
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ニットカフェ

cafe01今日はカフェ&雑貨屋巡りをしてきました。
ミナミを歩き倒すのは久しぶり♪
本町スタートでHard Rock CAFEでガツン飯。一応カフェ?
その後CASSINAでマカロンを食べようと思ったのに売り切れ。むぅ~残念。
次はチャルカ。可愛いけど欲しい物・必要な物はない。

てなワケでブラ友さんに教えて頂いたニットカフェのsept miGnonへ。
噂のニットアクセサリーキット付きのmignon setを頂きました♪
ケーキそっちのけで早速編み編み。くぅ~、幸せ過ぎるっこのカフェはっ!!
1Fのショップも直球ド真ん中な素敵さ。
今や何処もかしこも東欧雑貨系でちょっとうんざりなんですが、ここはここにしかない
パーツがたくさんあって良いと思いました。

今日の出費はセールで199円になった手帳を買った以外全部食べ物(`ロ´;)
ヘソがほどけそうな程おなか一杯・・・。
by clavel  at 23:59 |  delicious |   |  trackback (0)  |  page top ↑

忘却の彼方

まだまだお片づけ実行中なのですが、先ほどSevillanas(セビジャーナス)という
簡単なフラメンコの一種を習っていた時のメモが出てきました。
スペインの大学での留学生向けクラスの生ぬるいモノですが・・・。

絶対に忘れるだろうという自信の元、pasoやらを図解にして残していた自分を自分で
褒めてあげたいと思います(笑)
曲をかけて踊ってみたところ、これまた中途半端に習ったサルサのステップが混ざり
盆踊りか阿波踊り状態のまま最後のvuelta y fin(回転&決め)でこけかけて
カノン嬢(犬)に吠えられました(T∀T;)

あとイタリア人神父に古代ギリシャ語を習っていて、メモ書きはスペイン語という
ワケの分からないプリント類が。
古代ギリシャ語は全く読めなくなっていました。「エペパイデウソメン」という単語が
噛みまくりでなかなか発音できなかった事だけが記憶の片隅に。

何にでも手を出してすべてが中途半端な自分が情けないー。
今年はゴルフと笛に専念しよう。今猛烈な勢いで刺繍もしてるんだけど。
あ、スペイン語もするんだった・・・。写真とジムとブライスも(゜∀。)~゜
by clavel  at 23:59 |  Spain |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

橋の下

foto01

祖父のOLYMPUS FLEX B II(1953年)で撮った写真。
キャビネに焼いているので無駄な空間はお許しを。
レンズの白濁のおかげで素敵にソフトな写真が撮れてお気に入りです(←前向き)

当時遊びに行っていた写真スタジオが淀川沿いにあって、写真機の試し撮りは
いつも淀川でした。
こちらはちょっとした村っぽくなっている十三大橋下ではなく、新十三大橋(パイパス下)
に住む方の仮住まい♪
結構気さくなオジサン達が多くて、シジミやボラの話しをしてくれました。
そして缶コーヒーまで奢ってもらったり。(振るふりをして賞味期限を確認したけども)

続きは訃報です

続きを読む »

by clavel  at 23:59 |  Camera |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぴヒャー♪

vin07

今年はフルートを習います。(宣言してやった!)
ちなみにキーに写ってるのは緑青じゃなくて床に転がったバランスボールですから(泣)

ギターも悩んだんですが人生の中で一番触っている楽器がギターなので、このまま
ブロークンなギタリストのままでイイやなんて思ったりして・・・。
最近はウクレレしか弾いてないし。
しかも数年前に良い方のウクレレを踏んで壊したという、弦楽器弾きの風上にも置けない
最低mierda野郎なので軽い心の傷を背負ったままなのです。
我が家にはギター3本ベース1本あるんですが、私が弾かないので取り出せない程奥に
仕舞われてます(´・ω・`) いつか弾いてやれる日まで待っててちょ♪

ピアノは小学生の頃にブルグミュラーで挫折した人なので、気が向いた時に大好きな
サティを弾くくらいで良いのん・・・。

周りの女友達のほとんどがピアノ上手だし、私はフルートを持って遊びに行って
紅茶を飲みながら一緒に演奏するのん、うははははは!もちろん詩の朗読つきで。
何やそれーヽ(*`Д´)ノ
ちょうちん袖のブラウスとリボン付きワンピースを買わなくてはっ(違)

しかし憧れは突っ込みどころ満載なAlexa StillさんのWelcome Videoです。
by clavel  at 23:19 |  flute |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お稽古貧乏

ふと気付いたらお稽古・趣味貧乏まっしぐらの予定です・・・。
来月からさらに増えるかも知れないので、月謝に道具に材料費に消耗品・交通費、
考えるだけでげんなり。
しかし飲み食いでダラダラしなくなるはずなので、なんとか回っていくはず。

26,7歳くらいから1年がアッと言う間に過ぎていくような気がしているので
したい事に色々とチャレンジしていく年にします♪
十分チャレンジしてるつもりなんだけど、まだまだ足りないような気もするのん。
しかし数年前から気になっていたウォータージャンプは興味が薄れてきた。
これが年齢ってやつなのかしらっ(`ロ´;)
by clavel  at 23:31 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マクロビオティック

先日年内一発目のジムへ行ってきたんですが、帰宅途中に急遽食事に行くことに。
その日は姉の誕生日でストレスが極限に溜まっている姉は「美味しいもん食べたいー、
リッツで(`皿´;)」とわがまま(?)発言がっ!
体調があまり良くないらしいし、私もジム帰りでヘヴィーなコースはいらないので
Splendidoのマクロビオティック:からだと心を癒すための自然食メニューってのを食べてみました。

塩などの味付けを極限まで抑えてあるので、かなり薄味&素材そのものの味が楽しめて
なかなか美味しかったです。食べた事のないメニューばかりで面白かったし♪
「里芋のニョッキ胡麻ソース」なんていつか真似して作ってみたい。
野菜や豆類が中心なので、茅葺き屋根の民家で囲炉裏を囲んで食べたいような味でした(笑)

年末からコースもん続きなんですが、いい加減claのテリトリーである早い旨い安い系に
行きたいです・・・。まだマクロビアンにはなれん。
by clavel  at 21:18 |  delicious |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

厄除け酒

fp02昭和51年生まれ辰年女、今年から厄年突入です・・・(`皿´;)
父も今年還暦で厄年なので先日一緒に門戸厄神へ行ってきました。
あまり真剣に気にするタイプでは無いのですが、人生の中で3年くらいはきちんと厄払いに行っても良いかな~なんて思っています。

2月生まれなので友人のほとんどは去年から厄年突入。
で、去年は二人も軽い接触事故を起こしていて、その一人がかなり運転の上手い子なので実は軽くビビッています…。しばらくは慎み深く生きて行こう♪

そして門戸厄神さんへの道に一軒の酒屋が。
「呉春あります」の立て看板を見て

   父       母        cla
「(*´∀`*)帰りに(*´∀`*)寄って(*´∀`*)帰ろう」

と意見が一致したワケでありますが、帰りに逆の方向からその看板を見ると
「久保田あります」の文字がっ!

   父          母           cla
「(*´∀`*)まだまだ(*´∀`*)正月気分で(*´∀`*)厄除け酒♪」

と小さい瓶を一瓶買って帰りました。

私と母は家でお酒を飲む事はほとんど無いし、両親と私だけでのお出かけもほとんど無し。
勝手モンの集まりのような家族で意見もなかなか一致しないんですが、厄払いしてもらった日は
珍しく穏やかな一日でした♪
by clavel  at 23:02 |  雑記 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

LE POINT DE CROIX

vin08
仏語:LE POINT DE CROIX
西語:EL PUNTO DE CRUZ

正確に発音出来なくてもスペイン語を学ぶとフランスではとても楽です♪
図案集のタイトルRues de ParisのRuesもRuas(通り)の事かな?と勝手に判断出来るしw
イタリアはもちろんパリでもスペイン語は結構通用するので便利です(何気にスペイン語布教)

そんな事はさておき例の青天使の刺繍に飽きてきたので、シンプルなパリの街並み図案でも
刺そうかと考え中です。
欧州の街で見かける緑の扉×金のノブ、緑の壁×茶色の窓に軽い憧れが(*´∀`*)
マリアテレジアイエローな壁も好きです。
自室を改装する気力はないので刺繍で我慢我慢。

青い天使、12月23日の写真と比較↓。あんまり増えてないーヽ(`Д´)ノ
mon01

by clavel  at 21:44 |  Handmade |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レッスン初め

今日は今年初めてのゴルフレッスン。
今年のテーマは「力を抜いて真っ直ぐ飛ばす」に決めました。
フィニッシュでもへろへろとなるくらい力を抜いたら、ドライバーもだいぶ真っ直ぐ
飛ぶようになってきました♪しかも体が痛くない~。

中高のメンバーは誰もやってないけどmixiで十数年ぶりに再会した小学校メイツに
ゴルファーが多いので、今年の秋くらいには皆で一緒に回りたい♪
100に近づけるよう頑張ろうー。

道具は全部父のお古で去年初めてマイドライバーを買いました。
今年の目標はマイパターに出会うこと。
今のとこSCOTTY CAMERONのDETOURに惚れています。
打った感じがとても良かったし自分のイニシャルがTだし微妙に湾曲している所に
エロティシズムを感じる(笑)
ここのパターはどれも美しくて良いわ~(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

Rimas

Gustavo Adolfo Becquer(グスタボ・アドルフォ・ベッケル)という人の詩が好きです。
ベッケルの抒情詩集"Rimas"(←800pts.やろっ!)ってのを持っているのですが、
簡潔で優しい言葉で綴られた短い詩がたくさん集まっている詩集で大好きなのです。
出会ってウキウキ→愛し合ってメラメラ→分かれてガビーン、な流れになっていて
とても素直で親近感の持てる詩人さん♪

実は先日(Fやん改)oaby君とMadridの空港爆破事件についてメッセンジャーで喋っていて、
「あの側の窓のグラスは、あまり全部折れられました」とハートウォーミングな日本語を
披露してくれました♪
「そっち側の窓ガラスは、ほとんど全部割れました」と激しく訂正したんですが、自分の
スペイン語のヤバさを感じている今日この頃なので少しは勉強しようと詩集を手に。
それが久しぶりに手に取ると勉強不足が祟ってかAdolfo君は全然語りかけてくれません。
あんなに何度も何度も読んでいたのに何その外国語って感じ(T∀T;)

ちなみにこの本は頂き物なのですが「スペインではベッケルの詩集を贈ることが
愛の告白になるらしい」と数少ないベッケルの日本語説明ページに書いてあって、
日本人の私はつい先ほどその事実を知ったワケであります。
愛の告白はちゃんと分かるようにしてくれないと♪(絶対違っ)
by clavel  at 23:59 |  Spain |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニューイヤーコンサート

福島01兵庫県立芸術文化センターウィーン・シュトラウス・フェスティヴァル・オーケストラのニューイヤーコンサートを聴きに行ってきました。
指揮者のペーター・グートさん素晴らしいです♪自らもヴァイオリンを弾きながら弓をブンブン振り回して指揮をしたり(しかも早いポルカをw)、決めるとこはビシッと決めつつ会場の爆笑を持っていくユニークな方でした。のだめのシュトレーゼマンを思い出させる人(笑)

ちなみに今日は両親の結婚記念日だったので、ランチはこないだ行ったイグレック・テアトル、夜は福島のヴァリエへ行きました。フレンチのはしごは結構きつい・・・。ので、梅田から福島までお散歩中の写真です♪

イグレックは味は大好きなんですがやはり量は少なめ。
お値段そのままで量が1.2倍くらいになれば言うこと無し。

で、初めてのヴァリエなんですが「ビストロではなくレストラン、本格フレンチが5千円から
楽しめる、味は良い」ってのを聞いて期待していたんですが、食べるものを食べて飲むものを
飲めば決して安くはありません(笑)でもかなり美味しいです。
ビストロは多々あれど5千円から本格フレンチが食べられるお店は少ないので
こういう位置づけのお店があっても良いかも知れませんね~。
2万円~のフレンチなんてホイホイ行けないし。しかし悪く言えば中途半端w
初めて飲んだシャトー・モーカイユ1998は美味しかったです。ボルドーの重め好き(*´∀`*)

結論としてはコルクを火で炙って顔に落書きしながら楽しめるビストロの方が好きなので
Au petit comptoirの方が激しくcla好みなのは変わらず。
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

萌えております

先日書いた萌え系DVDが届きました♪
その名も「工場萌えな日々」。工場萌えな日々blogはこちら

素晴らしいです。
特にBGMも無くひたすら無機質で巨大なプラント群の映像が流れております。
無駄のないシンプルなデザインとその大きさが何とも言えず素敵なのです。
ダムや工事現場、電車に飛行機、そして戦車に潜水艦、一つを突き詰めはしないけど
どうもこっち系にハアハアしてしまう傾向があるようです(;´Д`)ハァハァ

関西人なので四日市コンビナートの美しさは何度か目にしているんですが、
今度機会があればズズイと近寄ってみようと思います♪
久しぶりに謎の四日市名物「とんテキ」も食べたいし(*´∀`*)

そしてそろそろマイカーが欲しいです。
共鳴する友人の少ないマニアックスポットへ行くには自分の車が必須なワケで・・・。
他人の車を運転するのは緊張するし、ぶつけ放題な自分の車をゲットしなくてはっ☆
by clavel  at 19:21 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宝くじ

今日から仕事始め。
思っていたより穏やかな忙しさで体もすぐに日常に戻りそうです♪
でも明日の午前中も仕事なのさ・・・。

毎年年末ジャンボは連番10枚・バラ10枚買うんですが、今回は何だか当たってるような
気がしてドキドキしてました。
そしてついに昨日確認してみたら・・・、当たってたー、3600円(*´∀`*)
6千円分買っているので-2400円なのですが前から欲しかったDVDを1枚購入♪
前にここで書いたかも知れない萌え系DVDです、萌え系(笑)

3億当たったらアストンマーチン買ってバルセロナに不動産買って~と激しく危険な
妄想をしていたんですが、また来年の楽しみにしておこう。使い切る自信アリアリです。
by clavel  at 22:59 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Feliz Ano Nuevo

明けましておめでとうございます。

祖母今日は11時頃から御節+肉+シャンパンで始まり昼の2時頃には全員爆睡という不思議な状況に・・・。私はたしなむ程度しか飲まないので一人淋しく起きてました。
一番最初に脱落した祖母は、一升瓶を3つも並べられて写真を撮られていたので(って私が撮った)その次に脱落した父は自室のベッドに退却。うっかりソファで寝たりしたら空瓶並べられて写真撮られちゃいますからな、むはは。自室を一歩出ればうっかり気を許す事が出来ない悪戯好きな我が家。

そんな感じで、本年もよろしくお願いいたします。
by clavel  at 23:39 |  雑記 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


