
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大阪クラシック

osaka66

今大阪では水都大阪2009というイベントをしていて、今日は時間が合ったので
大阪クラシックのNo.9フルート四重奏を聴いてきました。
今日から一週間、100の演奏会が中之島・御堂筋界隈で行われます。
有料(と言っても500円とか)なのは15公演だけでほとんどが無料コンサート。
なかなか良い催しだー♪

今日聞いたフルート四重奏はクーラウのグランドカルテットOp.103、会場は淀屋橋の
三菱東京UFJ銀行。市役所とか大阪ガス・関電・ダイビル・スタバ、んもう色んな所で
無料のミニコンサートが行われるので時間が合う方は仕事の合間に是非行くべしべし♪
あ、写真は水都イベントなので水に関する現代アートが日銀前に展示されていました。

余談ですが、今日登場した大フィルのフルート奏者である井上登紀さん、今までにも
何故か名前が目に付いていて疑う事も無く120%女性だと思い込んでいたのですが
イノウエタカキさんと言う男性でした…。
舞台に登場した時の衝撃ったらなかったです(笑)
ちょっと肩の力の抜けた親父だらけのフルート四重奏、なかなか良いものでした(*´艸`)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Corteo

osaka61

今日はCirque du SoleilのCorteo・コルテオを観てきました。
Cirque du Soleilのシリーズを観たのは今回が初めて。
んもう想像以上にすごく良かったです♪
ただのサーカスではなく、美しい舞台演出でミュージカルっぽく物語りになっていました。

しかも取って頂いた席が通路に面した前の方の席で、出演者が順番に登場する
花道になっていたので、いろんな人に絡んで遊んで貰えて楽しかったです(*´∀`*)



osaka62 osaka63

左:場所はこんな感じ。
先月に国立国際美術館へ行った時に作りかけのテントを見たのですが正にそれでした。
土佐堀川と美術館の間、リーガと関電ダイビルの間です。

右:ダイハツなのでコルテオ車が飾ってあったー。
ちなみにお隣の池田市のダイハツ村が本当に「ダイハツ町」だったり、ダイハツが
「大阪発動機製造」の略だったのは今年に入ってから知った…(汗)



osaka64 osaka65

帰りは天満のsfida・スフィーダというイタリアンへ行ったのですがなかなか美味しかったです。
雰囲気は良いし味も美味しい、が量がやや少ないーー。(←これ重要)
カプチーノに可愛い顔が書いてあったので勝手に追加してみた、キモひ。

個人で行くなら近所にあった大衆イタリア食堂アレグロってのが気になったので覚書メモw
by clavel  at 23:59 |  雑記 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

- - - 花ふきん2作目 - - -

sashiko03

今日はお家っ子だったので刺し子の花ふきんの2作目を作ってみました。
刺した柄は「十字つなぎ」で色はおフランスなトリコロールで。
やっぱり現代的なデザインより、伝統柄を可愛い色で刺すのが好きです♪
最初に刺した矢羽根柄よりかなり短時間で仕上がりました。

そろそろ自分でデザインしようと思い、先日34cm幅のサラシを購入したのですが
ただの白い布なのに750円って高いなぁと思いつつポチって、実物が届いたら
横幅が9m以上でした…。サラシだもんねぇ(汗)
花ふきんなら13枚作れるので地道に頑張ります♪
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:19 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

女子会

osaka60

久々に女子会。
ま、女子会と言っても「だよねー」「だよねー」「だよねー」な飲み会ではなく
「それはアカンやろ」と否定意見も出るので厳密には女子会ではない(笑)
写真はベトナム料理屋さんのソーダゼリーが可愛かったのでパチリ。

話しが飛躍してNZツアーとベルギーフランスの旅の2本が出来上がった♪
パタゴニアツアーは100万超えで全員で噴飯。 ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
北欧や南アも巡って妄想机上旅行は終了しました。楽しかったー。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8月お稽古3回目

華道119

今日も華道は朝鮮槙のお生花。三才格。
槙は形成しやすいし、基本のお生花をみっちり叩き込まれて楽しいです。
きょうもほとんどお直し無し♪お直し率6%くらい。


茶道は個人的な都合で今日は2回分お稽古しました。
お薄と、茶箱の色紙点前(しきしでまえ)という御所籠(ごしょかご)を使った
お点前を習いました。拝見ありと無しの2回。
箱ではなく籠の中に、通常の茶箱のお道具(茶碗×2)+茶巾箱+古帛紗4枚。
古帛紗を色紙のようにパラパラ広げてお点前するので色紙点前らしいです。

話だけでは何のこっちゃさっぱり分からんので、お道具一覧はこんな感じ。




小さ目のお道具がたくさんで、優雅な大人のおままごとのようで楽しいお点前ー(*´∀`*)


**********

日曜の鞍馬山ハイキングで猛烈な筋肉痛になったのに、火曜日に加圧トレーニングに
行き(予約してあったから仕方がない)、そして迎えた今日の正座地獄…。
他称「妊婦さんがロボットダンスをしているかのような」怪しげな動きで電車乗り降り。
自称「生まれたてのバンビ」の動きだと思っていたのだけど、どうも違うらしい…(* ̄ロ ̄)
by clavel  at 19:00 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

- - - 花ふきん一作目 - - -

sashiko02

先日言ってた刺し子の花ふきん、お盆前に記念すべき一作目が完成しました♪

初めてなのでオリムパス刺し子布・花ふきんってのを買ってみました。
針目まで印刷されていて、しかも霧吹き程度の水で消えるという優れもの。
練習用なので直線縫いが多い矢羽根柄にしました。
しかも飽きないようにカラフルなミックス色の糸で。
伝統柄は布と糸の色次第でポップにもシックにも、自由に印象を変えられるので良い♪


さてさて、目の細かいクロスステッチに戻らねば…。
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:04 |  Handmade |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鞍馬~貴船

kyoto106

今日は夏休み最後ってことで鞍馬~貴船をお散歩してきました。
都会よりはさすがに暑さはましですが、それでも暑い…。
奥の院までは滝汗でした。



kyoto107 kyoto108

鞍馬寺の六芒星コレクション♪
パワースポットらしく真ん中に立ってみたのですが、鈍感なので何も感じず…。
昼ごはんのカラアゲ丼が浄化されて小腹が減ったような気はしたw



kyoto109 kyoto110 kyoto111

鞍馬寺の虫コレ。サムネイル小さめで。
カマキリの抜け殻と赤いコガネムシの死骸とトカゲ君。
真夏の登り坂なので下を向いて歩いとるワケです(汗)



kyoto112 kyoto113

今日は電車なので出町柳で乗り換え、って事はすかさず出町ふたばへGOです(・`ω´・)ノ
登り坂が終わって豆餅タイム@奥の院魔王殿。

この辺りから貴船はさすがに涼しいです。
午前中小雨が降っていて大阪でのんびりしすぎたので、貴船到着は4時…。
川床料理を食べるでもなく、五山の送り火ラッシュに巻き込まれないよう
さっさと大阪に戻ってケーキターイム♪
休暇最後になかなか有意義な一日を過ごせました(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

船場カリー

osaka59

夏季休暇中に連日食べ物のどアップ写真続きはいかがなものかと思われますが、
今日は船場カリーへ行ってみました。
前から気になってる食べ物をやっつけるシリーズ。

食べたのは色んな雑誌で見た「すじネギカリー」+温泉タマゴ。
イカ墨が入っている黒めのルーはこっくりしていて優しいお味でした。
スパイシーなインドカレー好きとしては全然パンチが足らなくていたって普通味、
しかもちょっと高いかなと思ったので★★★☆☆くらい。
本店が一番美味しいらしいので、いつか本店でチキンカツチーズカリーのちょい辛を
リピってみたいと思います。


今日は野暮用で北千里から難波まで大阪縦断の旅。
昨日まで市内はガラガラだったのですが、もう新御堂も176号もほどよく交通量が
ありました。
ちなみに難波まで行ったついでに晩ご飯用にKUA`AINAのアボカドバーガー購入。
こちらは相変わらず絶品だー(*´∀`*)
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

IKEA

osaka57

今日は初めてイケアに行ってきました。
ミートボールを食べに(笑)

明らかに微妙な感じがしたので今まで足が向かなかったのですが、8月~12月まで
ミートボール半額なのです。今なら10個入りで¥324-(*´∀`*)
でも食べた瞬間ショボーン…(´・ω・`)

これは家で自分で作った方が美味しいです。
肉団子揚げ焼きしてそのフライパンでホワイトソース作って、マッシュルームとニンニク、
サワークリーム加えてからめて終了ー。
スウェーデン人に習って食べさせて貰ったのでこの適当レシピで大丈夫なはず。



osaka58

行きはみなと通りで行ったのですが、帰りに素敵っぽい橋が見えていたので渡ってみた♪
アーチ橋とトラス橋が融合した2径間連続非対称ブレースドリブアーチ橋らしい。何それ?
全体像はこちらのwikiへ。
by clavel  at 22:00 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8月お稽古2回目+パン

華道118

今日は京都。
我が家は昨日お墓参りを済ませてマッタリお盆休暇なのですが、お盆最中に
お稽古なんてエエのんかしら?と思っていたら、案の定人間サイズの朱塗りの
お膳が5個程準備されていました。京都のお盆は凄そうだわ…。


お花は先週に引き続き朝鮮槙のお生花。
今日は七曲の1つである「体の後添え流し」ってのを生けました。
マキは操りやすいのでお直し率8%くらい♪
「お生花の何たるかが分かってきたみたいですね、ふはははは」と先生に
不敵な微笑みを投げかけられました。
あ、でも形作りに必死になっていてスネ毛処理(根元の葉の掃除)が甘くて
注意されましたー(* ̄ロ ̄)


お茶は茶箱の月。それとお薄。
一家に一茶箱いるな、やっぱり。



今日は先に茶道をして、発酵時間に花を生けながらパン作りを習いました。
今回の私の希望は食パン♪
パンも3週に1回ペースで焼いているので、だいぶ手際よくなってきました。
あとは数をこなして生地のコネ具合やらを手で覚えられるようにならねばー。


pan01 pan02

2分割した時点で発酵の感じが違ったので、高低(たかひく)食パンになってしまった…。
でも手作りの焼きたてなのでホントに美味しかったです(*´∀`*)
これなら朝に焼けるかもー♪(ウソーw)

前回のトルティージャみたく、今回もおまけレシピ&その味見をさせて頂いた。
フライパンブレッドというナンみたいな簡単パン。
これも近いうちに自分で作ってみまーす。
by clavel  at 22:56 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 06

mwsal07
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


やっとガッツポーズのリス君が出たーー(・`ω´・)ノ
相変わらず亀の歩みですが、横幅はこれくらいなんだなと分かるようになりました。
所々イニシャルが入っているのですが、これはわざと刺してません。
大切な友人達の名前にしようかなぁとか思いつつ(*´∀`*)

前より増えたような気がするので、刺し散らかし作戦で頑張ります♪



mwsal08 mwsal09

左:チャートも糸も増え、荒れ放題のチクチク作業場(汗)
右:スペインから来日中のCoryさん。可愛くて癒されてます♪


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:18 |  M.Wigham SAL |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

淀川花火

casa30

今日は淀川の花火大会。
お隣の駅が会場なので、毎年自宅の屋上からマターリ鑑賞します。
今年はスイカ柄の花火が面白かったー♪
色はこの紫×青磁色の花火が気に入りました。



casa31 casa32

下で行われている花火もチラリと見えるので、お隣にもかかわらず一回も現地で
見た事がありません…。
むしろこの日は早く自宅に帰らなければ大変な事になります(笑)



casa33

安い(暗いw)望遠レンズ手持ち撮影でこれくらいのブレなので結構明るいです。
三脚はですね、三脚を買った年にしか使いませんでしたw
来年こそは三脚を出そう、と毎年思うのであった…。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

- - - 刺し子 - - -

今年の4月、手芸・ハンクラ界では雄鶏社の倒産を受けてリーマンショックならぬ
雄鶏ショックの嵐が吹き荒れました。

民事再生ではなく自己破産なので、もう雄鶏社から本が出版される事はありません。
ってなワケで皆さん手芸本の買い漁りに奮闘したのですが、個人的には
図書館があるさとのんびり構えていました。
ってか欲しい本を買い漁ったら数万円の出費になるし( ;^ω^)

最近1cmに8目の細かさでチクチクしているので、ふと以前からしてみたかった
刺し子(1cmに2目w)の花ふきんを思い出し、「うぉぉ何故あの時雄鶏社の
花ふきんの本を買わなかったのだぁぁ、自分のアホアホー(T∀T;)」と嘆きつつ
ネット検索してみると既に3,4倍の値が…。

ガッカリして職場の手芸仲間(50歳前)にその話をすると、なんとその人も
花ふきんの本を知っていました。
で「じゃあ私も欲しいから、近所の本屋さんに電話してみるー♪」と言っていたので
お任せすると次の日に「東京に3冊あるから取り寄せてくれるってー(*´∀`*)」と
あっさり入手する事が出来ました。


むぅ、近所の本屋に電話という原始的な手段を忘れておった…(恥)



sashiko01

と言うワケで布と糸と針を買って本も届いた♪
刺し子は初めてなので練習用として布に水で消えるインクでデザインが書いてある物を
買ってみました。ヤバくなりそうな予感がする処女作は母か姉にプレゼントしよう(*´艸`)
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:22 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8月お稽古1回目

華道117

今日は京都日。
インフル騒動のせいか、学生さん達はまだ夏休みじゃないようで。

お花は前回に引き続き基本のお生花、三才格。
今日はセクシーに生けられて満足です、自己満足(*´∀`*)
しかも左2/3はお直し無し♪
右下の留(とめ:短いモケモケしたの)だけ上手く作れませんでした…。

<朝鮮槙(ちょうせんまき)>



茶道01

お茶は長板総飾りの薄茶。それと茶箱の花。
写真は逆から撮ったのですが、黒の長板に庭の緑とガラスの花器の水指が映って
とても美しかったです。
じっくり写真を撮りたかったのですがこの1枚が精一杯。
お稽古場とは言え、茶室は春夏秋冬いつ入っても癒されます(*´∀`*)
by clavel  at 21:04 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

かざあな

kobe14

今日は兵庫県立美術館へ行ってきました。
早朝までドシャ降りだったのに嘘のように晴れ上がったー♪

前回行った時もそうだったのですが、嬉しい事にコレクション展Ⅱをやっていて
ロダンの彫刻等をペタペタ触って楽しんできました。
暗闇の中で目を閉じて手の彫刻に触っていると、小さい頃に触ったお父さんの手
のようで懐かしい温かさを感じました。ロダンすごいー。
ま、色んな人が触っているので本当に人肌に温まっているのですがw



kobe15 kobe16

うろうろ歩きながら撮ったので何故かモノクロ1:1のまま…。
相変わらずの無人っぷりなので、また腰を据えて写真を撮りに行きたいです♪

続きを読む »

by clavel  at 01:14 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GR飲み部

今日はフルート♪
デュオのレッスンの後、ソロで吹く曲を一人ずつ見てもらいました。
無伴奏パルティータのサラバンド、結構ズタボロだと思っていたのですが
曲には聴こえるそうです(笑)
あと繰り返しのトリルやオカズが上手く聴こえるらしい。オカズ部分の猛特訓だー(違)


笛の後は「GR女子部」に対抗して「GR飲み部」。in沖縄料理屋。
今日発足しました。



osaka56

人に写真は見せずに、各自自分のカメラを無言でいじりつつお酒を飲むという…。
隣の席のファミリーの目が点になっていました( ;^ω^)
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


