
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カリモク60

casa44

今日は西宮にあるカリモク60のショップへ行ってきました。
日本の変わらないデザイン60visionというシリーズのようですが、「流行に
左右されない日本製60年代デザイン」という流行に乗ってみる(笑)
時計もあえてのグランドセイコーだし、自分がこれからの人生で長く
付き合っていくというコンセプトで物を選ぶと日本製なのが笑えるw

ちなみに母上と行ったのですが、60年代に二十歳前後だった世代なので
「うわぁ、これ実家にあった!」「ってデコラって!! ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ」と
かなり懐かしく楽しんでもらえたようですw


念のため1/50の図面を持って行ったのですが、お店に全ての家具の
1/50用のマグネットが用意されていて、ペタペタ貼り付けて楽しむ
事が出来ます。買う気なら図面持って行くべし♪


casa45
図面とマグネット↑、こんな感じ。

ダイニングの幅がちょうど通路と同じだったので、150と130幅テーブルの
比較用にカップボードを運んできてくれたり。
ってかワタクシかさ高い人なので1300に横並びで二人とか近すぎて恐い。
実家ではここ数年180幅を一人で使ってたしぃ~(←晩婚理由の一環w)
食事に20cmか通路に20cmか、激しく悩んでやっぱり食事を優先!
でカップボードではなくサイドボードSだとお店の白い台くらいの高さだし♪

とまぁザックリ妄想だけしてきたのですが、なぜか母上が家用にオットマン購入。
しかも「私このソファ買うからアンタ応接間の持ってって」とか暴走気味w
帰宅してすぐに「お父さん!この子デコラのテーブルとか見てやんねん~」と
報告して、父も「む、あれは拭くだけでキレイになるからなw」とデコラ話を。
60年代を生きた人にとってのデコラ素材の立ち位置が非常に気になります(笑)
by clavel  at 22:19 |  雑記 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx White Wedding07 xxx

刺繍66
Ellen Maurer-Stroh "White Wedding"
布:Zweigart Belfast Linen "Misty Blue" 32ct
糸:DMC #25 BLANC (2over2)



今週も自分なりに頑張ってチクチクしました♪

土台さえクリア出来たら楽勝な気がしてきたので、ぼちぼち枠にも
取り掛かろうと思っています。
図案は6分割になっているのですが、枠のせいでどの図案にも刺し残しが
あるので1枚も減っていないという事実がモチを下げる…(* ̄Д ̄)

そして真ん中の文字のデザインもしなければなりませヌ。
日付+「三吉&小春」みたく名前をっっ!
罰ゲームレベルに自虐的に恥ずかしいのですが頑張ります( ;^ω^)
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:12 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Kimono de Kabuki

osaka103  osaka104

今日はお仕事お休みもろて大阪松竹座へ。
壽初春大歌舞伎通し狂言 仮名手本忠臣蔵を観に行きました。
しかもマダム陣が昨日初釜だったので着物で行くー♪と言い出したので私も着物で。
なかなか優雅なリフレッシュになりました。

内容は忠臣蔵だし想像以上に分かりやすくてすごく楽しめました。
歌舞伎を見るのは高校の学校から観劇するの以来なのですが、この年になると
見ごたえ十分で笑う所もあるし面白かったです(*´∀`*)

あと生「中村屋ー!」な合いの手(笑)
某動画で有名な合いの手を生で聞けたのが面白かったw
「中村屋ー!なかむらやー!」(←成駒屋らしいw)「まつしまやー!松島屋ー!」と
たぶん客席から本気で言える人がほとんどいないようなので、舞台の裏の方から声が
してたような気がします。
(←三階からの声が反響してるらしい)
歌舞伎の合いの手はオペラの「ブラボー!」よりレベル高い!

と言うワケで中村屋動画↓



by clavel  at 01:58 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Grand Seiko : SPRING DRIVE

boda12

今日はお返し記念品の腕時計を渡してきました♪
私の独断と偏見で「これしかない!」と決めていた、グランドセイコーの
スプリングドライブのSBGA011です。
かなり狭い範囲の分かる人にだけ分かるマニアックな時計ですが、マニアの中では
メジャーな一品です。

女子っぽい理由を述べると、雪の平原を駆け回る青焼き針がとても美しかったし
S氏獅子座だし、知り合って間もない頃にSeikoの機械時計組立実演見学デートを
したらこのSBGA011の組み立てだったのだ(*´∀`*)
そもそも出会った初日から機械時計と銀塩カメラの話が大半でしたが、まさか
ここまで話しが進むとは笑うしか無いw

傷が付くだの恐れ多いだの謙虚な事を言っていましたがボロボロになるまで
使って欲しい。ので今日早速にサイズ直しに行って箱を没収して帰宅(・`ω´・)ノ


ザックリしたスプリングドライブの説明動画。最初の2分↓。萌えます。

by clavel  at 00:15 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第3回GR飲み部@十三

osaka101

今日はフルートの日。
ドップラーのアンダンテとロンドのロンド後半をみっちりとしごかれました。

でレッスン後は約4ヶ月ぶりの第三回GR飲み部@十三のトルコ料理屋さん。
トルコビールを頼んだのですが全員見事にバラバラ。
左から白・黒・ケルン風です。
トルコビールケルン風って…( ;^ω^)

ちなみにGR飲み部の使命としてお酒+GRの写真を撮らねばならん(?)のですが
GRが入るって事はiPhone撮影なのでなかなか悲惨な画像↑であります…。


で、仕切りなおしてコチラ↓。

osaka102

お店の雰囲気もなかなか良くて味も良くて安いです♪
by clavel  at 01:08 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx White Wedding06 xxx

刺繍64
Ellen Maurer-Stroh "White Wedding"
布:Zweigart Belfast Linen "Misty Blue" 32ct
糸:DMC #25 BLANC (2over2)


結局上方面へ進んでみました。
上下ともに中途半端に半分弱な感じ。
やっぱり土台部分の刺繍面積が大きいので、ここで一旦下部分のチクチクに戻ります。
もしくはイケそうな気がしてきたので枠部分に取り掛かるか…。


全体像はこんな感じ↓


刺繍65

色合いはこの写真が一番近いです。
離れて見るとまだまだ先は長いけどキレイだなぁと思ったり♪
部屋は汚いですが(*´∀`*)
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:38 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1月お稽古3回目

華道138

今日は京都のお稽古日。

お花は如法筒の荘厳華・行の真・逆勝手を生けました。
苦手だ…、辛い。
しかもお直し率は100%に近い。
お花は形を作りやすいのは好きなのですが、自然にあるがままの枝ぶりを
生かして生けるってのはセンスが無いので超苦手です。
<カラー・えびね蘭・セローム・ハラン・何かの枝>


お茶はお薄と、久々の貴人清次(きにんきよつぐ)の御濃茶。
台天目とはまた違ったお点前なので混乱します。
お茶は楽しい、ホントに楽しい♪
1cmでも置く場所が違ったら動きが乱れてしまう、畳半畳での
めくるめく不思議な世界感ー。
日常を忘れてトリップ出来ます(*´∀`*)
by clavel  at 23:42 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初めての皮膚科

osaka100

大阪駅周辺、18時過ぎ。
空が濃紺で少し日が長くなってきたように感じます♪


今日は半日お休みを頂いて皮膚科へ行ってきました。
皮膚科は生まれて初めてです。
首周辺にある小さな突起物(アクロコルドン)を取ってもらいに行ったのですが
目の下にある小さな2個は液体窒素で、首に20個くらいあるのはレーザーで
取ってもらいました。
イボの原因は老化+やや肥満もらしい…(* ̄ロ ̄)ガーン

そしてよく聞く「凍らせて取る」ってのは、液体窒素にピンセットをブッ込んで
挟むだけでした。プシーって吹き付けられるのかと想像していたw
あとレーザーで焼くのは、シミ取りは輪ゴムで弾く程度と良く言われますが
イボを焼くのはそれより痛いそうです。
ん、まぁ痛いけど普通の大人なら耐えられる痛みです。
20回採血したみたいな、20回ワクチン打ったみたいな…。

ちなみに皮膚が焼けると、髪の毛や爪が焼けた時のような「人間が焼けた臭い」が
します。大きなオペなんかだと皮下脂肪も焼けるし煙モクモクで臭そうだ…。

次は直径3mmくらいのイボ1個取ってもらう予定なのですが、メスで穿って
周りを縫合して巾着のように絞って閉じるらしい。恐ひ。
そしてその次は目の下のシミとにんにく注射が気になりますが、キリが無いので
イボで止めとこうと思います( ;^ω^)
by clavel  at 23:14 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx White Wedding05 xxx

刺繍63
Ellen Maurer-Stroh "White Wedding"
布:Zweigart Belfast Linen "Misty Blue"
糸:DMC #25 BLANC (2over2)



何となく毎週金曜日は刺繍アップの日。(にして自分を追い込む)

ハートが中心なので土台の右側部分が終わりました。
左下に行くか右上に向かうか悩みチウ。
ハトさんの上にもう一匹ハトが飛んでいるのでそれは刺す予定。

ホントは縁があるのですが、間に合わない事を想定して最後に刺すか、それとも
縁の一気仕上げは辛いので徐々に刺すかそれも悩み中。
悩んでる間に刺せって…?
by clavel  at 23:59 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1月お稽古2回目

華道137  華道136

今年初のちゃんとしたお稽古♪
でも連日の疲労が影響したのか、新年早々から白靴下とお扇子・袱紗等の
茶道セットを忘れるという…。
茶道でお扇子を忘れるなんて万死に価する感じだ(T∀T;)

お花は初釜でお茶1回分消費したので今日は二杯。
生花的アレンジの想い花と柳のお生花。
アレンジ風なのは20分くらいで生けたのですが、お生花は2時間以上かかりました。
しかも完成出来ずにお直し率99.9%(* ̄ロ ̄)
花:<チューリップ・スイトピー・ミスカンサス> <柳>

お茶は御濃茶と8ヶ月ぶりのお炭手前。
超ぶっとい胴炭を火箸でウリャーーっと挟んだら「それは風炉です」と
静かに怒られてみた。冬場はゴツい炭なので手で置くのだった…_| ̄|○


pan05

今日は稽古場で5時間飲まず食わずだったので、若先生が今日の朝に焼いたという
ベーグルもどきパンを出して下さいました♪
自分好みにしっとりモチモチになるよう作ってみたんだそう。
クリームチーズより茄子と豚ミンチ味噌炒めとかが合いそうな素朴パンで
すごく美味しかったー(*´∀`*)
私も朝に手早くパンを焼ける人になりたい♪
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

妄想のススメ

boda10  boda11

連休中は新郎の衣装合わせと第一回打ち合わせ、それと両家顔合わせの食事会でした。
新郎衣装合わせ、10分で終了ー(笑)
七五三のようでなかなか良いぞ♪

結婚ってやっぱり勢いのある若いうちにすべきものですねぇ…。
三十路超えたので割と冷め切った感じで淡々と準備を進めているのですが、
それでもすべき事が山積みでしんどいです。
二人はノホホンとやってても双方の親が絡むと「ぃぃいいいっ~(`皿´;)」って
なる事も出てきたりで。

正直「結婚式ぃ?イラン!」と思っていましたが、今となっては「何故私は
乙女チックに流れを妄想してなかったのだぁぁ」と後悔しています(笑)
今流行りの婚活、前もって妄想結婚式・妄想招待客リストくらい作っていても
良いのではないかとw
お気楽独身時代が長過ぎると週末の自由がなくなるのが非常に辛いです。
違う幸せが入ってくるけれど、全然友達と飲みに行ったり出来ん!
ま、これから生活スタイルが変わるであろう試練の一環として流されますw
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx White Wedding04 xxx

刺繍62

おおっぴらにしてしまったので「白天使→White Wedding」にタイトル変更です。
土台の右下部分が少し進みました。

タイトルから分かるようにウェルカムボードにしようと思っているのですが、
もうすぐ刺し始めて2ヶ月になるのに1/5も出来ていないという…_| ̄|○
リミットはあと3ヶ月なのですが、このペースだと完成は9月末だw

しかも笑える事に神社&料亭@京都でドレス無しの完全なる和婚に決定。
と言うワケで料亭の玄関にKYな感じでこのベルサイユ宮殿の噴水のような
ウェルカムボードを飾りますー(゜∀。)~゜
爆チクで間に合えワタシ!
by clavel  at 01:49 |  Handmade |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1月お稽古1回目:初釜

kyoto143

今日は初釜。
新年早々、着物を着て京都へ行くのは非常に気持ちが良いです。
気が引き締まります。

今年は完全にお客さんです。
が、毎年一通りのお点前が終わってから大先生が任意の一名を名指しして
「**さん、点てなさい♪」と指令を飛ばされるのです。
そして初釜終了のご挨拶が終わった瞬間目があって、「あ、claさん!
立礼で点てなさい(*´∀`*)」と言われてしまったのだぁぁぁ!!

『ぅわぁぁぁ、いきなりの風炉とか無理無理無理っ!』と心の中で絶叫しながら
サクッともうすぐ関東へ嫁ぐ姉に振ってみた、えへ。
大先生も「そうそう!お姉さんが点てなさい。でclaさんは写真を撮りなさい(*´∀`*)」
とノリノリで指令変更。いやぁ、姉妹で良キ思ヒ出が作れた♪



kyoto142

お昼ご飯は南禅寺へ移動してたん熊さんの熊魚庵(ゆうぎょあん)でお食事。
お向かいには清流亭や細川家別邸とかあって「な、何だこの界隈??」と思ったら
2日にNHKで放送された南禅寺界隈 山紫水明のユートピアってエリアらしい。
今度ゆっくり散策してきます♪
ちなみにご飯は最初から最後まで大変美味でございました。



kyoto144  kyoto145

こちらお正月らしい熊魚庵の床の間と、今年は色無地で地味路線のclavel。
もちろん華道を習ってる方々も多数なので、みんなで「生け方は真なのに
配り木の配置は行ですね。水引のかけ方は…」等々、華道オタ話に花が咲いたw

あとは南禅寺で撮影会をしたりご挨拶回りして終了ー。
美味しいモンでお腹一杯だし三が日をぎゅっと濃縮したような一日でした。
明日は正月モードを脱出するための大掃除だ♪(3日で家って乱れるよね…_| ̄|○)
by clavel  at 01:31 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

迎春、そして初詣

osaka98

明けましておめでとうございます。
年末は31日までバタバタしていたのですが、やっとゆっくりお休みデー。
というワケで朝昼兼用で御節を食べつつ、午後からは初詣へ行ってきました。

今年は大阪天満宮♪
さすがに凄い人でしたが、ガラーンとした梅田とは違い活気に溢れる
日本最長の天神橋筋商店街を通ると元気を貰えますね(*´∀`*)
巫女さんは舞い続けてるし、お隣の繁昌亭では1日朝席から新春の寄席をしてるし、
混雑が嬉しいと思ったのは久しぶりです。何か幸先良いー♪


osaka99

ちなみに天神さんに入るまではこんな感じ↑。消失点辺りが参門です。
別に歩行者天国ではなく普通の車道なのですが、地元の皆さんは
慣れているのかほとんどクラクションを鳴らす方もおらず、その辺も
なんか良いなぁと思いました(*´∀`*)天満の方に感謝。

帰りは歩いて梅田へ戻ってケーキ食べ放題へ♪
年末から食べっぱなしなので明日は運動しようとコンビニへ凧を買いに
行ったのですが、今のご時世売って無いんですねぇ…。
最後に買った凧は麦藁の一味柄だったので最近のはずなのだけど( ;^ω^)

というワケで、今年もよろしくお願いします。
by clavel  at 22:30 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


