
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お接待最終日 en 大阪

大阪01 大阪02
左:LUMIX DMC-FX7  右:VQ1005  VQ頑張れ!

木曜日、お接待最終日。
彼らは大阪なのに私が京都日という、なんとも不運な日でした。
夕方待ち合わせて大阪近代建築ツアーでもしようかなと思っていたら、
なんと難波(道頓堀)を見たいという希望。

まず和菓子を買いたいとの事だったので高島屋の地下へ。
イタリア人が抹茶と小豆にメロメロになったらしく、マ~ッチャ、アズ~キと連呼しておりました。
関係無いけどアズーキはアズーリに似てるな…。
そして羊羹を買うのに和菓子売り場を1周し、「ここで買う!」選んだお店はなんととらや
お主相当な羊羹好き、しかもお目が高いと思ってしまいました(笑)

後はみんな大好きMUJIへ♪
無印で食料を売っていることにすごく驚いていました。

晩ご飯は「日本のタイ料理を食べたい」との希望だったのでタイ料理屋さん。
彼女の方がかなりの偏食でイカや海老以外の魚系が苦手らしく、天つゆや出汁巻き玉子すら
「なんか魚臭い…( ´Д`)」と拒絶反応が。むぅ、お接待人として一つお勉強になった。
スペイン人は辛さに耐性が無いので、辛さ控えめ(しかも日本人用)にしてもらっても
ヒィヒィ言っていました、ニヤリ。
青唐辛子(実はしし唐w)をポリポリ食べるパフォーマンスをしたら「メキシコ人みたいっ!」と
すごく感動してくれました。良いもの見せてあげられたなぁ(*´∀`*)

お礼に(?)イタリアのスラングをたくさん教えて貰いました。
有名なvaffanculoはこういう文法構造から出来てて…とかw
こういう言葉は使ったら恥・知らなくても恥なので、興味があればお勉強すべきなのです。
発音付きの素敵ページはこちら
by clavel  at 15:25 |  Spain |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3月の茶室

華道35 華道36

今日は京都のお稽古日。

お茶は初めて茶通箱(さつうばこ)ってのを習いました。
茶通箱は御濃茶を2服頂けるよう、お茶入れと大津袋(プチ風呂敷バッグみたいなん)に
入ったお棗の2つが入っています。
初めてだったので蓋の開け閉めやら手の動きがややロボット調に…。
先生に「右・左・右・左・右・左…」と連呼されつつ、茶入れと棗の入れ替え時は「右右左右!」と。
お菓子の空箱で復習せねばー。

写真右は今日のお稽古場。スペ&イタ人に見せる為に写真を撮ってみました。
吊り釜に旅箪笥。茶道をやってる人にとってはThis is 3月な写真ですw

お花は盛花の右盛体変化2。
体(たい:メインの大きな枝)が高すぎると言われましたがほとんど手直し無し♪

お花:木藤(きふじ)・百合・アルストロメリア
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜京都 con VQ1005

vq16

いきなり昼京都ですが…。


vq17

レトロな道具が揃う町屋の台所。
ぶいきう、愛い奴。人間の目は優秀過ぎるのでこんな風には見えんです。


vq18

先斗町。
VQは夜は使えないと思った方が良いくらい闇に弱いのですが、今回は何故か冴えていました。


vq19

ここのいづもやにレンズを向けたのは初めて。
何で撮れてるんだろう(笑)VQやるやん♪
by clavel  at 23:59 |  Camera |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜桜接待in京都

京都39

久々に見た円山公園の桜。来週、再来週ですなっ♪

月曜日はスペインから来たお客さんをお接待しました。
去年のグラナダ人のお友達の建築士さん2人。
2人ともアルハンブラ宮殿の修復等に携わってるそう。
アルハンブラは庭らしいので案内してもらおう♪


京都40

ただ今、高台寺・圓徳院の春の夜間特別拝観中。
久しぶりに行ったのですがやっぱりエエもんですなぁ。広角レンズ欲しい(←しつこい)


京都41

こちらはお散歩で花見小路新橋周辺を。
リアル(コスプレじゃないやつw)の舞妓・芸妓さんを見れて喜んでくれました。
「スペイン以外で平日の遅くにこんなにたくさんの人が飲み歩いている国は初めて♪」と
妙なところに感動していました。春の京都はもう桜に酔い初めております(笑)

行程はJR京都駅周辺のお宿で待ち合わせして、西本願寺→二条城→金閣寺→四条烏丸周辺→
三条大橋周辺→先斗町→八坂神社→円山公園→高台寺・圓徳院→花見小路新橋→木屋町。

三条のTIME'S辺りで既に日が暮れていたのですが、春の京都は夜に醍醐味がっ!と夜接待強行。
かなり満足して貰えてこちらも大満足なのです(*´∀`*)


続きを読む »

by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミモザ

vq13

うはー、曇りなのにスゴイ色(笑) VQ1005、えらハマりです。

今日のお昼間、裏庭のミモザの木を剪定しました。
裏庭は母の希望で何故か南仏風w
ブロック塀を真っ白に塗って上にはスペイン瓦、地面はテラコッタ風のタイル、そしてミモザ。
でもラティス1枚腐りかけ&野良猫の*ンコ臭がするのん…。あぁ、ここは大阪の下町(泣)

ま、南仏風と言うことで剪定もニースのカーニバルにトマト祭の激しさをプラスしたかのように
上からバッサバサ落としてあげました♪母、大喜び(嘘)


vq14 vq15
ワイドとマクロ。
逆光は全然ダメだー。でもマクロの方はモジホコリっぽくてキモカワ♪
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マクロ改造 VQ1005

vq08

VISTAQUEST VQ1005の2台目、ブラック。
早速マクロ改造してみました。

ネジが5つあるのですが1本だけ永遠に回り続けるネジが~(汗)
仕方なくそのままそっと引っ張ってみたら、何の引っ掛かりもなく分解できました。
そのネジ意味無いやん…。
ブライスのカスタムより断然力も要らないし簡単なので、女子でも楽勝な作業かと。

レンズの縁に目印を付けて、反時計回りにレンズを回します。
何度か試し撮りをしながらお好みの接写距離を決めるだけー。
だいたい一周前後が目安のようです。
参考にしたサイトはこちら

vq09 vq10 vq11

目印の茎に定規をあてつつ距離測定。
親指と人差し指を軽く開いたら16cmくらいなので、そのくらいの距離でピントを合わせました。
気が向いたらもう少し寄れるように再改造するかも知れない。
桜や菜の花の季節が来るし楽しみすぎるー(*´∀`*)


vq12

早速実践として白のナイトを狙って撮ってみた。
まぁまぁこんなもんかな…。
お花畑へ行くとどれかにはピントが合うはずw
by clavel  at 22:50 |  Camera |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すっぽん

先日言っていた京都の美味なもの、それはスッポン。
幼少の頃から父親に「大市のすっぽんは旨い」と何度も聞かされ、話しの中だけの
お店だったのですが、やっと連れて行って貰えました♪ すっぽん料理 大市
志賀直哉の暗夜行路にも出てくるお店らしいので久々に読み返してみよう。

京都38

大市と言えばこのお鍋。
コークスで2,000℃に近い高温で一気に炊き上げるので、何度焼かれても割れない
根性のあるお鍋だけがずっと大切に使われているらしいです。

メニューはすっぽんのみ。鍋にも雑炊にも薬味や野菜は一切なしです。
その代わりに、すっぽんのお出汁に熱燗を入れて飲むのだ(*´∀`*)
味や香りがふわぁぁんと変化して最高のお出汁でした♪
調子に乗って具の器にも熱燗を入れて、目が血走るくらい真っ赤になってしまいました。

ちなみに「これ膵臓か脾臓っぽいなぁ」「そのマットな灰色は肝臓や」(←レバーって言えw)、
「それ凹突起やな」などと食べながら楽しい会話をかわす我が家。
すっぽんの部位は全然分かりません。

京都36 京都37


予約時間まで2時間近くあったので周辺をブラブラしたのですが…

続きを読む »

by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人前でフルートを…

live04今日は西宮でライブー。
中高の知人がトランペットを吹いていて、そのバンドのメンバーさんらのライブ。70'sと80'sの洋楽・邦楽のコピーというテーマだったので、ほとんど知ってる曲ですごくまったりと楽しめました。

で、フルートを持っていたのでライブ後にmoonlight serenadeをステージで吹いてみた。友人とフルート2本、ピアノ、ヴォーカル。スコアがE♭かB♭のをフルートのC管で吹くので、プロってるピアノの人に合わせてもらったり(恥)ちなみにヴォーカルの本職は神社の神主らしいw

ジャズをやってる人はすぐにアレンジしたり調を変えたりオカズ入れたりしてスゴイなぁと改めて思いました。ホロ酔いだったので全然緊張しなかったんだけど、音はヘロヘロ~ん。楽しかったけど♪
バロック曲の発表会でも1杯ひっかけて出たい気分です…。でも10分もある曲なので飲んだら引っくり返るだろうし、はぁぁぁ今になって緊張してきた。発表会まであと1ヶ月、頑張ります。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅:北野天満宮

今日は京都のお稽古日。
お茶は前回と同じく御濃茶と旅箪笥。
お花は先生の勘違いで2週前と同じ柳のお生花。なので写真無しー。

先日父親の誕生日だったので、夜は家族で京都に集合してお食事会。
ずっと行きたかった美味なものを食べてきました♪
今日は写真が多いのでレポはまた今度。

そう、そして夜までの時間つぶしに北野天満宮へ梅を見に行ってきました。
写真は全部トイデジカメ(デジトイカメ?)のVQ1005で。
だんだん対象物が画面内に収まるようになってきました。

京都31
紅梅ではなく濃いピンク。


京都32
ちょっとずれて残念だけど床の模様が可愛いので可。


京都34
白飛び&強烈な赤がなんともVQらしい絵面です。


京都33
this is トイカメな写真。
ケラレをトンネルエフェクトとか言い出した人はすごい(笑)


京都35
椿のコントラストは強烈だろう、と期待して撮った1枚。
目に悪い写真だわ…。
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヲタ★グッズ(その2)

茶道01 茶道02

久しぶりに食玩を買いました。
リーメントの京都に恋してるのシークレット♪
お茶の風炉セットにお盆や桜の水羊羹が付いています。
1/6サイズなのでボディにはピッタリなのですが、いかんせん巨頭が・・・。
正座も出来ないし、簡易で立礼卓みたいなのを置いてみようかと。


阪急05あと阪急電車の文具セットー(*´∀`*)
先日買った筆箱に入れようかと。付属の文具セット(上)はスルッとKANSAIだから他の電車もいてて目障りなん。で、先に発売になっていた阪急文具セット(下)を買い足し♪ちなみに「もう売り切れました」って言われてガビーン(死語)と思ってたら、売り切れは筆箱のほうでした。「違うんです、その筆箱に阪急だけの鉛筆を入れようと思って(n‘∀‘)η」と阪急ラブをアピールしたのですがオマケ無し…。昔は下敷きとかくれたのにぃ。筆箱は神姫バス・京阪・阪急が完売です。嵐電、あと2日だけ待っててーーー!
by clavel  at 23:49 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドミンゴー♪

今日は久々の完全なる日曜日(domingo)♪

まずは棚を動かしてのPCモニター修理。
修理と言っても分配器を外して線を繋ぎなおしてみるだけの事なのですが、
去年の9月から放置中なので半年たってやっと重い腰を上げたワケです…。

そして電源の線がゆるんでただけだった・・・Σ( ̄д ̄;)

この半年間は一体何だったのかと。
BOSEのスピーカーも左右逆に繋いだまま1ヶ月間気付かなかったし、これってある意味
ガーリーさが身に付いてきたのではないかと前向き解釈(絶対違っ)


そして溜まりに溜まったPC内の写真整理。
フォルダを作るほどでもないバラ写真は食べ物の写真ばかりでした…。
覚え書き代わりにアップ。

草鍋01 豚しゃぶ01 カレー01

左から、
九条の小川下(こかげ)の草鍋。(安い旨いヘルシーで何ぼでも食べられます)★★★★☆
NU茶屋町の琉球豚彩かつ里の薬膳豚しゃぶ。(普通に美味しいけど野菜少なすぎ)★★★☆☆
豊中のTartanNadyのカレー。(何度も通ってるお気に入りのお店)★★★★☆


あとは部屋のお片づけとお花の生け直し、犬の散歩に行ってフルート吹きまくって長風呂。
充実の日曜日でした♪
が、携帯を枕元に放置プレイだったので、友人からの「ちょっと一杯」メールを見逃しっ!!
優雅な日曜日を楽しいお酒で締めくくれたら完璧だったのにぃ(つД`)
むぅぅ、昨日飲み過ぎたので肝臓も日曜日(泣)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

列車取り消し

華道34今日は京都のお稽古日。
お花は瓶花。だいぶ直されないようになってきました♪
柳の枝ぶりが面白かったので、ほとんど枝を落とさずに
そのまま使いました。

お茶は炉の御濃茶と、旅箪笥の薄茶。
旅箪笥は利休が豊臣秀吉の小田原攻めの際携行した棚らしいです。
3、4月によく用いられ花見の野点なんかにもよろしいかと。
桐で軽いので持ち運びにも便利♪
閂を扱ったり蓋の開け閉めがなかなか新鮮で楽しかったです。

お花:石化柳・ピンポンマム・菊


今日は桂で特急から準急に乗り換えたら、「西院で人身事故の為しばらく…」のアナウンス。
時々ある事なので遅刻メールを入れ、のんびり構えていたら「この列車は取り消しです」と…。
列車取り消しって!!!!(驚)
全員ホームに放り出されて次の準急に乗って、しばらくしたら今度は「しばらく京都線は
桂-梅田間のみの運行になります」とのアナウンス…。

代替の阪急タクシーも陸橋渡って降りるくらいの行列。
どうしようもなく先生にお電話したら迎えに来て下さることになったので、余裕かまして
お礼手土産にお菓子屋さん探索♪
そして平日の午前11時にすごい人ごみの桂駅をパチリ。ちなみにお稽古11時から(汗)
茶を嗜む者として15分前精神を守っていたら人身列車に乗ってただろうし複雑な心境…。

桂01  桂02

目覚まし時計とか筆箱ばかりでなく、たまには生阪急3本立て♪
お顔にキョンシー(懐かしいっw)みたいに「休車」とかかれた札が貼られていて可愛かったです。
続々と電車取り消し出来るのは車庫がある桂ならではのイベント。
桂車庫は自動洗車機とか変わった点検用車両(?)がいつでも見られるので結構好き(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヲタ★グッズ

野球21  野球22

久々にややヲタクなグッズを買出し。

マリーンズ×海人のコラボTシャツ、鴎人(かもめんちゅ)。キャンプ地が石垣島でしたから。
ロゴのバックがミンサー織りになってたりして、妙なこだわりを感じましたw
でも今年はロッテファンの友人が留学中なので、あまり球場へ行けない予感…。
犬の散歩着→寝巻きコースかしら(T∀T;)


阪急03  阪急04

そして阪急電車のふでばこーo┤*´Д`*├o
定規や小者を入れるサイドポーチが付いていて、そこをベリッと開けると車内になってます♪
阪急だけでなくスルッとKANSAIの企画モンなので、色んな車両があります。詳細はコチラ
欲しくなるから明日は嵐電に乗らないようにしよう…。
by clavel  at 22:27 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

蛍光灯

vq05


vq06


vq07

酒蔵。
数年前に家を改築した時に、蛍光灯はほとんど排除しました。和室もなくなりました。
なので「和+蛍光灯」の空間を見るとゾクゾクします♪昭和なエロさすら感じるw
VQ1005で適当に撮ると鄙びた感が増して面白いです。

今日は姉上とお寿司屋さんでいきなり熱燗スタート。
焼酎より断然日本酒派です。
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

MAG-LITE LED

mag01

MAG-LITE LED、やや大人買い。

先日近所で大きな火事があって、我が家のあるブロック一帯が30分程停電に。
夕方6時頃で仕事中だったのですが、ありとあらゆる電気製品は使えなくなり
動いているのはメインのコンピューターとFAX電話だけ。
業務用の機械って何でこんなに高いんだろうと思っていたのですが、非常時に動くように
バッテリーを積んでるからなのね(汗)
しかし30分も停電すると、コンピューターの電圧低下警告音も激しくなってきて
仕方なく電源を落としました。

普通の懐中電灯はまったく使い物にならず、ロウソクは意外と明るかったのですが
火事の原因が90歳のお婆さんが押入れでロウソクを使った事だったらしく…(汗)
ちらっと外に出てみたのですが、電柱に付いてる巨大なブレーカー(?)がガチャンガチャンと
激しい音を立てていて恐かったです。あんなの初めて聞いた…。

大きいマグライトの持ち方はやっぱり御神輿を担ぐみたいに肩の上からよね(*´Д`*)←工具フェチ♪
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


