
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Mary Wigham SAL 05

mwsal05
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


地味ぃ~に進んでいますがホントに地味です…。
右上のクリーム色のメダリオンは夜刺すにはしんどいです。目がショボショボ。

角が出ればモチが上がるだろうと、クリーム色の下のを先に刺そうと思ったのですが
そのメダリオンが許しがたい歪み方をしていて思わず修正してしまいました。
数年ぶりにKGを立ち上げてチマチマとチャート作り♪



mwsal06

他のステッチャーさんのブログを見ていると、真ん中辺りにも「歪みトラップ」があるそうな。
今回の修正では下に一段増えたので、隣接するメダリオンを刺す時は要注意です。
刺し散らかしは3つまでと決めていたのに現在4つ。
とりあえず修正したメダリオンとその周囲は目印をつけておきたいので、もう
刺し散らかし放題で進んでいこうかと…。


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:33 |  M.Wigham SAL |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンを焼く

casa26

今日は一日フリーだったので、友人が家に来て先月習ったカマンベールノアを
一緒に焼いてみました。
友人も今までに3回パンを焼いた事がある(略して3パンw)らしく、私も3パンなので
初心者同士手触りや捏ね方等を思い出しつつ頑張りましたー♪



casa27 casa28

左↑:オーブンで発酵出来ず、10秒で考案した簡易発酵器w
レシピには40℃で20~25分って書いてあったけど、鍋に約60度のお湯を入れて
蒸し器台?を入れてその上に生地を置いて蓋をする。
超怪しい…、けどちゃんと膨らんだー( ;^ω^)

二次発酵もオーブンの最低温度110℃で予熱して、扉を開け閉めしつつ手を入れて
「今40℃くらいじゃね?」「んだんだ」と適当にw


さらに「あと5分追加で焼く?」「んだんだ!」と適当に焼いた結果出来上がりー。



casa29

習った時と比べて形がいびつ過ぎるけど、それなりにちゃんと焼けた♪
上の切れ目が切り過ぎだったり切り損ねていたりで恥ずかしいw

焼きあがった瞬間はガチガチで「うわぁ、またゲンコツパン作ってしまった(T∀T;)」と
泣きそうになったのですが、荒熱を取ってジップロックに入れて落ち着かせていたら
予熱の湿気で外はカリッと中はフワフワの良い感じに仕上がりました。
食に関しては徹底的に辛口コメンテーターである母と弟に試食してもらったら
「うん、美味しい!」と好評価だったのでまた焼きます!

と言うワケで2ヶ月後を目安に、今回一緒に焼いた友人と違う友人宅へ行って
同じパンを焼く事になりました。楽しみー(*´∀`)人(´∀`*)



次回への教訓:

●クルミは丁寧に刻むように。(生地をめん棒で伸ばす時に穴が空きまくった…)
●欲張ってチーズを入れすぎない。(チーズの油で底がオイリー&ガチガチの原因か?)
●今回はたまたま上手く行っただけで、基本的には「適当」禁止。
by clavel  at 00:10 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みのお茶寮

osaka52

今日はお接待ご飯。行った所はみのお茶寮
当然の如く両親だけだったのですが、ゴルフ等で何度かご一緒させて頂いた方なので
お嬢も是非との事でお相伴に預かりましたw



osaka53

1本目の竹酒は秋鹿。
2本目は女将の里が滋賀らしく七本槍。
3本目は久保田の万寿。
我が家でもお馴染みのお酒ばかりだったので楽しく飲めました♪

お接待して下さった方はお酒に弱い方らしく、氷水を注文してガブガブ飲んでいました。
お仕事でお酒を飲むってのもなかなか大変ですね…。



osaka54

こちら、初めて食べるお料理が2つも!
右下のがゴルゴンゾーラのお豆腐。左下のがドラゴンフルーツのつぼみ田楽。
ゴルゴンゾーラ豆腐は非常に美味しかったです、また食べたい。



osaka55

焼き物は今の季節暑いからか、雪見障子の向こう側で調理。

今日は忙しく濃厚な一日だったのですが、朝から晩まで正座地獄でした(T∀T;)
by clavel  at 23:52 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7月お稽古3回目

華道116

今日は京都日。暑い。

お花は久々に基本のお生花、伊吹の三才格でした。
1時間半くらい格闘してグダグダだったのでお直し率120%。
右の留(とめ:短い枝)とか作れてなかったし…_| ̄|○


お茶の方は前回に引き続き茶箱の雪。
それに久々の風炉の御濃茶。四方捌きとか完全に忘れていました…_| ̄|○


******


今日はお花のお直しを若先生に見て頂きつつガーリートークをw
若先生はお見合い→結婚→出産→離婚と、私の未知の世界を経験されているので
色々と興味深いお話しを聞かせて頂きました。むふ(*´艸`)
下らない女子話しは苦手ですが「経験者は語る」的なお話しは大好きです♪

今日は妊娠5ヶ月の方と60代の生徒さんがいたのですが、昭和40年前後の壮絶な
出産話を聞いてみんなでひっくり返っていました(笑)
世代がバラバラの女性が集まって、殿方には聞かせられない会話をするのは楽しいですw
by clavel  at 23:09 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写真展巡り

osaka50

今日は行きたかった写真展3つ掛け持ちで見てきました。
まずは国立国際美術館でのやなぎみわ 婆々娘々!(ポーポーニャンニャン)
メインの展示よりモノクロの寓話シリーズがすごく良かった♪

次は心斎橋に移動して森山大道写真展 『光と影』
決して美しいとは思えないプリントに強烈な光と影が焼きついておりました。
そんなに好きな写真家では無かったのですが、生で見るともっともっとこの人の作品を
見たいっ!と素直にそう思いました。

そして心斎橋に来たついでに明石 瞳写真展「愛より速く撃て」にも立ち寄り。
エ口いので縮小(クリックで拡大します)。


osaka51


続きを読む »

by clavel  at 23:24 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 04

mwsal04
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
連日遊びすぎて今週は全然進んでいません。3日間も午前様であった…。


刺繍の方はと言うと、シンメトリーなメダリオンに飽きてきたので布が早く埋まりそうな
お花デザインに取り掛かったのですが、いちいち図案を見ないといけないので遅々として
進みません…。

実は原版のマリーちゃん13歳が刺した物は間違えまくっています。
周囲の図案に影響の無い部分はイラッとしながらシンメトリーに訂正して、影響があったり
気付かずに刺して訂正不可な部分はそのままにしています。
AとOのハーフのA型なので大雑把な几帳面ー(*´艸`)

連休は一日か半日空きそうなので頑張って刺し進めます♪


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 13:52 |  M.Wigham SAL |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7月お稽古2回目@宵山

華道115

今日は祇園祭の宵山ー♪

お花も祇園祭のお花、桧扇(ひおうぎ)でした。
去年も書きましたが、祇園祭のシーズンに室町通りなんかで良く見られます。魔除けです。
実は漆黒なので黒の枕詞である「ぬばたま」と言います。

去年の桧扇は三才格だったのですが今年は五行格。
より立体的なお生花で、体(たい:一番高いやつ)をスッキリ立たせるのに30分くらい
かかりました…。でもこんな系のお生花は大好き♪


お茶は茶箱の卯の花と葉蓋点前(はぶたでまえ)という薄茶。
水指の蓋が葉になっていて、蓮みたいに水がチロリーンと乗っています。とても涼しげ♪
水指の蓋を開ける時に葉の上の水を建水に捨てるのですが、蓮みたいに水玉が
滑る葉なので勢いよく畳に全部こぼしてしまった…(* ̄ロ ̄)



で、今日は宵山!!!
今年こそ宵山では売り切れてる長刀鉾のちまきをゲットすべく心積もりをしていたのですが、
連日の野球で宵々々山&宵々山は京都に行けず…。
ダメ元でお稽古後に長刀鉾に駆けつけたら案の定売り切れでした(T∀T;)


kyoto102 kyoto103

左:長刀鉾

しかたなくマイ・フェイバリット鉾である月鉾に向かってちまきを購入。
来年こそ長刀鉾の粽をーーっ!
ちなみにちまき始め鉾グッズを購入すると鉾に上がる事が出来ます。
長刀鉾は女人禁制なので女性は上がれません。



kyoto104

一人宵山満喫中(笑)
月鉾の資料部屋も覗けるのですが、前懸の立派なメダリオンのインドの織物がありました♪

あとは周辺の函谷鉾・菊水鉾・鶏鉾、そして孟宗山をチラ見して帰りました。
山鉾はホントに動く美術館なのでいつかゆっくりと全部見て回りたいです。
と10年以上毎年言ってるw


kyoto105

で、月鉾ちまきー♪
月鉾テヌもすごく可愛かったのですが、本日家を出た時点で財布に二千円ちょいしか
入っていなかったので購入を諦めました…(T∀T;)
いつか山鉾巡行も見てみたひ☆、と10年以上…(ry)
by clavel  at 21:06 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリ×ロッテ@京セラ2日目

野球09

今日は「いてまえスタ丼」をいてもうて来ました♪
昨日良い匂いをさせてる人が何人かいて、今日もちらほらいたので思い切って
「その美味しそうなのはどこで売ってるんですか?(n‘∀‘)η」と聞いてゲットしました。
最近オバチャンなので知らん人と平気で話したりしますー(汗)

すんごくズッシリ重くて、写真よりてんこ盛りでお肉たくさんって商品は珍しいかとw
七味をバシバシかけた方が美味しいです。


野球10 野球11

今日は昨日よりお客さんが入ってましたー♪
9692人。
昨日より700人近くも増えてる。(*´∀`*)
今日は仲間が仲間を呼んで総勢11名の団体で応援。
そのうち4人は20代前半のピチピチ男子でした。かわゆいのぅ。


野球12

で、衝動買いでJapan Baseball Collectionのクロックスを購入。
ちょうど底がすり減って来て買い替えを考えていたので良いタイミングでした♪
でも野球以外ではよう履かんー。

そして試合結果には触れないという…_| ̄|○
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリ×ロッテ@京セラ

野球07

5月の交流戦以来久々の野球観戦♪
今日の先発は直行だったので勝つ気はしなかったのですが、延長10回3-2で負け。
ってか今日の直行は良かったのですが打線が何だかねぇ。
色んな人に話を聞くと、今チーム内がギクシャクしてるんだとか…。ふーん。


関西でロッテの試合は少ないので、ロッテ側(レフト)はそれなりにみっちりしていたのですが
全体的にすんごいガラガラ…。
フラッグの向こう側もガラーンとしてるしライト側も内野も酷い。


野球08

今日は9016人だったそうな。
by clavel  at 23:59 |  Sports |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

多趣味週末

kobe12

土曜日、またもや写真部にゲスト参加させて頂きました♪
行った場所は兵庫県公館
中学校がこの近くで、公館手前には同級生の家もあってすごく懐かしかったです♪
懐かしいついでに学校の斜め前にあったヒシヤベーカリーでパンを買って行こうと
思っていたのですが日曜は休み…。月-土の間に買いに行ってやるっ(つД`)

当時は存在すら知らなかった兵庫県公館、想像以上に素敵な場所でした。
小磯良平とか東山魁夷の絵画もあって、撮影より普通に観光してしまった(汗)
陶芸展もやっていたり、資料室でも「え"、初代兵庫県知事って伊藤博文なんっ!?」と
驚きもあったり。人当たりの良いボランティアガイドさんがたくさんいらっしゃるので
戦争とか地震とか神戸の今昔等々、たくさんお話を聞けました。
80歳近いお爺さんがやたらブライスを気に入っていて和んだーw



kobe13

午前中はほぼ無人でしたが午後になると人影もちらほら。
素敵なマルコメ親子がいたのですが、よりによってレスポンスの遅いGRDでモノクロ1:1で
アンダーにしてる時に通りかかるという…。
今回はほぼブライス写真なので公館っぽい写真がほとんど無いー。


土曜は過密スケジュールで、写真部→フルート→飲み会と丸一日遊びました。
フルートと飲みの間にig cafeで一息ついたのですが、そこで飲んだチョコラッペ・カフェが
すごく美味しかったのでパチリ。
こっち↓

osaka48 osaka49

濃厚なチョコのスムージーにコーヒージュレが混ざっていて疲れが吹き飛ぶ美味しさでした♪

右はラウンド1の烏龍茶大。あまりの大きさに驚いたので撮ってみたー。
最近DARTSLIVEではなくネット対戦出来るPHOENIXの方で投げています。
たいていA9とCC3(私)のコンビなのでB6かBB7レベルの方と対戦するのですが
今日は初めてC2@四国善通寺の人と一人で対戦しましたー♪
笑いが来る程低レベルな争いでしたがなんとか勝利。多趣味も程々にしつつ精進します。
フルートとダーツを合わせてスポーツ吹き矢でも始めようかと思う今日この頃( ;^ω^)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 03

刺繍51

やっと秘密兵器を導入!
夜もチクチク出来るように電気スタンドを買いました。
フランフラン等見に行ったのですが、なんか間に合わせで買うのはイヤだったので
結局Artemide TOLOMEOを購入。
ホントはArtemide TIZIOの白が欲しかったんだけど、どう考えても邪魔っぽいw



というワケで結構進んだ(自分なりに)♪


刺繍52

Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


大きいメダリオンは飽きるらしく、さらに右の青メダリオンに浮気中ー。
あまり時間をおくと他人が刺した続きを刺すみたいでモチベーションが下がるので
マイルールとして刺し散らかしは3つまで。
青に隣接する小メダリオンを刺したら、Mary Wigham SALで人気沸騰中の
細マッチョリス君を刺せるのでモチを上げて頑張ります♪


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
by clavel  at 16:50 |  M.Wigham SAL |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Tucusi

osaka44

思わぬ廃墟で脱線してしまいましたが、昨日行ったお店、Tucusi
以前から存在は知っていたものの、軽いおつまみ程度のバルかと思っていたら
「美味しそうな肉を食べてるのを見た!」との目撃談を聞いたので入ってみました。

こんなに明るいうちなのに予約で一杯らしく、この席(写真上)がラスト一席。
外ですみません的な事を言われたのですが、むしろ屋外希望。
夏の土曜で明るいうちに外でビールなんて特等席だー(*´∀`*)



osaka45 osaka46

左:アボカドとマグロの黒胡椒キャラメールソース
右:スペアリブのギネス(黒ビール)煮込み

美味しいぃぃo┤*´Д`*├o
特に左のなんて初めての味で非常に美味でありました。
先日スペインバルで失態を披露したので今日はゲロ酔いならず♪

ゲロ酔いでなくてもエラ酔いなので「ごろ寝Bar」を探して20分程度うろうろしたのですが
そんな店は無い事に気付いたので大人しくホテルラウンジへ。


osaka47

酔い覚ましには甘いもん。
やっとフルーティストらしく(?)ホテルラウンジでケーキを食べながら音楽談義。
内容は去年のドレスが入らないとか…(泣)
by clavel  at 21:45 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

廃墟?梅田

osaka38

大阪、キタの中心地梅田ー(T∀T;)

フルートの後に飲み屋を求めて徘徊していたら目に止まったので侵入してみた。
何度も通っている場所なのですが、夜は真っ暗なのでこんな状態だとは
気付きませんでした。
今は19時前でも結構明るいので「何だあれー?ってか入ってみよう♪」と
いそいそとこの一帯に侵入。



osaka39

このビルも空っぽです。



osaka40 osaka41

成交プラザビル周辺です。悲しくなるくらい無人エリア。
でも誰か住んでる痕跡もあったり。

歓楽街の裏通りなので、美味しい匂いとすえた臭いの混在するカオスな場所ー。
でもアジア人、日本人、大阪人としてこういう場所は嫌いではないです( ;^ω^)



osaka42

猫軍団発見したので遊んでもらおうと思ったけど全員一瞬でいなくなりました…。
都会の野良は警戒心が強すぎる。

ここでおもむろに人物撮影会w
ちなみに左に見えてるのは新御堂。



osaka43

平成になって21年。
昭和の匂いはどんどん消えていきますねぇ(´・ω・`)
あまり解体作業が進んでいるようには見えないので、近いうちに大きいカメラを持って
出直します。
テーマ: お散歩写真 -  ジャンル: 写真
by clavel  at 01:17 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 02

刺繍49

Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)

なんとなく毎週金曜日に刺繍をアップしようと決めているのですが、アップするほど
進んでいません…。1週間で2メダリオンも出来ていないという(* ̄ロ ̄)
電気スタンドが無いので夜は刺せないし、頑張って早起きして朝に少しずつ
刺しています。

スクロールフレームに布を固定するとすくい刺しが出来ないので、右手を下
左手を上にして刺すのですが、40ctで目が細かい上に99%右利き人間なので
左手で狙った目に針が上手く刺さりません…。右手を上下させた方が早いかも。

分かりやすく言うと、1cmに8目xxxが入る大きさなのですがover2で刺しているので
布目は1cmに16目あるワケで、字を書くことはおろかドリブルすら出来ない左手で
1mm以下の穴に針を刺すのは非常に難しいのでありますヽ(`Д´)ノ
ホントは32ctが好きだー!



刺繍50

引き画像。
空白が多いのでBABBIクマを置いてみたのですが、刺繍面積が小さいのが
余計に露呈した感じ(T∀T;)

この微妙な朱色をクリアしたら回りは好きな色なので(黄色は一瞬で刺した♪)、
来週は目標4メダリオン完成で頑張ります。

Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:12 |  M.Wigham SAL |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7月お稽古1回目

華道113 華道114

今日は京都日。
祇園祭の影響なのか?電車はほんのり混んでいました。
恐ろしい事に今年は宵山の日にお稽古があります…。


今日は茶道と華道をまとめて七事式の且座(しゃざ)と回り花(まわりばな)をしました。

且座:正客が花を生け、次客が炭をつぎ、三客が香を焚き、東(亭主)が濃茶を点て、
半東(亭主の補佐)が薄茶を点てます。
回り花:お客さんが順に花を生ける茶花のお稽古。

茶道と華道をどちらも習っていてサクサク動けるのが私しかいなかったので、今日は
半東を命ぜられました。しかもお花を生けるお客さん役も…。
最初はどうなることかと思いましたが、流れを把握していたら半東超楽しいー(*´∀`*)
場を仕切る影のボス的存在(笑)
動き回るので足の痺れも全然来ないし、お点前は慣れた薄茶点前だけだし本当に
楽しんでお稽古出来ました♪
華道だけ習ってる板前の兄さんはワケの分からない茶室に入れられた上に
慣れない長時間の正座に悶え苦しんでおりました。
同情しつつも過去の自分を思い出し苦笑( ;^ω^)


茶花に混ぜてお庭のハーブ類も一緒に生けてみる♪
華道のお生花と違って、野にあるが如く自由に生けられるのが楽しいです。

左<ウイキョウ・ラベンダーセイジ・ラベンダー>
右<鉄線・ラベンダーセイジ・?>
by clavel  at 21:28 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


