
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

THIS IS IT

9d1c3f36[1]


THIS IS IT見てきました。

マイコーは普通に好きだし時々聴く、ってな感じの平均的な一ファンでありまして
タダ券貰ったから何となく見に行ったのです。

が、んもう凄いですMJ!!!
冒頭のダンサーのインタビュウで感極まって泣いてる人が多いなぁ…、と思ったのですが
ロボからMJが登場しての最初のシーンで私も泣きそうになりました。
それくらい圧倒的な存在感で、普通ファンとしてはやっとそこで彼の死を認識出来た感じ。
ダンサーも演奏家も全員が超一流なのですが、マイケルが登場するとホントに
添え物(失礼)な感じで華というかオーラが全然違いました。

でも全然偉そうでは無く、色んな人に指示を出しても幼稚園の先生みたいな感じで
優しく分かりやすい指示で、みんなも「はい先生ー( ´∀`)」ってな調子でグイグイ
良くなっていくのが素人でも分かりました。
ギターのオリアンティ嬢へのageage指示も良かったし、ベースにアドバイスする時は
マイケル自ら口でスキャットしてそれが凄くカッコよかったです♪

ダンスソロも圧巻で、リハなので6・7割な感じでやっている?のですがそれがさらに
カッコいいと言うか、舞台下で見てるバックダンサー達も狂喜乱舞してはしゃいでいました。
50歳がこんなにキレがあってしなやかなダンスをするのが信じられないし、でもそれが
出来ちゃうのがマイケルなんでしょうねぇ。
歌ももちろん素晴らしいし、とても死の直前とは思えません。
姉ラトーヤがプリプリ怒ってたのも理解出来ますが、これは一見の価値ありです。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx キリンさん03 xxx

刺繍54

3週間ぶりのキリンさん。
やっと左上の角が出てきました♪

先日新しいリネンやらを買い込んだので頑張って刺しています。
だって早く他の刺したいしー。
maryちゃんのSALもクリカレの続きも刺したい。
刺し子もしたいし編み物もしたい。

でも友人の結婚祝なので遅れるワケにはいかない(・`ω´・)ノ
そしてそしてスピーチも頼まれてしまいました…。
スピーチってした事ないのですが、どうやったら上品に笑いを取れるんでしょうかねぇ。
緊張よりも大阪人として笑いを取らなければっ!と、そっちに悩まされていますー。
憧れは枝雀師匠
by clavel  at 22:42 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸散歩

今日は午後から神戸へ行ってきました。

目的はもちろんドヰ手芸
インターネットが普及した今はあまり足を運ばなくなったのですが、ドイツやデンマークの
リネンを生で見て選べるお店はここしかないので半年に1回くらいは実店舗へ行ってます。
今回はスモーキーな青リネンに白糸刺繍をしたくて、その青加減を生で確かめたく
行ってみました。結果、行って良かった(*´∀`*)
リネンに刺繍糸や刺し子布、色々買いました。これで安心して冬を越せるw



kobe18


その後、身内に不幸があって出不精気味になっている友人を誘ってお茶。
学生時代によく行ったカフェへ入ってみました。
友人は「まだ出歩く気になれないし、お茶したら帰るー」と言っていたのですが
根っからの神戸っ子なので旧居留地やら元町やらへ足を伸ばして雑貨屋巡り。
しかも「もつ鍋の美味しい店がある♪」と言い出して、結局晩ご飯まで食べました。

連れ出したらそれなりに元気で、いつもの彼女に戻りつつあるので一安心。
やっぱり女子の元気を取り戻すのは「お喋り・買い物・甘い物」。これに限る♪

でもちょっと布を買いに行くだけが予定外の出費で財布の残金、169円。
引ったくり等に遭ったら大人としてある意味大ダメージでありました(T∀T;)
by clavel  at 01:04 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

記憶スケッチ

casa40

mixiの記憶スケッチが溜まって来たのでまとめてみた。

もちろん全部自信満々で描いているのですが、ケロロ軍曹とかまんと君はあまり
関わりがないので結構ヤバイもよう…。
EVA弐号機ってのは完全に間違っててEVA初号機を描いてるらしい。
ヤフー動画で無料の5話までしか見てないから知らん。
シンプソンズも一家全員が混ざった感が非常に残念です。


正解はいらないとは思いますが(自信満々だからw)、左上から…
お子様ランチ・EVA弐号機・キキ・ケロロ軍曹
孫悟空・ジャイアン・シンプソンズ・ピーチ姫
ミスターポポ・サンタクロース・糸井重里・まんとくん

ボケ防止にもう少し続けてみようかと思っています♪
by clavel  at 00:46 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

10月お稽古3回目

華道125 華道126

今日は京都日。
むぅ、行きも帰りも座れん。行楽の秋が来た…。

先週はお茶会出撃だったのでお花は二杯生けました。
疲れないようにお生花ではなく、瓶花と盛花。
どちらも久々だったのでコツを忘れていました…(* ̄ロ ̄)
基本中の基本の形なので、これさえ思い出せれば何とかなります。

瓶花:ヤマナシ・竜胆・菊
盛花:金芽柳・ミスカンサス・竜胆・菊


お茶は久々の御濃茶と、立礼の御園棚でお薄。
今日は御濃茶の茶入れが大海(たいかい)というやつで、なかなか扱いにくかったです。

   


左が普通の肩付き(かたつき)ってので、真ん中が今日の大海茶入れ。
お仕覆(しふく:袋)も通常の結び方ではなくて茶箱の時の茶碗の結び方で
すっかり忘れておりましたです。
ついでに一番右が御園棚です。
イスに座ってするお点前なので高齢になっても膝を気にせずにお点前出来るし
外国の要人が来られた時なんかにも使われています。
by clavel  at 19:49 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

関西御苗場終了ー♪

osaka76

関西御苗場2009、無事終了しました♪
私が出した写真はこんな感じ。チト適当すぎたー。

会期中は会場へ行けなかったので今日の撤収間際に色々見て回って、色々と
お勉強してきました。
そして写真展の面白い所は、「この写真はこの方が撮ったのねー♪」と撮影者の
雰囲気が見られるとことろ(笑)
黒×赤のダークな感じのお写真を撤収している方が、赤パンツに黒シャツだったり(*´艸`)
ポエム付きのほっこり系のお写真は優しそうでナチュラルな女子であったり。
ちなみに私は全身黒に黒×カラフルなボーダーのニットを着てました…。
確かにちょっと出展作とかぶってるかもw



osaka77 osaka78

今回出展するにあたりあと20枚近く写真を焼いていて、別に自分で持ってても
仕方ないので「ご自由にお持ち帰り下さい♪」と書いて置いてたら、全部無くなってたー♪
しかも芳名帳にはたったお一人だけですが名指しでお褒めの言葉がっ(´;ω;`)ブワッ
誰だか分からない方、本当にありがとうございます。
今回の出展にあたり「ダメじゃん自分…」と自分の甘さにうな垂れていたのですが
もチョット真剣に写真に向き合って行こうって気になってきました。
これからちゃんと頑張りますっ(・`ω´・)ノ
by clavel  at 23:09 |  Camera |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手芸本色々+老い

handmade01

先日書いた雄鶏本の正体、モチーフつなぎ×3冊です。
3巻が楽天ブックスのバーゲン本で出ててですね、A型人間としては辛抱たまらんくなって
1と2巻は定価でゲットしました。本屋の思うつぼ。

そしてヤマナシ・ヘムスロイドのクリカレ本も無事予約出来ました♪
ぐふふ、今冬は楽しみが一杯だ(*´艸`)


実は最近忙しくてですね、ここ1週間は針と糸を持っていません…。
右手親指が猛烈に痛くて、それに加え股関節と腰も痛くなってきて、最後には
口の両端が切れてしまいテンションがた落ち中ー。

リウマチ!?ヘルペス!?とビビリながら生活していたのですが、全部一気に
診察してもらったら、親指はフルート、腰と股関節は写真展の搬入、口の切れは
ただのビタミン不足でしたー( ;^ω^)
安心したのも束の間、これって老いなのかしらぁぁ(T∀T;)とビビリ継続中です…。


床に物を置くと、お約束の乱入者↓

handmade02
by clavel  at 21:43 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

10月お稽古2回目:松向軒

kyoto131

今日は15日。
ってなワケでお稽古1回分として北野天満宮のお茶室、松向軒の月釜へ行きました。
大先生が一緒だと小学校の社会見学のようで安心してお茶会へ行けます(笑)

10月の秋は風炉が最後なので京都では遊び心の利いたお茶会だらけ。
枯れたお道具に錦な茶花、良い一時を過ごせました。
お軸は圓能斎(1872~1924)の「太平楽」、お茶杓は淡々斎の何か、お茶碗は何かの
「秋の月」、お棗はアボカドみたいな唐物でした。記憶力悪いー、自分w
亭主が上記のお道具を真面目に説明している緊張感のある中、最後に「花器は
おフランス製でございます♪」と笑いで締めて下さいました。
実際お茶を始めてから海外へ行くと、「これは香合に…、むっこれは水指に使える!」と
茶道具のへのお見立てがすごく楽しいです。

お茶碗は三客さんの分まで3つ拝見出来るのですが、2番目が何とか乾山、
3番目のは名前は忘れましたがエライ苔むした感とヒビがあって、枯れた感じが
とても風情のあるお茶碗でした。
それなりに素晴らしいお茶碗って大抵100万前後だったりするのですが、ヒビ入りのは
自分が触ってる時に限って割れたりしたらどうしようぅぅ(@_@)と思うので苦手だw



kyoto132 kyoto133 kyoto134

お茶会の後は華道のお稽古を兼ねて、京都高島屋で開催中の日本いけばな芸術展へ。
いわゆる生花なものからモダンなものまで、ホントに頭がクラクラするくらいたくさんの
作品が展示されていました。200以上はあった。
今回一番のお気に入りは真ん中のミシェルブラスのガルグイユのようなお花♪



kyoto135

お気に入り花器は、河童がわっしょいと担ぎ上げてるこの花器。



kyoto136 kyoto137

あと目に止まったのはこれからの季節に苦しむ事になる水仙。
それに今日は着物を着て行ったので先生と一緒に写真を撮ってもらったー♪
一番奥にいるのに一番デカいのがclavel。
先生は写真で見るとサザエさんヘアーですね( ;^ω^)
by clavel  at 21:10 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

関西御苗場2009-ONAEBA

blythe01

関西御苗場2009-ONAEBAにPhoto Club Infinityの一員として参加させて貰いました。

関西御苗場2009-ONAEBA公式ページはこちら
関西御苗場2009
日にち/10月13日(火)~18日(日)
時間/11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所/大阪海岸通ギャラリーCASO
Photo Club Infinity Exhibition'09、Photo Club Infinityのページはこちらです。

お時間があれば是非見に来て下さい♪


**********


個人で楽しむのではなく、人に見てもらう為に写真を用意したのは初めてです。
と言うワケで初めて「デジタルプリント」という立派なヲタジャンルがある事を知った…。
そこからのスタートなので今回は普通の写真屋さんで普通に自動補正でプリントしました。
なんだか変な補正だし絵面的に「え、合成ちゃうの!?」と言われてみたり(笑)
むしろ合成なんてアビリティは習得していない( ;^ω^)

展示するって行為も初めてだったので、適当な釘とか適当な土台を適当に用意して行ったら
適当すぎて全然ダメでした…。
ピン打って糸を張って水平にして、見た事のないお道具だらけで本当にお勉強になりました。
お隣さんは壁に水平の赤いレーザーが投射される新兵器を持っておられましたー(`・ω・´)

で、今回出展させて貰って思った事いろいろ。
●高品位プリンターを買う。(インク・紙のコストが物凄いらしい…)
●フィルム、モノクロに戻る。(感覚が戻るのに時間がかかりそう…)
●展示する時だけラボに頼む。(カスタムプリントは1枚2千円ちょいするらしい…)

なんかここ数年でプリンターの値段は驚く程下がっているのですが、親の年賀状等を
頼まれた日にゃ「インク代3万円よろ♪」とかなりかねないので今のプリンターは
置いとくとして、お金も無ければ場所も無いといったトホホな状況です…。
それ以前に「自分の写真を表現するために絶対必要なのだー」と思えるような
作品を作り出す事が一番大事ですかね。適当すぎる自分に色々反省ー。
by clavel  at 15:22 |  Camera |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の京都

kyoto126

今日は華道の伝書講義@京都。
帰りに西院春日神社のお祭りに遭遇しました。
京都はローカルな秋祭りもかなり立派で見ごたえがあります。

秋の空もキレイしおじさんの足もキレイ(*´∀`*)



kyoto127

猛ダッシュする巫女さん。
ローカルな慌しさが素敵でした♪



kyoto128 kyoto129

お次は青蓮院の青不動明王ご開帳へ。
平安時代からほとんどご開帳されたことのない大変貴重な国宝だそうです。
お参りした全員が祈願するシステムになっていて、色んな思いが渦巻く
なかなか興味深い場でした。お近くの方は是非。



kyoto130

帰りに八坂さんの1本裏の道を歩いていたら、カラスが行水していました(笑)
頭がボサボサになって可愛かったです♪

今日は空いている時間にはまったのか、久々にのほほ~んとした良い秋の
京都を満喫出来ました。
by clavel  at 00:37 |  Journey:国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソング オブ インディア

今日は一日お休みデイなのに台風が…。
美容院やら神戸でお買い物の予定だったのですが、台風が過ぎても行く気が
失せたので日用品の買出しに行ってきました。


casa38

で、以前から目を付けていたソングオブインディアを購入。
ドラセナ・レフレクサです。小鳥さん2羽を付けてみた(*´∀`*)

実はこの子だけ値札のミスプリでソングオブインディ「オ」になっていて、やたらと
目が合ったのです。なので連れて帰ったー。
マッサン7号に続き、名前はインディオ8号で。


薄々お気づきかと思いますが、買った理由はデスク上の目隠し。
部屋に入ってすぐに散らかったデスクが見えるより、木と小鳥さんの方が
良いかなぁと思って♪(ってか片付けろw)



casa39

圧迫感が出ないよう淡い色で探していたので丁度良い感じ♪
マッサン7号は奥に移動しました。
まだデスク上だけで済んでるけど、多忙極めると足元のカバンが4つになってたりするw
by clavel  at 22:35 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx キリンさん02 xxx

刺繍53


約3ヶ月半ぶりのキリンさんです。前の状態はこちら
だいぶ頑張ってるつもりなのですが、木の葉の緑の色飛びが激しい上に
みっちりしているので遅々として進みません…。
しかも色が合ってるかどうか不明ー(汗)

友人の結婚式は2ヶ月後なので、それまでに仕上げてお祝いと共に持って行きたひ(*´∀`*)

あと急に寒くなって無性にカギ針を持ちたくなったので、雄鶏本3冊ゲット!
いずれ紹介します、むふふふ(*´艸`)
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:27 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

およね

ヤバい、連日食い倒れ…。

今日は京都でお買い物。
で、晩ご飯を食べて帰ろうって事になったので「安い・旨い・多い」の三拍子揃った
天ぷら屋さんに行こうと思ったのですが、今日はグルメな財務省付き。
ってなワケでいつも眺めているだけのお隣の京料理屋さんに入ってみました♪
京料理およねってお店。


kyoto124

これがなんと大正解。
子持ち鮎の味噌漬け杉板薫り焼き↑とか初めて食べる鮎料理ですんごく美味しかったです。
最後のお味噌汁も、およね専用に合わせて貰っている赤出汁らしく、コクがあって
素晴らしく美味でありました。また行きたい♪

若大将も女将もすごく気さくで、お料理の事も色々教えて下さってとても過ごしやすい
お店です。店構えからして新しいお店だと思っていたのですが、創業80年以上だそう。
母曰くとてもリーズナブルだそうで、非常にお気に召したようで良かった♪
土瓶蒸しも松茸と鱧がモリモリで、料理の内容にしては本当にお安い方ではないかと。



kyoto125

美味しいー♪とベタ褒めでヤイヤイお話ししていたら、最後にこっそりと落雁を出して
下さいましたー。先代が猛烈な虎ファンだったらしく、近くの和菓子屋さんで特別に
作って貰っている「虎落雁」。可愛いし京都らしく粋な事しますな(*´∀`*)
最近飲み屋さんで野球の話になるとニコニコ笑って「野球?分かんなーい♪」な顔を
しているのですが、ロッテファンだとカミングアウトしなくて良かったです(汗)
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

らくしゅみ

osaka72

約10年ぶりにラクシュミへ行ってきました。
私の出会った唯一無二のカレー屋さんです。ここを超えるカレーは無いです。
「カレー食べたい」ではなく「ラクシュミ行きたい」というような本物のお店。

今年の夏に無性に食べたくなったのですが、作り手のマダムが脱臼されたとかで
ずっと休業されていて、最近やっと復活したのです。
で、雨の平日で14時過ぎに向かったのですがやっぱり並んでたー。

ここの良さを分かる人は少数派だと思われるので、相変わらずお一人様が多いです。
しかも70代のオサレおじさんとか40代の詩人っぽい線の細い兄さんとか、不思議な
人が多いw



osaka73

食べたのはキーマと野菜カレーの「ふつうセット」。
ゴハンが腕白な感じがしますがあくまでも「ふつうセット」です(汗)
昔は野菜カレー+カレー1品だったのですが、お好きなカレー2品に変わっていました。
が野菜カレーが無いと死亡するので、野菜とキーマがオススメです。

日本人に合わせた味、とかではないので辛い物好きは是非行ってみて下さい。
そして「食べたい人だけ来たってー」な営業時間に要注意w
by clavel  at 21:37 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

10月お稽古1回目

華道124

今日は2週ぶりに京都のお稽古日。

暑い時期が過ぎて花材が増えたので、お花は久々の荘厳華。半年ちょいぶり。
増えすぎでたっぷりあったので、2つに分かれる草の真(本勝手)を生けました。
家にこの花器が無くて場所も取るので、盛花とアレンジに生けなおそうかと…。
一般家庭にこの花は無いw

ちなみに役枝はお直し無しでしたが、真ん中のモジャモジャはお直し100%でした。
<花:素馨・百合・菊・バラ・ソリダゴ・ルスカス・オウロレウカ>


お茶は再来週に他所の茶会にお邪魔するのでお客さんの練習。
それと中置の薄茶を習いました。初めてだったので2回通しで。
細長い壷のような水指を使うお点前なのですが、切子の花瓶をそれに見立てて
なかなか奥深いお点前でした。


今日は生けるのに時間がかかるお花だったので先生が席を外されていて、
お向かいで生けていたお花婦人(華道歴15年)と女子トーク。
色々と役に立つお話しを聞けたー♪むふふ(*´艸`)
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


