
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年初のUSJ

usj02今日は久しぶりにUSJへ行ってきました。目的は新しいジェットコースター♪写真後ろに見えている、すごい角度で急降下してる物体がレールです。選べるBGMはもちろんドリカムの「大阪LOVERS」で。歌詞の一部がUSJバージョンになっているらしく、頑張って確認しようと思ったら1回目は最前列。終始叫びっぱなしで曲を聴いている余裕なんてほとんどありませんでした(笑)なので2回目でやっと確認。気になる方はぜひぜひ乗って聴いてみてください。
いつものように平日気分で行ったらわりと混雑していました。むぅ、子供達はまだ夏休み中か…。ちなみに今やっているパレード(写真の)では、ドライゾーンとウェットゾーンに分かれていて、ウェットにいると容赦なく水をかけられます。大人やしスルーされるやろと思っていたらバケツでブッかけられました♪童心に帰って一日遊び倒すのもなかなか楽しいもんですなw

ちなみに大阪で世界陸上中という事で、外国人アスリートの方がチラホラいました。たぶん中継がTBSなのでMBSスタジオのあるUSJとは良い関係があるのかも知れないw世界陸上の写真入りパスを首から下げてたし~。動物として美しい筋肉のついたしなやかな肉体、近くで見て惚れ惚れしました(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

moon01

わーい満月だー♪と思って写真を撮ったら微妙に満月じゃなかったです、はい。

しかし久しぶりに月を撮りましたが、月ってすごく眩しいです。
もちろんAFでは撮れないのでMFなのですが、こちらも久しぶりに
いじったので恐ろしい写真がたくさん…。
VIVAデジカメ時代ですな。
しかし月撮影の醍醐味は半月や三日月にあるのじゃないだろうかと思ったり。


by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘れ物

華道12今日は久しぶりに京都の日。約3週間ぶりなのでお点前の手順も程よく忘れていたのですが、お稽古バッグに先の茶会用に作った「風炉薄茶点前秘密メモ」が入ったままになっていて助かりました♪お花は前回に引き続き水盤での盛花。扱いにくい変わった花材がありましたが、真っ直ぐ生けるべき花材なのでサクッと立盛体で。盛花は結構好き♪
花:パンパス(洋芒)、リンドウ、透かし百合、青ドナセラ

そして忘れ物。今日はお稽古の後に秋服を買って母と岩盤浴へ行ってハハんハ~ン( ´∀`)なご機嫌な日のはずだったのですが、岩盤浴へ着くと岩盤の回数券を忘れてきた事が判明…。持って来たのはケーキ屋のスタンプカード(`皿´;)そしてお店を出たら突然の雨、濡れながら2分くらい歩いた所で買ったばかりのお洋服達を岩盤に忘れてきたのを思い出してダッシュで逆戻り…。そして駅前のゴハン屋さんに入ってメニューを見たところで、今度は母が「岩盤にメガネ忘れた…」と逆戻り。かなりうっかり親子なのを露呈してしまいました(T∀T;)むぅ、アテクシは冷静沈着キャラのはずなのに…。
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チューナー

パクパクちゃん01最近ちょっと真面目にフルートを吹いていました。先生に「基礎練習の課題を下さい~」とお願いしてMarcel Moyseの旋律的小練習曲ってのをコピーしてもらったり♪その楽譜に「平成1年8月~」と書いてあって、色々と話していたら先生と同い年な事が判明しました。勝手に30代後半だと思っていた私達…。なんとなく金のフルート吹きは+5歳に見える(笑)
そして大嫌いなソノリテを楽しくする為にチューナーを買ってみました。夏だからか442hzで管を1cmも抜かないとちゃんと合わない…。ビブラートをかけないロングトーンで5Aと4Aが猛烈に点滅して、これが噂の倍音なのかと思ったり。違うか?リンク先中ほどに目眩がしそうな公式が載っていますが、オイラーと言えば「(ν・▽)νオイラ、オイラー」しか浮かばない人です(恥)
ちなみに今日はコーラスをやっている母と、声でA出し対決をして遊びました♪どちらもAだけはバッチリ♪もうすでに違う遊びをし出して持て余し気味です…。
by clavel  at 23:59 |  flute |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

NH de 送別会

NH01今日は小学校の同級生がLAに左遷(?)になったので送別会をしてきました。(←写真中央が左遷の友人w)かなりの騒音を発しつつ6時間強、最後はNHのオネエ様方のショウで締めくくって、なかなか良い送別会になりました♪ちなみにNHとはニューハーフの知り合いに「オカマじゃなくてニューハーフのNH(エヌエイチ)と呼びなさ~い」と言われているのでNHで。
NHのショーパブは10年ぶりで当時は若干恐かったけど、今ではほとんど年下の可愛子ちゃんばかりなので全裸ダンスでも全然エロいとは思いませんでした。これは老いなのか…。とにかく友人にはビッグな男になって帰ってきて欲しいもんです。遊びに行くからなー(・`ω´・)ノ
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

五山の送り火

五山の送り火01 五山の送り火02
今日は五山の送り火を見ました。
関西にいながら送り火を見るのは初めて。今回は妙・法と舟形を見ました。
漠然と精霊送りだと思っていたんですが、正確な由来や起源は不明だそう。
人出も思ったほど多くなくマッタリと鑑賞できました♪
次は大・左大・鳥居をウォッチして、いつか混雑覚悟で鴨川から見たいです。
by clavel  at 23:25 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

xxx Rues de Paris xxx

刺繍09ここ2日間、引きこもりでチクチクしております。右から三棟は出来ていたのでそれのバックステッチ(アウトライン)と真ん中の三棟が今回のチクチク部分。色替えが激しくないぶん刺しやすいのですが、飽きやすいのが難点…。

過去記事を見ると、今年の1月に刺し始めているようです。このペースだと年内に終わるかどうか…。青天使はクリスマスまでには仕上げたいし、そもそも針休めにチクチクってのが矛盾しているような気が~(汗)一番右の上の窓が間違っているのは秘密である。
by clavel  at 23:59 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひまわり畑

ひまわり03

今日は南光町のひまわり畑へ行ってきました♪
琵琶湖の蓮・彦根の蓮は日程が合わなかったので、日曜には絶対にひまわり畑へ行こうと決めていたのです、お盆真っ只中ということを忘れて(汗)
前日に「もしかして中国道とかヤバくない…?」って事に気付いたので、昼の1時半にダメ元で出発。しかし日ごろの行いが良いせいか(?)、渋滞もほとんど無く美しい青空でひまわりを楽しめました♪

ひまわり02

今回行ったのは漆野(本村)地区。例年より発育が小ぶりで14万本と小さめな畑だったのですが見ごたえ十分でした。VIVA「一個が一杯部」!!

ちなみに先日の夜遊び以降喉が痛くて、今日はくしゃみ連発と鼻水が少々…。風邪が本格化しないように明日は大人しく引きこもりです(´・ω・`)
by clavel  at 23:54 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

変な踊り

dog03
先週末に我が家にお泊りに来ていた従兄弟宅のM・シュナウザーのココ嬢。
去年の写真と比べると1年でモリモリ成長しました。むぅ、かわいい♪
2匹の目線を揃えるため、飼い主(16歳)に「犬も驚く変な踊りをしたまえw」と指示。
この2匹の何とも言えない白けた表情、私も16歳の変な踊りを見たかった…。


ところでお盆休みは家族と因島へお墓参りに行く予定が、色々と折り合いがつかず
家でカノンとお留守番になってしまいました…。
笛・石鹸作り・刺繍、さて何をしよう(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  Dogs |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリックス vs ロッテ2連戦

野球14 野球15
遊びすぎて倒れてました…。火曜日仕事後に久々の野球観戦、オリックスvsロッテinスカイマークです。先発久保君。神戸の山奥なのでサクッと勝って終わってねん♪と余裕かましてたら、無得点な上エラー3つと何とも疲れが残る結果でした…。後半4イニング連続三者凡退って、どんだけ~(`皿´;) この日オリのローズは3000塁打達成でした、おめでとう♪
写真右は三宮にあるタイ料理屋さんバーンタイで。SPYの新作で黒ってのがあったので頼んでみました。ベリー系で美味しかった。料理も物によってまぁまぁ美味。値段が少し高いかな?と思いましたが量がそこそこあったのでまた行くと思います。
野球16 野球17
水曜はお休みを取ったので大阪に移動して朝まで生ダーツ&ビリヤード。写真は天然でDJ OZMAのような毛が生えてくるゲイの友人w我が家に泊まったんですが、父は未だに男性が「アタシ」って言うのに慣れないもよう(笑)
2日目の先発は俊介。今日は勝つやろと再度余裕かましてたら、苦しい展開な上にサヨナラ負け。里崎の怪我と早川・竹原しか記憶にないくらいだらけてしまいました…。友人は男前早川の後姿の写真を撮り、プリケツを拡大してポケ~と眺めてたり。何をやっとるんだ貴様は…(;´Д`)ちなみに2日とも花火デーだったので花火を楽しめたのが唯一の救い。
平日に朝まで遊んで家に友人泊とか、学生時代のようで楽しかったです♪やや体がついて行ってないのは気のせいなはず。
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初お茶会

kanon27

 

最初の茶筅通し忘れたーーーーーー_| ̄|○



今日は茶道を本格的に習いだして初めてのお茶会。
先生方のお友達先生方が見守る中、なんと風炉薄茶点前の1番手でした。
緊張でガチガチという程でもなく、順調にお点前が進んでいたのですが茶杓を握り
お茶を入れようと思った瞬間「茶筅通ししてねーーっ!」という事に気付きました…。
2秒くらい止まった後に何事も無かったように茶杓を戻し、お湯を入れなおして
茶筅通しをしたワタクシ。最悪です。

初心者用にお正客さんは大先生の娘さん先生のお友達。
茶筅事件以来、私が20秒に1度ペースでコキーン☆と2秒ほど固まるようになったので
「ふくさー」とか「けんすい~」と声をかけて下さいました。

あれほど予習復習したのにまさかまさか得意の茶筅通しを忘れるとは…。
意識してない緊張とは恐ろしいものですね。あはは。mierdaaa(`皿´;)
しかし裏方や水屋も手伝わせて頂いて本当に良いお勉強になりました。


そして今日は淀川の花火大会。
京都からの帰りに十三駅からクライマックスを見ました。ラッキー。
家に帰ると両親のお客様が数人。フルートを吹けと言うので恥かきついでに1曲披露しました。
こちらも唇がぷるぷる震えてミの音が総裏返り状態…。緊張したら腹式呼吸出来ないのね。
来年のお茶会でフルート吹いてねと言われているんですが、ダブルで恥かき間違いなし(泣)

by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CARBON

poniente01 kanon26
EL PONIENTECARBONの方へ行ってきました。バスクやカタルーニャの炭火焼料理メインのお店です。どちらも食べかけ画像で美しくないのですが、写真を撮るのを忘れそうになるくらい美味しかったです。スペインでこんな豪華なゴハンを食べた事は無い。大好物は後から食べる派なのが分かる画像でお恥ずかしい…。どれもかなりのボリュームがあるので肉は結構キツかったです。tapas色々と魚介類を楽しむのが良いかも。

スペイン料理なのでワイン選定係りを任命されたのですが、白はもちろんガリシアのアルバリーニョ種、赤はリオハではなくRibera del Dueroのreservaのものを。どちらも皆さんのお気に召されたようで良かったです(*´∀`*)
写真右はカノン嬢の人生初の豪華土産。Lボーンステーキの骨。目が野生に戻って1時間半くらいしゃぶってました。前脚ヌルヌル。
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魔笛

魔笛01今日は佐渡裕プロデュース:モーツァルトのオペラ「魔笛」を観てきました。むふふ、2列目。オケのフルートがばっちり見える場所です♪斬新な演出ですっごく面白かった~(*´∀`*)パパゲーノとか現世の小汚いバッパーな格好だったしw上から水やら砂やら降ってくるわ、3少年がモーツァルトのコスプレしてるわで魔笛ならではのお楽しみも盛りだくさんでした。
夜の女王はシンプルなスリップドレスのみ。目玉商品のアリア「復讐の心は地獄のように燃え」、圧巻でした。個人的には堅物王子タミーノよりB型男丸出しなパパゲーノ萌えです。

続きは演目等

続きを読む »

by clavel  at 23:20 |  flute |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


