
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

珍獣

先日友人宅へ遊びに行って、色々と写真交換をしてきました。
その中で偶然発見した奇妙な2枚。

左:私が撮った友人のワンコ   右:友人が撮ったうちのワンコ
dog02 dog01

違う場所やのになんで同じやねん(笑)
ちなみに左はブルテリア×牛ではなくラブラドールで、右はティ*コひろてきた
ウサギではなくミニチュアダックスです♪キモイ。キモカワじゃなくキモイ(*´∀`*)
by clavel  at 23:56 |  Dogs |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

てぬコレ

てぬぐい01お気に入りのチラ見てぬぐい。2本目です。
数え切れないほど京都へ行っているにもかかわらず、お気に入りテヌのトップ2は何故か浅草のふじ屋さんのてぬぐい。ちなみに3位は小学校の剣道部の頃から愛用の「切磋琢磨」テヌ。でも当時はうまく使えなくて赤帽を逆に被って面付けてたんだけど(笑)

そして最近憑りつかれているのが大風呂敷。愛用のエコバッグがボロボロになってきたので、鞄としても使えるような大風呂敷が欲しいのです。今持ってる大風呂敷は緑の唐草文様なので、ちょっと外では使えんw

で、悩んでるのが掛札の七宝RAAKの鳥居ARCHITEXTUREの妹島さん。毎日夜になると2時間くらいどれにしようかと悩みまくって無駄な時間を過ごしているので、早く結論を出したいです。ARCHITEXTUREだけは実物を触って、高い・薄い・小さいと三拍子揃ってるので却下したいのですが、どれも結んだ時の美しさが抜群に素晴らしいのです。昨日は七宝2:鳥居6:妹島2だったけど、今は七宝7:鳥居2:妹島1な気分。あ"~、今日も悩んだまま終わりそう…。

てぬぐい02
↑お気に入りテヌNo.2の鯨。

by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜の滝

滝01昨日友人と晩ごはんを食べたあと、急な思いつきで箕面大滝へ行ってきました。真っ暗な中での夜の滝って初めて♪滝の周りをたくさんのホタルがふわふわと上下に浮かんでいてとても幻想的でした。今年は諦めていたけどギリギリでホタルに会えて良かった。あと数日は楽しめるかも。
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山菜料理

武蔵01 武蔵02
久しぶりの美味しいものレポ。豊中にある作州武蔵魍魎亭へ行ってきました。昔は北新地にお店があって、小さい頃から時々連れて行ってもらってたお気に入りのお店。今の時期は山菜料理で秋からはきのこ料理が頂けます。

いつも少し変わった山菜料理を食べられるのが楽しみなんですが、今回初めて食べたのは根曲がり竹とギボシ(1枚目右)!ギボシの茎を食べられるだなんて知らなかったです。クセのないセロリのような食感でヌルヌルしていました。
そしてこのお店の楽しみは枡酒と岩魚の骨酒。岩魚の旨味がお酒に移る前に半身を食しつつ完食完飲♪つぎ酒して欲しいw

最近暑くなってきてタイ料理と沖縄料理ばかり食べているんですが、たまにはしっとり和食も良いもんですなぁ(*´∀`*)

by clavel  at 23:43 |  delicious |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お稽古:お花消失

華道08今日もお瓶花。水に挿したらビヨーンと浮いてくる九十九が上手く立って良かった♪揃えるのが面倒だったので、敢えてナチュラルに挿したふり。

今日は先にお花をして、余ったお花を水盤に寝かせておいてお茶の後にまとめようと思っていたらお花が無くなっていました|||(* ̄ロ ̄)ガーン|||。誰か間違って持って帰ったのね…。無くなった事より生けなおすのに花が限られてしまったことがショック。

さらにショックな事に、友人にふたばの豆餅を買って行く約束をしたのに都合により未入荷…。かわりに幸楽屋のわらび餅を買ってみた。毎週木曜のみ京都高島屋で販売されています。うまうま♪

花:九十九・桔梗・糸菊・あまどころ・かなこ草(紛失)
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー映画スケッチ・オブ・フランク・ゲーリーを見てきました。建物はいくつか知ってましたがフランク・ゲイリー本人についてはあまり知らなかったので興味津々でした。
映画は淡々としたドキュメンタリーなんですが最後まで全然飽きなかった♪フランク・ゲイリーさんは全然気取ってなくて素直な感じの人でした。むしろ凡人っぽいのが驚き(笑)ボッスの絵に影響された(?)のもビックリ!

最後に愛おしそうに自分の建築物の壁をスーッと撫でるのですが、そのシーンでエンディングに。建築に興味がなくても映画として楽しめる作品かも知れません。久しぶりに良い映画を見ました。観客は自分も含め9人しかいなかったけど(*´∀`*)
もじゃもじゃドローイングに敬意を表してもじゃもじゃ頭を添えて♪
by clavel  at 23:54 |  Architecture |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お稽古:錦木

華道07o┤*´Д`*├o 何か変だけどお稽古記録なので載せる…。
今日は瓶花の横成体ってのを生けてみました。とりあえず錦木をジャングルなまま生けて、余計な部分を落としていく作戦だったのですが、切りすぎましたですハイ。真ん中がスカスカな上に、下に流れてる2本の葉を落としすぎて「海を漂う三葉虫」ちっくに見えてきて恐いです…。自分でつけた妙なカーブがイヤ(泣)
ちなみにclavelはカーネーションですがclavelitoはナデシコです。どっちも大好きなお花♪

花:錦木・姫百合・撫子

by clavel  at 22:19 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またもや大掃除

部屋01 部屋02
去年の11月から大掃除を始めて早半年。まだ掃除してんのか?という声も聞こえてきそうですが、おかげ様で部屋のスペースが広くなってきたので棚を移動させての掃除中です。

左:まず汚い棚を端に寄せて、右:少しずつ縮小中。
PCモニターを移動させたので現在TVに繋いで画面を見ています。画素?が荒いし右90度を向いてキーを叩いてると、妙な頭痛がするのでややネット落ち気味。しかも注文したエレクターのポストが「1週間から10日でお届けです」て、んなアホな~。右向き生活がしばらく続きそうです…。
by clavel  at 23:49 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ギボシ

華道06今日は京都。お花はお瓶花でした。またもやギボシの葉。お花より葉モンの方が好きなので前面にアピールする感じで生けてみました♪ところでギボシ、漢字では「擬宝珠」で、橋の欄干にある金色の栗みたいなやつをギボシと言うらしいです。知らんかった…。

ちなみに三条大橋はお上が架けたので擬宝珠付き、四条大橋は庶民(?)が架けたので擬宝珠無しだそう。言わずと知れた五条大橋はギボシだらけですねぇw先生に「知らなかったら見て帰りなさい」と言われたけど、五条は赴きの無いただの国道1号線な事を知っている(笑)

お茶の方は風炉なので柄杓の扱いに難儀してます…。そして以前書いた男性茶人?は東京人で、会社を辞めてあの有名すぎる料亭K兆で修行してるらしいです。店の方針で自腹でお茶のお稽古させる辺りさすがと言うべきか。先週は先生がハーブパスタを作ってくれたので、近いうちに私がスペイン料理、そしてK兆がタイ料理を任命されました。K兆が作るグリーンカレー(*´∀`*)ぐふふ。

花:ギガンチウム・トルコ桔梗・ギボシ
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スイス人と鹿遊び

奈良02 奈良03
久々に外国人お接待。今回はお接待補佐です。
NZに留学していた友人の友人(スイス人)の新婚旅行~♪

以前のメキシカン鹿接待の時は、夕日の荒野のようなメキシコチックな
写真だったのですが、今回はスイス人なのでスイスっぽい写真にw
ちなみに彼の兄上は牧場をやってて、彼はチョコレート工場勤務らしいです。
期待を裏切らないスイスっぷりに萌え(*´∀`*)

スイスフレンチなんですが、スペイン語も話せるので色々と旅話しを聞いたところ、
今までに86ヶ国旅したそうな。
しかもスイスの自宅から徒歩でスペイン巡礼したらしいッス(`ロ´;)
2000kmくらいかな?とサラッと言ってたけど凄すぎっ!
しかし新大阪駅と大阪駅を間違えるという、ありそうで無い間違いを
披露してくれたお茶目な人でした。

晩ゴハンはお初天神で焼き鳥。人の多さに酔い、ネオンに感激してました。
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


