
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

4月お稽古3回目+α

華道103 華道104

カキツ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
杜若・燕子花(かきつばた)のお生花、魚道分け(ぎょどうわけ)です。
水物を2つ分けて生けると魚道分け(魚の通り道♪)・草物は株分け・枝物は
谷間分け等々、風流な名前が付いております。

ちなみに左がclavel作で、右が先生のお直し後ー(* ̄ロ ̄)
私の左株のが高すぎたのでお色気ムンムンな上級な生け方にアレンジして下さって、
右株はただの草状態から風情ある燕子花に変身しました♪
右写真の右側に花が無いのはですね、歪みを直そうと指でぐいぐい押していたら
ボキーッと折ってしまったからです、しかも3本中2本も…_| ̄|○
「claさんはえらいチャレンジ精神旺盛ですな」と言われてしまったー。京都っぽいw


お茶は風炉では初めての炭手前。それと御濃茶。
御濃茶は「はんなりとエエ動きになってきましたえ」と褒められました(*´∀`*)
うちの先生は悪い所は的確にピシッと注意をして、良い所はすかさず褒めて下さるので
すごく嬉しいし有難いです♪
たいていお茶の世界なんて悪い所は自分で気付くまで永久放置が基本ですからな…。



********


kyoto73 kyoto72

今日は暑かったので先生宅のゴールデンが土間で開きになっていました。
開き方が有り得んくらい可愛い♪

そして先月から焼き飯にハーブパスタにと色々ご馳走になっているので手土産に
出町ふたばの豆餅を買って行きました。もちろん自宅用にも購入ー(*´艸`)
豆餅はここ10年くらい出町ふたばでしか買ってません。
来月関西にくる友人のメールに「ふたばの豆餅は外せない」的な事が書いてあって、
その文面を見て「ぬおぉぉぉ食べたいぃぃぃ(`ロ´;)」とフェイントで食べてしまいました。
スマンです_| ̄|○
by clavel  at 23:32 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続:マイ肉ガーリック

food09  food10

と言うワケで早速に頂きました、マイ肉ガーリック♪

左:蓋も普通のとは書いてある事が違うと思われます。
普段意識して見ていませんが製造場所なんかも違うかも。

右:開けたところ。
「肉・チーズ・ガーリック・ガーリック」だけあって、ガーリックの量が半端無いですw





お湯を注いで3分待ちますー。





food11

フヒヒ、美味しそう(*´∀`*)

チーズはアッと言う間に溶けて馴染んでしまいました。
ガーリックもよく効いていてすごく美味しい♪正にマイ・カップヌードル。
ってか「肉・チーズ・ガーリック・ネギ」くらいで売れば良いのにw
個人的にはカップヌードルの肉にあまり執着は無いので、次回自分で行くなら
「タマゴ・チーズ・ガーリック・+α」で仕込もうかと考え中です。


********

casa01  casa02

ちなみに夕方急に思い立って家具(板)の塗装なんぞ始めたものだから、すぐに
真っ暗になって手が大変な事に…。明日お茶なのに_| ̄|○
で、晩ご飯を食べてる間に乾かして食後に様子を見に行くと、風で新聞の上に
バッタリと倒れていました(T∀T;)
一部に新聞が張り付いて、シャビーシックに仕上げようと思っていたのがただの
シャビー状態に…。
ヤスリでなんとか復活しましたが、思いつきで慣れない事はしない方が良いですな( ̄ロ ̄)

去年の夏休みは自分への宿題としてマトリョーシカの絵付けをして、今回のGWも
大阪引きこもり予定なので自分への宿題をします♪むふふ。
by clavel  at 01:24 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マイ肉ガーリック

food06

じゃーん♪マイカップヌードル。

大阪の北摂住民には結構お馴染みの商品で、何年かに1回はお土産として
頂いたりします。
スープは4種から1つ、具材は12種から4つ選べて味の組み合わせは5460通り。



food07

そして今回お土産に貰ったのが「肉ガーリック」と書かれた一品…。
具材は「肉・チーズ・ガーリック・ガーリック」らしいです…。ガーリーじゃない(`皿´;)
が、何とまぁ私好みなお味で♪

逆側には私の名前がデカデカと書かれた上に、製造日詐称の疑いアリ(笑)
本当の製造日は27日なのですが、29日って、明日やん?



food08

カップには自由にお絵描き出来て、ちゃんとシュリンク包装も出来ます。
通常のカップヌードルとは違って賞味期限は1ヶ月です。

こちらも何年も前から行こうと思いつつ行っていないので近いうちに攻めてみたいと思います♪
シーフードスープに「タマゴ・タマゴ・コーン・チーズ」とかも良いなぁ(*´∀`*)
何回も来日してる外国人接待にも使えるかもw
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン xxx

刺繍47

The Prairie Schooler 「The Bear and Bees」
布:Permin 16ct Aida
糸:DMC 25#


PrairieのBEAR & BEES、プレイリー好きなら誰もが持っている図案だと思われます。
私も「いやん、可愛いo┤*´Д`*├o」と一目惚れして図案を購入し早7年(汗)、
やっと刺す事が出来ましたー♪

リネンと花糸に少し飽きてきたので、今回は王道のアイーダにDMC25番糸。
久しぶりにDMC25#を使うと発色の良さと糸のツヤに驚きです。
布通りもスルッと滑らかで順調にサクサク進みました。

手に汗握る真夏はあまり針を持ちたくないので、今のうちにあと1つくらい何か
刺したいです♪何にしようかなー(*´∀`*)
by clavel  at 23:03 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大阪名物食い倒れ

food01

今日は茨木方面へ行く事があったのでラーメンを食べてきました。
濃厚とんこつらーめん てっぺいというお店です。
濃厚とんこつ好きなのでいきなりの注意書き(写真↑)に激しく期待したのですが
私の中ではごく普通と言うかむしろあっさり目な印象でした。濃厚なめんなーw


food02 food03

いただきます&ごちそうさま。
珍しくスープ完飲。濃厚をうたったあっさりなので決して嫌いではありませぬ♪
でも麺はあまり好きではない細麺でした…。私は中~太の縮れ麺が好みだ。
私でも替え玉しようかと思ったくらいに小ぶりなラーメン。
誰かが行こう♪って言ったらお相伴しますが、車飛ばして自分では行かんです。



food04

で帰りに立ち寄った松竹堂のフルーツ餅
1年以上も前から話に聞いていて、それから一回テレビで見て猛烈に食べたかったのですが
やっと購入&お口にインです。
果物の甘さと酸味が白餡と絶妙にマッチしていて、それをぷにょぷにょのお餅が包んでいて
大変美味しい一品であります。これはリピ決定ー。
しかし車でしか行けない上に微妙に遠い…。秋の柿はぜひ食べてみたい♪



food05

こちら土曜に京都マエダコーヒーで食べたケーキ。
ショーケースを見に行って「何かbbって書いてあるショコラにしよ☆」と思っていたのですが
出てきてよく見たら鯉のぼりになっていましたー(恥)
さすが京都、和菓子だけでなく洋菓子も旬をチト先取り♪
ちなみに帰宅して家族に写真を見せたら「ん?BbcM?」って言ってたので私は悪くないw


というワケで食い倒れ週末だったのですが、土曜の昼はソーキソバと豚バラ丼を食べて
日曜はグレゴリー・コレのケーキ2個食べたー。
晩ご飯はお寿司だったのに麩まんじゅうと柏餅も食べた。
もうアカン…、ダイエットやぁ~。



明日から(*´艸`)
by clavel  at 22:58 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

銀の鴨

osaka13

土曜日、久しぶりに家族ごはんでLe Vieux Logisへ行ってきました。
年末から銀の鴨ってのが食べたくて何度も行こうとしたのですがなかなか予定が合わず。
でたまたま25日に行こうって事になったのですが、偶然にも24日にその銀の鴨が
入荷したてだったのです♪イヒ☆

この日はお店のワイン会があって超多忙そうだったので料理はおまかせで。
ここの料理は間違い無いと家族全員が信頼しきっているので安心しておまかせです♪
写真↑は前菜のエビの盛り合わせサラダ。オマール・車えび・甘エビ・ラングスティーヌです。
ラングスティーヌがぷりっぷりですごく美味しかったー。
オマール・ラングスティーヌ・車エビに囲まれると甘エビがちょっとかわいそう( ;^ω^)



osaka14

2皿目、メインの魚はさておきアスパラと花付きズッキーニが超美味しかったです!
ズッキーニの花の中に、ホタテを卵白とバターで何かしたフグの白子のようなブツが
入っております。



osaka15

そして待ちに待った銀の鴨
もも肉と胸肉、それに真ん中に一切れあるのがササミ。
んもう脂が乗っていて柔らかく、かと言ってしつこくなく、優しいけど力強いとっても美味しい
鴨でありました。今まで食べた鴨の中で一番美味しいと言い切れる味です。

あと前菜の前のキッシュ・ローレーヌ一切れ、デザートとプティ・フールでたっぷりと
4時間の楽しい晩餐でありました♪この穏やかな時間の流れも素敵です。
話題の尽きない楽しい仲間同士で是非行ってみて下さい♪

by clavel  at 22:09 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桂離宮

kyoto66

以前から行きたいなぁと切望していた桂離宮へ行ってきました♪

1月に申し込んで2月にお返事が来て、3月は予約が取れなくて4月に参観決定ー。
とまぁ長い道のりでしたがやっと行けました。
って言うか豪雨でも行かねばなりませんー(・´з`・)


↓↑写真はメインの松琴亭(しょうきんてい)。
桂離宮でもっとも格の高い茅葺入母屋造りの茶室だそう。
このモダンで斬新な青×白の市松模様のお床や襖が一番見たかったポイント。
パンフや以前身内に見せて貰った写真よりだいぶ色褪せているようでギョギョって
感じはありませんでした。すごく斬新かつ上品に馴染んでいます。



kyoto67

こちらは水屋というか竈(くど・かまど)。
古書院の月見台のような広々キッチンです♪



kyoto68

こちらは笑意軒(しょういけん)。
田舎屋風の茶室です。
ここは円と角のバランスが絶妙ー。上の丸窓だけでなく、障子もレンガブロックのように
紙を張り合わせてあります。ぜひ内部から光の入り具合を体感してみたひ☆
襖の取っ手?も舟の櫂の形をしています。



kyoto69

こちらは正面の御幸門を入ってからのお庭の風景…、ですがまだここからは
見事な松で目隠しされていて全景は見せてくれません。くぅ、もったいぶりおってからに。



というワケで徐々に明らかになってくるお庭の全貌。
きっとどの時期に行っても見事です。


kyoto70


今の時期は新緑だけかな?と思っていたのですが霧島つつじ等が見事に咲き誇っていました。
朱と新緑のコントラストが美しいです。ひたすら雨なのが残念ー(T∀T;)



kyoto71

橋の左右にも見事な苔が。
撮影はOKなのですが橋や飛び石の上は撮影禁止な上、前にはガイドさん後は警察官と
ガッチリ団体行動であまりゆっくりと写真を撮れる状況では無いです。
雨で傘も持ってるし一眼レフでは3枚だけ撮って諦めて、後はGRD2フル活用。

宮内庁の一般参観は、皇居シリーズを除くと京都4箇所・奈良1箇所とほとんど関西に
集中しているので近いうちに関西圏は全部制覇したいです♪
桂離宮も紅葉時期と積雪時期を狙いたいと思っているので、3・4ヶ月待てる方は
ぜひぜひ一緒に行きましょー♪


by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極楽エフェクト

osaka12

たまには女子っぽく加工( ;^ω^)

先日「公園の八重桜が満開です。ずずいと奥までお立ち寄り下さい」と回覧板に
メモが入っていたので、カノンを連れてずずいと奥まで入ってきました。
もう完全なる葉桜でしたが、八重桜は花に重量感があるので緑と一緒でもキレイでした♪



dog01

こっちも女子加工。

心の中で勝手に「極楽エフェクト」と呼んでいるのですが、オーガニックコットンとか
リネンが好きそうなママンが撮りそうなハイキーでレトロな感じの写真w
「あー、死んで極楽浄土へ行ったらこんな風景なのかなー(*´∀`*)」と思うようなw
神戸のオサレ雑貨屋でありがちなオリジナルポストカードのようなw

ちゃかしてるワケではなくキャラ違いな自分が恥ずかしいだけです(T∀T;)
でもたまにはこういうガーリーな写真も撮っていこうかと。
なんと言ってもGR女子部ですからなw

ちなみにカノンは舞い落ちる花びらと格闘中ー。



dog02

で、肉々しい普通の写真。

15分程度のお散歩でしたが良い気分転換になりました(*´∀`*)
by clavel  at 00:03 |  Camera |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忙しいけどチクチク♪

刺繍46

はー、逃げたくなるくらい忙殺され中…。

3末から仕事も遊びも雑用もスケジュールがピチピチで、やっとフルート発表会で
解放される予定だったのですが引き続きピチピチです…。

そんな最中、大型ゴミ日の関係で長年愛用していた学習机的なホームデスクを
えぃ~と捨ててしまいました♪これで部屋が解放的でスッキリに、と思っていたら
結構な収納力があったようで、ただ今ワタクシのデスク周り引き出しは段ボールと
コンビニの袋です( ;^ω^)
PCもいったん解体して壁掛けTVを壁にガンガン打ち付けて、木の板と金具を買って
簡易棚も壁に打ち付けてみた。
あと購入すべき物は書類立てとラグとチェアと電気スタンドと鉢カバーと…etc._| ̄|○


それに加え仕事も忙しくて部屋が乱れ切っておるのですが、祖母が近所で転倒して
見える方の目(片方はほぼ見えて無い)の上下をメガネで切って試合後の
ボクサーみたいになって全盲状態に…。
そして転倒の翌日から虫が大量発生しただの泥棒に入られた(家で人影を見た)だの
言い出して、「お婆ちゃん、ついに幻覚が見え認知症に…」と家族全員が滝汗状態で
腹をくくり出したのですが、それは無理やりこじ開けた見える方の目が眼底出血を
起こしていて巨大な飛蚊症状態になってるだけでした…(T∀T;)

なので腫れが治まってモヤモヤに慣れるまで夜は母と交代で祖母宅にお泊り。
泊まったら泊まったで、これまた母と交代で大掃除ー。
「買出しと台所掃除はやったから、次はゴミ出しと風呂場ヨロ♪」みたく交代で
掃除しまくりました。
必要以上の溜め込みブツ(紙袋・缶・スーパーの袋等)は容赦なくゴミ出し。
自分の部屋は乱れ気味なのですが、他人の物は何の思い入れも無いので
バッサリとゴミ出し出来て超気持ちが良かったです♪良い事したぁ(*´∀`*)(違)

と言うワケで祖母の目も無事開いてきたので日曜に完全引き上げしてきました。
お互いTVは見ない人なので、夜は色んなお話しをしながらチクチク刺繍をして
忙しいながらも有意義な一時でありました。
完全にネット落ちして刺繍に集中したい時は祖母宅に泊まりに行こ♪
by clavel  at 02:11 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月お稽古2回目

華道102

今日は京都日。

お花は鳶尾草三花五組(13葉)のお生花。
いちはつ:「一初・鳶尾・一八・逸初」などと書きます。
アヤメ科の中では一番に咲くので一初と言うらしいです。
まぁ好きな部類のお生花だったのでサクッと生け上げました。
が、色気が足りなかったようで葉組みはほとんど先生のお直し入り…。
来週あたり杜若か花菖蒲だろうなー。
花菖蒲はまだマシですが、杜若はホントに難しいので頑張ります♪


お茶は御濃茶とお薄。
やっぱり5月の茶事用に1ヶ月前倒しで風炉になってるそうな。
だいぶ感覚が戻ってきてお濃もお薄も手順はそれなりに流れてきた♪

で、今日は某料亭組の一人がみっちりお稽古だったようで、先生が私のお花を
直してる間に私がお薄のお稽古をつける事に…(* ̄ロ ̄)ガーン
自分でお点前するのは楽なのですが、対面で左右逆の状態で人に教えるだなんて
そんな事はまだまだ出来ませんー。
とりあえず得意と言うか大好きな風炉の柄杓扱い(弓の扱いをモチーフにしてる)だけは
しっかり伝授しておきました♪


*****


今日はお稽古後に映画二本立て。
ミツバチのささやきとEL SURを一気に見てきました。
どちらも名作中の名作だと思うのでダラダラ感想は書かんw
京都で見逃して大阪も明日が最後なので間に合って良かった♪
by clavel  at 22:48 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フルート発表会

今日はフルートの発表会♪
去年は非常に難しい曲でしたが今年は程々に緩やかな曲でした。
なのであまり練習しなかったので達成感は無しー。

ってか腹が減っては戦は出来ぬという事で、オリエンテーションが終わって3分後には
「しゅわっち☆ヽ(・`ω´・)人(・`ω´・)ノ」とつるとんたんにワープw 早めのお昼ご飯~♪
本番直前にうどんなんて食べてるアホは私達だけでした(笑)
しかも穴子棒寿司も分けたヽ(・`ω´・)人(・`ω´・)ノ
景気づけに冷酒も分けようかと思ったけど、それはさすがに止めてみたw ( ´・ω・)人(・ω・` )


flute01

地鶏クリームのおうどんー♪

満腹になったところで「練習不足でヤバいんでないかい?」と気付き出したので(遅っ)、
阪神高速の下、堂島川に向かって急遽路上ライブw


flute02

こんな大都会なのに日曜昼間の北新地の外れなのでほとんど無人ー。

       ↓完全に趣旨の分からない怪しげな旅芸人。

flute03  flute04

で、本番は上を脱いでロングスカートをズズィと上げたら↑ワンピに早変わり~♪

前日に二人でお揃いで買ったのん(*´∀`*)
つーか前日まで衣装も決まって無かった私達。
本当は春っぽい花柄ワンピでもと思っていたのですが、派手な柄物を当てて二人で
並んでみると思いっきり漫才師状態でしたw

緊張しつつも何とかそれなりに演奏し終えて、お次は打ち上げの遅めのランチー。


flute05

先生の生徒さん全員で20人ランチ会でした♪ どんだけ食べるねん!とか言わないーw
席は去年も打ち上げで近くに座っていた兄さんと、仕事で海外を転々としていたらしい
ダンディなオジサマと同席。
2時間ほど会話して、全員が全員の事を「この人ちょっと変わってるな」と間違いなく
思ってる空気が漂っていましたw 楽しい一時でありました(*´艸`)

来年は激ムズな曲を与えられる事がやや決まっているので今から一年、心を入れ替えて
真剣に頑張りまっす♪
by clavel  at 21:54 |  flute |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリ × ロッテ in 京セラドーム

野球01

久しぶりに野球観戦ー!約1年半ぶりです。
大学の友人と野球に行っているのですが、彼が1年間タイに留学してて
昨シーズンはずっとモヤモヤしたまま過ごしておりました。
内野だとしても野球観戦お一人様はまださすがに勇気が出ないw



野球02

1シーズンブランクがあったにもかかわらず、うっかり最前線に席を取ってしまったー(汗)
友達の友達と、そのまた友達と、今日並んでた時に話してた学生さんと、ここに来てる
人達はみな趣旨を同じくしてる人なのでわりと大人数で楽しめました♪

試合は8-10と負けてしまいましたが(しかも最下位(゜∀。)~゜)、久しぶりの観戦としては
まあまあ飽きない内容ではありました。TV観戦だと辛かったかも知れんけどw
毎度の事ながら右肩と足腰が痛いー。



野球03

ちょっと行かない間にフラッグも何だかカラフルになっておりました♪

清水直行は昨シーズン調子良さそうに思ったのだけど今日は何だかなぁ…な内容でした。
しかも投手コロコロ替えて打たれるくらいならそのまま投げさせてあげてよと思ったり。
むぅ、ラロッカの3連続HRでの7点は痛い…。
でも西岡が軽快に動いてたので良かったです。大松もエエのぅ♪

あとアナウンスの人が「大石大二郎監督」と言うべき所を「大石監督大二郎」と
言い切ってしまってジワジワと笑いがこみ上げてきました(笑)
だって「大石 ”監督” 大二郎」ってミドルネームっぽいし、周りが千葉御一行様だからか
誰も突っ込んでないのが可笑しくて ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
突っ込んで笑い飛ばしてあげるほうが優しいと思ってしまう大阪人w

あ、始球式はアスリートの走る朝原さんでした。
ってか大阪ガスって同じ敷地と言っても良いほどドームの隣りやん?
「ちょっと投げてきまっさ」とテクテク歩いて来たんだろうか。
今日は色々突っ込み所満載な野球観戦でありました(*´艸`)
by clavel  at 03:01 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

菜の花畑2009

kobe01

今年も淡路島の菜の花畑へ行ってきました♪
土日のETC1000円割引を避けて平日にみんなで休みを合わせていたのですが、
菜の花も満開、桜も満開、しかも超ポカポカ日和と良い事づくめでした。
うん、日頃の行いが良いからだな( ´∀`)σ)Д`)



kobe02

紫の部分は今までムスカリだったのですが、今年は紫花菜になっていました。
緑・黄・紫のコントラストがキレイです♪



kobe03

お昼ゴハンは淡路SAで購入した唐揚げ丼と温泉玉子、それにドーナツ2個。
で昼食後にゴロゴロと昼寝していたら、隣りの牧場から馬さんグループがやってきましたー♪
無人の遠い場所ではドカドカ走っていたので経験者向けの体験コースかな?
最近の乗馬は防弾チョッキみたいなのを着せられているもよう…。



kobe04  kobe05

左:癒し系の歯茎写真 と 右:癒し系の前髪(笑)



kobe06

急な斜面にはリナリアも植えられていてキレイです。
遠くから見たら「わーい、ルピナスだぁー」と思ったのですが全然違ったー(恥)



で、食後のオヤツのドーナツなのですが、昼食→昼寝→撮影タイムとドーナツを放置して
うろうろ写真を撮りまわっていたのですが、100mくらい離れた時に一眼レフを持った
オジサンが私達の荷物周辺でちょっと屈んだりして不思議な行動を取っていました。
お財布とか置きっぱなしだったしヤバいかな?と思ってみんなで戻ったのですが、
オジサンがオタオタしていた原因はコレでした…↓



hyogo01

カラスにドーナツ食べられてた…(T∀T;)

幸いにも私のドーナツでは無く、いつも笑いの神が降りてくる友人のドーナツだったのですが
凹みようが凄かったので少し分けてあげてゴミも片付けてあげました ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
いやしかし爆笑モノのミラクルが起きる人って何でいつも同じ人なんだろうかw
しかも違う友人に散々「やーい、カラスにドーナツ食べられたー♪」と囃し立てながら
凹む友人を背景に哀れみ顔で自分撮りとかした挙句に、そいつのドーナツだったというオチ。
何もかもがミラクルすぎてある意味羨ましいです( ;^ω^)
by clavel  at 23:23 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月お稽古1回目

華道101

今日は京都日。
さすがに今日は座れなかったけどそんなに混んで無かった♪


お花はエニシダ。
お生花の枝モンではなくスジモン、いや「すじもの」と言うらしいです。
難しいけれど溜め(曲げ)やすかったので楽しかったです。
先生にも「思ったより出来てますやん♪」と褒められたし、やっぱりお生花好きだー(*´∀`*)


お茶は5月の茶事に向けて、もう風炉になっていました。
なので抜き打ち状態でお薄とお濃いを1回ずつ。
引き柄杓でオロオロしたけど何とか最後まで出来ました。
こっちも先生に「思ったより出来てますやん♪」と褒められたー。
ってか褒められてるのか…?
by clavel  at 22:47 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シェのランチ♪

amigos07

またもやKTMお抱えシェフのランチを頂いてきました♪
今回見た目は普通のミートソースなのですが、赤ワイン1本使ってコトコトと3時間は
炊いているので、ビーフシチューをみじん切りにしたような濃厚な味わいです。
幸せー(*´∀`*)



amigos08

晩ご飯はシェの奥さん作の高菜チャーハンとシェの粕汁。
酒粕はわざわざ京都の伏見まで買いに行ってるこだわりの粕。
丼鉢に近いお椀だったのですが当然おかわりしました♪


最近シェ宅に通っているのはちょっと野暮用があっての事なのですが、今回その用事で
大きな公園へ行って少しお花見もしてきました♪
桜ももうほぼ満開ですね(*´∀`*)


その道中で目に止まった友人のガーリーな「女子停め」↓(笑)

amigos09

最近我が家のゴキブリN号が帰ってきて家の近所に広々パーキングを借りたので、
久しぶりに車に乗ってみようかと思ってみたりしちゃったりみたいなー(゜∀。)~゜
ぷりケツなのでオシリが1800越えてますが、父の大事な三号さんを例の二号さんみたく
フルボッコ(フルパワーでボッコボコの略 byはてな)にしないよう気を付けようと思いますw
暗黒の破壊神降臨から3年9ヶ月、最後に運転したのは3年前です。
誰か助手席乗りませんか?(* ̄ロ ̄)
by clavel  at 22:28 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スペ人ぷち接待@大阪

osaka04

今日もスペイン人ズのぷち接待です。
お昼抜きで2時頃に合流したのでいきなりお昼ごはん。風月のお好み焼き♪
踊るかつお節をガン見しすぎw



osaka05

まずホテルにチェックインしてから夕暮れの大阪城ー。
残念ながらこの寒さで桜は5分咲きくらいでしたが思ったより咲いていました。
桜シーズンの大阪城へは行った事がないので地元民でもチト嬉しい♪



osaka06  osaka07

ベタ写真も撮りますよー。
やたら肉々しいタッチで描かれている顔出し看板があったので全員で入ってみた☆
セルフで撮ったので全員遠慮なく変顔でw



osaka08

土産物屋トラップに引っかかって、気付けば外は真っ暗。
なので夜桜も見学してきました。
夜の西の丸庭園は4日からだそう。



osaka09  osaka11

駅前でさかな君な人がエッチなチラシを配っていたのですが、スペイン人ズが彼に
反応しまくって一緒に写真を撮るはめにー(汗)エロチラシさかな君、すみません( ;^ω^)
かなりシュールな写真が撮れましたw

晩ご飯はこれまた外国人接待の定番の秋吉。
右のキャベツは塩・タレ・マヨネーズからソースを選べるのですが、通が頼むと噂されている
ミックスとやらを頼んでみましたw


大抵のお接待は1:1か1:2なのですが、今回は1:3だからか外国人用の英語メニューを
出してくれました。
秋吉の英語メニューは初めてみたー。



osaka10

椎茸は"Shiitake"という名のキノコの一種と説明していたのですが、Oriental black
mushroomと言うのですねぇ、知らんかったです。

今回は短いお接待だったのでケンカする事もなく和やかに過ぎてしまいました。
半日×2回って少なすぎるー!!
まぁ超多忙な時期なので体は楽ですが、気持ち面ではかなりの不発弾です…。
と言いつつ来月にまた違う友達が来るかも知れなかったりw
円高なのにみなさんスゴイわ~( ;^ω^)
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お帰りー♪

osaka03

お帰りーGRD2!!

ってなワケでマッハで送られてきました。
さすがセンター持ち込み、さすがリコー♪
画面もピカピカだし火花の跡もキレイに消えての帰還。やるやないの~リコー(*´∀`*)
多少無愛想でも仕事が早くて丁寧なのは大歓迎です。ゴハン屋さんも(笑)

そうそうこのカメラ、内臓メモリーに写真をある程度記録できるのですが、それをすっかり
忘れていて買った当初の写真が残っていたのです。
大晦日か新年に届いたので、残っていた試し撮り写真は御節とシフォンケーキと
ダブルクォーターパウンダーチーズでした。食べ物ばっかり…。
「こいつ我が社のGRDでこんな物撮ってるのかヽ(*`Д´)ノ」と思われていたらショックw
「わーわー全部消えちゃっていいですっ!」と言ってたので、なんやらごっそり交換されて
戻ってきました。いい感じ♪、だけどMY設定も全部消えたw

明日も週末も来週もGRD2を使う予定が満載なので、ホントに無くてはならない存在です。
写真部に持って行っても毎回一眼レフより撮ってる枚数が多いし♪
不思議な空間に持って行ったら不思議な現象が起こるかも知れませんが、なかなか
良いカメラなのでオススメですにょ(*´艸`)
あ、故障の心当たりとして「夜中に伏見稲荷で鳥居撮ってたんですよね…」とか
言ってみればよかったかも知れない(笑)

ちなみに壊れた瞬間に撮っていた写真はコレです。


kyoto65
by clavel  at 22:45 |  Camera |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


