
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

床でゴロゴロ

elie03 elie04

久々にワンコ好き友人宅でワンコまみれな休日。
床に転がってワンコと一緒に遊ぶのは楽しいわ~(*´∀`*)
ホントは1歳半のアメリカンコッカーの写真を撮りに行ったのですが、元気が良すぎて
ろくな写真撮れず…。エリー嬢は落ち着きがあるので相変わらず良い被写体♪
大型犬は口のぷにぷにがたまらんです。

ちなみに帰宅したらうちのお嬢が嫉妬メラメラで不貞寝しております。スマン。
by clavel  at 23:55 |  Dogs |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キリシタンと茶道

華道16 華道17
今日は久しぶりに京都のお稽古日。
お茶は風炉濃茶2回目なのですが、10月中に風炉濃茶を覚えるようにと指示が飛びました…。袱紗回したり(←行動の名称すら覚えられていない)お道具問答が増えたりで、かなりあたふたしているのですが、だんだんお茶らしくなって楽しくなってきました♪

そして今日は利休の嫁さんがキリシタンで、カトリックのミサと濃茶のお点前が色々と酷似しているという話も聞きました。聖杯でワインを飲み、布で口を拭って次の人へと回し飲み。むぅ、濃茶手前と一緒だ…。飲み終わった後に水を注いで建水に捨てる→茶巾で茶碗を拭く、ってのと同じ動きもあるそうです。面白い。ま、あくまでも説なのですが、当時の隠れキリシタンは濃茶を飲みながら何を思ったのか…。個人的にはワインの変わりなんだったら、すっきり辛口の水のような酒でお茶を点てるとかいう案は出なかったのかどうかが気になります。って、絶対出てないだろうな…。

お花はお瓶花。実がついた枝は鈴バラ。何でバラ?と思いながらためようと(ためる=意図的に曲げる事)思ったら手にグサーっと棘が刺さりました(泣)しかも白いスクリーン前に移動させて写真を撮ろうと思ったら何か変。枝が動いた風だけどまぁイイやと撮影したら、正面を間違えてただけでした…。ホントの正面は左写真_| ̄|○

あと今日は不定期にやってくるお茶の君がいました。なのでワタクシのお茶菓子が無かったのん、ムキー。食べたものだと思われていたのでお薄も無し…。チラ見した感じ羊羹だったので別にいいのですが、アジャリ餅とかだったら遠慮無しに自己申告してたかもw
でも寮住まいのお茶の君の為に先生が遅いお昼ゴハンを出して下さって、一緒に便乗して頂けたので良いのだ(*´∀`*)ご馳走様♪

お花:鈴バラ・竜胆・著莪(シャガ)
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休

お接待の疲れもあったのか、連休はずっと引きこもっていました。土曜日は一日ゴロゴロ、日曜は新しいブライスを開封したり部屋の掃除や刺繍を刺しまくり。そして今日は笛仲間が家にやってきて一日笛&ピアノ三昧でした。アンサンブルやピアノ&フルートで録音してみたり。

今日の課題曲はフォーレのシチリアーノOp.78だったのですが、後半が恐ろしい程合わなくて6回くらい録り直しました…。バッハとかによくある主旋律と伴奏が追っかけ追っかけの曲なんかは、一度タイミングを失うと相手に釣られてなかなか復活出来ないのん(泣)しかも録音となると緊張してか、要所要所で裏返って「オマエはK村隆一かっ!」なビジュアル系に…。

ちなみにまたPCのモニターが死亡したのでTVに繋いで見ています。首に優しくない右向き生活ー。そもそもモニター切替え器を使っているのが怪しいのですが、直接接続→やっぱり映らない→切替え器再接続、の手順が超面倒~。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大阪 OSAKA おおさか

大阪01 大阪02

大阪に生まれおちて早30年。初めてこんな場所から写真を撮りました。
いまだに言ってしまう「将棋で待ち合わせな~」の陸橋です。
小学生の頃から馴染みのあった将棋看板も数年前に撤去されて
大阪梅田はどんどん変わりつつあります。
いつもは競歩のごとく通り過ぎる道も、改まって立ち止まってみると大阪駅の工事も
だいぶ進んでいるみたい。誰か定点撮影とかしてそうだわ(笑)

大阪03 大阪04

大阪に生まれおちて早30年。初めて1日に2つも芸人ロケを見ました。
左:笑い飯 右:顔知ってるけど名前知らん人・メッセンジャーあいはら・ケンドーコバヤシ。
「大阪は笑と食の文化なのである」と語っていたのですが、それを証明できてよかった♪
食に関しては風月のお好み焼きをご馳走してみました。
ビジュアルがスペインオムレツに似ているのでナメていたようですが、味の奥深さに
驚いていました。今のところ大阪の粉モンが嫌いな外国人はいないw

外国人接待をすると毎回自分も知らなかった日本・大阪を見る事が出来て嬉しいです。
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリロッテ関西最終戦

野球19今日は関西での最終戦。ライトまで足をのばして弁当物色。「ローズ復カツサンド」というベタなカツサンドを見つけたので買ってみました。神戸牛で有名なお弁当屋さんの淡路屋なのでなかなか美味しい。

サヨナラ負けしたけど、叫びすぎ・飛びすぎ・食べすぎ・飲みすぎ・笑いすぎで充実の一日でした♪今期の反省&来期の抱負飲み会の居酒屋で、オリックスファンも乱入してきて熱く「パ」談義。「今日はうちの西岡がご迷惑おかけして申し訳ありませんw」、「いえいえこちらこそ早川を開花させていただいて~w」、みたいなやりとりをしつつ和気藹々と。これも「パ」ならではの良い所♪「セ」の阪神だったら有り得んだろうな(笑)まだまだペナントレースは続きますが、とりあえず関西のロッテファンの皆様お疲れ様でした。
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリvsロッテin京セラドーム

野球18今日は久しぶりの野球観戦。連休&ビジター応援デーで千葉県民ご一行様が来ると思われたので、開門2時間半前に行ったのに屈辱の上段席…。今シーズン最後の関西での連戦って事を忘れていました。まぁ下段より試合に集中出来るのでそれはよし。
結果は延長10回、6-7でロッテの粘り勝ち♪今日は今江が何かパッとしなかったわ…。今期は大量得点でボロ勝ちか、延長にもつれ込んでダラダラな試合ばかりでした。明日は今年最後の大阪での試合。サクッと勝って気持ちよく締めくくりたいです♪

by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にヅラ犬

kanon28

「何しよんねんオマエっ!」という反抗的な目つきが少々引っかかりますが
100%私が悪いのでまあいい。

ブライスのバルデラマよりバルデラマっぽいぞカノン(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  Dogs |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

平安神宮&南禅寺

京都10 京都09
今日は京都のお稽古の帰りにスペインのブラ友さんと待ち合わせして、平安神宮と南禅寺へ行ってきました。ワタクシお気に入りの南禅寺からインクラインの散歩道をいたく気に入って頂けたみたいで、"Que chulo! chulisimo!"(←超イケてるやん!)連発でした♪

で、ブライスは初日のヴィンテージに続き、今度はカスタムブライス希望だったのでバルデラマ嬢を連れて行きました。こちらも大変気に入ってもらえたようで、カスタムに興味津々♪褒めてもらえたお礼に出血大サービスで、バリッとバルデラマの頭皮を剥がして「Cちゃんのブライスはここからノコギリで頭を割るのだよー☆」とレクチャーしたらドン引きされました…(T∀T;)

あと泊まっている安宿の近くに「お茶屋」があって、お茶屋の説明をしつつ1本路地に入るとドヒャーっとお茶屋だらけΣ( ̄д ̄;) こ、これはマツ●マorトビ●なお茶屋ではないのか(笑)歌舞練場とかもあったんだけど、どうも雰囲気がおかしい…。しかもこんな小さくて可愛い和の家が欲しいとか言い出して、1つすごく可愛い家があるって言うから一緒に見に行ったらお寺でしたw
適当に3千万くらいからじゃない?って言ったんだけどどうなんだろ。しかもスペインもここ数年不動産がグッと値上がりして、マンションが2、3千万なのでやや本気で考えているようです。

ちなみに今日も交通費・お茶・晩ごはんを奢ってもらってしまいました…。女の子には大量にブライス服をプレゼントしたのですが、彼氏の方に「趣味は?」って聞いたら何やら察したようで「彼女にブライスの事を教えて貰えたらそれで僕も幸せなのさベイビー」とラテンな返事をされました(笑)色んな面でご馳走様(*´艸`)
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お濃茶

華道15お茶は本日から風炉濃茶。
新しいお道具はお茶入れとお仕覆。薄茶と似ている部分があったり違う部分があったりで、いよいよ本格的にこんがらがって参りました(笑)きっと覚えた頃に炉開きで風炉終了、来年の初夏には風炉薄茶点前は忘れているに違いない、あはは…。

お花は盛花。今回は柳の扱いがとても難しかったです。急いでいたので写真も上手く撮れず。
花:柳・百合・ケイトウ



by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

POLVORON

polvoron01

ポルボロン、キタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン

今日はスペイン人のブライス友達と京都オフ会をしてきました。
Granada(アンダルシア地方・アルハンブラ宮殿がある所)に住むwebデザイナーさん。
彼氏と2人で1ヶ月間日本を旅行中なのです。

何か欲しい物ある?と聞かれ、即効で「ポルボロン♪」と返事したのですが
予想以上に大量に頂いてしまいました(恥)ブライス服も色々と♪
お礼に広島や白川郷の宿の手配をしたのですが、またもやそのお礼として
晩ごはんまで奢って頂いて恐縮しっぱなしです。
めっちゃ大人でエエ人らやぁ~(*´∀`*)
ブラ友さんはブラグッズで良いとして、彼氏の方は何をプレゼントしようかしら…。

で、久々のアンダルシア訛り。
「の、のぐたまって何?」って聞いたら"nos gusta mas"だったりと懐かしいハプニングもあり。
アンダルシアはSの発音が消える上に超早口なのです。
ま、大阪弁に近いものはありますが、最後のsだけでなくgustaのように単語の途中にある
sまで欠落したら意味不明(笑)

いやしかし前回のoaby君同様、夏に日本に来る欧州人は蚊に悩まされとりますなぁ。
by clavel  at 23:59 |  Spain |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酸っぱい葉

華道13 華道14
今日は京都。
風炉薄茶点前はだいぶ出来てきたようなので来週からお濃茶です。ドキドキ。
茶道は本当に好きだわ~。なんだろ、あの世界観。言葉では説明出来ん。


お花は久しぶりのお瓶花。
こちらは苦戦中というか、まだお花と打ち解けられていないので今回は枝も花も
先生の総手直しでした…。自然にあるが如くナチュラルなライン(*´∀`*)
上から見ても綺麗なので珍しく上からも撮影してみました。

いつもの正面からの写真だと分かりにくいと思いますが、結構前後左右に幅を
取られるので飾る場所に困ります。水盤を床に置いたらカノンが水を飲んだりとか…。
ちなみに夏はぜの葉は齧ると酸っぱくてスッキリすると聞いたので、早速
かじってみたのですが超渋かったです(;´Д`)
花:夏はぜ・菊
by clavel  at 23:47 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Rues de Paris完成

刺繍10
(C) DMC Creations de la boutique "Laurence Roque" 69, rue Saint-Martin Paris 4

最近月末で引きこもり気味だったので一気に片付けてしまいました。
バックステッチ地獄がありましたが、色が固まっているので非常に刺し易かったです。
古い洋物図案にはありがちなんですが、手描きチャートってのと写真と図案の相違が
やや辛かった…。ま、適当に誤魔化せるのもシンプルな図案の良い所♪

で、次に片付けようかと思っているのかコレ。
刺繍11 刺繍12
6年くらい放置中のアメリカ物。
手芸好きにはたまらん図案+この画家さんはいつも猫を良い感じに描いています。
猫に絡まっている毛糸は刺繍じゃなくて本物の毛糸を使ったり。
私は16ct(linen32ct)の布が好きなのですが、これは18ctなので目が細かいのです…。
色飛びも激しいしほぼ全面刺し。そしてバックステッチ。あぁ、嫌だ~( ´Д`)
ちなみに18ct(カウント)とは1インチに18目入るって意味です。
ただ今の決意60%なのですが、1/3完成を目標にチクチクってみようと思います。
by clavel  at 23:59 |  Handmade |   |  trackback (0)  |  page top ↑

saxophone

sax01 sax02 sax03

大阪ブルーノートが閉店になり、その後に新しく出来たばかりのBillboard-LIVE 大阪へ行ってきました。友人がバックでドラムを叩くサックスだらけのライブです。オープンしたてなのでビルボード大阪初のアマチュア&日本人らしいですw

土曜日のフルートレッスン後に部屋を借りての練習を少し見守りつつ、今日の本番を見に行きました。みなさん同じ教室のグループレッスンメンバーで、サックス歴は17年、グループ歴は8年だそう。年齢も職業もバラバラな10人が8年も続けているだなんて素敵すぎです。ドラムの友人も中2でバンドを組んだメンバーなのでドラム歴17年。1つの事を続けるのって素晴らしい♪私もあと2,3年個人レッスンをして、その後にグループレッスンに変えようかしら~。(←気が早いw)

しかしサックスはJAZZ好きだらけなので、このグループは全員が気さくで個性的な面白い人達ばかりでした。還暦を向かえる時計技師さんから若いサラリーマンまで、みんな同等の仲間として上手くなりたっているのです。ベテランアマの良い空気がありました♪フルートは個人レッスンの時間帯なので、会う人みんな寡黙でピリピリしてそうな人が多いのだ…。黙って会釈ではなく笑顔で挨拶に変えていこうかしら♪団体行動は苦手な人なのですが、今日は大人数ならではの素晴らしさを見た一日でした。
by clavel  at 23:59 |  flute |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

BOBY WAGON

boby01発売の1ヶ月以上も前から予約して楽しみにしていたブライスがあったのですが、それより欲しい物があったのでサクッとキャンセルしてみました。買ったのはボビーワゴン。同じ70年代前後プラ製品のレプリカとして仲良くして欲しいもんです。

ってかデカい。イメージとしてはブライス3体分だったのに5体も乗るとは~。お店で見るのと部屋にあるのとでは存在感が違う…。私にとって赤は合わない色らしいけど嫌いではないし、部屋の東に置くので赤を選んでみました。イタリアやし。むぅ、部屋のスパイスとして赤い何かが欲しかっただけだー。
しかし多趣味人間にとってはとてもありがたいワゴンです。デスク上に散らかっていたチューナー・メトロノーム・ダーツ・iPod・サブデジカメ・懐紙入れ・裁縫道具・基礎化粧品・メガネ&コンタクト・アメちゃん・タンブラー...etc.とにかく何でもかんでも美しく収納出来て大満足なのです、むふ♪(←散らかりすぎ)

by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


