
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

VRとお散歩

osaka91 osaka92


新しいVR(手ぶれ補正)レンズを装着してさっそくお散歩へ行ってきました。
スカート・パンプス・強風の中、手持ちでコレですよ。
撮った後、モニター見て…、興奮したぁ~♪w
しかもこういう所へ行くと18mmと16mmの差も体感できますね。

空中庭園が出来て早何年?、毎日見えるビルなので今回が初登頂です。
しかしお連れが「実は高所恐怖症で外には出れん!」と直前にカミングアウトしたので
この無駄にロマンチックな回廊(↑上右と↓下2枚)は一人で回ってきました…Σ( ̄д ̄;)


osaka93 osaka94


GRD飲み部だし「手ぶれ補正なんて、ねぇ( ´,_ゝ`)」と思っていたのですが、
2年前欧州の大聖堂内でVRの威力を体感したのと、今回の差が歴然すぎて
ビバ技術の進歩♪と浮かれております。
もちろん35mm f2も持って行ったので、普段よりも明るいレンズの威力も体感
したワケですが、貧乏人にはf3.5-5.6にVR付きってのは非常に有難いです♪
友人、身内の結婚式が続くので慌てて買ったのですが、もっと早く買えば良かったー。

ちなみに今日はニナミカの写真展へも滑り込み。
悩みつつも行って良かったです♪
が、芸能人のポートレイトコーナーとショップは女性専用車両みたいになってました…。
「お、男やったんかぃ!」と突っ込みたくなるようなオサレ(笑)男子も多かったです。
by clavel  at 23:21 |  Camera |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しいレンズー(*´∀`*)

camera01

えへへ、レンズ買っちゃった♪左のね。
完全に棒茄子をアテにした危険な行動ですが、安かったのでまあいい。

風景というか建築物を撮る事が多く、D70sのレンズキットについてた18-70mmでは
ちょっと物足りなさを感じていて、しかもVRの良さを体感していたので16-85mmを
買いましたー。正式名称:AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR。長っ。

まあ前評判通りカリッとした絵が撮れるので風景・記録としての記念撮影向きなのですが
暗くて古い70-300mmを持ち歩くのは有り得ないしどうしたものかと思いつつ、カメラの
墓場をゴソゴソしていたらエエのんが出てきました♪


てってけてってーてーてーてー♪(←ドラえもんの道具が出てくる音)

「おじぃちゃんのレンズぅー」



camera02


床に転がってた電池を立てて撮ってみた。
試し撮り丸出し画像すみません…。

1965年に発売されたNikkor-o Auto 35mm f2です。
カビや曇りも無く(と思われる)なかなか素晴らしいレンズです。
44年前で28300円したらしく、大卒初任給20,000円、ラーメン75円の時代なので
今で言うと30万円くらいのブツだったらしい。
アレがナニするから(←よく分かってないw)50mm相当だし、ポートレイトには
ピッタリではないかと♪

しかしAutoって何?
Nikon Fだとピントを合わせる半円が割れたシート(名称知らん)があるのですが、
デジカメだと己の肉眼が頼りなので、メガネは虹色になるし集中しすぎて鼻が
折れそうで痛いですw

まぁ家にある44年前の物が普通に使えるってのが良いですねぇ(*´∀`*)



camera04


おじいちゃんと孫のコラボ(*´∀`)人(´∀`*)
こうやって見ると自分のデジカメの方が汚いしチャチぃ。
単焦点レンズを買うお金が浮いたので次はFM3a…、の前にプリンターだ♪
by clavel  at 15:52 |  Camera |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx 白天使02 xxx

刺繍59

天使出たーー!
連休は大きなお出かけが無かったので思ったより進みました♪

でも白糸は糸の捻じれが目立つので、いつもより丁寧にゆっくり刺しています。
天使が出て自己満足なので、これからはやたら豪華な土台部分を刺す予定。
一応の期限はあと5ヶ月なので、4ヶ月を目途に完成させまーす(*´∀`*)
by clavel  at 21:50 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx 白天使01 xxx

刺繍57

久々にチクチクしております。
しかも大物な上に白糸一色の刺繍なのでスクロールフレームに設置してみた♪

かれこれ7年前くらいにこの図案を買って、いつか刺したいなぁと思っていたのですが
今がその時期のようだーw
WEDGWOODのジャスパーみたいな青地×白糸で、アンティーク調の天使やら
鳩さんが飛んでおります。土台がえらい豪華彫刻風で辛いので、先に天使一人でも
登場したらモチが上がるかなと思い変則的に刺してます。
右上のが天使の太ももー♪
白糸なので手に汗握らない秋冬中に完成を目指す予定ですw


 ←WEDGWOODのジャスパーはこんなの。
 昔から一家に一つはありそうなブツですw







そしてスクロールフレームから外された哀れなマリーちゃん…。
いい感じに中表に丸まっているので、このまま日の当たらない所に保管されるかも。
気が向いたら手持ちで刺すかも知れませんが、とりあえず白天使が先ー。
ステッチ界ではわりと有名な図案なので事情はお察し下さい(*´艸`)
グンナイMiss Mary Wigham♪


刺繍58
by clavel  at 16:16 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

11月お稽古3回目

華道132

今日は京都。

お花は如法筒で、行の真・本勝手を生けました。
お直し率98%(T∀T;)
花材のせいにしたくは無いけどやっぱり生けやすいのと難しいのがある…。
<水木・イリス・孔雀草・ナデシコ・レモンリーフ・サンダーソニア>

お茶は御濃茶とお薄。
濃茶→薄茶と続けてすると、水指で一礼するのを忘れたり茶巾を置く位置が
釜の蓋だったり水指の蓋だったりするのでボーっとしてたら大変です。
今日は濃茶で釜の蓋をピチッと閉めようと思ったら茶巾が乗ってたので焦った( ;^ω^)


帰りは東洞院六角の呉服屋さんへ。
道行(みちゆき:着物の上に着る襟が四角いコート)の色を選びに行ったのですが、
濃紫を予定していたのに色の薄い塩鮭色というかドウラン色というか、全くもって
好みでは無い色しか無かったのでサンプル揃えて貰って出直す事に。
色無地も好みの色が無かったので白い反物を染めて貰っています。
着物は一生(+代が変わっても)着られるので妥協はせぬ。
by clavel  at 23:41 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

下鴨神社とタルトタタン

kyoto138


今日は京都ぶらぶら散歩。
うっかり紅葉シーズンに突入している事を忘れていたのですが、まだ紅葉には
早いようで身構えた程には混んでいませんでした。

で、出町柳から下鴨神社ー♪
今日はお日柄も良く?なのか、結婚式やら七五三で賑わっておりました(*´∀`*)
舞妓さんみたくコスプレしてる幼女やら、殿下みたくキレイな七三分けの男の子やら
すっごくラブリーでした。もちろん花嫁さんもキレイo┤*´Д`*├o

写真はほとんど撮っていないのですが、糺ノ森では絵描きさんがたくさんいたり
子供が川で遊んでいたり、改めて下鴨神社ってイイなぁと思いました。
葵祭り・流鏑馬で年に1回はテレビで見られるしね♪
お父さんが3歳くらいの娘に斎王代御禊の儀みたく手を水に浸けるよう指示して
写真撮ってるのが下鴨神社マニアっぽくて良いと思ったw
私は糺ノ森を馬で駆け抜けたいー。


ザクザク歩いてお次は平安神宮へ。
こっちでも結婚式をやっていて、渋い外国人と日本人女性のひな壇撮影を見かけた♪

そしてそして、平安神宮と言えばタルトタタン!(違)
今日はリンゴのオコゲが多めでとっても美味しかったです。
「次こそクルミのタルトを!」と思うのですが毎回タルトタタンー( ;^ω^)
これで出町柳で豆もちを買い忘れた恨みは晴れたw



kyoto139
by clavel  at 00:30 |  Journey:国内 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

11月お稽古2回目

華道130 華道131

京都も寒くなってきて今日は風が強かったー。
そして電車は相変わらず座れんのでお味噌本(トゥキュディデスw)はお留守番です。


今日のお花は瓶花。
キクとストレチアがあって、どちらも一緒に生けることは出来ないので2パターン
生けてみました。枝もちょっと変化してます。
ストレチアの方が生けるのは難しいのですが雰囲気は好き♪
しかもストレチアと聞くと「サン牧www」と思ってしまう今の自分が悲しいw


お茶はお薄と先週に引き続き立礼の御園棚をしました。
本日初めての生徒さんがいらっしゃったので、いつもより多めに気合を入れて
お点前していたら先生に少し褒められました(*´∀`*)
毎回ちゃんとせぇって?

お茶も一連の動きが出来るようになってくると、「もう一呼吸間を持って」とか
「人差し指もう5mm下!」とかミリ単位で注意されます…。
茶道の世界では普通はそんな事言って貰えなくて、自分の経験のみで体得せねば
いかんのですがうちの大先生は惜しげも無く注意して下さる上に、何故そうなのかを
細かく説明して下さるので非常に有難いです♪茶道好きだわ~o┤*´Д`*├o
by clavel  at 17:28 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

二次会LIVE♪

今日のフルートは代理の先生。
でレッスン終了後、本物先生の結婚式の二次会へ行ってきました♪



osaka85

先生超可愛いー(*´∀`*)
この可憐なウェディングドレスで演奏してるのはチック・コリア先生のスペインです。
超可愛い+超カッコイイー♪
ちなみに旦那さんはパーカッショニストなので後ろでドラムを叩いておられます。
パックン似のアメリカ人♪



osaka86

アメリカ人だらけなので踊りますよーw
真ん中は新郎新婦の父親同士のツイスト&ターンバトル。
どちらの紳士もダンディでノリが良くてすんごく面白かったです♪



osaka87  osaka88

旦那さんは先日の発表会でも司会をしてくれたし、私達フルート生には馴染みのある方♪
日本語もある程度話せるし穏やかでとっても良い人です。
先生には男性ファンも多いので、先生が悲しむような事があったら奴らが黙っちゃいないーw
右はウェディングドレスの背中。
ちなみに裾をめくって中の骨組みとかも見せてもらったw

ブーケトスもあったのですが、友人と張り切って前へ出たら合計32人の女性陣が
いたそうなw私よりビッグ&トールなアメリカ人女性達に競り負けて完敗(T∀T;)



osaka89

素敵に盛り上がって「どこのクラブや?」状態♪
フルート以外のライブもあって、皆さんプロのミュージシャンだし最高に楽しめました。
ゴハンもすごく美味しかったしー♪(これ重要w)

ビンゴも番号をコールする度に誰か一人名前を呼ばれて、スポットライトを当てられつつ
挨拶する制度に。ちなみに紹介されたジェシカという女性はビンゴにも当たっていた。
ブーケを強奪したのもそう、ジェシカだ!(。 +・`ω・´)



osaka90

最後は出席者全員でトンネルを作って、その中を新郎新婦が通って退場。
んもう最初から最後まで素敵で楽しい会でありました♪
出口でもキャーキャー色々喋って写真撮って幸せ一杯気分だったのですが、先生の
最後の一言、「じゃあ来週!」で急に現実に引き戻されたような気がしましたw
先生はあくまでも冷静で常に「先生」だ( ;^ω^) 末永くお幸せにー♪
by clavel  at 23:59 |  flute |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx キリンさん完成 xxx

刺繍56

DMC AGENDA 2002より
布:HF-Linen 12B  
糸:DMC #25


夫婦キリンさん出来た♪
右半分は半年かかって左半分は10日程で出来たという…。
ま、子供の頃から夏休みの宿題は最終日に必死でやる派でしたけども。

友人リクエストの図案だったし簡単そうに見えたので即引き受けたのですが、
色飛びの激しいなかなか手強い図案でありました。
色が変に写っていますが、もっとナチュラルで明るい感じです♪

ちゃんと額に入れてお祝い金と共に大安の午前中に持って行こうかと(古い人w)
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:59 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

11月お稽古1回目:リース

華道128

今日は2週間ぶりの京都日。

お花はアレンジというかリース作りの日でした♪
毎年冬が近づいてくるとリースを作るのですが、12月は茶懐石やら正月花やら
イベントが多いので11月中にすることに。

不思議な(石化柳?)土台を選んでしまったので不思議なオブジェが完成…。
左から右へ「秋から冬になっちゃうよリース」。
細長い物体なので出窓とか玄関ホールの床に置こうかと。


本日の茶道はそこそこ出来るメンバーが3人だったので、先生方含め5人で
平花月をしました。お濃茶付きも。
大先生が昨日の晩に「明日は花月だ!」と妄想していて、朝起きたら若先生から
「今日は花月をしましょう」というメモが置いてあったそうな。さすが親子だ(笑)



オマケ写真。
不思議オブジェの全体像と、グルーガンで負った火傷…。
大量にダラーンと垂れて「アチーーーーッ!!」ってなった上に、寒さですぐに
固まってなかなか取れなかったのです…。グルーガン、ナメたらアカン(`皿´;)


華道127 華道129
by clavel  at 23:38 |  茶道・華道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx キリンさん04 xxx

刺繍55

ぬーん!
爆チク。私なりに。

かなり進んで終わりが見えてきました♪
キリンさんも2匹目が登場し、結婚祝いらしくなってきて一安心(*´∀`*)
額も何となく選んであるので心置きなくmaryちゃんのsalに戻れます。

が、その前にスピーチを考えなくては…_| ̄|○
by clavel  at 22:22 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天ブラ+文化の日( ̄д ̄;)

osaka79

今日は天満をブラブラ。
梨花食堂ってお店でカレーを食べました。
ポークカレー大盛り(・`ω´・)ノ
とても美味しかったし大盛りは無料+サラダも無料でたくさんくれるのでまた行きたい♪



osaka80 osaka81

で、扇町公園の駐車場に車を停めていたのですが公園で大規模な集会が。
「屋台があるに違いない♪」と近づいてみると、何やらディープな集会でした…。
検索避けに字は書かないので左写真を拡大して見て下さい。

ワタクシこう言う事には無知なのですが、どういう層の人達なのか良く分かりません。
「マル○スは生きている」とかいう本を売ってるブースもあった。共○党か?
ディープついでにディープな手拭いを買ってみた( ;^ω^)



osaka82 osaka83

ゴハン系はリーズナブルな価格で売られていて、大人気でラスト1個という四角い
カレーパンを買ってみた。
良く見るとこちらにもディープなラベルが…。
しかも食パンを1/4にしてアジアな感じのカレーを詰め込んだ不思議パンでした( ̄д ̄;)

隣では「豚つゆ0円」という不思議な張り紙が…( ̄д ̄;)
「豚汁200円」なので「豚つゆ0円」の正体が何か分かりません。
確かめる勇気もありません(笑)
わりと世間知らずなので何か色々と社会勉強になったー。ええモン見た。



osaka84

き、気を取り直して天満の商店街でお買い物♪
沖縄のお店があったのでポーポーを作る為にひらやーちーの粉と、ミキとかいう
「飲む極上ライス」なドリンクを買ったー。米好きとしてこれは外せん。
半分は冷たいまま、残りはホットにして飲みました。どちらでも美味しい(*´∀`*)
あともっさり粉菓子好きとしては外せないちんすこう。
1パック(2本×3袋)が60円で売られていたのですが、レジのおじさんが「これ3パックで
120円なのだ~」と言ってくれたので3パック買った♪

今日は文化の日だけあって、ユルく色んな文化に触れられて良かったですw
by clavel  at 23:47 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遠出ランチ

kobe19 kobe20

今日は垂水にあるマリンピア神戸というアウトレットへ行ってきました。
アウトレットってほとんど行った事がないのですが、なかなか楽しいですね♪

で、Cold Stone Creameryが入っていたのでやっと食べてみたー。
歌ってくれると聞いてたんだけど新型インフルで自粛中らしく、リクエストしたら
歌ってくれる制度になっていました。みなさんスルーだったのですが、お初なので
もちろんリクエストですよ(笑)
でお連れの食べたマンゴーのは「お客様のお手伝いが必要です!」と言われ
ダンス付きで「ぅぅぅううう、マンゴーー♪♪」と一緒にやらされました( ;^ω^)
やけくそアドリブでもう一回合いの手を入れたらお店の人はすごく喜んでくれた☆


お昼ごはんは魚介っしょ!って気分だったので、「ここから家に帰る時間で徳島の
びんび家に行けるな…」と急に思い立って、雨の中ランチ@四国!!


paseo01

高速道路1000円って「遠出→渋滞」なイメージがあったけど、ランチで気軽に四国へ
行けるので素敵だ。特に明石海峡大橋&大鳴門橋があるのでお得感あり♪
来たついでにワカメやとろろ昆布やら海産物を購入して帰路へ。



paseo02

車窓は終始こんな感じ…。途中はもっと激しい大雨でした。
ま、食べに来ただけなので良いのですが青い海&秋の高い空が拝めなくて残念。
鳴門の渦潮をチラ見しつつ一応橋もパチリ。明石ではなくあえての大鳴門橋で♪

全くの余談ですが、瀬戸大橋・明石海峡大橋とセットで鳴門大橋(なるとおおはし)と
言ってしまいがちですが大鳴門橋(おおなるときょう)なのでお間違えなくー(*´∀`*)
by clavel  at 22:09 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


