
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おせち作り

R0020348.jpg

結婚したらお節料理を作る、しかも完璧に。
なーんて夢があったのですがそれへの第一歩として出来る範囲で少し作ってみました。

まずは黒豆。
圧力鍋での色んなレシピを参考にして作りました。
先の紫花豆と大豆が良い練習になって、ツヤツヤふっくらの甘さ控えめで
旦那にも褒めてもらえました♪



R0020365.jpg

そして適当なお煮しめ。
梅の型を買う時間が無かったので金時人参は乱切りなのですが、レンコンは花形に
椎茸は亀甲、里芋も六角に切ってみました。こんにゃくもネジネジで♪
明日食べるときに絹さやをオンしまーす。
旦那さんは和食好きなのでこれも褒めてもらった♪

飾り切りした残りの野菜くずは年越し蕎麦へ。椎茸からお出汁が出てエエ感じでした。


あとは紅白なますとゴマメを作りました。
伊達巻は断念してかまぼこと一緒に購入…。
純栗きんとんは仕事関係の人に缶詰を頂いたので助かったー。
お屠蘇の代わりは手作り梅酒。
お雑煮は我が家は京風の白味噌に丸もち。

大掃除も済んだし紅白とダウンタウンを交互に見ながらまったり年越しです。
今年一年お世話になった方々、ここを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。よいお年をー♪(*´∀`*)
by clavel  at 21:18 |  手作りゴハン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ORIENTの時計

R0020332.jpg

「スプリングドライブのレディースを出せー」とか「宝くじ当たったらブレゲのミニッツリピーターを
買って、起きてる間中見つめて廃人になるの♪」とか、日ごろからワケの分からない時計愛を
語っていたら、旦那さんがクリスマスプレゼントとして面白い時計をくれました。

オリエントのオートマチック。
レディースで気軽に機械時計を楽しむにはやっぱりオリエントですかね。
しかも旦那さん日本製品フェチだし。
ハートの窓から中が見えてなかなか楽しいです。ありがとー(*´∀`*)

もっとガーリーで可愛い時計もたくさんあるのですが、ハートで甘さを出しつつも
ハードな黒×赤。私にこういうイメージを持っておるのだなw


裏もハート小窓からテンプが見えて可愛いです♪


名称未設定-1



ところでですね、先ほど旦那が日本製品フェチだと書きましたがクリスマスに関しても
「あれは外国の異教徒の宗教イベントだ!」などと御託を並べて「我が家にそんなイベントは
無い(・`ω´・)ノ」なんて申しておりました。

実際、去年サブでプレゼントしたマフラー(鞄は持って来てるけど)は実家に置いてきたようで
少しカチンと来ていたので、まぁプレゼントは無しでも鶏やケーキは用意するか~(´д`)と
先のブログ記事のように用意したワケであります。


そして24日の夜、私へのプレゼントを持っていそいそと帰ってきた彼は



「あれは異国の宗教イベントだからプレゼント用意して無いよ( ;^ω^)」



という私の一言で失意のどん底へ落ちていったのであった。自業自得。ご愁傷様。
年内に何か用意したいと思いますwww
by clavel  at 18:29 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

苔の~生ぅすぅま~で♪

R0020304.jpg

メリークリスマス+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜

旦那も私もあまりクリスマスに重きを置いていないのですが、新婚1回目の
クリスマスってことでブッシュ・ド・ノエルを焼いてみました。

初めて焼いたわりには木っぽい感じが上手く形成されたと自画自賛気味なのですが
飾り付けのセンスが無いのでまぁこんなものかなと。
しかもデコレーション終盤になってチョコホイップのボウルを豪快にひっくり返してしまって、
「うわぁぁ今から買いに行く時間も無いっ!!」と思ったのですが、中の白クリームを
控えたので半量残っていて、それにココアを混ぜでチョコホイップ増量で事なきを得ました。


で、昔からチョコ味のブッシュ・ド・ノエルを見るたびにムラムラと妄想する事があって、
自作なのでついにそれを実現する日がやってきたのです。




その妄想とは…、



苔を生やした方が美味いんじゃないか?



という事。




ってなワケで生やしてみた。



R0020311.jpg

微妙にリアルでキモいんですが、旦那には意外と好評(*´∀`*)
私のくだらない好奇心を否定しない人で良かったw



R0020300.jpg R0020292.jpg

あとは飾り無しの手抜き鶏の丸焼きと、デコる前のブッシュドノエル。
デコ前の方が木っぽくて個人的には素敵だと思います。
by clavel  at 15:42 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2010年お稽古最終日

R0020272.jpg

今年最後の上洛日。

というワケでお花はお正月花です。
平成23年の御題は「葉」なのでそれをテーマにした華と花器です。
普通三角形の物があったら尖った先っちょが正面なのですが、葉の美しさを
見せるため今回は横長の一辺が正面だそうな。

玄関入った所に飾っているのですが、華道に興味の無い旦那しかいないので
玄関の外に飾って通行人に見てもらいたい…。門松みたいだしー(´・ω・`)ショボーン


茶道は2回分なので、普通の炉のお濃茶と行之行台子と台子のお濃茶。
行之行台子は楽しいけどなかなか難しいです。色んなお点前がゴッチャになって(汗)
秘伝とか言わずに本を出して欲しいw
by clavel  at 23:18 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメリア

DSC_3720.jpg

お庭の山茶花が咲き始めました。

自分ちの庭に植わってるので長年気になっていた「椿とサザンカの違い」について
調べた事があるのですが、一番分かりやすい違いは椿は花ごとポトンと落ちて
山茶花は花びらが散るそうです。
あと葉が肉厚でギザギザしてるのが山茶花、柔らかく大きいのが椿。
どちらもカメリア属で椿はカメリア・ジャポニカ、サザンカはカメリア・サザンカ
だったような記憶が。

そして歌。
「サザンカ、サザンカ咲いた道ー♪焚き火だ焚き火だ落ち葉焚きー♪」ってなワケで
落ち葉だらけの今頃咲いてるのがサザンカで、椿は初春のイメージがありますね。
でも品種によるので一概には言えんらしいけども。


ま、とにかく一輪おうち用に摘みました。



DSC_3730.jpg

この9割咲き、95%咲きくらいの状態が美しくて大好きです。
まさにシャネルのカメリアのように艶やかで女性らしくセクシーなんだけども
芯が硬くて媚びてない感じが良い。

そして素朴で無骨な備前の一輪挿しが欲しいー。
by clavel  at 23:21 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフのひざ掛け02

R0020228.jpg

倒産でバカ買いした雄鶏本の消費?企画のひざかけ続報です。

モチーフが6種類あって、そのうち1種類15枚分が完成しました♪
約1ヶ月で15/100枚なので、このペースで行くと毛糸のひざ掛けの完成が
GW明けという悲しい結果に…。
しかも全部接ぎ合わせて縁に飾り編みするので完成は梅雨明けかも知れないw



ところで新兵器投入です♪

↓↓↓↓↓



R0020218.jpg

今かぎ針大好き人間の中で話題のPINK ETIMOさんです(*´∀`*)
通常のETIMOは持ち手とケースがグレイ、絶対にそっちの色の方が私好みなのですが
針までピンクだしケースはシマシマしてるし、なんと言っても自分へのクリスマス
プレゼント第一弾としては最適かも知れんと思いポチってしまいました。
グリップ付きの針は持ってなかったしねー。

根をつめてアミアミしていると右手親指の付け根が攣ったみたいに痛くなる時が
あるのですが、ETIMOさんはものすごく快適です。
セットは2号か~10号まで+7.5号針ってのがあるのですが、7.5って何に
使うんでしょうね…。マフラーに帽子に便利そうな号数ではあるのですが謎です。



ETIMO エティモかぎ針セット ロイヤルシルバー

ETIMO エティモかぎ針セット ロイヤルシルバー

価格:5,544円(税込、送料込)


by clavel  at 01:05 |  Handmade |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月お稽古1回目

R0020208.jpg  R0020216.jpg

木曜日は京都日。
朝から変なお天気でタクシーの運さんとお天気話をしていたら、京都では比叡山や
愛宕山方面へ雲が流れていたらお天気が崩れるそうな。


今日のお花は二杯分。
瓶花と盛花でした。最近の花材はユーカリが多いです。
ユーカリ×ピンクの花のコンビは大好きなので嬉しいです♪


茶道は1回分で普通のお濃茶を2回。
基本中の基本お点前なのですが、「ここあと5mm左!」とか指導してもらえる場所が
細部になるので、何年目経っても身が引き締まりますねー(*´∀`*)
by clavel  at 00:22 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


