
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

浴衣

華道60

今日は久々の京都のお稽古日。
最近仕事に忙殺され気味でしたが良い気分転換になりました♪

お茶は相変わらず点茶盤の立礼。
しかも立礼で茶箱の月を習ってワケの分からない事に…。
ま、同じのを二回連続で教えて頂けたので少しは茶箱の月に慣れてきました。
もうマイ茶箱なんて頭が高い夢を抱かずに初めての茶箱セットみたいなのを買おうなかと。
でもダサいのに高い、ムキーヽ(*`Д´)ノ

お花は久々の瓶花。ほとんど手直し無しでした♪
好きな花材では無いけれども、夏らしくてこれはこれでお気に入り。
お花:木苺・トルコ桔梗


今日は祇園祭最後の日、八坂さんにある疫神社の夏越祭
お稽古日は先生のご都合によりランダムに月3回なのですが、今月は鉾建て・山鉾巡行・
夏越歳となんだか良い日(?)ばかりでした。仮に先週あったとしても花傘巡行の日だったし。
なんだか祇園祭に興味津々なので来年こそは腹をくくって宵々か宵山に行きたいです。
って毎年思ってるんだけどつい避けてしまうー(笑)

ちなみに今日のお稽古も浴衣で行きました♪
生まれて初めて絞りの浴衣を着たのですが予想以上の涼しさで驚き!
昔の人ってすごいのなー。来週はどんなの着て行こう?(*´∀`*)
でも現在弟が実家にプチ帰阪中なので「邪魔やから持って行け」と浴衣強制送還…。
あぁ、私のWalk in closets(←弟の部屋)がしばらく閉鎖中(T∀T;)
自室に2枚かかっているのですが、なんだかすごい圧迫感です。

茶道04
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エビクサソース

Vietnam01

最近ベトナム料理屋さんに通っています。
本当はタイ料理の方が好きなのですが、滝汗に輪をかけるのでついベトナムをチョイス。

先日茹で豚を頼んだら超臭い謎の紫色のソースが…。
で、店員さんに何ソースか聞いたら鼻をつまみながら「エビクサソースデース♪」と言われました。
おぅまさに海老臭っ、しかもスペルは何となく"EVIXA"だろうと妄想していて、帰宅後に
ググッてみたら「エビクサソース」なんて物はありませんでした…。騙された…。

「ベトナム エビ 臭い ソース」で調べまくった結果、正式名称はmam tom(マムトム)と言う
エビを塩漬けにして発酵させたソースだそう。
匂いはイカの塩辛に海老を混ぜて強烈に発酵させたような代物です。
昔に釣りに行った時、冷凍エビの撒き餌の残りをクーラー内に忘れたまま納戸に仕舞いこんで、
1週間後に我が家を襲った猛烈な匂いと同じです…。臭いって思い出が蘇るー(´・ω・`)

でも野菜に巻いて少し付けて食べたらクセになる美味しさ♪
ベトナム料理屋さんに行く機会があったら是非お試しアレ~。


今日は京都がお休みだったので、母上と待ち合わせしてお買い物と映画♪
映画は母の希望でザ・マジックアワーを観ました。
三谷幸喜はそんなにピンとくる人ではないのですが、素直に面白い映画でした。
後半は少しダレましたが周りの人がゲラゲラ笑ってるので自分も素直に声を出して
ウハハハ☆と笑えて、たまには邦画コメディーも良いもんだなぁと思いました。
ツッコミ所満載ですが、こういう映画は素直に楽しめたもん勝ちだと思うw
タダ券だったので★★★★☆♪TVでやってたらまた観たい!
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

琵琶湖のハス

lotus09

久々の「一個が一杯」部ー!
琵琶湖の烏丸半島へ蓮を見に行ってきました。

毎年うっかりしていて見頃を逃しがちなのですが、今年はお休みと岸寄りの満開が
一致したので早起きして行ってきました。来週末まで楽しめそうです。


lotus10

二日目か三日目な熟女な蓮↑


lotus11

今日咲いたと思われるピチピチ蓮↑

毎回午前7時着くらいで行っているのですが、「蓮が咲く時ポンって鳴るかどうか」を
調べるには4時半には着いてないとダメなんだそう…。
鳴らない説もありますが私は自分で検証してみたい-。そして鳴って欲しい♪


lotus12 lotus13
左:非常に一眼レフ率が高い中、友人の一人はガリガリ手巻きの写るんですで参戦。
  そのカメラは到着して1分も経たない2枚目で琵琶湖の底に消えました…。
  三脚デジイチ軍団失笑、私も遠くから失笑( ´,_ゝ`)プッ

右:水中はオタマジャクシだらけ。
  PLフィルターは面倒で持って行かなかったのでコントラスト上げまくってます。


lotus14 lotus15

花托色々。
右の縁からニョキニョキ出てる物体は何なんだろう。
良く言えばヒマワリっぽくもありキモ可愛いです。


lotus16

岸辺から奥へと満開エリアが移動していくので、もうしばらく楽しめます。
一個が一杯部、次の活動は毎年恒例の夏の花です♪
by clavel  at 22:06 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

矢の衣替え

darts01

約1年ぶりにダーツの衣替えをしました。
ずっとえげつない色合いのままだったので少しさっぱり♪
珍しくきらきらホログラフのフライトにしたので輪っかも赤のキラキラ☆
シャフトも白に変えました。


darts02

チップ(先っちょ)は赤。
ささった時にズキューンじゃなくてニャーとか鳴れば良いと思う(*´∀`*)

投げるのも久々だったのですが、今日はLow Tonが何回か出たー♪
やっぱり定期的に投げんとイカンですな。
そして初めて見知らぬ人とダブルスで戦ってみました。
AランクとCランク(私)のコンビだったので、Bランクの若い兄ちゃん2人組と対戦。
結果は勝ち・負け・負けと負けてしまいましたが、最後の最後まで勝敗が見えない
なかなかの接戦で面白かったです。

AがBに声をかけると「うぉー、やりましょやりましょ!」と喜んでいましたが
Cのままじゃなかなか他の人に対戦申し込みとか出来ないし、かと言って
対戦もしないと上手くならないし悩むところです…。

上の写真とかどんより暗く見えますが、ダーツってのは結構爽やかなスポーツです。
「よろしくお願いしますっ」「ありがとうございましたっ」な挨拶は当然だし、入れば
「ナイスワン!」とか言って、イギリス生まれなのでゴルフっぽいです♪
現在大阪にダーツ友達は皆無なので実はダーツやってた・やってる・やりたいって人は
遠慮なく声をかけるようにー(・`ω´・)ノ
しばらくはニャーニャーニャーLINDA号で頑張りますっ♪
by clavel  at 02:28 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桧扇

華道59

今日は恐れていた京都のお稽古日、山鉾巡行の日でした。
行きは巡行が始まった時間に電車に乗ったので無事に混雑回避、帰りは
お稽古場でマッタリ過ごして4時前の準急でゆっくり座って帰りました。
特急を避ければ何とかなりますな♪

そして祇園祭と言えば桧扇(ひおうぎ)。祇園祭のお花です。
室町通りの呉服屋さんや古道具屋さんでは、祇園祭の間は家宝と共に生けられているそう。
街の色んな所で見かける事が出来、神輿の前なんかにも生けられているらしいです。
一日花で昔から魔除けの力があるとされているそうな。

ちなみに桧扇の漆黒の実はヌバタマと言う名前で、ぬばたまの黒・黒髪・夜などなど
黒の枕詞になってます。言われてみれば小学生の頃習ったな…。
華道も茶道も、ただ手順を学ぶだけでなく和の色んな習慣や言われを知る事が出来るので
ホントに興味深いです。


お茶は点茶盤と茶箱の月。
茶箱は覚える前に卯の花→雪→月を進んでいますが、その魅力に取り付かれそうです。
お茶友達ではなく、友達の誰かがお茶を習ったら良いのになぁ~と常々思ってるのですが
誰も始めそうにありません…。超残念。

今日は祇園祭スペシャルと言うことで(←避けてるくせに浮かれ調w)、単衣の着物っぽく
見える渋い浴衣でお稽古に行ってきました♪
あぁ、全身木綿に包まれてのノーブラは実に涼しく心地よいです(*´∀`*)
そして帰宅直前、近所のオバサンに「まぁお茶とお花習ってるのっ?」と言われ、
ハイと返事をすると「おめでとうございますぅ♪」と意味不明な返事をされました。
心の中で何でおめでとう?と思いながら会話をしてたのですが、30分後くらいに
見合いネタが近所に広まってるのかっ(`皿´;)と気付きました(遅っ)
なんか面白くなってきたのでもう否定せず放置しときます\(^o^)/ウザイー
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Cracker Jack

野球ファンにはお馴染み、Take Me Out To The Ball Game”私を野球に連れてって”という
曲が大好きなのですが、その歌詞に出てくるCracker Jack(クラッカー・ジャック)というお菓子は
どんな物なのか?旨いのか?何なのだー?と常々気になっておりました。

そしてサイパンで見付けたので買ってみた♪


cj01


ちなみにクラッカー・ジャックが登場する歌詞はこんな。

  Buy me some peanuts and cracker jack,
  I don't care if I never get back,

  ピーナッツとクラッカー・ジャックを買ってよん♪
  そしたら家に帰れなくてもかまわないのだーo┤*´Д`*├o

と言う、終電逃して完徹覚悟出来るくらい美味しいお菓子なのか?(←違)という妄想を
かき立てられる歌詞なのです。

で、お味の方はしっかりしたキャラメルポップコーンな感じ…。
しかも味が濃すぎて黒糖ポップコーン。
日本のキャラメルコーンくらいの割合で、ごく微量のピーナッツも入っています。
むぅ、これならBuy me some 生中&枝豆、しかもお家には帰りたいです(´・ω・`)
美味しいか不味いか?、と聞かれたら美味しい寄りなので気になる方は是非食べてみて下さい。
そしてやっぱり球場で食べたいので、日本で売ってる場所をご存知の方はご一報を!!



全然関係ないけど、近所のお年寄りに「さいパま県という所へ行ってお見合いしてきた」と
思われていました。何だそれっっ! ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ロイホでYさんとお茶してる時に聞いたと…。Yさん…(#^ω^)

「見合いの予定は無いけど先々月に写真スタジオで写真は撮った」、「行った所はサイパンという
県ではなく外国である」、と丁寧に説明しておきました…_| ̄|○
ちょうど写真を持っていたので見せると「うわー四国やねぇ♪」と言われ、もう何が何だか_| ̄|○
火曜日はあのスーパーで玉子が安い、とかもうその程度の会話しか通じないようですw
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アンサンブル・クッキング

flute07

今日はヤマハの巨大フルートアンサンブルの会♪こんな感じ。
京橋のOBP円形ホールで120人の大合奏です。

曲は前にも書きましたが、フォーレのシチリアーノとビゼーのアルルの女のメヌエット、
そしてスカボロフェアーとユー・レイズ・ミー・アップ。
美人鬼先生に「もちろん一番難しいパート吹くよねぇ(・∀・)?」と言われたのでファーストパート。

迷路のような京橋駅で迷い、2分くらい遅れて到着したので自分は汗だく・管体はホカホカ、
次第に冷房で管が冷え冷えと最初の15分くらいはチューニングが滅茶苦茶でした…。
ほとんど練習してない曲を指揮を見ながら吹くってのはなかなかスリリングであったりw

ユー・レイズ・ミー・アップって曲は知らない曲だったのですが、四重奏になると
あー何か知ってるかも♪な曲で、荒川さんがイナバウアーの時に使った事がある曲らしいです。
壮大で吹いてて気持ちよかった(*´∀`*)
編曲&指揮担当の先生がなかなか良い先生で、「ここのfは音がフォルテなのではなく
気持ちや心をフォルテにして下さい」って言葉が印象的でした。パクろう。

ちなみに会場で中高の同級生に遭遇。
女子高ならではの裏情報交換をしてみたりw
なかなか有意義な日曜の昼下がりでした♪
by clavel  at 23:59 |  flute |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サイパンの街

saipan07

ホテルからの眺め。
銀行にハードロックに免税店、ここがサイパン銀座です…。
海から帰って夕寝してると雷が光って、テラスに出てみると銀行裏が火事という
なんか切ない写真w


saipan08  saipan09

こちらはサイパン新宿・歌舞伎町。ガラーン。
この鄙びた感が好きになりそうです♪
ココナッツストリートという名前もココナッツ好きには◎。


saipan10  saipan11

急な旅行だったので赤貧続行、贅沢ディナーでTONY ROMA止まりです…。
ハーフサイズでこのデカさ、上のフォークが普通の大きなフォークなので強烈です。
ま、綺麗に平らげたんですが。

右は中くらいの贅沢ディナー。勝手にピーチピットと呼んでたお店w
でもビールが強烈に高くて、いきつけのデリで贅沢メニューが食べられる程でした。


saipan12  saipan13

こっちが行きつけのHAFA-ADAI DELI♪
最高に贅沢して$5.95のお店(*´∀`*)
最終日に「カプチーノ$1」という小さな張り紙を見付けて、「うわぁ、やっと苦くて熱いコーヒーが
飲めるっ!」と注文したら、従業員総出で「作れるか?」「オレ無理」「YOUは?」「アタイも無理」と
ぷち会議が始まり、出てきた物は甘~いミロのような物体でした(´;ω;`)
しかも7月の南国でサンタのマグカップ…。そんなサイパンが好き。

パンもここで調達。
胸にぎゅうぎゅうパンを詰めて海に飛び込むとステキな事が起こります。
お魚にモテモテ♪でも胸を突かれないうちに蒔きましょうーw
ここの島の魚は微妙に餌付けされているので、手をグーにして前に出すだけで
わらわらと寄って来てくれます。(現地人に教えてもらった♪)


saipan14  saipan15

サイパン国際空港。
「レオナルド・ダ・ヴィンチみたいに素敵な名前無いの?」と友人に聞いたら0.1秒くらいで
「無い!」と即答されました…。
MIHO MUSEUMを持ってる某宗教団体の本部を思い出した屋根。

日本の出発が2時間遅れたらしく、結局1時間半のディレイで出発した帰国便。
飛行機到着から出発までの作業を見つめたのは初めて。
途中米軍の軍用機がすんごいスピード&低空で機体を左右に振りながら滑走路上を通過。
興奮した友人が「豪、轟音、豪速…、轟音速!(`ロ´;)」と変な日本語を作成してました…。

もっと色々コネタがあったのにほとんど旅日記を書いてない上に、書いてる事の大半は
ゴハンの事なのであった。魚の絵の横に肉の絵を描いてる自分…( ;^ω^)
by clavel  at 09:38 |  Journey:海外 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マニャガハ島

saipan01

サイパン本島近くの無人島、マニャガハ島♪
中途半端な時期だからか、飛行機も島もガラガラでした。


saipan05

石垣島もこんなスケスケビーチだった記憶があるのですが、スケスケ海に入ったのは初めて。
珊瑚礁のすごさに圧倒されました。水族館ですな(*´∀`*)
上からは見えないけれどお魚ザクザク♪
これが海ってヤツなのか!!と今更ながらに価値観がひっくり返りました。
地中海で満足してた私ってアホー。


saipan04

マイスノーケルを持って行ったのですが、深い所へ行けるボートスノーケルに参加してみました。
あっちに泳いで行ってるのがワタクシ♪
近づくと一斉に引っ込む小魚マンションが可愛かったですo┤*´Д`*├o


saipan03 saipan06

業者写真なんて買った事ないのですが、これは友人と割り勘でCD-R購入ー。
途中ライジャケを脱いでも良いか聞いたら「天候が悪いからダメー」と言われガックリ。
そして気付いたら外は激しいスコールでした…。
ライジャケを着たまま潜ろうとしてる無理な抵抗中を激写されていたのですが、
これは「命!」みたいになってるので掲載不可w

今回はナルナル部炸裂だったのでビーチの風景写真はほとんど無いです。
リア友には強制的に見せるので覚悟しておいてね♪
by clavel  at 23:39 |  Journey:海外 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンチキチン♪

京都56

鉾建てキタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン

サイパンは置いといて、今日は京都の日。
お稽古の帰りに「ぎぼし」の吹き寄せとお昆布を買いに烏丸へ。
ついでに今日から始まった鉾建てを見学してきました。
上の写真は長刀鉾。
バス停が大変な事になってるので四条堀川から四条烏丸まで10分くらいかかりました(汗)


京都57

こちらはclavelご贔屓の月鉾。
函谷鉾と長刀鉾は休憩中だったのですが、月鉾は大工方と組立方総出で作業中。
一番早いー♪


華道57 華道58

今日は夏はぜのお生花。色気のない枝ばかりで難しかったです。
私が生けたのはもちろん左の不思議なやつ…。
右は先輩社中が残った枝でオマケで生けたお生花。上手すぎる(`ロ´;)

お茶は立礼の点茶盤というやつと茶箱の雪点前。
今までやっていた茶箱は卯の花点前というのだったそう。
卯の花は夏用の平点前で、雪は冬用のお点前。
ややこしいし先は長いー(´・ω・`) お茶はたぶん一生学べそう♪
by clavel  at 20:43 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日

tokyo34


「明日サイパン行かへん?」

と、今日誘われた…。

出発24時間前に海外旅行に誘われたのは初めてです。
旅行会社勤務の友人がいると時々こういう事があります。

ま、今回は友人の友人(違う旅行会社勤務)が、出発前日に旅券切れ発覚という
大失態を犯したからそのピンチヒッター。
午前中にエアーの発券せなアカンから早急に決断せよとの事だったので、
急遽仕事場へ出向き勤務や仕事の調整をして、8日提出の仕事をドリャーと仕上げて
行く事にしました。
だって最近調子悪いんだもーん(*´艸`) (←もう調子良さそうw)

しばらくビーチでゴロゴロ腐ってきます♪

持ち物:小説・ケーナ・チェス。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

西の魔女が死んだ

毎年この時期は調子が悪いー。
梅雨で湿度も高いし、電車やお店は必要以上に寒いし…。

で、今日は京都のお稽古もないし気分転換に髪を切って、癒されると聞いた
映画を見に行ってきました。
見たのは梨木香歩さん原作の西の魔女が死んだ

特にハッとするようなカメラワークもなくユルーイ映像なのですが、それが
物語に合っていてなかなか良い映画でした。
お婆ちゃん役のサチ・パーカーさんがシャーリー・マクレーンの娘だそう。
綺麗で穏やかな日本語で驚きました。

先日亡くなられたターシャ・テューダーさんばりのお婆ちゃんで、お庭はもちろん
家の中のインテリアにも釘付け(*´∀`*)
放置している編み物とキルトと刺繍(多すぎー)を思い出して手芸熱が再発しそうです。
とりあえず今年は例の刺繍から片付けなくてはっ♪
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山菜料理

武蔵03 武蔵04

時々出てくる旨いものレポ。
毎年この時期になると豊中の作州武蔵魍魎亭へ山菜料理を食べに行きます。
いつも「これって食べられるのね!」と思う謎の物体が出てくるのですが、
今回はアケビの葉の天ぷらってのを頂きました。
その他の山菜の名前は忘れた…。


武蔵05 武蔵06

こちらも恒例の「岩魚の骨酒」。これ絶品です。
出てきてから1分くらい蓋を開けずに待って、魚の出汁が出きってしまうまえに
飲み干して身も頂くのん。もちろん身を食べずに継ぎ酒してもらってもヨシ。
私はお酒大好き&弱い人なので一杯で堪能♪キレイに身も頂きました(*´∀`*)

後半は枡酒。枡の縁に塩を一つまみ乗せてズビビーと。
基本的に週末ドリンカーなのですが、日本酒と赤ワインは堪らなく好きです♪


ちなみにこの日、生まれて初めて強盗の現場に遭遇しました。
タクシーに乗っていたら「ドロボー!!」という声が聞こえて、前方に猛ダッシュで原付に
飛び乗ろうとする若者、それを追いかける背広の人、ふと横を見ると宝石店のショーケースが
粉々に割れていました。恐ひ。
60代っぽい紳士(←宝石店の人)の全力疾走が早い事にも驚いたのですが、その後に
黒い物体がポロンと落ちて「ぅお!ヅラっ!?」と重ねて興奮してしまった、けれど
その物体はネックレスを飾ってる台でした…。

強盗だと分かった瞬間にはカメラを持っている事に頭が回らなかったのですが、
ヅラ!?と思った瞬間に「カメラっ!」と閃いてしまった自分に反省(´・ω・`)
by clavel  at 23:13 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


