
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モデルさん撮影2回目

DSC_3870.jpg

2011年一回目の撮影会です。
ポートレイトなので張り切って標準ズームに加え爺レンズ(NIKKOR-O 35mm f2)も
持って行ったのですが、始まって数分でバッテリーが無くなるという…_| ̄|○
ちゃんと充電したのにぃぃ、冬の真夜中の洗面台で…(* ̄ロ ̄)<それが原因かー!?

幸か不幸かマニュアルレンズなので、カイロで電池を温めて騙しながら何とか
撮影会を乗り切りました。
しかし本体にフォーカスエイドもライブビューも付いていないカメラなので
数を打って誤魔化そうと思っていたのに、案の定半分近くはピンボケ写真を
量産してしまいました…。もうホントにショック…_| ̄|○



DSC_3892.jpg

今日撮らせて頂いたのはマジカルラブのみゆうちゃん。
しょこたんみたいな可愛さがあって、撮ってるとこっちまで満面の笑顔になってしまう
不思議なモデルさんでした。
しかも撮ってるとどんどんロリなオジサン気分になってくるという(笑)
あんまり年は変わらんのですが、若い子がキャッキャはしゃいで笑ってるのを見るだけで
幸せだし白い二の腕が眩しいぜぃ、なオジサンの気分が分かる感じ。何だそれーwww



DSC_3909.jpg

個人的にはアンダーな写真が好きだし、前回初めて撮ったモデルさんはアンダーも似合う
モデルさんだったので何とも感じなかったのですが、今回のみゆうちゃんはすっごくハイな
感じが似合うモデルさんでした。

いやーしかしまたもやモデルさんに撮らせて頂いてる感が強い撮影になってしまいました。
しかも喋りっぱなし笑いっぱなしで、3枚目なんかも普通に世間話してる最中かと思われます。
広角な感じの写真はサブで持って行ってたGRD2で撮ったのですが、そちらもまたボチボチと
アップしていきます。ホント持って行ってて良かったー( ;^ω^)危うくただの寒中散歩に
なるところでした。
by clavel  at 16:03 |  Camera |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1月お稽古3回目

R0020546.jpg  R0020552.jpg

京都日、寒い。

今日の華道は2杯分でした。想い花と瓶花。
瓶花の花材が盛花のと間違ってて、優しい目のお花ばかりだったので先生が
モンステラの葉で大胆にお直しして下さいました♪
私はサンシュユと白×濃ピンクのカーネーションを生けていたのですが、若先生曰く
「黄色とピンクは合わないからダメー」らしく葉っぱに…。
黄色とピンクって合わんかなぁ~、でも先生が言うから合わないに違いない( ´_ゝ`)フーン


茶道は台天目。
そもそも「今日は台天目をします」と言われた時点で頭の中は大円草だったし、
貴人清次とか唐物がごっちゃになってちょっと難儀しました(汗)


帰りに古本屋さんへ立ち寄ると、淡交別冊 茶会の取合せって本が売られていて
小林逸翁の茶会のお道具やら懐石のメニュー、あとリモージュボックスを香合したり
シュガーポットを茶入れにしたりお見立ての話が載っていてなかなか良かったです♪
逸翁さんのメニューは「ハム、チーズ、マツタケ焼き」とか「ライスカレー」とか
書いてあって楽しそうでした。

あとお茶事の楽しみは「亭主7分客3分」らしい。
確かにホームパーティー的なものは招かれるより自分でゴハン作ってもてなす方が
楽しいもんねぇ♪
粋なしつらえでガンガン客をもてなそうぜ(・`ω´・)ノ、な良いお話でした。
by clavel  at 12:08 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx 花うさぎ02 xxx

R0020520.jpg


出来た。

額に入れたのですが、なんだかハレンチな色合いでどこに飾ってもしっくりこない…。
とりあえず「赤っぽい物は東がエエんでないの?」って事でダイニングの東の隅に
置いてます。

って、決して赤っぽくはないのですが( ;^ω^)
by clavel  at 11:02 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1月お稽古2回目

R0020515.jpg

今日は京都。

お花は水仙のお生花。三元(みもと)の主位です。
水仙は白ネギみたいな白い輪っか状のレッグウォーマーをはいてます。
それを一旦脱がせて必要な長さに切り、そしてまた履かせるという工作的な作業が
なかなか楽しいです。
しかも葉物をセクシーなカニ爪みたいな形状に仕上げるのはわりと得意な作業だ( ^ω^)

玄関に生けているのですが、この1月大寒の寒さの中での凛とした立ち姿は
何とも言えないシャッキリ感を与えてくれますね。
朝は玄関でお香を1本焚くのですが空間が引き締まって心地よいです♪
最近マイブームなお香は特製花の花。上品な良い香りです。


茶道は久々の炭、初炭(しょずみ)でした。しかも奮発して下さって3回も。
三回連続で炭手前をしたら「おぅ、手順は完璧じゃないか自分♪」とか思ったりするのですが
次は3ヵ月後とかになったりするので半分は忘れてるのであった…。
by clavel  at 16:50 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Tupperware×BEAMS

R0020502.jpg

今年のお正月、おせちを詰めるお重をどうしようかと悩んでいたのですが、どうせなら
ピクニックへも行ける器が良いなぁとTupperwareの4段お弁当箱を買っちゃいましたのだ。

秋頃から緑色が良いなぁとオンラインショップを見ていて気付いたらもう売り切れ。
そして昨日HEP FIVE前を通る事があったので念のためにショップを見てみたら最後の
在庫1個でした。うほっ、即購入ー。
4段なので「米・おかず・サラダ・果物」と豪華ランチでピクニック出来ます(*´∀`*)
春が楽しみだ♪
by clavel  at 14:57 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

xxx 花うさぎ01 xxx

R0020495.jpg

新年一発目のチクチクはウサギさん。
もうすでに完成して飾られているべきなのですが、2年くらい温めていた図案なので
刺すなら卯年の今だろうと。

色は指定の色ではなくちょっとサイケな感じで遊んでみました。
しかもセンスが無いというか、色で遊ぶにはちょっと色彩感覚に自信が無いので
リネンではなく安売りのジャバクロスを使いました。

あとは紫とか赤か青か、ヤバい色を使ってみようと思います♪
by clavel  at 22:32 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1月お稽古1回目:初釜

R0020438.jpg

新年1回目は初釜ですね。

嫁いで関東へ行った姉も来るし久々に姉妹でお茶を楽しみながらまったりとお客さんを
決め込むぜぃ、と思っていたら去年の最終日に水屋のお手伝いを命じられました…( ;^ω^)

「水屋のお手伝いを頼まれる=茶事の流れを把握し高価なお道具を扱う技量あり」と
認められた事になるので、「おぅ、わたくしめなんぞが水屋に入れるなんてなんたる光栄!」と
有難くお受けしなければなりません。
間違っても友人宅でのホームパーティのりの「あ、食器洗うの手伝うよ♪」なんて感じで
自身で名乗り出るなんぞもってのほかなのででございます。
というワケであまり写真は無いです…_| ̄|○

ちなみに真ん中の水指は、大先生がパリ16区の骨董屋さんでゲットした物なんだそう。素敵♪
何故か蓋があるのが不思議。質問してみると大先生もそれが気になって購入されたんだそう。
花瓶でもないしスープポットでもないし、本当に何なんでしょ。



R0020443.jpg R0020474.jpg

左は姉妹で床の間。

右はですね、前日フルートのレッスンで着物持って実家泊まりだったので初釜には
フルート持参だったのです。で、吹きなさいと………(* ̄ロ ̄)
しかも食事の席が大先生のお隣で、「私が譜面持ちますっ!」と譜面持ちを(汗)

場所は化野念仏寺近くの料理屋さんだったのですが、お店や他のお客さんやらにも
「ちょっとやかましくしても良いですか?」と許可を取り、他の生徒さんは謡(うたい)の
鶴亀、大先生は仕舞をされていたので熊野(ゆや)を披露、そして私はシチリアーノを
演奏しました。着物軍団、やりたい放題w
新年早々に、なかなか楽しい初釜&お食事会でありました♪
by clavel  at 17:27 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うさぎの神社

02_20110104152056.jpg

あけましておめでとうございます。

今年は旦那さんの実家で2泊3日っちゅーワケで、ヒマを持て余して(?)いたので
京都へ初詣へ行ってきました。


京阪沿線なのでまずは下鴨神社
結婚式を挙げたご贔屓神社なので初詣へ行きたかったのだ。

でそろそろ帰ろうかと京阪電車の冊子を持って電車に乗ったら、子授けの兎の神社
岡崎神社が目に入って「あぁ、母親が以前ウサギだらけの可愛い神社へ行ったよー」って
言ってたなぁ…、となんとなくノリで向かったら参拝まで30分待ちの物凄い人出でした(汗)

そして次の日は旦那さんの地元の成田山不動尊まで歩いてお散歩。
千葉の成田山の別院なので坂田藤十郎やら市川團十、そして海老蔵の名前もあったのですが
今年に限っては「新年早々なんか縁起悪いね…」なんて声がチラホラ聞こえましたw



R0020385.jpgR0020419.jpg03_20110104152055.jpg

左から下鴨神社・岡崎神社・成田山不動尊。
そしてやっぱり京阪電車の車内放送の「ナリタサ~ン↑フドウソ~ン↓」はフランス語っぽいw



01_20110104152055.jpg

こちら下鴨神社のウサギの絵馬。
中書島を越えると京都は雪景色で鴨川も冬情緒たっぷりでキレイでした♪

ちなみに一番上写真の狛犬ならぬ狛兎、ちゃんと阿吽になっていて左の子は口が開いてます♪
by clavel  at 15:52 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


