
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フルート発表会

flute08

今日はフルートの発表会でした。
スクール主催ではなく先生主催の発表会だったので、すごくアットホームで
緊張が薄れて楽しめました♪

私はソロとデュオに出たのですが、ソロの部は無伴奏パルティータでトリで
デュオは全体の大トリ。先生ひどい(T∀T;)
しかも笛の相方の「バッハの無伴奏はドレスやろw」と言う言葉を信じて
ドレス持参で行ったらカクテルドレスは私だけ。相方ひどい(T∀T;)
でもすごく無愛想な人の感想が、「みんなのっぺりした演奏やけど、この中では
まぁ上手い方かな…」だったのでマシだったに違いない。

次の発表会はドップラーのアンダンテとロンドを吹きまーす♪
衣装が脱力系で可愛い兄さんのロンドはこちら。youtubeに飛びます。
短パン裸足とハミタオルのデュオ。上手くてこの脱力感は憧れるw
by clavel  at 23:59 |  flute |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三ッ星ビストロ

連休中は急な用事も入って慌しく過ごしておりました…。

で、丸一日はまったりと新婚家庭で女子トークをしよう♪な日を作っていたので、
鶏肉を買って友人宅にあるスチームオーブンレンジ 三つ星ビストロってのを
使ってお料理してみました。


casa36 casa36


未だにスチームオーブンレンジの仕組みが良く分からないのですがこれは凄い。
脂が大量に落ちていて皮がパリパリ、しかもお肉はジューシー♪
「上段だし油が天井に飛んでお掃除大変ちゃう?」と聞いたら、お掃除モードがあって
加熱しつつ油を分解する機能が付いてるそうな。

ほ、欲しい…o┤*´Д`*├o
憧れはビルトインのガスオーブンだけどお掃除ボタンは魅力的すぎる。

続きを読む »

by clavel  at 13:36 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9月お稽古2・3回目+パン

華道120 華道121 華道122

今日は京都のお稽古日。

今月1回目に用事があって早く帰らせてもらったので、今日はお花を2杯生けました。
左のが想い花。自由に生けるとかいう私の苦手分野。
右2つは、盛花の七景の一つ「野辺の景」というやつ。真ん中に小川が流れてるが
如く生けるのです。ジオラマ作りみたいで楽しかった(笑)

今日はカメラを忘れたのでiPhoneで撮影。上手く撮れなくてショック…。
華道写真はプリントする記録写真なのにぃぃ。


そして今日は月1回のパン作り講座♪
実はこれもすっかり忘れていました…。最近忙しくてお疲れ気味だ…。
んもうホントに記憶が無くて慌ててたら、パン仲間に「claさん先月に『はい分かりました、
17日で♪』ってお返事してましたよ( ;^ω^)」と言われてしまいました。
まったく記憶にございません。



pan03 pan04

今日作ったのはスコッチショートブレッドとチーズパン。

スコッチショートブレッド、よく輸入菓子コーナーで見かける赤いタータンチェックの箱の
ゴツいクッキーなやつです。大好物なのですがカロリー大なので、先生に「おからクッキー
とかが良いですー(T∀T;)」とお願いしていたら、先生が「おからスコッチ」を考案して
下さいましたー♪これは嬉しい!なのに忘れてた…。ホントに申し訳ない_| ̄|○

チーズパンはとろけるチーズではなく普通のチーズが最適なのですが、焼きたてなので
チーズがとろとろ♪
しかも今日はリーン(タマゴ無し)な生地ではなく、タマゴ入りのリッチな生地で。
最近パン本を立ち読みしていて「リーンな生地って何?」と思っていたので謎が解けた。
外も柔らかいふわふわパンに焼きあがりました。



華道123

こちらは先週末(侍に出会った日w)にあった華道の練成会。
お生花の七曲を七人で生けました。

この日は大雨で蒸し暑かったのですがお花が痛むのでエアコンは無しと言われたのです。
滝汗でギョえぇーと思いつつ隠れて(?)扇子であおいでいたのですが、今日大先生に
「お手本になるよう下の生徒の前でガサガサしないっ!」とお叱りを受けてしまいました。
大先生レベルにもなると背中に目があるようです( ;^ω^)
久々に悪事がバレた小学生な気持ちw
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

- - - 花ふきん4作目 - - -

sashiko06

間を空けず、刺し子の花ふきん4作目♪

だいぶ運針に慣れてきたので曲線の「七宝つなぎ」という柄に挑戦してみました。
私にしたらかなりラブリー目なキキララ配色(*´艸`)

先日、遠路はるばる大事なお客さんが来たので炊飯器やトースターに花ふきんを
かけておきました。そしたらそのまま台所の手拭になっていたので、先の3枚は
実用品として使うことにしました…。なんか吹っ切れた(* ̄ロ ̄)
布巾は布巾として使わんとね。



sashiko07

こちら水通しして絞ったあと。
濡れると糸の色がハッキリしてラブリー度がさらにアップ♪
むぅ、これは使わずにハンカチ入れに直しておこう( ;^ω^)
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:36 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

血天井

kyoto120

「悟りの窓」と「迷いの窓」。

この2つの窓を堪能したくて、京都の源光庵へ行ってきました。
紅葉で有名なお寺なのでこれからお庭の景色が真っ赤になってきます♪
初回くらい静かにゆっくり鑑賞したかったので今のうちに行ってきたー。



kyoto121


とても趣きのあるお寺で、来るべき紅葉時期に備えベテラン庭師さんが一人で
一生懸命松の手入れをされていました。
「巨大蜘蛛 vs 爺」みたいで格好良かったo┤*´Д`*├o


そして源光庵でもう一つ有名なのが「血天井」。

伏見桃山城の遺構で、鳥居元忠が石田三成軍と交戦し380余人が自刃。
その遺骸が関が原の戦いが終わるまで2ヶ月近く放置され、血痕やらが
取れなくなったので供養の為に天井として色んなお寺に移されたそうな。
手足の形がはっきり見えますね…。


kyoto122  kyoto123


ワタクシ、今のブームに乗れず戦国武将はハテハテ?状態で、そもそも桶狭間と
関が原がごっちゃになってるので「あ、石田三成って三日天下の…」と言ったら
「違うっ!」と0.1秒で叱咤されました。「ミツ」が似てるし(・´з`・)

そもそも最初は安土城の血天井だと思っていてそう説明したら、「え?燃えたのに
床板なんて残ってんの?」とお利口さんな切り返しをされました…。
安土桃山時代と伏見桃山城の「桃山」は紛らわしいのでいらないと思う(T∀T;)
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

拙者、特急待ちにて候!

kyoto116


今日は京都で用事があって、いつものように桂駅で特急待ちをしておりました。



がっっ!! 消失点辺りに注目↑




kyoto119


普通に電車を待っている若侍発見!!!




kyoto118


しかも広角28mmズーム無しのカメラなので写真1枚目の距離感(電車一両分)
なのですがキラーン☆と睨まれてしまいました。さすが侍!
無礼者の罪で成敗されるかと思った ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

私は大阪人なので反応してしまいましたが、徹底スルーな京都人は
素晴らしいと思いますw



夜は第2回GR飲み部@そば屋。
〆のざるそばは3人で大盛り2枚食べました(*´∀`*)


osaka71
by clavel  at 22:54 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小鳥さん

casa34


今日は愛車のママチャリ2号をぶっ飛ばしてスーパーオートバックスへ行き
カッティングシート購入。
部屋の電気が実に味気ないので買い替えを考えていたのですが、3灯あって
10万近い出費はさすがに痛いのでシールを貼ってみた♪

他の小鳥さんやリス君も作成中です。
数ヶ月手芸も好きだけど数分手芸も好きだー(*´∀`*)
by clavel  at 23:26 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

- - - 刺し子花ふきん3作目 - - -

sashiko04


久々に刺し子の花ふきん。
「飛び麻の葉」という柄を、夏らしく青系のミックス糸で刺したのですがもうすっかり
秋の涼しさになってしまいました…。

しかも思ったより普通っつーか Oh! This is Sahiko! な出来上がりになったので
今回初めて日常の台所用に下ろそうかと。
実は今までの2枚は自室のハンカチ入れに大事に直してあるw
今刺しかけの4枚目もラブリー路線なのでハンカチ入れ行き決定だ♪



そして写真を撮っているとお邪魔虫乱入ー。
雑誌だとドカッと真ん中に座られるのですが、布系だとチト遠慮がち( ;^ω^)



sashiko05
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:59 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

彦八@生國魂さん

osaka67

今日は生國魂神社で行われている第19回彦八祭りへ行ってきました。
職場に咄家の奥さんがいるのん♪

今日はすごい暑さの上に想像以上の人出!
涼を求めて神社の裏に避難したら咄家さんが三味線の練習をしていました。
日本に生まれて良かったと認識する瞬間(*´∀`*)
別にこの方が四柱推命占いをしているワケでは無いですw



osaka68 osaka69

左:炎天下なのに涼やかなお点前を披露していた桂春雨さん。

右:今日の奉納落語会は「ちょいワルおやじ落語会」で大御所がズラリ。
残念ながら時間には間に合いませんでしたー。



あとは阪急百貨店の建て替え一期棟が3日にオープンしたので12階から全制覇。
ご贔屓ブランドがどこへ移転したかチェックしたり、冷やかしのお客さんが多いので
その勢いで普段気軽に見られないブレゲの時計を見に行ったり♪
私の密かな夢としてブレゲとパテックフィリップのミニッツリピーターの音を生で聴く
ってのがあるのですが、さすがにミニッツリピーターはショーケースにはありませんでした。
そういうイベントがあったら誰か教えて下さいー。



osaka70

あと週末の夜に酔い覚ましに行くゆるーい喫茶があるのですが、昼間に行ったら
見た事のないガーリーなケーキがあった(n‘∀‘)η
週末によく食べてよく歩くのは良い事だ♪
by clavel  at 21:44 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

踊る影♪

flute07

今日はフルート日。
デュオでド派手なワルツなので発表会はやっぱりトリ決定ー。
さらに頑張らなくてはw

今日は時間が余ったので各自ソロで吹く曲をお披露目しました。
写真はその時の友人の影。

そして最終週にピアノと合わせるリハの打ち合わせをしていたのですが、友人の
日程ばかりで「えー、私もその時に行ったら良いんですか??(T∀T;)」と聞いたら
「じぶん無伴奏やんwww」と言われてしまいました…。
すっかり忘れていた(恥)

発表会まであと2回しかレッスンが無いのですが大丈夫なのか自分!?( ;^ω^)
テーマ: クラシック -  ジャンル: 音楽
by clavel  at 23:52 |  flute |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都モノ

kyoto114

夏が終わる前に老松さんの夏柑糖(なつかんとう)を頂いておかなくてはと、9月に入って
慌てて買いに行ったのですが、今年は夏蜜柑が不作で少数しか作れなかったらしく
グレープフルーツの「晩柑」という商品に変わっていました…、ショック。

しかし夏柑糖より少し安い上にサッパリしていてすごく美味しかったー(*´∀`*)
気分次第であえてこっちを選ぶのもありですね♪



kyoto115

こちら京都のローカルなお漬物屋さん、京都丸漬のちょい辛キュウリ。
ここのお漬物、すんごく美味しいです。
骨の髄まで京都人な京都のお茶の先生が、京都人に送る京都の漬物と聞いて
かなり期待していたのですが、期待以上に美味しかったー。
関東や九州だと百貨店にあるみたいだけど、京都はローカルスーパーにしか
置いてないのがチト買いに行きにくい…。

母2個・父1個・弟2個以外は全部私が食べました(*´艸`)
by clavel  at 14:23 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プレ結婚式

boda01 boda02

今日はハードスケジュール。
朝から京都の烏丸で用事を1件済ませて、お稽古場へ行って茶道だけお稽古して
大阪へ逆戻りして12月に挙式する友人の結婚式準備に参加♪

平日にコースの試食会やら色々を兼ねた模擬結婚式みたいなのがあるらしく、
来年身内が結婚するし私も近いうちに…ふはははは♪、な事があるかも知れないし
結婚式のマネーに関する現実やら下見の下見として参加してきました。

上写真はラブリーな感じの高砂と、12月挙式の人達のための会なので
クリスマスムードな高砂。とても素敵だ♪



boda03

新郎の服とかメイク、新婦の背中メイク具合等を吟味する為に本番さながらの会でした。
風船も4つ貰って飛ばしてきたー(*´艸`)

この偽結婚式が始まるまでに4時間たっぷりと説明会。
写真・DVDの映像ブース、引き出物8・お菓子4ブース、ハネムーンや遠方来賓者の為の
旅行ブース、デコレーション、テーブルセッティング、お花ブース×3…、メイクブース、
これら全部まわってから結婚式体験が2時間強。

正直言って恐ろしいです、もちろんお値段もw
よほど本人が参加したいと言わん限り、男性はこの場に連れて行ってはならんと思った(笑)
友人も私もわりとサバサバした方なのですが、やっぱりこんなの見てると「きゃーん可愛い」
とか「これ美味すぃぃぃー♪」やらブーケ持って写真を撮りまくったり等それなりに楽しめる
のですが、結婚式に対する気持ちが強い女子と普通男子なら「彼が話し聞いてくれない、
きぃぃー」っとなる事間違いなしですね…。

いやはや、今日は本当にお勉強になりました。



boda04 boda05

そしてお料理。
2万円弱のコース2つを予約してくれていて、全部を半分こして試食しました♪
新郎新婦スタッフさんも頻繁に会場を回ってくれるし、お色直しやら仕掛けも盛大で
本当に友人の結婚式に来てる気分でした。
黒人女性の素敵な生歌も2曲あったし、キャンドルサービスやらケーキカットもあって
最後には6割くらい「お幸せにー(*´∀`*)」とか思えてきてたw


今日のイベント参加で自分なりに思ったこと色々。
まず結婚式をするなら「貯金とダイエット」。どっちも超苦手…(T∀T;)
それと引き出物とかテーブルの花、全てが膨大な選択肢の中からこだわりを持って
選ばれた1つであると認識して参加すべきだということ。
3万円包んでも諸経費で消えて、お祝いとしては5千円にも足りていないこと。
「結婚式に*百万?、くだらねぇ…」と少なからず思っていましたが、式をするのは
親孝行だと思って出来るのであればすべきだということ。などなど。

あ、あと私がヒール履いて髪の毛盛ってベールなんぞ被ったら身長が190cm近く
なるということ( ;^ω^)
by clavel  at 01:38 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Mary Wigham SAL 07

mwsal10
Mary Wigham SAL (C)NEEDLEPRINT
布:Wichelt Lambswool Linen (40ct) 糸:DMC #25 (1over2)


地味ぃぃ~に進んでます。
上から二段目エリアが何となく刺せて、もうすぐ真ん中の八角形エリアに突入。

真ん中に入れたら放置しっぱなしのキリンさんに手を出そうと思っています。
キリンさんは友人が選んだデザインの結婚祝なので12月の式までがリミット。
あ、クリカレも12月がリミットだわ~:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:


Mary Wigham SAL (Japanese Version)はこちら
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 15:40 |  M.Wigham SAL |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


