
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Mary Wigham SAL

mwsal01

悩みに悩んだのですが、Mary Wigham SALに参加することにしました。
SAL=Stitch-alongで、みんなで同時に同じの刺しちゃおうぜ!くらいの意味らしい。
Mary Wighamはどうやら人の名前で、クエーカー教徒のMary Wighamちゃん13歳が
200年以上前に刺したサンプラーらしい。

詳しくはこちら、NEEDLEPRINTの公式ページをどうぞ。
Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら


というワケで早速布を購入したものの、思ったより大きかったので久々に
スクロールフレームにセットしてみました。


mwsal02

ってかデスクを捨ててしまったのでセットする場所がなく、仕方なく周辺機器置き場に…。
まココなら永久セットしておけるので気が向いた時にいつでも刺せる♪
夏場は針を何本も冥界送りにする手に汗握るガテン系ステッチャーなので、これからの
季節は布をあまり手持ちしたくないし。



mwsal03

Mary Wigham SAL
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct)
糸:DMC #25 (1over2)

電気スタンドが見当たらないので今日は日没とともに終了。
場所替えかフロアスタンド発掘してきます…。
テーマ: ハンドメイドの作品たち -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:02 |  M.Wigham SAL |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

kyoto101

無駄に写真を一杯撮ってると丁度良い足の写真があったりするw


今朝の5時くらいに「ぐはぁぁぁぁあああ(`皿´;)」と激しくこむら返りを起こして
しまいました。たいてい自力応急処置でなんとか難を逃れるのですが、疲れていた
からか上体を起こすのが間に合わず痛みが残ってしまった…。
水分はラウンド中に1500ccは摂っているので明らかに運動不足だと思われ。

そして再び寝付いた5時45分頃、近所のボケた爺さんが夕方の6時前と
勘違いして我が家のインターホンを何度も鳴らしやがりました…。
そして特に用は無かったらしいΣ( ̄д ̄;)

というワケで今日は優雅な朝食&早朝刺繍を楽しめました。
たまにはこんな金曜日も良いかも♪
by clavel  at 00:54 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2年2ヶ月ぶり

golf01

今日は急遽ゴルフのラウンド。

月に1回は京都日ではない木曜日があって、今週は神戸へ行ってリネンとか刺繍糸を
買い漁りつつ一人で帆船の撮影をするのだグフフ(*´艸`)と妄想していたのですが、
いきなり5時半起き決定ーー。
ってか2年以上クラブすら握っていないんですけど…。
(でも上写真の登山を楽しんでる人は私じゃないっw)


いつものごとくGRD2号を忍ばせていったのですがゴルフ場って特に撮る物が無い。
そんな余裕も無い…。
でもせっかくなのでゴルファー以外には意味不明の「ボールしゃかしゃか」を撮ってみた☆
デザインの変わらないシンプルな「それ専用お道具」って大好きです♪


golf02 golf03

2年以上ぶりにしては恐ろしい事にならなかったワタクシのスコア↑。
ドライバーなんかよりアプローチとパターに稽古不足が顕著に現れますね…。


そしてゴルフ帰りのお楽しみ、農家巡り♪


golf04

今日は米農家さんへ行ってお米購入ー。お米を車に積んでる間にお婆さんが裏の
畑に呼んでくれてレタス2玉収穫してくれました(*´∀`*)
by clavel  at 18:54 |  Sports |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx キリンさん xxx

刺繍48

先月から地味~にチクチクしてます。

先月結婚した友人宅へ遊びに行ったのですが、何か欲しい物ない??と聞いたら
リビングに飾る刺繍が欲しいとの事だったので図案集を大量に持って行って
友人に選んでもらいました。

友人が選んだ図案は1本の木から一緒にゴハンを食べる夫婦キリンさん。
しかしこの図案集には難点があって図案が記号無しのカラーチャートのみなのです。
(普通はモノクロで記号が配置された図案が付属している)
疲れてくると目がショボショボしてキリンの柄とか良く見えません…。
葉の部分も印刷の濃淡のみで糸を判断しないといけないので、目印となる
木の幹から刺しています。

プレゼント用に刺すと裏とか多少気にするので、美しく刺す良い練習になります(*´∀`*)
by clavel  at 23:01 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸酒心館

kobe08

今日は父の日という事で、酒蔵で家族ご飯してきました。
行ったのは福寿酒造の神戸酒心館
蔵見学やコンサートホール、売店等がありますが空腹マックスだったのでレストランへ直行♪

最初に頂いたのは上↑写真の大吟醸味くらべセット。
こういうのは酒蔵のレストランならではなので、なかなか良いと思います(*´∀`*)



kobe09

ってか家族全員飲むw

食前酒飲んでビール飲んで味くらべセット、この時点でテーブルにはお酒のグラスが
6人で26個もあったりする( ;^ω^)



kobe10

例のごとく途中の料理写真は無いのですが、最後のデザートの1つが可愛かったので撮った!
フルーツトマトのはちみつレモン漬け。さっぱりしていて美味しい♪酒粕アイスも美味しかった。



kobe11

父へのプレゼントは弟と二人でこれ。
宮崎県京屋酒造の甕雫(かめしずく)、1.8L甕。
焼酎は良く分からんので弟に選んでもらいましたー。
焼酎はジャケ買いならぬ名前買いしそうになるので知らない自分には危険ー。
自分で選んでたら名前で「栗焼酎ダバダ火振」か「農林二号」になっていましたw
by clavel  at 00:55 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おうち de メヒコ

今日は弟と2人でおうち晩ゴハンだったので、久々に自分が作りたい物を作りましたー♪
父がいるとそれなりの物を作らないといけないですからな。


で、メキシコのトルティージャを自分で焼いてみる。



casa22

ぐふふ、ちゃんと出来た(*´艸`)

やわらかいtortillaは大好きなのですが、市販のものを買うと何と言うか保存料の匂いなのか
変なツーンとくる匂いがたまらなくイヤだったので自分で焼いてみたかったのです。


作り方は超簡単。(8枚分)

1.強力粉100g ・ 薄力粉100g ・ ベーキングパウダー小さじ1/2 をふるう。
2.そこに塩小さじ1/3 ・ 水120cc ・ サラダ油大さじ1 をいれ菜箸で大きく混ぜる。
3.手で30回ほどこねて生地を丸め、ボウルに戻しラップをかけ室温で休ませる(30分~)。
4.生地を棒状にして8等分し、打ち粉をしながら手のひらで丸く広げた後、
  めん棒で20cmくらいに丸くのばす。
5.サラダ油をひき両面を焼いて、良い焼き色をつける。

ちなみにマサ(とうもろこしの粉)が簡単に入手可であれば当然そちらを使って下さい。



casa23

おもいっきりおうち食卓ですみませぬ。アジアな香りー(汗)
しかもtortillaが20cmオーバーな上に丸くないしw

私と弟は野菜食いなのでレタスは1個♪



casa24

ワカモレも市販のは何か保存料臭いので手作り。
こっちはホントに超簡単。


ワカモレ(アボカドディップ・Guacamole)

アボカド1個に対し、トマト1/4 ・ タマネギ1/4のみじん切り、レモン半分の汁、
タバスコ少々 ・ 塩 ・ 胡椒を好きなつぶれ加減に混ぜるだけー。
本当はライムだったりコリアンダーを入れたりするのですが無くても構わんです。
ちなみにタバスコが見当たらなかったので「ゆず七味」を大量にブッコミました。

注意点としてはアボカドの変色を止める為にレモンかライムは絶対必要です。
しかもアボカドをスプーンでくり抜きつつボウルに入れたらすぐにレモンを投入。
あとはゆっくり適当に。


今日はデザートも手作り♪


casa25

水切りヨーグルト。濃厚なはちみつ添え。

Queso de Burgosと言うすんごくフレッシュで大好きなチーズがあるのですが、フレッシュ故に
日本には飛んで来れないのでこの水切りヨーグルトで我慢。
市販のプレーンヨーグルトをガーゼか手拭いで包んで水を切るだけです。
出てきた水分(ホエイ・乳清)は顔に塗ると良いらしいけど、犬が好きなのでカノンにあげる。
犬だけでなく猫や他の動物も好きかも知れないw


いや~、好きなものを作って美味しかったらたまりませんなぁ(*´∀`*)
例のレシピブックも順調にページが増えつつあります。
セコいけど写真を撮ったので水切りヨーグルトも載せちゃうー♪
by clavel  at 23:30 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6月お稽古3回目+連写

華道111

今日は京都。暑い…。

お花はリアトリスのお生花。
いつものごとく1本ボキーっと折ってしまったのですが、短いのに使える位置だったので
助かりました。90%先生のお直し入り、いひ☆
<リアトリス>

お茶は風炉の台天目。
台天目は炉の時に2回習っただけだったので、すっかり忘れていました…。
偉いさんに差し上げる台に乗った天目茶碗のお点前です。
台天目をすると、clavelお気に入りの油滴天目が地震で割れた事を思い出して
チト切なくなります…。金継ぎしようかな…。


今日はGRD2号を忘れていったのでiPhoneで撮影。
そして最近はまってるiPhoneアプリのQUAD CAMERAで撮影してみたw


華道112

止まっている物を自分が動きながら8連写。


こちらは酔った勢いで電車内で撮った写真。

osaka37

横並び8連写♪
全てのコマにトイカメエフェクトがかかっているのですがヴァージョンアップでOFFに
する事も出来るようになったー。4連写もあってカノン撮影とか結構楽しいです。
さすが有料アプリ(と言っても230円w)だわ♪
by clavel  at 23:36 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

無伴奏パルティータ

9月にまたフルートの発表会があるのですが、その曲が決まりました。
ソロはバッハの無伴奏パルティータ、Partita In A Minor, BWV 1013 - 3. Sarabande。
こんな曲。YouTubeに飛びます。

発表会は生ピアノ伴奏付きなのですが、フルートを始めた頃に聞いて「カッチョイイー(・∀・)」と
思ったのがこのサラバンドで、悩みに悩みまくった挙句やってみる事に。
ってか先生と笛の相方に「や~れ♪や~れ♪」と囃し立てられ、「ぃぃぃやりますっ(゜∀。)」と
二つ返事で決めてしまった…。
ソロで吹くのは初めてなのに無伴奏ってwww


flute06

デュオはくるみ割り人形から色々良いトコ取りで。
行進曲から始まって葦笛の踊り、そして花のワルツ。ぐふふ、楽しみすぎる(*´艸`)
写真は花のワルツの、オケではクラの人が吹いてる部分なのですが、これを吹くのに
1時間もかかってしまった憎きフレーズです…。でも好き(*´Д`*)

ホントは金平糖トレパック希望だったのですが、金平糖は物足りなくトレパックは逆に
タリラッ♪タリラッ♪タリラッ♪タリラッ♪の部分が軽快ではなく巻き舌でドスが効いて
しまうので止めになりましたー。

チャイコフスキーの花のワルツって万人が知ってる曲だし「あーはいはいアレね♪」な
感じだったのですが、自分が吹くとなったら「なんて感動的で素敵な曲なのだー(´;ω;`)」と
うっとりしながら練習しています。
ってか人を感動させられるような演奏をしなくては…。無理やけどそれなりに…_| ̄|○
あまり時間はありませんが頑張りまっす♪
by clavel  at 01:29 |  flute |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

DECOチョコ

choco01

気になっていたDECOチョコを作ってみました。
友人の誕生日プレゼントに作ったのですが、1回の注文で45個って嫌がらせのようだったので
カノンも混ぜてみたり♪
友人の生年月日と顔のどアップ入りで「会社で配るように♪」と言って渡しておきました。
いやげものレベルですが爆笑してくれてなかなか良い手ごたえw

フォントが気に入らないので、注文する時は全部自分で正方形に画像を作り上げれば
良いかと思われます。


choco02

別売りでマグネットも売っていてるので、包み紙も安全に永久保存版♪
by clavel  at 00:19 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Vamos a gozaaarrr!!!

gozo01

今日はフルート日。
友人も合流して晩ご飯メンバーが3人になったので久しぶりにel poniente GOZO
行ってきました♪関西圏では一番スペインっぽいbarで激しくお気に入りのお店です。

上の写真は亀の手貝ーーー。キモいけど美味しい♪
そしてカノンの手っぽい…。
マテ貝とか日本では食べない貝をスペインでは結構食べたりします。



gozo02

そして衝撃のレンズ豆のpaella!!!
paella大好きレンズ豆大好きなのにこのメニューは初めて知った…。
スペインでも食べた事ないのがショックー。
レンズ豆を投入するタイミングを聞いてきたので絶対家で作ってみます。


お酒はバスク地方のチャコリという微発砲の白ワインを。
まろやかにする為に高い位置から注ぎます。
↓店員さんの美しいパフォーマンス。


gozo03  gozo04

泥酔clavelの周りに迷惑をかけすぎた危険なパフォーマンス(笑)↑

メンバーはスペインに住んでた人・スペインに行った事のある人だったので
スペインに戻ったかのように楽しかったです(*´∀`*)

そしてマヂ泥酔だったのでここから先の行動はノーコメント…。
by clavel  at 00:44 |  delicious |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛と犬

casa19

2,3年前からずっとラグを探していたのですが、なかなか良いのに巡り会えなくて
放置していました。
が、突然何を思ったのか牛柄を買ってしまいました…。

牛柄と言うか牛の皮そのもののカウラグ。
別にベジタリアンでも無くお肉大好き人間なのですが、動物の皮そのものって
何だかなぁと思いつつ結構良い感じに馴染んでお気に入りです。

ってか毛並みがカノンっぽくてヤだわと思っていたのですが案の定…。↓↓↓



casa20

手のシャカシャカがブレて牛の皮と一体化してるし( ;^ω^)

ってか匂いつけするんじゃないw



casa21

すっかりお気に入りの様子で良いのですが、やっぱり似たような毛並みなので
「もしカノンがラグになっ…(´・ω・`)」とか妄想してしまうので複雑です。
そしてうっかり蹴飛ばしてしまいそうなヨカーンw
by clavel  at 00:53 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パン作りとハーブティー

今日は茶華道の若先生にパン作りを教えて頂きました。
本当は月1回土曜にお菓子やパン講座をしてるそうなのですが、今月は都合により
私が参加出来る木曜日に。有難いー(*´∀`*)
しかも私が好きそうなのを選んで下さって「カマンベールノア」を作りました♪

と同時にメキシコのトルティージャも教えて頂き、これはレシピのみ伝授してもらって
先生が前日に作った物をランチとして頂きました。


kyoto95

モッチリしていて美味しい♪
アジア人好みにモッチリ作れるのが嬉しいです。
tortillaは以前から手作りしたいなぁと思っていたので本気で大助かりです。


で、「食後に何飲む?麦茶?紅茶?ハーブティー?」と聞かれ、本日教わっていた
他の生徒さんと「はーぶてぃーーー♪」とハモったのでお庭にハーブを摘みに。


kyoto96  

ガーリーだ、これは限りなくガーリー(*´∀`*)
若先生はアロマの講師もしている(ちなみにケーキの講師資格も持ってるw)ので、お庭に
ハーブがたくさん植わっています。
アップルミント・ラベンダーセイジ・ローズマリー・タイム・レモングラス等々を摘んで
ドライのバラの花と何か?を入れてお湯を注ぐだけー。
ホットとアイス、両方で頂きましたズラ。


kyoto97  kyoto98

右写真のパンは二次発酵が終わったところ。
パン作りは発酵させないといけないので結構間に時間が必要です。
そこにトルティージャとハーブティーが来るとは思わなかったー(*´艸`)



でーん。

kyoto99

完成です。
出来たてのアツアツをすぐに頂きました。
外はパリパリ中はモッチリで本当に美味しい♪
前に自分で作ったのは歯茎が怪我しそうなイースト臭いゲンコツ玉だったので、
ちゃんと習えて良かったです。



kyoto100

手で千切った断面アップ。
カマンベールがトロトロです。
クルミを混ぜ込むだけで生地全体がクルミパンの紫っぽい色になっていて不思議。
慣れてきたら作りはじめから焼き上がりまで1時間半程度で出来るらしいので
朝早起きしてパンを焼ける人になりたいです。
キッチンが常にピカピカなスイスかドイツ人のオカンなイメージ。
んー、無理っぽいけどなりたいです(n‘∀‘)η
by clavel  at 20:11 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6月お稽古2回目

華道110

今日は京都。

お花は心粧華の想い花というやつでした。
心のあるがままに自由に生けるとか言う…。超苦手です( ̄д ̄;)
マニュアルがバシーっとあるお生花の方が大好き。
これを生けた時、私の心は疲労感と満腹感で満たされておりました。
今日の流れは茶道→パン作り→華道なのだ、むふ♪


お茶は唐物。
袱紗をガッチガチに小さく畳む(真の畳み方)のがなかなか覚えられません。
しかもいつもより丁寧に茶入れを扱うお作法なのですが、覚えていないし
身に付いていないので余計に危ない感じです。

今日は京都の某老舗料亭の丁稚2人が来ていました。
彼らを見ていると結構楽しい♪
厳しいけど楽しそうに教えている大先生を見てるのが楽しいです(*´艸`)
by clavel  at 18:58 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

インスタントラーメン発明記念館

osaka29  osaka30

やっと自分で行ってきました、日清のインスタントラーメン発明記念館
入り口ではドドーンと百福翁がお出迎え♪
色々製作過程やら過去に発売された全ての日清のラーメンが展示してあって
思った以上に楽しめました。
欧州やメキシコのもあって懐かしさ満点w


お目当てはもちろんマイカップヌードルファクトリー。
まずカップを購入してお絵描きします♪



osaka31

なんかもう泥酔した時に作ったお面もそうでしたが、突然絵を描く状況になると必ず
ミウラ牛とダックスフンドを描いてしまう自分が悲しいです…(* ̄ロ ̄)
リスとかウサギとか描けないものだろうか。
しかも味が「にんにく・キムチ…」。



osaka32 osaka33

絵を描いたら麺を入れます。
麺にカップを被せて半回転させながら下から押し入れていきます。
これで歪まずに真っ直ぐ入るんだそう。

次はメインイベント↓↓



osaka34

自分で描いたカップにスープと具材(通常4種)を好きに調合して入れてもらいます。
お肉はコロチャーシューではなく昔ながらの肉だったので、弟には「肉×4」をお土産♪
自分用のはまた今度開封&試食レポします。



osaka35 osaka36

後は蓋をしてもらってシュリンク包装したら完成ー♪
日曜日に行ったのですが、思った以上に混雑していて思った以上に楽しかったです。
大人だけで行っても十分面白い♪次の外国人接待はここで決まりかも。
by clavel  at 23:11 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6月お稽古1回目

華道108

今日は久々に京都のお稽古日。

お花は柾(まさき)のお生花。
生垣なんかで良く使われる木ですが、斑入りなので意外と可愛い♪
ホントに生垣状態のボーボーなものを生けたので100%先生のお直し入りです…。

そしてこれからしばらくお生花の三才格ばかり生けなさいねと宣言されました。
好きなんだけど体力精神力の消耗が半端じゃ無いです…_| ̄|○
<花:鼈甲柾(べっこうまさき)>



お茶は普通に風炉のお薄とお濃。
間の取り方が良いと褒められました(*´∀`*)
大阪人なので笑わす為の間の取り方は幼少期より英才教育受けてますからなw

お稽古場にはまたもや新しい方が入っていて「なんでもclaさんに聞いて下さい」だの
「claさん、薄茶点前を見せてあげて下さい」だの、結構辛いものがあります…(* ̄ロ ̄)
お茶は良いけれども花の生け方は絶対に聞いてくれるなーw
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新芽デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

casa18

シロツメクサの多葉株を拾って1週間、やっと待望の新芽が出ました♪

拾った時点で1つ新芽があったのですが、それは三つ葉なのでプッチンした。
で、私に拾われてから家で芽吹いた新芽は五つ葉!!
やっぱり奇形ではなく遺伝なのだなと自己満足しています、むふ(*´∀`*)

ちなみに鉢は山野草用のシックなお茶碗みたいな鉢に入れてるので
近いうちに横長プランターを探してちゃんと植えてやろうかと。
何度も植え替えたらダメなような気もするけど、今の状態では夏を越えられん…。
土は奮発してバーミキュライトを入れてやったので大丈夫なはず。

どちらかと言うと育てるより「花枯らし名人」として名高い自分が不安。



ところで、最近建築・デザイン系ブログを徘徊していて心を奪われたコレ↓

lego01 lego02

すごく欲しいです、しかし高そう…。
断然カウフマン邸が欲しい人なのですが、レゴとしてはグッゲンハイムが
宇宙ステーションみたいで懐かしいしカッチョイイです。
今年の夏に発売らしいのですが、もっと待つとコル様の方がレゴっぽいしユニテとか
ラ・トゥーレット修道院とか絶対出そう♪
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


