
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

louis poulsen



インテリアショップでよく見かけるこのライト、ポール・ヘニングセンがデザインした
louis poulsenのPH5 PLUSってライトなのですが、これを買いました♪
嫁入り道具第一弾!

ってか家具は悩みすぎてまだ何一つ買ってません…(* ̄ロ ̄)
家具の前にライトを買うとかアホかいなと言われましたが、ダイニングには絶対
このライトだと決めていたのでこれは絶対ブレません。


しかしこのライト、デカい…。


casa44


テーブルから60~70cmがベストな吊り下げ位置だと言われているのですが
同時に立ち上がったら二人でデコに一文字が出来そうだ…。
お店で見たらそうでも無かったのに、実際家に家具を入れてみると凄く大きかった、
なんて事はよく聞くので慎重に選んでますがそれでもこの始末。

テーブルはですねぇ、カリモク60TRUCKの間くらいのを探しているのですが
なかなか無い。Cassinaは論外w
今日もunicoILLUMSへ行ってきたのですが「イヤだからその間やんっ!」と
なかなかしっくり来るモノと価格帯のブツに出会えませんでした…。

ってか間がTRUCKなような気もするのですが、今は良いけど自分が還暦を迎える頃に
なって假屋崎やデヴィ夫人のような趣味になってたらどうしようぅぅと妄想したら
なかなか手が出なかったりする(笑)ならんけどwww

今まで見た中では大塚家具が超無難にエエもん揃ってたような気がするなぁ。はぁ~。
by clavel  at 01:23 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2月お稽古3回目+6350(´;ω;`)

華道139

今日は京都日。
お花は荘厳華の行の真(たぶん…)を生けました。
連翹(黄色い花の枝)が大骨折祭りで5箇所くらい折り千切ってしまった…。
なので無難にこじんまりと100%お直し(* ̄ロ ̄)
<連翹・アマドコロ・カラー・エビデン・コワニー・グスマニア・ヒペリカム>


お茶は先週と同じくお薄と和巾点前。
2週連続だと何となく覚えているので流れ良く?お点前出来ました♪



そしてそして!今日は神様が贈物をくれたー♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

11月から6300系が徐々に減ってきて10:10梅田発の特急はずーっと
3ドア車だったのですが、今日いきなり2ドア車が来ました!
昨日から付けられている「6350ありがとう」のヘッドマークを付けて(T∀T;)




tren01

いつもより大きめ写真♪
鼻の下を伸ばして2ドアの乗り場で待っていたのですが、辛抱たまらんくなって
座るのを諦めてズズイと前へ出て撮ってみた。
もう乗れんと思っていたので非常に嬉しかったです。
昔の阪急マークが懐かしいですねぇ…。涙チョチョ切れそうです。
ちなみに今月末の28日がラストランだそうな。


tren02  tren03

進行方向とは逆向きの席しか空いてなかったので色んな人に見られつつ車内も撮影。
十三や梅田はもちろん撮り鉄だらけなのですが、桂駅もたくさんいました。
この車両、烏丸や梅田なんかでは人の吐き出しに時間がかかるのが難点でしたが
長時間乗ってるとすごく快適な電車でした。


ワタクシがいかにこの6300系を愛していたかというとこんな感じです。



tren04

撮り鉄でも乗り鉄でもなく、「腰くだけグッズ鉄」( ;^ω^)
時間があったらこのカメラでもう一度撮りに行こう♪
by clavel  at 23:00 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

動物園、動物なし編

kobe24

王子動物園の奥にひっそり佇む、旧ハンター邸。
桜の木だらけだったので春は素晴らしい風景になると思われます♪
これは池に映った風景の180度回転バージョンなのですが、睡蓮の葉が
月っぽくて想像以上に空っぽくなったー(*´∀`*)



kobe25

なんか面白く感じたのでシャッターを押した1枚。
象の檻なのですが、比較の人間の絵がアメコミの人間がスバーンと通り抜けた
跡形みたいでシュールでした。



kobe26

こっちも象がらみ。
動物園は好きだけど、自由を奪われた感が動物園っぽくて撮ってみた。
ちなみに犀舎の前です。

今回スナップ写真をちゃんと(?)撮りたくてブライスは置いていったのですが、
今は趣味に割く時間が一杯一杯なので写真だけに集中出来て良かったです♪
なんか写真を撮る目的でブラブラするのって幸せな時間だなぁと、今更ながら
認識した次第であります(*´∀`*)
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by clavel  at 22:33 |  Camera |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

王子動物園

kobe24

今日は定例撮影会で神戸の王子動物園へ行ってきました♪

2月にしては日中ポカポカで、小さな子供連れのファミリーがたくさんで
思った以上に混んでいました。
なんか不景気だの虐待だのマイナスなニュースが多かったのですが、日曜に
ちゃんとお父さんお母さんしてる家族を見るとホッとします(*´∀`*)



kobe25  kobe26

「↑ケンカ!?俺も混ぜろー♪」なフラミンゴ達。結構デカくて凶暴w

そして白鳥のように優雅なガチョウ君。
ですが、こいつにはガブガブ噛まれた上に激しく水をかけられた…(`皿´;)



kobe27

他のメンバーはモデルさんを撮ったりしていたのですが、私はスナップ撮影だったので
飼育員の姉さんにエサを貰ったりして一人で超満喫してきました♪
誰かのオカン風ですが実は一人という怪しい人w

週末忙しい日が続いていたのですが、今年やっと初めてカメラをガスガス使えたので
非常に満足です。今年はカメラの説明書も読むぞー♪
by clavel  at 00:42 |  Journey:国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx White Wedding09 xxx

刺繍66
Ellen Maurer-Stroh "White Wedding"
布:Zweigart Belfast Linen "Misty Blue" 32ct
糸:DMC #25 BLANC (2over2)


2週間ぶりの白天使さん。
あまり進んでいないのですが、角が2つ出たので嬉しいです♪
模様の部分は図案とにらめっこしながら適度に真剣に刺さないと間違うのですが
枠部分はTV見ながらでも刺せるので思ったより楽です。

何か色々とせなアカン事はたくさんあるのですが、なんせ初めての事なので
直前まで何をすべきかが分からんといった状態です(汗)
ま、完成目標は3月末に設定して頑張りまっす(・`ω´・)ノ
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 21:34 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々に福臨門♪

osaka105

今日は平日家族ゴハン♪
来月は姉上が嫁いじゃうし残り少ない家族ゴハンです。

というワケで久々の福臨門(*´∀`*)
上は大好物の金鳥の姿揚げです。パリパリジューシーで福臨門でこれは外せない。
北京ダックよりこれが一番好きです。



osaka106

今日のメインディッシュは肉系ではなく干し鮑で。
もちろん柔らかくて大変美味なのですが、添えてある「何とかチョイ?」という
レタスのような野菜も非常に美味しかったです♪
もう何か変わった言葉はすぐにメモらないと忘れる…(T∀T;)



osaka107 osaka108

その後男性陣はバラバラに飲みに散ったので、女子三人でダロワイヨへ。
今日はマカロンパフェを食べましたー。
でフラフラ歩いているとクリスピー・クリーム・ドーナツ、大阪心斎橋に
グランドオープンという看板を発見!!!
しばらくは並びそう(…って言うか新居が「ネオンって何?」な場所)なので
落ち着いたら買いに行こうかと♪

そして決まり文句、ダイエットは明日からー(*´艸`)
by clavel  at 00:47 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2月お稽古2回目

華道139

今日は京都日。

お華は木瓜(ボケ)のお生花でした♪
木瓜はトゲがあって調伏(ちょうぶく=仏語・呪い殺すこと)の花と言われていて
三光の枝(日・月・星、または地・水・火)を挿ける事によってそれを相殺する
意味があります。なかなか奥深い。

今回は枝の都合上、いつもと逆向きの客位に生けました。
陰陽の関係で左に床柱・右に窓の床の間に生ける形です。
茶華道を習うと料亭やお寺でこういう所も楽しめるので面白いです♪


お茶は和巾手前。
「たんたんさいおこのみのくわのなかつぎでございます」とか「ならのしょうそういんの
***を**したわきんでございます」とか、お道具問答がハテハテ?状態w
そして和巾の裂は1cm四方で土地一坪の値段と心得よとのお言葉が…。
ま、実際そんな茶事に携わる事は無いのだけど今日は緊張感のあるお稽古でした。
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母娘de入浴

え~っと、先日鼻にあった膨れたホクロを除去したのですが、麻酔してメスで穿って
縫合して巾着みたく縫い絞ってある感じなのです。
今日の朝の洗顔はお湯で絞ったタオルで拭いたりしていたのですが問題は洗髪。


というワケで母上が水滴防御マスクを作ってくれたー(*´∀`*)




サランラップとマスキングテープで…。




casa44

………(T∀T;)

この上からタオルを両手でグッと押さえながら母上に洗髪してもらったのですが
「私が湯船に入って首を出す」「風呂のイスに座ってのけぞる」作戦は失敗し
結局鼻血出した人が全裸でイナバウアー状態
洗ってもらいました…_| ̄|○

当然スッキリ感は無いし耳に水が入るしで阿鼻叫喚の地獄絵図だったので
風呂から上がった瞬間にコレを買った。




介護用品の大人用シャンプーハット♪

早く届かんかなぁ~。
これが届かなければ次の作戦「デカい花瓶の縁にタオルを巻き顔を突っ込んで
上から水を流す」ってのが実行さてれしまう(笑)
目の手術等、顔を縫った事のある方は良いアイデアを与えて下さい(´・ω・`)
よろしくお願いします、本気で。
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

米寿

osaka105 osaka106

今日は祖母の米寿祝でした。
2,3,4月と我が家の慶事三連発の第一弾です♪

祖母は漢詩に短歌、書道に詩吟とお稽古三昧なので全員に手書きの歌を配ってくれて
一つは「吟じます!」と吟じてくれました(*´∀`*)
右は先週見たような気がする目出度いお皿(笑)
というワケで二週連続で花外楼です。


osaka107 osaka108

祖母と曾孫(双子ちゃん)↑、 それと歓談する親族一同。
こういう集まりってカメラ好きには絶好の撮影機会なので一眼レフ持っていきました♪
しかしまぁ暗い料亭で子供写真は撮れませんねぇ(汗)
極上の明るいレンズを買わにゃVRごときでは太刀打ち出来ません。

時間があれば(あるのか!?)フォトブックにでもしてみんなに配りまーす
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

DALLOYAUのコクシネル

osaka105

今年のお誕生日ケーキはコレ!
一目見た時から恋に落ちたてんとう虫のケーキ。
心斎橋に行くたびにダロワイヨのショーケースにかじりついて熱い視線を送っていました。

もちろん店内のメニューにはなく、しかし今食べたい、今二人で切って食べたいという
わがままをお店の方がすんなりと了承して下さいました♪
包丁は無理だけど食事用の大きなナイフを持ってきてくれて、「切らずに一台でお持ち
しますね(*´∀`*)」と、かなりにこやかに接してくれました。
マニュアル外の行動を取る客を柔らかい頭で持て成してくれるのは良いお店だ(*´∀`*)


osaka106

というワケで普通は有り得ないコクシネルのイートイン♪

最初の予定では半分は持ち帰って、1/4ずつ食べようって事になっていたのですが
ペロッと二人で1ホール完食してしまいました( ;^ω^)
顔も縦半分に切って分け分け。超幸せすぎる♪



osaka107 osaka108

かなり大柄人間なのですが↑clavelとの比較はこんな感じ。
1ホールと言っても小さめなのよo┤*´Д`*├o
しかも超ウッカリさんでラデュレの鞄を持ってダロワイヨでわがまま言ったバカです(汗)

右は「こんなケーキがあってねー!」と友人に説明していた記憶スケッチ。
ドラえもん楳図ver.みたいで超キモいけど惜しい!(…くないかorz)
by clavel  at 23:49 |  delicious |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

BDとMB

メッセージを下さったみなさん、本当にありがとうございます♪

2月11日、お誕生日でした。
が、貴重な休日ゆえに衣装合わせと打ち合わせ、それに電気屋巡り…。
雑務に追われながらも地味に幸せな一日でした♪

バイバイして電車に乗って携帯を見ると友人からたくさんのメールが。
去年までは一緒に集まってバカ騒ぎしてたなぁと思うと、悲しいのでは無いけど
思わず涙ぐんでしまいました。
これがマリッジブルーというヤツなのかっ!(たぶん違うw)

得ると失う物もある、逆もまたしかり、と言うワケで独身最後の誕生日は
例年と違う幸せと淋しさが混ざった貴重な一日になりました。


boda13

今日の衣装合わせは帯と小物合わせ。
例のごとく候補から漏れた一品の写真です(笑)
胸元に挿す鏡や櫛を入れる箱迫(はこせこ)は、茶道の懐紙や袱紗で馴染みが
ありますが、懐剣を挿すのは花嫁ならではなのでドキドキします。
アンタを刺して私も死ぬぅぅぅ、の修羅場用ではなく護身&自害用です。
もちろん本物の刃物は入ってませんw

あとカツラ無しですが綿帽子も合わせてみました。
…、が予想通りの感じです、デカいです。
あまりの可愛く無さに縁に赤を入れる方向にします。
白無垢で身も心もあなた色に染まります、と見せかけて裾の裏地は
真っ赤ナンだぜ!とやや反抗期気味な感じですが、実際そんなところも
あるのでまぁ良いかと( ;^ω^)
by clavel  at 02:00 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

結納

casa44 casa45

今日は大安、というワケで結納しました。
お互い大阪人なのでもちろん関西式なのですが、「かなり控え目な小さいのでヨロです」
「OK牧場!」と影で約束していてこんな感じです。名古屋の人とか凄いだろうなぁ(汗)
ちなみにお相手は物凄い小さい人ではなく、前かがみになってるだけですから(T∀T;)


osaka105 osaka106

お食事は去年新しくオープンした花外楼大淀別邸へ。
味はもちろん美味なのですが、結納の席だと伝えたら八寸に赤飯を入れてくれたり
器が全部目出度いものであったりと、お心遣いが有難かったです。
本店から持ってきたという絵皿なんかも展示してあって面白かった♪

前回の両家顔合わせ後、飲み過ぎ禁止令が布かれたのですが結局無視して
献杯返杯の嵐でした。飲む人だけ固めまくりの盃w


というワケで結納屋さん状態になってる我が家の応接間↓


casa46

手前が先月結納だった姉の関東式で、奥が私の関西式です(笑)
年子の姉妹ってこんな事になるんですね( ;^ω^)
お祝いもダブルで頂戴しつつあり非常に恐縮であります。
by clavel  at 23:31 |  雑記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx White Wedding08 xxx

刺繍66
Ellen Maurer-Stroh "White Wedding"
布:Zweigart Belfast Linen "Misty Blue" 32ct
糸:DMC #25 BLANC (2over2)


今週はあまり進めなかったー。
土台が少し増えたのと、思い切って枠に取り掛かってみました。
もう少ししたら天使さんの足に隣接する部分が出来るので、天使さんを
先に刺してモチを上げようかと。
もしくは枠の右部分を囲っちゃっても良いし♪
大物刺繍で角が出てくると嬉しいです(*´∀`*)

ところで、刺繍のウェルカムボードの話をしていたら友人宅にもご両親の
名前入りの刺繍ボードがいまだに飾ってあるのだそう。ステキだ。
アンティーク加工ではなく本気で色褪せるまで飾れたら良いなぁと妄想中w
テーマ: 刺しゅう -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 22:13 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2月お稽古1回目+下鴨神社

華道139

今日のお花は盛花の「野辺の景」。
生花でのジオラマ作りです。こういうのは楽しい♪
<行李柳・フリージア・ぜんまい・ソリダスター・小菊>

お茶は前回に引き続き、貴人清次の御濃茶と普通のお薄。


今日はお稽古後に下鴨神社へ野暮用。
社務所が4時までなのですが、3:45分時点で市バス@四条烏丸!
というワケでバスを捨ててタクシーに乗り換えー。
タクシーの運さんもメラメラ燃えてくれて柳馬場通を北上してくれました♪
で無事(?)4時1分過ぎに社務所到着。

その後せっかくなのでハイレベルとされる「一人参拝」してきました♪


kyoto146

舞殿周辺は昨日の節分の名残、豆で一杯♪
鳥が食べるんだろうか、掃除はしない方向らしい(笑)
我が家も昨日は丸かぶり&イワシを食べて豆撒きをしました。
玄関周辺の豆はカノンさんのオヤツになります。


そして下鴨神社→豆→出町柳→ ……、豆餅!


kyoto148

「今食べるのでそのまま下さい」と言ったら紙に挟んでくれました♪
2口食べたとこでナイスな看板が出てきたので一緒に撮ってみた。
お一人様行動満喫ー(*´艸`)
by clavel  at 01:21 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドラえもん×iPhone

iphone01

マイiPhoneのスクリーンショット。

期間限定で無料でDL出来るドラえもんアプリを入れてみました♪
なんとなくトップに持ってきてしまったけど既にウザい(笑)
DLはこちらから。
by clavel  at 13:57 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


