
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

優雅な休日

今日は仕事が休みなのでファミリー4人でゴルフに行ってきました。
弟が春休みで帰阪しているのでこっちまで春休み気分w
関西でも有名なロングコース(full backで7593)でしかもトリッキーなのでなかなか楽しかったです。名物インの12番で15打も叩いてしまいました、ムフ☆

広くて長いと多少スライスしてもボールが無くならないので、5・7・9・11・Sを握り締めて右へ左へと駆け足。カートに戻るのも一苦労なので8kmくらいは山を駆け巡ってきたかも知れません♪
ちなみにスコアは161ゲロゲロ(`皿´;)

夜は姉と姉のダーが合流してリーガロイヤルに新しくオープンした中華料理皇家龍鳳へ。二代前のお店から愛用なんですが今回の三代目も良し。今風に改装されて広東ベース+北京でハイブリッド中国料理とか書いてありましたが、ハイブリッドってそこで使う単語なんだろうか( ´Д`)
「車海老の甘辛ソース」はcla家同様根強いファンがいる模様でメニューに残っていました♪

高級続きも飽きるので次は姉のダーが招待してくれます。HPのリンクなど無い知る人ぞ知る浪速の下町グルメツアー。脂の乗ったぷるぷるのホルモンとか食べたい( ´∀`)
快眠・快食・快便、早起きしてスポーツして美味しい物を食べて幸せな一日でした♪
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレーンシフォン

シフォン02

シフォンケーキを焼きました。
初めて焼いたんですが普通のケーキ程ややこしくもなく極シンプル。
シンプルだからこそ色んな味付けを楽しめそうではまりそうです。
準備や片付けも楽だし♪

参考にしたのはコチラのサイト様。
しっとり目で私好みなシフォンケーキが出来ましたー。
20cm型で作ったんですが4人で即無くなってしまいました。
次は抹茶かココアなんかの粉末系から挑戦してみたいと思います。

シフォンはすぐに縮むので型をワインの空き瓶なんかに挿して
荒熱を取るのが良いんだそう。
しかし富乃宝山(焼酎)の瓶しか見当たりませんでした(T∀T;)
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅01またもや近つ飛鳥博物館へ行ってきました。今回はちゃんとカバンを持って(笑)

梅は満開で綺麗だったんですが前と同じく曇り空。残念。地元のオジサン達がプチ宴会していました。「姉ちゃん、お酒飲んでけ~ガハハー」とか言ってましたがスルー(苦笑)でも豆柴オフ会みたいになってて参加したかった・・・。写ってないけど白い柴犬もいるのん♪

柴って梅や桜に良く似合ってる~。梅を愛でるよりウシャシャシャ言いながら色んなワンコとじゃれて来ました。子犬にガブガブ噛まれて幸せ~♪


by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

グミガール

グミガール01

グミガール貰っちゃった♪
姉が表参道ヒルズへ行ったのでそのお土産。全5色揃えたい~。
あまり見かけないけど意外と可愛いフタ開け写真。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さよならAMG W124

amg01 amg02

ついに今日でお別れです。父の愛車92年のAMG W124君。名車だと思う。14歳のご老体でしたがこんな車に乗る機会はもう無いと思われ。claの人生の約半分を一緒に過ごしてきたかと思うと少し切ないです…。

やっと去年免許を取って初めて乗った車がこのW124。アクセルが重過ぎて「あの~、踏んでも動かないんですけど・・・」って衝撃だらけでした。で一ヶ月後に修理費100万程度に破壊(苦笑)ん~、思い出一杯♪

左は入れ替わりの新しい子。CLS55 AMG。スーパーチャージャー付き5.5LV8エンジン。メカですメカ。最近の車らしく変な機能がたくさん付いていてシートの硬さを調節したり車高を変えたり、そのうち「このボタンを押すとタイヤが収納されて飛びます」みたいなオプションが付きそうなくらい。

「お父さんもう年やしな、ゆったり乗ろうと思って♪」とか言ってCLSに決めたみたいですが思いっきり走り屋の車です。とりあえず5年間は私が乗らないのが最大の親孝行。
by clavel  at 17:04 |  Cars |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い、そして眠い

職場の最長老に孫が出来て2週間お休み中です。秋頃に同じく2週間の休みを貰おうと計画中のclaとしては、当然その穴埋めをしているワケでなかりグロッキーな日々。

10時半に服のまま行き倒れて寝て5時前起床。早朝からお風呂に入ったり、どうぶつの森の雑草抜きをしたり。何だろう、この清々しい感じ。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アンデッドだらけ

やっとポーションを飲みました。

不味いと噂のポーションなんですが、ハーブリキュールとかハーブティが好きな私には結構美味しかったです♪むしろこんな飲み物を待っていたくらい。ほんのりポーション味の微炭酸飲料とか出たら絶対美味しいはず。
周りはほとんど不味い派なのでアンデッド系の人が多いです、ぷっ。

FFは3か4からプレイしていて10-2で止まっています。DQもそうですが久しぶりに古いのやってみたい。古いのと言ってもスーファミのアダプターがかなりアホになっていたんだけど、PSE法とやらが施行されたらもう買えないのかな…。今でさえどこで売ってるのかも分からない状態なのに手に入らなくなったらちょっとショック。
by clavel  at 23:22 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨のドライブ

女同士の適当なドライブ。なかなか集まれないので日にちを決めたら雨だろうがその日しか無いもんねぇ。何故か霊場の妙見山に行ったんですが駐車場は走り屋だらけ。小雨降る中黄色いオープンカーで男一人とか頑張ってる人もいました(笑)カーブの雑木林にはひっくり返ったインテグラがいたりでビックリしたけど、ルノー×3とか古ビートル×3とか同車種3台組のオシャレ走り屋もいて良い感じでした♪変な山だわ・・・。

後はイナバウアーの写真を撮りっこしたりカラオケいったりちゃんこ鍋を食べたり、メスらしいダラダラした過ごし方を。雨の休日も悪くない♪
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (2)  |  page top ↑

xxioゲット

むふふ、買っちゃいました2006 ALL NEW xxio MP400!レディーだけどお爺ちゃんな気持ちで男性用11度のR。ゴルフを始めて数年になりますが初めて自分用にお店で買ったクラブです。いや、父に買って貰ったクラブです(恥)

で、今日のレッスンで早速初打ち。ヘッドがデカいドライバーって初めてなので意外と安心して打てました。ソケ球も出なくていきなりの変な傷は無し♪初めて練習したウッドの7番はリンチされたみたいにボロボロです。レッスンプロに3球くらい打って貰いながら「上手くなりますように♪」って拝んできました。

新品って良いわ~。こそ練*に行ってみようかしら☆
*こそ練:隠れてこそこそ練習する事。個人プレーのスポーツに適用される言葉。大きな大会前ほど卑怯度アップ。
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忠雄巡りdeインキー

忠雄02 忠雄01

なんかもうアホかと。テブラレーヌ2回目です。

今日は友人が強制有給休暇?らしいので都合を合わせて一緒にドライブへ行きました。目的地は安藤忠雄建築の近つ飛鳥博物館

なので前の晩からダニエル(Nikon D70s)のお掃除もしたり、平日のドライブが嬉しくて浮かれ調子だったんですがやってしまいました。インキー、しかも家にっ!
友人がお迎えに来てくれる前に銀行で振込みして~、と通帳に財布と携帯だけ持って家を出ました。そしたらウィ~ンと施錠の音がっ!透明ガラス越しに見えるカメラとカバンとオカキが切なかったです(T∀T;)

まぁ財布と携帯を持って出ただけでも奇跡なのでヨシ。カメラの性能がアップした携帯の機種変もしてて良かった~♪でも足元は10年物のビルケンの小汚いスリッパだったんですが(`皿´;)

ここ、辺鄙な場所にあるし古墳の博物館なのでガラガラです。地元民が犬の散歩してたり喫茶でお茶を飲んでいたり、毎日忠雄漬けでかなり羨ましい状況。古墳や埴輪に興味が無いワケではないし、バラバラになった土器を組み立てる高度なパズルがたくさんあったりで思ったより楽しめました♪仁徳陵古墳とか凄く行きたくなったし。大人の修学旅行計画は辞めて大人の社会見学から攻めて行こうかしら。
by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都テブラレーヌ

京都01 京都02

思いつきで京都の南禅寺にお散歩に行ってきました。化粧したまま行き倒れていたので用意に手間取り12時半に大阪発。慌てていたのもあったけど、たまにはブライスも忘れて散策したかったので手ぶらで出発。たまに手ぶらでお出かけするんですが、余計な買い物もしないしたくさん遊べるので手ぶら大好き♪携帯カメラの性能も良くなったしねぇ。

歩いたのは、四条河原町→先斗町でお昼→三条大橋でオカキ購入→平安神宮方面→南禅寺→インクライン→円山公園→八坂神社→四条河原町

そこからタクシーで御前松原の串かつ屋さんいな福へ移動。今まで色んなおいしい物を紹介してきましたが、このお店ははっきり言って親しい友人にしか教えたくないくらいclaのお気に入りのお店です。素朴で気取らず頑固で安くて美味しいお店。土地勘のある方は行ってみて下さい。

ここまで来たついでに西大路松原にある菓子職人ってお店でお約束の抹茶トリュフも購入。一保堂の抹茶を使用した京都らしい一品。抹茶トリュフは11月から3月まで。ロールケーキも絶品です。

今日は思いつきとは言え手ぶらでたくさん歩いてインクラインを歩いて(ダム好き電車好き)、ルパンみたいな車も見れて楽しい一日でした。
この車なんだろ?モーガン?白と黒2台並んでいてすごい迫力でした。私が運転したらルパン(ってかドリフ)みたいに部品がポロポロ欠落していきそうです。最終的に座席とハンドル、焦げた私、みたいな・・・。一般車でもこれくらい立派な目印棒を付けたい。
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

弾丸ぶち込み!

今日は「ドライバー買っちゃうぜ~☆」熱がヒートアップしてゴルフクラブ屋さんに行ってきました。
まずは目を付けていたALL NEW XXIOの11°のRで試し打ち。トップしたもののヘッドスピードは38とやらで女性にしてはなかなか良いみたいです。でもオレの左前90°に入るなゾーンに試打用クラブ棚やらカメラやらあってスゴイ圧迫感。だんだん体が萎縮してきてクラブ棚にドカーンとソケ球をぶち込んでしまいました(T∀T;)

ヘッドスピードも38から35、33、26まで落ちて最終的には空振りで測定不能に・・・。良く見ると棚の一部が割れてるし「わ、私じゃないよね(`ロ´;)?」とか思うともう無理。お店のオッチャンに慰められながら最終的にmizuno intageの型落ち10°R2を勧めてくれました。型落ちと言っても某百貨店のスポーツ用品専門ビルなので高いから取り置きで帰りました。たぶん却下。

あとクラブの重心量り機を初めて見せてもらいました。ゼクシオはD1でインテージはC8~( ´∀`)、この年になっても脳に新しい単位が刻まれて何だか嬉しいです。

結論としては今のclaには男性用の11°のRかR2が合っているようです。メーカーにも依りますが。「レディースではアカンやろうし~、まぁ男性のシニア向けのクラブがエエね」と言われました。
お爺ちゃんな気持ちで頑張ります(´・ω・`)
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CAPRICE des DIEUX

vin21

チーズが好きです。ここ3年くらいミモレットにはまっていたんですが、最近は優しい目のCAPRICE des DIEUX(カプリス・デ・デュー)がマイブーム。毎朝食べられる感じが嬉しいです♪
これはNZ留学組でスイス人の友達が多い友人が教えてくれました。彼女の知っているスイス人の100%が「おいしいフランスのチーズはコレや」と言ってたらしいです。vinさんが持っているのはミニカプリスなんですが、期限が近かったのでカルフールで200円引きで売っていました。フレッシュなチーズは割引があるので嬉しい、むふ♪

ちなみに後に写っているのはバリラのパスタ。
こちらはスペイン留学組のclaが知り合いのイタリア人100%が購入していたのを目撃したパスタです。いつ誰とスーパーで会ってもカゴの中にはバリラのパスタ。どんなけスパゲッティ食っとんねんって話しです(笑)好みもあるかも知れませんが他のメーカーよりツルツルしていて美味しい。これはここ数年でコンビニでも売るようになったので嬉しいです。

洋物食材が多いキッチンですが今日の晩御飯は粕汁でした。
粕汁とチーズ(゚Д゚)ウマー!!
by clavel  at 23:36 |  delicious |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


