
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

デカい…

庭の雑草を見て見ぬふりを続けていたら日曜に旦那さんが抜いてくれました♪
そしてこれまた見て見ぬふりをしていた落ち葉の集団があるのですが、これはさすがに
「箒で集めて捨てといてねー」と言われてしまいました…。

そして今日意を決して庭に出る準備をしたのにコイツ↓ですよ。


casa49

影がクッキリなサイズの虫とかまだ無理…(T∀T;)
仕方なく表玄関から回り込んだのですが、それはそれでクモの巣を払うために
箒をブンブンしながらの怪しい前進なのであります。
虫嫌いの花枯らし名人なのに、この庭を維持出来るんだろうか。
ちなみに水仙は「落ちたロン毛のヅラ」みたく怖い事になってます…(* ̄ロ ̄)


そして主婦のヤバメシ↓

comida01

オサレ料理ブログなんて山のようにあるのでヤバい昼ごはんを載せてみる。

お皿洗うのイヤなので基本はオンザライス。
トマトを炒めてサラミとスモークチーズを投入、そこに玉子を入れてとじる。&ジャコ乗せ。
サラダはキュウリ半分。サラダ?サラダなのかっ!?( ´;゚;ё;゚;)
結局味噌を塗るスプーンを洗うのが面倒なので塩をふって食べた。
でも塩はおフランスの岩塩ざますのよっ(*´∀`*) ←痛々しい
by clavel  at 13:37 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドーナツとバラ

casa48

ふひひひ、今日は昼下がりに心斎橋を通ったのでクリスピークリームドーナツ買ってみた♪
韓国で定番のを食べただけだったので、色んな味のはお初です。
看板に1時間待ちって書いてあったのですが「なんか少なそうやん♪」と勝手に判断して
並んでみたら、並んでから店を出るまでで57分かかった…。

上の写真のにプラスして普通のを2個買ったので、一人で4個成敗の予定だ。
味付きを1個食べるのは辛そうなのでジョリーと僕とで半分こ作戦(*´∀`)人(´∀`*)


osaka casa49

店前からはみ出る人達は御堂筋沿いに並ばされます。
店前に来るとドーナツ工場みたいになってるので良い暇つぶしになる♪
写真右のは今月限定のミルクチェリーだったかそんなの。
来月は父の日なのでビターな感じの星型ドーナツとかでさらに美味しそうでした。


あとお隣さんに町内会の事を取り次いでもらったり豆をたくさん頂いたりでお世話に
なりっぱなしなので、プレーンなのを5個お土産に持って行きました。
そしたらすごく喜んでくれた上に恐縮もされちゃったので、お返しとしてお庭の
バラをたくさん摘んでくれました(*´∀`*)


casa50

んもうピンクのバラがあるだけでお部屋が一気に華やかになるー♪
しかもこうやってすぐにお返ししたら「ご近所贈り物合戦」も終結するのだなと、さらに
お勉強になりましたw
やっぱり簡単な刺し子ふきんくらいはストックしておこう。
by clavel  at 20:27 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月お稽古2回目

華道142 華道143 華道144

今日は京都。
やっぱり2時間半かかると行くのが億劫になるけど、月2回にしてもらったので
楽しみになってきた。良かった♪

月2でもお稽古は茶3華3。なので今日のお花は2回分生けました。
心粧華(左・真ん中)と盛花(右)。
盛花は花菖蒲だったので立盛体、心粧華はわりと自由に生けられるので盛花で余った
お花も入れて2杯生けました。楽しみだったけど疲労が凄いw
<ガーベラ・モンステラ・レースフラワー>
<花菖蒲・ソネット・レースフラワー・天文草>


お茶は1,5回分なので茶通箱と続き薄茶。
茶通箱は濃茶→濃茶、続き薄茶は濃茶→薄茶、この二つのお点前を同時に習う事って
滅多にないので違いが良く分かって嬉しかったです♪

最近の茶事は続き薄茶が多いらしく、これをマスターすると自宅で茶会を開くときに
ずいぶん楽ですよと言われました、がしばらくはそんな余裕無しw
でもまぁせっかく習ってるので旦那様に薄茶でも一服点てて差し上げようと思ったのですが
免状だけ持ってきて茶道具は全部実家に置いてきましたおっおっ( ;^ω^)
マイクロダイエットを茶筅でネリネリする母親に育てられたのにこれではいけないw
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パソコン買いますた

久々のブログ更新ー♪

やっとパソコンを買ったのですがなかなか設置する時間が無く、「よし今日こそ繋ぐぞ」と
箱を開けたらキーボードが入ってなくて、「むぅ、今度こそ!」と三度目の正直で今日電源を
入れたらガリガリガリガリーー!と激しい異音が…。


casa45

原因を探ったら何かケーブルがファンに当たっとる。
ぴらぴら新妻エプロンしてるのに何故ドライバー片手に床に寝転ばにゃならんのか(泣)
「いやんclavelパソコンの中なんて触れな~い♪」とか言う生活になるだったのですが…。


あと日曜日はサークルの定例撮影会だったのですが、断腸の思いでお断りして
夫の実家等へ挨拶回りをしてきました。
近所に成田山不動尊があるのでちょっと寄り道してお参り。
途中「成田山不動尊ってフランス語っぽいよね、**サン**ソンってのが」と発言したら
「ふむ、なるほどな」と納得して貰えた(*´∀`*)いいな夫婦って(違)


casa46 casa47

あと庭付きと言えば虫ですよ…。
葉っぱにみっちりとこの変な虫(写真右)がいてるのと目が合って、燃えるゴミの日だし
勇気を持って戦わねばと高枝切り鋏でバッチンして速攻で捨てた_| ̄|○
田舎暮らしには慣れてきたけど虫に慣れるにはもうちょっとかかるかも…。
でもお隣さんにツタンカーメンって豆とスナップえんどうとそら豆貰った♪
落ち着いたら刺し子ふきんでも持って行こう(*´∀`*)
by clavel  at 17:10 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

近況報告

flute09

まずGW中にフルートの発表会がありました。
正直まったく練習出来ていない上に、フルートを支える左手親指を包丁で
サックリ切ったりで最悪のコンディションでありました。
でもまぁなんとか吹ききった♪
吹いたのはドップラーのアンダンテとロンドです。
難しい曲でした。でもこれからも吹き続けて完璧にしたいです♪


あと日々の生活。
結婚していきなりのGW、まったりと過ごせるかなぁと思っていたのですが
片付けがあるのでお出かけ予定を入れてないし、となると三食バッチリと
用意せにゃならんし、なかなか怒涛の1週間でありました(汗)
慣れてないキッチンって使いにくいのよねぇ…(言い訳)

平日の昼食はこんな感じ↓

comida01

昨日の残り物丼に玉子落としてみたり…。ネギ切るのも面倒くちゃい。
でも圧力鍋とスチームオーブンとマルチブレンダーに慣れてきたので
カボチャのポタージュ作ったり、手羽元と大根煮作ったり、朝は小松菜と
キウイとリンゴのジュース作ったり、なかなか楽しくなってきました♪
メシブログでもしようかしらw

旦那は6月に学会2個抱えているのでGWの間は英語で何やらブツブツと
つぶやいておりました…。
そして庭の雑草抜きとかして貰ったり。良い気分転換になったはずだ(違)
あと最新家電の音がいちいち気になるらしく「冷蔵庫だけまだ喋ってないね…」と
ボソッと言われましたw確かに洗濯機もオーブンも喋る、しかも饒舌に。

あとネット開通は月末になりそうなので、それまでにパソコンやら買って、
手続き系も婚姻届出しただけなのでボチボチ色々としていこうかと。
転出とか名義変更とか正直面倒くさい…。
ま今月中には色んな手続き完了を目指して頑張ります(・`ω´・)ノ
by clavel  at 14:41 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月お稽古1回目

華道141

ぜぃぜぃ、2時間半かけて京都です…。

頑張って行った甲斐があって、今日のお花はカキツバタのお生花!!
超嬉しいんですけど(*´∀`*)
しかも疲れ切っていると思われていて、先生が全部葉組を準備して
下さいました。大名釣りのような生花w
ま、それでもこういったお生花は精魂尽き果てる感じです…。

お茶は台天目とお薄。
風炉だとまた感じが変わってあたふたしましたが、やっぱり手が勝手に
動くのは嬉しい事です。落ち着いたら家でもお茶を点てたいなぁ。


そんなこんなで通う時間も交通費も凄い事になったので、月3回分のお稽古を
月2回に振り分けて頂く事になりました。
茶1.5&花1、茶1.5&花2みたいに。
贅沢だと思いますが許される限り京都でのお稽古は続けたいです。
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


