前に投函しまーす。今年は海外の友人にクリスマスカードを出せず・・・。季節の挨拶すらまともに出来ない余裕の無さが恥ずかしー(´・ω・`)


by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火事・・・

火事01先日家の近くで大きな火事がありました。窓を閉め切っているのに火事があった側の部屋は何だか焦げ臭くてビックリ。知人の家も全焼してしまったんですが命だけは無事で良かった。

乾燥注意報は常に出てるし火事だけはどうしようも無いので本当に火の始末には気を付けようと思う。ブラ棚は有害物質を出しながら良く燃えそうな予感(TдT)


by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブライス年賀状:大奥

blythe05

ブライス年賀状用の写真を撮りました。我が家の愛でっ子2人をピックアップして撮影。着物を着せるのが苦手ですごく苦労したのに撮った写真はバストアップばかり。まぁ雰囲気が伝わればそれでヨシ。小さな水仙?があったのでLOTTE嬢の頭に飾ってみました。なんだか大奥チック。

ちなみに私は中高一貫の女子高に通っていたんですが、藤原紀香さんと同じ学校で2年かぶっています。そりゃもうすっごく綺麗な姉さんで、阪急電車に乗っていてもみんながポケーっと見惚れる感じ。足どっから生えてんねん!ってくらい足が長かったです。御台様ゥゲ~ってなってたけど来週どうなっちゃうんだろ。ドキドキ☆
by clavel  at 22:30 |  Blythe |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミナミ→キタ異文化交流

久しぶりに朝まで飲み歩きました。
まずメキシコ人のR君を誘って晩御飯、そこに韓国人のWちゃん合流で2軒目からはWちゃんの友達がオジサマやらスペイン人やら連れてきて、さらにぴちぴちヤングな20歳のジャズシンガーまで来て何の集まりやねんっ!ってな感じで飲んでおりました。みんなが一斉にそれぞれとスペイン語・英語・日本語で会話してるので、全部耳に入ってしまうので気付いたらスペイン人と英語で喋ってる状態(笑)

そのあとアイリッシュ・パブでメキシコ人のR君とまったりビールタイム。そしてキタに移動して朝の5時までドンチキうるさい若者多しのbarでグダグダと飲んでました。こんなの何年ぶりだろ。

今日ビックリしたのはタクシー。午前1時から3時前まで全然流しのタクシーがつかまりませんでした。こんな事1年に1,2回の出来事だそう。御堂筋を走ってる車の8割くらいがタクシーなのに全部予約とか割増表示で。今晩はミナミもキタもこの状態だったらしく久々に大阪の街が活気付いて嬉しいclaでした。
by clavel  at 12:44 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブラ棚

blythe06先日ガラス棚が欲しいと書いたんですが買ってしまいました。古い医療棚の復刻版みたいな白いガラスの飾り棚。とりあえず部屋に散らばっている子だけ棚に収納してみました。あんまり出してないつもりだったんですがこんなに居たのね…。

下にチラッと写っていますがブライスを座らせて丁度くらいの高さなので、一番上はガラス板を抜いて立たせる収納にしてみました。奥の子は透明のブーツ専用靴箱に立たせてみたり。なんか合唱団みたい。

まぁとりあえず入れてみただけなのでこれからじっくり配置を考えようと思っています。早く開けたい箱入りっ子もいるしほとんど写真も撮らない子もいるしねぇ。vinは普段も前からあるガラス棚に入れてるんですが良い場所を確保してあげてこっちのガラス棚に入れてやりたい♪スタンドなんてほとんど使わなかったのに今になってちょっと必要かも。


by clavel  at 20:41 |  Blythe |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vinのメンテ終了(一応)

vin27vinのメンテ、一応終了です。髪も艶が出てきたし顔のコテコテもだいぶ取れました♪むふ、だいぶ美人になってきた。

やったのはシャンプーと水洗い。メラミンスポンジで顔も軽く洗ったんですが、後頭部をクルクルっと2回転ほど磨いただけですっごく色白さんになりました。はっきり言ってかなりコテコテで汚かったです!30年の手垢ってスゴイ。しかも子供のオモチャだもんねぇ。足の酷い汚れは消しゴムで擦ったんですが、黄ばんだ灰色みたいな消しカスが出ました…。

あとは前髪をなんとかして終了なんですが、前チョロブルの前髪がどうなっているのかいまいち良く分かっていません。変に短い部分とかブチって千切れてそうだしどうにもならん。まぁ適当に頑張ってみます。でも一応終了~♪


by clavel  at 23:59 |  Blythe |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

vinのメンテ開始

vin28

本日vinブルのロッテ嬢に2回目のシャンプーをしました。着いた時にエマールでササッと洗っただけで体も固く絞った濡れタオルで拭いただけ。写真に撮ると何かコテコテしてそうな顔艶だったりしてるのよねぇ。顔に擦り傷が多いし足も相当汚いので思い切ってメンテナンスしてあげる事にしました。
ガシガシ洗えない頭皮は綿棒で拭いたりして少し丁寧にお掃除。問題は顔なんですが色んなサイトでお勉強してなんとかやってみます♪

むふ、自己責任の危うい作業って大好き。
by clavel  at 23:59 |  Blythe |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カニ

今日は職場の忘年会でカニを食べに行きました。毎年カニが恒例になりつつあって嬉しい♪このイベントがあると今年一年ももう終わり。年賀状書かなきゃ、アレしなきゃコレしなきゃ~と思っている間に正月を迎えてしまいます。

今年は正月休みが8日間もあるのでマッタリ大掃除でもしよ♪ガラスの飾り棚が欲しい。vinをお迎えしたら無駄遣いが減るかな~と思ってたんだけど、棚が欲しくなったり服やら小物にお金をかけるようになったので結局出費は変わらず、ぷっ。
by clavel  at 23:55 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

BOBEER

val01今日はとあるsports barで行われた関西ロッテファンの集いに行ってきました。アジアシリーズから顔馴染みのメンバーばかりで楽しく飲めました~♪関西のロッテファンは本当に少ないんですが、cla的にはコアな物を少人数で楽しむのは大好き。

で、参加者の顔写真を撮影してスクリーンでルーレットってのがあったんですが、claは一番最後に当たって一番欲しかったBOBEER(ボビール)をゲットしました♪あと日本一になった時の号外と。BOBEERは優勝記念コアラのマーチと違って本当に千葉限定みたいです。存在すら知らなかったし。むふ、すごく嬉しい。


by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メキシコー♪

なんとまた外国人接待です。11月のスペイン人に続き今回はメキシコ人。claが11年前にメキシコに行った時にお世話になった家の息子君。当時14歳だった少年が25歳。うむ、男前になっておった♪

彼は現在claの友人(ハーフ)宅にいるんですが、友人は結婚してとっくに出て行ってるので年配の方しかいないのね。かと言って日本語も話せないし友人もいないし毎日ヒマでジムに行っているらしいのでclaにお声がかかりました。何しに日本に来たんや、思いっきり接待してやるぜフォーーー!

私が話すのはスペインの標準スペイン語(カステジャーノ)なんですが、久々のメキシコ・スペイン語に悪戦苦闘しながらも何とか無事に接待してきました。と言ってもお買い物に少々付き合って焼き鳥屋に行っただけなんですがっ!久々に若者(←私)と触れ合って楽しかったのか会った数時間はひたすら喋りまくっていました。私の勉強にもなるし一石二鳥♪次は観光か夜遊びですな☆☆サルサバーでも行っちゃおうかしら。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

楽しいショートコース

今日は2ヶ月半に1回のショートコースのレッスン。最初は少しアプローチの練習するから遅刻しても良いもんね~と余裕かまして行ったらすでに皆さんラウンド開始していました・・・。

自分としてはまだまだ初心者気分なんですが、トータルするとスクールも既に丸2年。15ヶ月習って8ヶ月のブランクがあって再開して10ヶ月目。上手い人チームに入れられてドキドキだったんですが、寒さからか初老の皆さん体が固くなって崩れていました・・・。パーも何個か取れたし談笑しながら同じレベルで回れて良かった~♪いつか本コースでも談笑しながらラウンドしてみせるっ!(今は7・9・11・Sとか持って走り回ってる人(´・ω・`))
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


