
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

NIKE in USJ

nike08 nike09

またもやUSJです。友人も「パスを作るっ!」って言うので一緒にお付き合いしてきました。今日は日曜日で予想通りの人出。パスを作る人が多すぎて当日渡しは不可能で、3月末までにまたパスを取りに行かないといけないそうです。なので来月も行く予定(T∀T;)

せっかくのナイキさんを連れて行ったのでアメリカンな写真も一枚♪いや~、女らしいケツアゴ(?)が雲一つない青空に良く似合っていてラブリー。たまりまへん(*´Д`*)
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ノロウイルス?

G.I.JOE01ノロウイルスと疑わしき感染性胃腸炎?が流行ってるみたいです。実はうちの父もそんな感じ。昨日までは普通に遅くまで飲んでたのに、朝起きたら急に激しい下痢と嘔吐の連発。そして熱がとーんと上がって悪寒しまくりらしいです。久々に弱ってる父を見たわ~(苦笑)

父と姉は限界まで頑張り過ぎて急にバッタリ行く人。そして点滴やら打って1,2日で復帰すると。私なんかちょっと頭が痛くなったら「あ"~、頭痛い~、うぉ~何やコレ~!」と言いながらズルズルと1週間くらい薬を飲んで、ご飯だけはきっちり食べるタイプ♪鬱陶しいヤツだわ(笑)

by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ウカール♪

vin25

センター試験ドキドキだったわ~(嘘)

TA★KAさんのブログで話題に出ていた「ウカール」を買ってみました。受験シーズンついでにLOTTE嬢にもセーラー服を着せてみたり。

女でも「人形にセーラー服を着せる」という行為は非常にドキドキします。母がいきなり部屋に入ってきたらっとか、今ここで脳梗塞や心筋梗塞で倒れたらどうしようとかっ!「clavelさんは、大事にしていたお人形をセーラー服に着せ替えている途中にお亡くなりになりました」とかお葬式で言われちゃったらんもう親族の中で完全に痛いヤツ扱いです。それくらいドキドキの瞬間w
by clavel  at 23:26 |  雑記 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

間接照明

holly08母がスタンドを買ってきました。
彼女の今年のテーマは間接照明でマッタリだそうです。何のこっちゃ。白×茶に緑が生い茂っている我が家には似合っているのでまぁ良い感じ♪
by clavel  at 20:30 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毒書三昧

週末は久々に読書にはまりました。先日の卒論話から、claが敬愛する澁澤龍彦の黒魔術の手帖を読んで、なんとなくダークな気分のまま花村萬月のブルースを読んで、最後は軽めに浅田次郎の椿山課長の七日間を現在読書中。上の2冊だけだと本当に毒書って感じ・・・。

澁澤龍彦氏は大好きです。なんと中学2年の時に彼の本に出会ってしまって、それから中3の時には恋の罪著:マルキ・ド・サド、訳:澁澤龍彦なんぞ読んでしまいました。中世ヨーロッパやらに傾向したのも彼のせいかも知れない~。バタイユなんかを読んだのもこの頃。大人になった今、またこの辺のフランス文学?系は読み返してみたひ☆

花村萬月も好きな作家の一人です。特にブルースは良い。今回読むのは4回目なんですが読む度に新たな感動を与えてくれます。山田詠美姉さんの本も久々に読んでみたいわ~。毒書ラブ♪
by clavel  at 14:36 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

建築×地元グルメ

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 1月号、やっと買いました。ここに良くコメントを書いて下さる建築家のTe Anauさんが教えて下さって、建築だけでなく地元の旨いもんグルメにも興味津々なclaとしてはとりあえず買いな一冊。ちょっと時間が経っていて売り切れ間近なので興味のある方は急げ~♪

meetsとかコジャレ系雑誌にありがちなツッコミ所は満載です。京都の平等院ミュージアム紹介しといて何で丹後で間人蟹やねんっ!とか。他にも美味しいお店満載で久々に見ごたえのある一冊でした。でも「北海道産鹿の背肉のア・ラ・ブロッシュ サボイキャベツ パプリカのブレゼ フリュイルージュ ソースポワブラード」とかすんごいムカつく名前なんですけど( ´Д`) 私の心をガッチリ掴んだのは「上海蟹味噌豆腐」です。た、食べたい。
by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰国ラッシュ

仕事の合間に大学へ行ってきました。3年ぶりくらいかも。アメリカから一時帰国している後輩とランチする予定だったんですが、スペイン人の先生やそこに来たHip-Hopについて卒論を書いている見知らぬ後輩と話し込んでしまいました。Hip-Hop後輩は英文専攻の子なんですが、レゲトンとか流行ったし今は英語のHip-Hopの中にたくさんスペイン語が入っているらしくそれについて質問に来ていたようです。楽しそうな卒論♪ちなみに私は「La Celestinaと中世の黒魔術」について卒論を書きました…(T∀T;)スペインってほら、レコンキスタで異端審問そして魔女狩りですから☆

大学はすっごく学生の数が減っていました。なんだかガラーンとしていて淋しい。まぁ新年初日だしこんなもんかしら。そして久々に学食ランチ。お洒落そうな「チキンカツカレー」ってのを頼んだら大盛りカレーに巨大唐揚げがゴロゴロ入っていてビックリ!何かセコイ~、でも激安っぷりに再ビックリ。

その他色んな人と出会って話しまくってガラガラ声が絶好調です。あとスペ人の先生にスペインの映画やらCDやら色々借りてきました♪メキのR君は今日帰国しちゃったし、後輩君も明後日アメリカに帰国。これでやっと怒涛の年末年始が終わり普通の日常生活に戻ります。ホッとする気持ちもありますが淋しさの方が大きいわ~(つД`) 今日はカノン嬢(犬)をハグハグしながら寝ます(´・ω・`)
by clavel  at 23:59 |  Spain |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メキシカンと鹿遊び

メキ01メキシコ人のR君が明日帰国するって連絡を受けたので、最後の日本お接待として奈良に行ってきました。結局あまり助けになっていなくって大阪ナイトライフしか連れ出していなかったので本当に良かったー。やっぱり大仏より建物とか鳥居とかに喜んでいました。

奈良の楽しみはやっぱり鹿。鹿せんべいをごっそり買って手やコートをガブガブ噛まれながら鹿と遊んできました♪R君にもせんべいをあげて鹿遊びを伝授。写真に密かに鹿が10匹も写っていますw写真を撮りながらclaも後ろに鹿を従えているので小さい男の子がギャーギャー泣いておりました。むふ、関西圏の子供は誰もが通る道だw

帰りはスペイン映画について話しながらclaの大好きなアメナバル監督のテシス話しになって、スナッフムービーやogrish.com(←18禁・グロ注意)について熱く語っている最中にR君が降りる駅に到着・・・、のーーーーっ(T∀T;)!!

11年前にメキシコで出会った時はR君が14歳で私が18歳。スペイン語もあまり話せなかったし共通の会話も少なかったんですが、今回は朝までお酒を飲んだり共通の話題もたくさんあってすっごく楽しかったです♪次に会うのは何年後にドコでなんだろ~?

by clavel  at 23:59 |  Spain |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宝塚

宝塚歌劇のベルサイユのばらを見に行きました。阪急沿線の住人としてヅカのベルばらは一度は見に行きたかったんですが、「アントワネットじゃなくてオスカル編な~」って言ってたのに友人が取ったチケットはアントワネット編( ´Д`) でも安いし王道だしイイかって思いながら見に行ったらすごかったです!キンキラごてごてピンクキラキラな舞台装置で衣装もすごいし、お~これぞイメージ通りの宝塚歌劇!ってな感じで思いっきり楽しんでしまいました。嬉しい手違いw

夜は宝塚なので久しぶりにAMORE ABELAへ行きました。ここは関西では有名な1946年開業のイタリア料理店。素朴でどの料理も美味しくて昭和の雰囲気を持った落ち着けるお店です。先日のコ洒落たオイスターバーも好きですが、AMORE ABELAは地元民に愛されていて親子三代で楽しめる感じが好き。素朴で美味しい本物のイタリア料理を食べたいならここで間違い無しです。そして今日もまた飲みすぎ食べすぎ~(T∀T;)
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイスターバー

オイスター01

お気に入りのオイスターバーへ行ってきました。年に2回ほど開催されるcla家恒例の兄弟会です(笑)cla三兄弟は去年まで数年間バラバラに住んでいたので、お正月や盆に実家に全員集合したら兄弟だけで食事をしていました。事の発端は栃木に住む学生の弟と大阪の実家に住む低額所得なclaが、京都に住んでいた高額所得な姉にゴチになりに行ったのが兄弟食事会の始まり。それが今はとりあえず姉にゴチになる会になっています。2軒目のカフェはcla持ち。

写真は謎だった牡蛎アイス。アイスクリームを作る時点で牡蛎を練り込んでいるそうです。一瞬えっ!?て思うけど激ウマ♪他にも同系列のグリルのお店のメニューも注文出来るので、牡蛎だけじゃなくガッツリ食事する事が出来ます。シャテルドンとかVOSSとか水の種類が豊富なのも嬉しい。

その後友人と合流してゲイバーへ。外国人マスターがやっているので客の6割くらいは外国人。ラテン好きのアメリカ人のオジサンなんかはスペイン語も話せて面白い話を聞かせてくれました。このお店は週末でもmen onlyじゃなくて一年中mix。ゲイの友人が多いclaには助かるお店です♪
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝が苦手

長い休みで今日から仕事始め。思いっきり忙しくてゴルフレッスンに行けませんでした…。さぼりすぎて丸1ヶ月くらい空いてるので次のレッスンが恐いです。せっかくウッドが当たるようになってきたのにぃ。とりあえず今年の目標はステキなドライバーとパターをゲット。新しいゼクシオが出たので型落ちでも買おうかしら♪

ちなみに普段いない弟が今実家にいるんですが、claの目覚ましがうるさいらしくて「お前うるさいんぢゃー!」という罵声で起こされました。プチッと消しても大元スイッチを消さない限り5分おきに鳴り続ける目覚まし。3分くらい鳴りっぱなしで寝ているらしいです。明日も仕事なので起こしてもらおう♪
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

勝手モン仲間

今日は1年半ぶりの友達が家に遊びに来ました。かなり勝手モンで連絡もなくスペインで2、3年働いたりしていたヤツなんですがついに結婚するそうです。俺は結婚せーへん宣言をしていたのでてっきり出来ちゃったかと思ったんですが、そうでもないようでステキな可愛らしい嫁さんでした♪嫁さんはイタリア留学組だそう。

いろんな友人に「**が結婚するねんて~!」って報告したら、「え?出来ちゃった?」とか「嫁さん日本人?」とか「あいつ結婚に飽きたら海外逃亡するなw」とか似たような意見が飛び出してきました。ってか私もそう思った(笑)自分もそう思われないようにしなくてはっっ(`ロ´;)

1年半ぶりでしかも結婚報告に来てくれたのに、ニコンと京阪電車ついて熱く語りあって無駄な時間を過ごしてしまいました。来週から生活の拠点を東京に移すみたいですが日本にすごく進出しているスペインの会社からもオファーがかかっているそうです。そこの会社でまたスペインでの空きポストがあるかどうか聞いているとか。次に会うのは2、3年後かな~。しかも日本じゃなかったりしてw
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

再会と出会い

渡米して4年目の友人と再会ランチ&カフェしてきました。会うのは3年ぶりくらい。あまり変わってなくて姉さんはホッとしております。男の子なのでちょっとガッチリしたような感じ。可愛い後輩はいつまで経っても可愛い後輩だわ~。

で、ついでなのか現在母校の大学で教えているスペイン人の先生も来ました。今の学生がヘボい話しやらスペイン話や旅話しで盛り上がって5時間くらい喋りっぱなし。claは意外と人見知りする方なので、会ってすぐに波長が合って話しまくれる人で助かりました。波長が合えばスペイン語でもノリツッコミ炸裂の大阪トーク。夜は家族と合流してお寿司屋さんに行ったんですが顎が硬直して食べにくかったです。どんなけ喋っとんねん。

後輩は大学の後輩なんですが同じくスペイン留学組。私の2年後に留学したので渡西する前に色々アドバイス的なお話しをしたのが仲良くなったきっかけ。もう一年下にスペインと日本のハーフのお気に入りの不思議な後輩がいるんですが、彼は今「何か海外に荷物を運ぶ仕事をしているらしい」と聞きました。郵送出来なくて人間がわざわざ海外に運ばなきゃいけない品物って一体何なのかしらっ(゚д゚lll)仲間内の誰一人としてその内容を知らないのが恐いんですけど。

自分で言うのも何ですが嘘や見栄や先入観が嫌いで、色んな国で色んな人と色んな事を経験して、だからこそ外国人の友人(時にはビザ切れも)やゲイの友人色んな問題を抱えた友人がいます。世間一般から逸脱気味ですがそれは嬉しいし誇りに思っています。友人に「あんたは危険人物取扱主任やな」とか言われつつwでも性別を超えてフランク過ぎるのもあれなので今年はお色気強化年間で世間に溶け込める人になれるよう頑張ります(←?)
梅田のとあるカフェで日本に住むスペイン人&米国に住む友人と現在ブラジルに住んでる3人共通の知人のスペイン人の話しをしている時にゲイの友人から電話がかかってきて、ふとそんな決意をしてみました(笑)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

古き良き日本体験:最終日

四国05今日は善通寺にボーロやら堅パンを買いに行きました。初詣は除夜の鐘を聞いてから近所のお寺を御参り。田舎の初詣って破魔矢を無料(気持ちはいるかも)でくれたりお神酒や甘酒を振舞ってくれたりで凄いです。2件目のお寺ではティッシュにお菓子にお汁粉、ミニ和凧まで貰っちゃいました~。何なんだろこれ。いつも破魔矢とか3千円くらい出して買ってんだけど。

で昼過ぎには家に戻って野菜をたくさん採らせてもらいました。大根を抜くのもキャベツを収穫するのも全て初めての経験。大根はズボッと抜けたけどキャベツは難しかったです。でも切った途端に土と緑の野菜の良い香りがして最高でした。花と同じで自分で育てて収穫したら喜びも大きいんだろうなー。後はカブと唐辛子も貰っちゃいました。初日に作ったお餅も貰ったりして♪なんだか泥棒状態w

帰り明石海峡大橋を渡ってから道路は渋滞25km。絶対に巻き込まれたくなかったので大阪駅行きのJRバスにロックオンしてひたすら後を付けました。そしたら案の定抜けようと目指していた(けど自信が無かった)山麓バイパス方面に。運にも左右されますがナビの情報より同じ方面の高速バスを追跡する方が確実に早く目的地に着く事が出来るかも。

いや~、何だか良い思い出がたくさんの年末年始を過ごす事が出来ました。今年も色々頑張ったりのんびりしたりしながら自分のペースを守れますように♪


by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

古き良き日本体験:三日目

四国06

明けましておめでとうございます。元旦は朝からうどんとおせちを食べてマッタリしつつ栗林公園へ。偶然にも元旦は無料開園日になっていました。ラッキー☆公園の外を走っていると全然分からないんですが中に入ると何故か山があります。何回来ても全部回れないし意外と楽しい栗林公園♪

去年と同じく鯉に麩をあげて格闘してきました。いつもすごい勢いでチュバチュバ食べてくれるんですが元旦で人が多かったので食いつきが悪かったです。しかたなく今回は鴨ウォッチング。美しい松に囲まれながら水鳥の餌を蒔いて鴨の動きを見張っていました。なんだろ、この正月。

夜ご飯は一鶴(いっかく)。ひなどり食い千切ってきました。テレビでも良く見かけますがこのお店は本当に美味しいです。
あ、田舎レポついでに一つ。買いそびれて入手を諦めていた平井堅の歌バカ(初回限定盤)が残っておりました。四国の友人は大阪・神戸に服やら色々買出しに来るんですが今回はこちらが逆輸入。ビバ高松!
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


