
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

よいお年を

kanon25

戌年ももう終わり。
最後にビシッと女前画像を♪

blogを見て下さった方、コメント入れて下さった方、色々と笑わせてくれたり
色んな事を教えて下さった方・・・、皆さんに感謝感謝です。
おかげで今年1年良い年でした(*´∀`*)
by clavel  at 23:46 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仕事納め

29日まで仕事でした。しかもタイムカードを押したのは0:00分。
午前1時くらいまでは当日の枠になるようです。そこまで仕事したくないけどっ!
これでお正月はゆっくり休めるし29日一杯まで仕事をした達成感でスッキリ♪

今年はどこにも旅行に行かないのでゆっくり寝て刺繍&編み物をしたり本を読んだり、
美味しい御節+昼間に少し日本酒を飲んで昼寝をしてみたり、まったりゴロゴロと
過ごそうかと思っております。
お接待は京都の宿が取れないらしく連絡が無いので、友人と初詣ドライブに行こうかと♪
掃除も終わってるし何だか楽しくなってきたわ~(*´∀`*)
by clavel  at 03:43 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

〆ラウンド

今日は家族でゴルフ。父・母・弟・私。
広くて長い東條コース、午前中のINは思ったよりまとまりましたが午後からの
OUTはガタガタ・・・。猛烈な寒さと畑耕しで肩と腰が痛いです(T∀T;)
憎き名物12番ホールは結局4on狙いにしたんですが4打目OBで結局12打も
叩いてしまいました。いつか3onを~(・`ω´・)ノ

セルヒオ・ガルシアの闘牛ヘッドカバーを買ってみました。スペイン人=闘牛な発想は良いとしても鼻輪はいらんー。雄牛のごとく勇猛果敢に攻められるゴルファーになれますように☆
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

散歩

vin16ただ今うちのカノン嬢はヒート中なのでほとんどお散歩に行ってません。
年末の忙しい時にお利口なヤツだわ~♪
昨日から血液が止まった感じなので正月休みは凧揚げを兼ねてたくさんお散歩に連れて行ってやろうと思います。
一見止まったようでもまだまだオスには迷惑だと思われるので、本格散歩はもう少しおあずけ。

私も外出すれば世の男性に迷惑な程のフェロモンを出してみたい~ヽ(*`Д´)ノ
by clavel  at 23:43 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

貴船

貴船01 貴船02

今日は弟が帰阪したので京都北山でピックアップして貴船の藤清へ行ってきました。
このお店は両親が10代の頃からお世話になっている店で、小さい頃によく連れて行って
もらいました。ここに泊まって次の日はお弁当を作ってもらって鞍馬山とか♪
メジャーな右源太にも泊まった事があるんですが、旅館での出来事は右源太、料理の
美味しさは藤清の印象が強いのでcla的にはこじんまりホッコリしている藤清が好きかも。

冬の貴船はぼたん鍋。猪肉と言えば味噌味でドロドロしたイメージなんですが、
藤清のは半透明で微量の白味噌が混ざったお出汁。京風で非常にあっさりです。
活気のあった頃は鹿刺や熊の手など変わったお肉が多く+鞍馬山の鞍馬天狗で
子供ながらに不思議で恐い?土地でした。猪・鹿・熊・天狗・鳥居だし(T∀T;)
今は夏の川床と秋の紅葉のみのようで少し寂しいです。冬の貴船も良いのです♪

異国の宗教イベントは家族全員で完全無視な我が家(笑)
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

怒涛のチクチク

刺繍03 刺繍04

(C) Marilyn Leavitt-ImblumTold in a Garden ,L&L39 Angel of Christmas

冬で風邪で引きこもりと言えば手芸。
ここ2日間(少なっ)鬼のようにチクチクしております。
結構大きな作品なので気合が入らないと取り出さないんですが、ダラダラしながら
もう4シーズンも経ってしまったのでいい加減に完成させたいです・・・。
来シーズンには飾れるように2007年は頑張ろう♪

左は2002年に完成させたクリスマスエンジェル。こっちが本物?で、このチャートには対で飾れるように青いエンジェルのチャートも付いているのです。こんな大作を2回も刺す自分ってアホやわ~と思いつつ、花瓶やらロウソクやら必ず対で2つ買ってしまう自分の癖に失笑( ´,_ゝ`)

顔の部分は刺繍糸1本取りで1mm角にXXX。変態的に細かいです。ルーチンワークが苦にならない方だし、この自分への拷問部分を刺すのが楽しみ♪
by clavel  at 16:44 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Salamanca

salamanca01

10年前の12月、当時留学していたスペインのサラマンカでの写真。
サラマンカは旧市街全体が世界遺産になっていて、その中に大学あり遊び場あり
本当に贅沢だったなと今になって思います。
あれから何度もスペインへ行きましたがこんな美しい雪景色に出会った事はありません。

今日はせっかくのお休みなのに風邪でゲホゲホしてまふ。
久しぶりに大きな刺繍作品の続きを刺したりミカンを食べたりまったり休日。
少し早いけどメリークリスマス&よい週末をー♪
by clavel  at 17:00 |  Spain |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨドコウ迎賓館

vin17

行ってきました、Frank Lloyd Wright設計のヨドコウ迎賓館
今まで何十回とライト坂を行き来しているんですがなかなか立ち寄る機会がなく、
やっと時間を取って行ってきました。
内部は撮影禁止なので写真が無いんですが、畳の部屋の前の廊下と応接間の棚と窓、
それに食堂の天井、玄関、バルコニー、そこからの風景、すべてが良かったです(´;ω;`)

まだ大きな紅葉の木が残っていたんですが、この家の窓から1本の紅葉を眺めるためだけに
立ち寄るのも良いのではないかと。
vin18 vin19

お次は安藤忠雄設計の西宮市貝類館へ。
わ~い♪と建物に飛び込んだら「住民票はこちら」みたいな看板があって、アリ~?と
良く見ると公民館と貝類館が併設されていました。ちょっと失敗。

F.L.ライト氏を堪能した後だったし貝類が素直に面白すぎたので建物の写真はあまりナシ。
水色のパネルに貝がたくさん展示してあったりオウム貝がぽふぽふしながら泳いでたりで
本当に楽しかったです。ほら貝も吹いてみたけどフシューと空気音だけ。ちっ。
誰も居ないのでホタテ貝を胸に当てて(服の上から!)写真を撮ったりしたのは秘密である。
by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドイツっぽく**を

はー、一週間終わり。
毎年10月末から年明け2月くらいまで程よく忙しいので年末まで本当にアッと言う間。
しかし今日はゴルフレッスン。そんなに寒くなくてTシャツ一丁で打ちまくってたら
顔なじみのオバサンに「なんか先週より痩せたねぇ」と言われました。
って、セーター脱いだだけですから・・・ヽ(*`Д´)ノ

連日の曇り雨でスッキリしなかったけど明日は久々の晴れ。
カメラ&建築巡り友達とマッタリお散歩してきます。
最近地元関西の名所(?)巡りを徹底して行こうと考えておりまして、春か秋に
超ムダ使いで有名な大阪のゴミ処理場に行こうと思ってたんですが今は冬。
冬の大阪湾は寒いので行かない・・・。

それはそうとフンデルトヴァッサー氏てドイツっぽく便意を伝えたいのフラッシュを
思い出すんですけど。

by clavel  at 23:21 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご褒美

芸術文化センター01忙しい?中、両親の年賀状の住所録400人分くらいをパソコンに入力したのでご褒美としてエステを奢ってもらいました♪
スポンサー付きならもちろんデコルテまでの石膏パック。いや~、満足満足♪

帰りは前から気になっていた兵庫県立芸術文化センターに入っているイグレック・テアトルへ。2階のツブツブライト天井の部分が全部レストランになっていて、広い廊下で食事しているみたいで面白かったです。味はとても美味しかったけれど「この料理はココにしか無いっ!」と言う個性はあまりありません。でもまた絶対に行く(笑)

建物はシフォンケーキがドカーンと刺さった部分が気になっていたんですが、なんかちょっと残念な感じあり。変じゃないんだけど「うはー☆」と思わなかった・・・。陶板名画の庭ついでに立ち寄った京都コンサートホールのようなガッカリ感が。好みの問題かも知れないけど。
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメラ

holly06

カメラに関する質問が立て続けに来たのでカメラ話しw

普段はNikon D70sを使っていて、サブでLUMIX DMC-FX7ってのを使っています。
D70sのレンズは標準の18-70mm。70-300mmの安物の望遠は滅多に使いません。
世間で言われている通りD70やD70sは青みが強い写真が撮れてしまうので
ブライス撮影には向いていないかも知れません・・・。
フォトショなんかで自動補正すると黄色が強くなっていまうので、自分で青みを引いてやり
トーンカーブを少しいじっています。

昔は白黒の手焼きをやっていたので「よし、写真を撮るぞ~♪」と気合をいれて前日から
カメラのお手入れをしたり、ってな儀式があったんですがデジタルの時代になってからは
もうそんな気持ちはどこかに隠れてしまいました・・・。
学生の時にバイトしてお金を貯めてF50Dを買い、フィルムや現像代も馬鹿にならないし
カラー写真は1枚1枚を時間をかけて丁寧に撮っていたような記憶があります。
モノクロにはまってからは朝から晩までスタジオに入り浸りで暗室で温度との格闘・・・。

超ぶっちゃけ発言してしまうと、ブライスより銀塩カメラ達の方が愛おしくて愛おしくて
たまらないのです(笑)
by clavel  at 15:17 |  Camera |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ターバン野口

mon03私も折ってみました、ターバン野口。
家で自慢したら母と姉も「折る折る~♪」と女3人でターバン野口大会wちなみに母は手持ちに野口さんがいなかったのでターバン福澤にチャレンジしたんですがやっぱりヒゲが重要な事が判明。
福澤さんは温泉に入ってるオバちゃんみたいになってました…。

折り方の動画↓(音注意)
http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk
お守りとして財布に入れておきます♪
これから年末にかけてヘロヘロの千円札が出回りそうな予感(笑)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

セロリと氷

セロリ01今日は友人の結婚式の二次会・三次会に参加してきました。で、三次会のThe Barなんですが、格調高いBarなのにかなり大胆なカクテルを出してくれて激しく気に入ってしまいました。グラスが氷でガチガチに固められたモヒートとセロリでか過ぎブラッディーシーザー(笑)
熱燗徳利をつまむ様なスタイルでモヒートを飲んでいるclaの横で友人はボリボリとセロリをかじってるし、これはリッツカールトンからの挑戦状ではないだろうかと思われます。ちなみにセロリを食い千切った時点で負けでございます、なんとなく(T∀T;)
by clavel  at 04:13 |  delicious |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

五月山ドライブ

紅葉を見に行っていなかったので五月山へドライブに出かけました。
五月山なんて小学校の時以来久しぶり。
こんなに近い大阪の低い山で野生のリスを見る事が出来て感激です♪
鹿のウンチもたくさんあったし、適当に作りました感のある素朴な木馬もあったりで
北摂の自然に癒されてきました。
五月山01

杉の木に登って上から写真を♪
ではなく、これまた手作り感のある木の展望台がありました。
スカートの友人もいましたが最後の梯子まで登頂。
初心者向けの優しい山(標高315m)なので、赤ちゃん連れの若夫婦や80歳近い老夫婦が
散策していて心温まる土曜の昼下がりでした。秋の山って好き(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


