
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

- | - カシミアマフラー完成 - | -

編み物03

出来たー♪無事完成しました。
が、渡す2時間半前に完成するという相変わらずのギリギリっぷりです…。

フリンジ無しの予定だったのですが、編み始めと編み終わりの端の幅が
微妙に違ったので急遽付けました。
二目ゴム編み止めとか出来んし普通に伏せ止めしたのが悪いのかもー。
ってかマフラーは普通の伏せ止めで良いはずだ、うんうん。


で、先日のブログを見た編み物師匠が急遽連絡をくれました♪
「1玉で2本取りって??」っての。


編み物04

正解は「外の端と中の端を使う」でしたー。
無駄に糸が散らばらないしこれはスマートで良い方法でした。
というワケで順調に糸を繋ぐことが出来てギリ完成にこじつけました。
編み物師匠、本当にありがとう(*´∀`*)

年末年始のお休みは白天使の刺繍に戻る予定です。
鬼も爆笑モノですが、来年のクリスマス用にクリカレ刺すのも良いかもw
by clavel  at 23:59 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にGOZOる

osaka95

今日は夏以来か、久しぶりに北浜のスペインバルel poniente GOZOへ行ってきました。
ここ数年でスペインバルもどきが乱立していますが、GOZOが一番味も雰囲気も
スペインに近くて大好きです。


osaka96

行きは電車、帰りは梅田へ向かってブラブラお散歩が定番コース♪
修理から帰ってきたばかりのGRD2号もご機嫌さんです。
ってか教訓が何も生かされておらず鞄にそのままイン。

やっぱりケースを買わねば…。
そしてブロアもゴムが朽ちてきているようで、プシュプシュしたら白いゴムの
粉がレンズに付くという…( ̄д ̄;)

中之島のライトアップは昨日終わったようですが、まだ少しライトが点いていました。
赤くてちょっと恐い感じなのですが、電気ストーブのようで温かくも感じます♪


osaka97
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

- | - カシミアマフラー02 - | -

編み物02

ざくざくカシミアマフラー、順調です♪
ってもう25日も過ぎようとしているのですが…( ;^ω^)

やっぱり毛糸ピエロのカシミアマフラーキット、微妙に短く仕上がります。
なのでカシミア1玉追加注文した、…ついでにメリノウール15玉買っちゃいました♪
だって45%OFFセールしてたんだもん(*´ 3 `)←お店の思うツボ。
しかし1玉注文して2本取りで編む場合どうしたら良いのだろう…。

この編み物が終わったら白天使とMaryさん、そして刺し子ふきんの続きをやってから
モチーフ編みします。今シーズンは一杯一杯なので来年の初秋が待ち遠しいw



そしてGRD2号が修理から帰ってきました♪

camera05

テストも兼ねて白い紙を撮ってみた。
ゲジゲジみたいなゴミはもちろん、他の小さなゴミも無くなってる♪
もちろん無償だったけど年内で保証が切れるし、これからはもっと優しく
使ってあげようと思います。ポーチに入れるとか話しかけるとか(違)
テーマ: 編み物 -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:43 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月お稽古3回目:最終日

華道135

メリークリスマス!

と言いつつ空気を読まずに平成22年の御題花「光」です。
毎年最後のお稽古日の華道はお正月花。
玄関に飾ると空間が引き締まるし、五葉松があるだけでお正月っぽくて好きです。
花器も御題をテーマにした物なので毎年購入するワケですが、今の所は
自分では花器をあまり持っていないので普段に使えそうなのは助かります♪

そして流血事件にてお直し率100%…。
鉛筆を持つ感じで上からグググィ~と剣山に刺していたら手が滑って
剣山に人差し指がブスッと刺さりました。痛い(T∀T;)
3つ刺さったので指先に茶畑の地図記号が…。

<水木・五葉松・桐・ストレチア・オンシジウム・ピンクッション・ツゲ・千両>


お茶は初釜に向けてのお席入り&拝見&縁高の扱い方と、久々の茶通箱。
茶通箱は御濃茶を二服点てるお点前なので稽古時間が長く、建水持ったまま
ひっくり返りそうになりました。3年経っても正座には慣れん…。
ってか正座に慣れて長時間座れるようになった分、起き上がりが辛いです。

次は初釜!
来年も余裕があれば出来る限りは茶華道のお稽古を続けたいです。
茶道&京都はホントに好きだから♪
「道」の付くお稽古事で京都に関わっていたい(*´∀`*)
by clavel  at 19:19 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引き摺れた。

boda07 boda08 boda09

今日はお仕事休んで衣装合わせ。
白無垢+候補から漏れた黒引き振袖2点。
たぶんフルートを吹くのでお色直し後は色打掛ではなく黒引き振袖の予定です。
布団何枚も羽織った状態で笛なんぞ吹けませんからなw

心配していた「お引き摺りが引き摺れなかったらぁぁ」という事態は回避です。
着物なのでたぶん小柄な人が腰紐で丈を調節する感じだと思われ。
しかし白無垢はこれに草履+カツラ+綿帽子なので「歩く白い巨塔」状態は
回避出来ません( ;^ω^)

着物はぼちぼち着慣れているのでどうって事無いのですが、白無垢はやはり
恥ずかしいです。
久々に白の下着を買った時に感じる「あれwこれww何かw黒よりwむしろw
エロいww」みたいな。……、何を言っとるんだ自分(* ̄ロ ̄)


そして京都メシ。
昼ごはんを食べずして夕方になったので、母親と二人で河原町仏光寺のそば屋さん
「つるや」へ。二人で三人前食べるー♪
で、衣装屋さんがS神社の近くなので例のブツです、ふたばの豆餅。


kyoto141

冬季限定の柚子餅も一緒に購入。
柚子餅は初めて食べたのですが、餅に柚子がたっぷり練りこんであってとても美味。

あっ式場はですね、豆餅のS神社かタルトタタンのH神宮か、胃袋で選びました(違)
by clavel  at 00:43 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

10万分の1

ユニクロのヒートテックなる物がとても良いと聞いていたので、今シーズンは
絶対に買おうと意気込んでいました。
しかも1500円が990円になったりすると聞き、秋以降3回もユニクロへ行ったのですが
全く安くなっておらず…。

そんな中、母親が「ヒートテックなる物が欲しい♪」と言い出した上に「1500円でも
激安だから買ってきてね~」とお使いを頼まれました。
私も便乗して買って貰おうなんぞ浅はかな考えがあったので「イエス!マダーム!」と
意気揚々と出かけたのですが、何とココで10万分の1が出てしまった!!!


casa43


ファーストリテーリング社に1万円お小遣いもろた(*´∀`*)

何度も言ってますが家庭内格差の激しい我が家、貧乏な私が買う時はこんなん出ないのに
母上が買うと当たるという…。
と言うワケで車を出してくれた弟と黙って折半(*´∀`)人(´∀`*)
今日の忘年会費が出ましたw

そして母上にはお土産にハーゲンダッツのラムレーズンを買って帰りました♪(小さっ)
by clavel  at 14:40 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

- | - カシミアマフラー - | -

編み物01

手編みのマフラーなんぞ作り手のオナニーに過ぎない、という意見を
ネット上で読んだ事があるのですが、創作活動なんてそもそも自己満足だし、
そうズバリ自分が編みたいから編むのである。

というわけで今日から編み始めました♪
棒針編みは6年ぶりなので最初3分くらいは毛糸と棒針を両手に持って
「ウホ?ウホウホ?」と原始人状態だったのですが手が覚えていました(汗)
細めのカシミア毛糸2本取りで7mm棒でザクザク編むので進みが早いです。
慣れてる人なら2、3日で編めそう♪

   


色違いでお揃いとか超有り得ませんが、自分用にはブラウンが欲しい…。
ちなみにレビューを見ると短く仕上がるようなので、とりあえず急いで
半分量を編んで様子を見ようと思います。


*******

たくさんのメール・拍手・コメント等、どうもありがとうございました。
これからも(?)変わらず大和撫子な感じで(??)人生全うして行きたいと
思っております(*´∀`*)
by clavel  at 23:46 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

結婚とかカメラとか…

あ、来春に結婚します。たぶん。
大人な女性ならば事後報告が普通なんでしょうが、あまりにも特殊な世界で
ネタの宝庫っぽいので公にしてみましたw

そもそも初の相談会は仮義母と二人で行った事からしてネタっぽいですw
プランニング会社の方は驚いていました(汗)
が、新婦&新郎の母の意見が合えば一番合理的に事が進みますね…。
私でも「ウザい!」と思うような裏方作業に貴重な二人の休みを当てたくないし。
もちろん行きたいというなら一緒に行く気満々ですが。

そして我が家の母上はアメリカに行ってたし、それで家事に追われていた結果
手がガサガサになってて「claちゃんはちゃんと水仕事をしてる良い手やった」と
家に帰って褒めてくれてたらしい♪
納得行かんけど母上ある意味グッジョブ(・´з`・)b


casa41

と言うワケで本契約した途端に来た資料がコレですよ…。
なんか靴箱のような箱が入っていて、取り出したら底が抜けたΣ( ̄д ̄;)
そして明らかに要らん資料(ブーケを押し花額に~5万円前後)とかは速攻捨てたw

春に挙式する人は夏から秋にかけて準備を始めるらしく、時々私達みたいな
年内駆け込み組がいるそうです。
と言うワケで「年内に第一回衣装合わせはしておいて下さいね( ;^ω^)」と
釘を刺されたので何とか隙を見て行ってみようかと。


で、カメラ。
先週辺りから薄々お気づきの方もいるかも知れませんが、コレ↓ですよ…。


casa42

GR DIGITALでは大人気の不具合、CCDにゴミ混入ー。
細かいのは見て見ぬふりをし続けていて、このデカいのも気付かぬふりを
していたのですが、最近になってなんやらはっきり写るようになってしまいました。

が、不幸中の幸いなのか保証期間が今月一杯なので修理に出してみます。
有料なら2万くらいらしいのですが、上手く行けば無料範囲だ♪
家電とかデジカメなんてほとんどメーカー修理に出した事ないのですが
このRICOH GR DIGITAL 2は買って1年以内に2回目です( ´Д`)
良いカメラなのですが、さすがにウザい。
デジタル機器は打たれ弱いですなぁ…。
by clavel  at 00:07 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

結婚式+ルミナリエ

boda06

今日は大学時代の友人の結婚式♪
元々美人さんなのですが、いつもに増して超美人さんでした(*´∀`*)
この写真の時はリラックスしたご機嫌さんなのですが、挙式での誓いのキスの時
微動だにしない超真顔で笑ったwww
和やかな披露宴だったので、ゴハンもお酒もしっかり頂いた上に写真もたくさん撮ったし
スピーチもちゃんと出来たし、大満足なとっても良い挙式披露宴でした♪


で、予定通り昼過ぎにお開きになったので夕方からは混雑覚悟で神戸ルミナリエへ。


kobe21

約10年ぶりなのですが、十年一昔とはよく言ったもので青色発光ダイオードのおかげで
パワーアップしているように感じました♪すごくキレイ。
いつか点灯時を目指して行ってみたひ☆

脇道へ出てセルフタイマーで写真を撮ろうとコネコネしていたら、一眼レフを下げた
写真サークルな人達に遭遇して「あ、写真撮りますよー♪」と撮影してもろた(*´∀`*)
とても良い人達だ♪見習おう。


kobe22

東遊園地の広場はこんな感じ↑。

イルミネーションは幅数センチの枠に電球がたくさん付いているだけなので、ワイヤーで
電柱等に固定されているのですが、この広場のワイヤーは芸術的ですらあったので
わざと分かるように写真を撮ってみた。
上の写真の上空がコレ↓



kobe23

ルパンとかに出てきそうな赤外線防犯センサーのようw
イルミ職人もすごいけどワイヤー固定職人も素晴らしいと思う!
色々感動したのでちゃんと募金もしてきました♪
今日は朝から晩まで幸せをたくさん貰った一日でした(*´∀`)人(´∀`*)
by clavel  at 00:56 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月お稽古2回目

華道134

お花は盛花。
葉っぱをピンピンのまま生けていたら、先生が裂いて色っぽく生け直して下さいましたのだ。
冬は花材が少なく、下のモジャモジャした繋ぎ部分が無いので難しいです。
急いでいたので、茶道のお稽古中にお直し100%でした(汗)

<ニューサイラン・サンダーソニア・百合・カーネーション>


お茶は盆点(ぼんだて)。
小さなお盆に唐物の茶入れが乗ってる初めて習うお点前。
茶入れを扱う前にモミ手を3回するのですが、だぶん清めの意味だろうと思うのですが
「エエお道具触りまっせ~」な浪花商人みたいで微妙な手つきになってしまいます…。
しかも手のひらが汗ばんで余計に危険な感じがする。
でもこの「もみ手」という行為、茶道を嗜んでる身内でネタとして流行りそうだw



******

今日はお稽古後に野暮用で河原町仏光寺へ。
年末から年明け、春にかけて忙しくなりそうです。
週に2,3回京都へ行く時もあるしねぇ…。
by clavel  at 16:16 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx 白天使03 xxx

刺繍61

じわじわ進んでいます。
土台が少し見えてきましたー♪

なんとなく右部分から刺していますが、完全にシンメトリーなデザインなので
真ん中から左も徐々に刺していこうかと…。
「あと倍か…」ってなるとモチが下がるし。


**********

実は先週から母親がアメリカへ行っており、家事に追われて大変です。
毎日仕事して家事をして「は~、もうお風呂入って寝なきゃ…」な時間に。
家庭と仕事を両立している女性ってホントに凄いなと思います。
明日の夜に帰国するし木曜は家事解放デーなのでもう気が楽~♪
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 23:04 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月お稽古1回目+清浄歓喜団

華道133

水仙が来ました。冬になりましたねぇ。

お花は久々にシンプルなお生花の水仙です。
こういうマニュアルのあるお生花って大好き♪プラモデルみたいで。
センスが無くても出来るし、アレンジと違って秘伝の技(?)があるので
華道やってて良かったーと思う瞬間でもあります。
良い香りだし空間が締まります♪

お茶はお薄と久々の唐物。
唐物は忘れた頃にいきなり習うので毎回があたふたです。
袱紗を真に畳む機会ってあまりないので自分でも手つきが気持ち悪いー。



ところで京都へ行くと時々和菓子を買うのですが、今回は初のキワ物!
その名も清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)by 亀屋清永
お稽古場で「アレは一回食べとかなw」という話題が出たので買ってみました。


kyoto140

千年以上前、遣唐使が持ち帰った真言密教の歓喜天のお供えにしていたお菓子らしい。
ゴルフボールくらいの大きさで、歯が立たないガッチガチの揚げ菓子です。
中の餡は 白檀・丁子・肉桂等の7種の香でブレンドされており、食べて1時間位は
口の中に高貴なお寺が建っているような感じ…。
これはヤバいと思い弟に半分あげたのですが、彼は10分後頻繁に鼻うがいを
していました。弟よ、スマン…( ;^ω^)
by clavel  at 22:40 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリカレ:赤糸刺繍本

刺繍60

ついにスウェーデンのクロスステッチ、赤糸刺繍のクリスマスカレンダーの
本が届きましたー♪
スエクロ本は何年も前に廃盤になって、図書館で借りてニマニマ見つめたり
復刊したと思ったら恐ろしい値段だったりでなかなか縁が無かったのですが
ついに総集編って形で本になり発売されました(*´∀`*)

大好きなインガ・パルムグレンさんのデザインのものばっかりで、第一作目の
1957-2000の作品が全部掲載されています。
これは一生眺めてるだけで幸せな一冊だわぁ*・゜(n‘∀‘)η゚・*(←刺せw)

とりあえず今は白糸刺繍を頑張りまっす♪
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:23 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


