
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

密会のすし屋さんw

R0021292.jpg

今日は実家の両親と弟、そしてclavel夫妻でお寿司を食べに行きました♪
最近北新地へ行く時は梅田へ出ず淀屋橋から歩いた方が違い事に気付きました。
そして帰りは難波までタクシーに乗るw


R0021279.jpg   R0021286.jpg

行ったのは北新地わだ家。HPはこちら
東国原さんと橋本さんが大阪都構想で密会した時のニュースの動画はこちらww

カウンター7席で、あとは4人の個室×2のこじんまりしたお店。
店を見つけて入るまでが先斗町ばりにレベルが高い感じでした( ;^ω^)
あの居酒屋なわだ家とはまた全然違った雰囲気でとても美味しかったです。
上品なお酢の香りがする小ぶりなお寿司を一貫ずつ出して下さるので
色々食べられて楽しいです。


R0021285.jpg

そしてこちらとても美味しかった日本酒、醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
とてもフルーティで飲みやすいです。
フランスのレストランやJALのファーストクラスなんかに置いてあるそう♪
前半の魚料理やお刺身とは良く合いましたが、握りの酢飯との相性はちょっと微妙。
なので一杯目にチョイスすると非常に良いと思われます。

雰囲気と立地とお味のわりには良心的な価格なのでお接待向きかしら。
土曜日だったのでカウンターに家族ごはん(我が家)とホステスさん&兄さん、という
不思議な店内でありましたw
by clavel  at 17:22 |  delicious |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフの膝掛け03

R0021265.jpg

何気にモチーフも2パターン目に突入しております。
しかし年末以来、約2ヶ月ぶりのかぎ針編みだったので適当に始めたら
三つ葉葵のご紋みたく三角形になってしまったと言う…_| ̄|○

ま気を取り直してサクサク編んでいたのですが、ココに来てもまだ大きさが
揃いません。というか膨張しつつあります(汗)


R0021268.jpg

これは酷いと思い、前パターンの1枚目(本当の編み始め)と比較してみたらば
かなり大きさが違っていました。
1枚目は9.3cm、現在のは11.5cm(* ̄ロ ̄)
途中で針をクロバーからエティモに替えたとはいえ、ちょっと酷すぎるので
針の号数を6から5に落とそうかと。(編み加減では修正しないww)

ちなみに本には7cm角で編んでね♪と書いてあるのですが11.5cm…( ;^ω^)
パッチワークと違って毛糸は伸びる!ってのがせめてもの救いです(違)
by clavel  at 14:31 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タッパータワー

手前味噌、二樽目を仕込みました♪



ニョキ。

R0021239.jpg





ニョキニョキ。

R0021241.jpg





ニョキニョキニョキーーー!!

R0021246.jpg

全部に味噌が入ってるワケではなく、ただマトリョーシカみたいに収納されているのを
出したので嬉しくなって全部乗せてみただけです( ;^ω^)

子供の頃から家にあったタッパーウエアのデコレーター。
簡単かつしっかり密閉されるので結婚したら色々買おうと思っていたのですが、
タッパーって普通にスーパーなんかで売ってる商品じゃなかったのね(汗)
某化粧品や洗剤みたくメンバーとかがあってそういう販売方法だったとは露知らず。
ま、オークションで買いましたけど。

ちなみに水色のデコレーターにはぱりんことかスナイダーズのキャラメルプレッツェルが
入っております(*´∀`*)


●お味噌覚書
   今回(10kg)  前回(5kg)
大豆:1800g     1300g
米麹:4700g     1500g
お塩: 970g      700g

なんかもう適当すぎて全然割合が違うんですけど…。
たぶんどっちもそれなりのお味噌になる予定なので、どっちが好みに仕上がるのか
楽しみにしておきます♪熟成期間でも違ってくるしね。



そしてお庭のはっさく。

R0021229.jpg

我が家の玄関は鬼門の北東にあるので、なんとなく風水なんぞ気にしつつ
白でさっぱりまとめ上げ、お掃除ピカピカ+清め塩+香炉+お生花で和の凛とした
空間を保っておったのですが、今は八朔まみれです(* ̄ロ ̄)

こういう柑橘類って収穫してすぐに食べるのではなく、1週間ほど自然乾燥させて
1ヶ月ほど冷暗所で追熟させるらしい…。
ちなみに先に収穫してあった1週間乾燥物を試食したのですが、ややすっぱいけど
普通に食べられたので腐らさないように食べていきまーす♪
そして皮は毎年恒例の八朔ピールに、ぐふふ(*´艸`)
by clavel  at 17:07 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2月お稽古2回目

R0021184.jpg R0021186.jpg

旦那さん東京出張につき実家から京都へ♪

今日のお花は2回分だったので、お手軽な盛花と強烈な柳のお生花。
お生花は2時間くらいかかったかしら…_| ̄|○
それでも留(右の短い部分)が生け上がらなかったので先生の手をお借りしました(汗)
でも大きな左2/3はエエ感じに出来ていたので大先生はいたく感激されてました。
おかげ様で5年目突入なのでそれなりに少しは成長したもようw

盛花は珍しく前盛体にしてみましたが、これもなかなか難しかったです。
盛花<青文字・チューリップ・コワニー・ルスカス・アスター>


お茶は大炉(だいろ)。
文字通り大きな炉です。1月下旬~2月限定のお点前。
寒い時期なので「炉を大きくしたら早く部屋が暖かくなるんじゃね?」という
気遣い?のお点前。釜も大きな物をかけます。

大炉は逆勝手と決まっていて、足の運びから袱紗をつける位置までほとんどが
左右逆転してのお点前なので頭がこんがらがります。でも脳トレゲームみたいで楽しい♪
お薄とお濃茶をしなさいと言われましたが、久々すぎて動きが怪しかったので
お薄×2回でみっちりしごいて頂きました( ;^ω^)

というワケで今日は6時間くらいお稽古場にいました…。疲労困憊。
by clavel  at 23:08 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初☆手作り味噌

R0021157.jpg

やってみたかった味噌作りー♪
夫婦して白ゴハン&味噌汁LOVEなので味噌の消費が激しいのです。
平日の朝と夜はほとんどゴハン&味噌汁、朝パンは週末の月に1,2回くらい。
色んな人に大変やねぇと言われますが、白ゴハンと味噌汁さえ作ればあとは
何でもありなので結構楽です。



R0021160.jpg R0021162.jpg

まず大豆を炊いて潰します。そして米麹と塩を混ぜたものと一緒に混ぜ混ぜ。
指の怪我はまだ治っていないので防水バンドエイドを3枚巻いて挑みました。
豆は炊きすぎてペースト状に近かったのですがたぶん大丈夫だろう…。良く分かんね。

麹+塩やら大豆を素手で混ぜているので、最初は「手がすべすべだわぁ(*´∀`*)」と
思ったりしてたのですが、だんだん塩がキツイからかヒリヒリしてきました(泣)
あとはハンバーグみたく左右の手でパタパタして空気を抜いて、ボール状にしてから
うぃ!!と村田兆治@セサミンばりに味噌樽へ投げ込みます。


R0021165.jpg

空気抜きをして平らにならしたのがこれ↑。
縁に軽く塩をして空いてる所は焼酎で最後の消毒。
んでラップで密閉して塩蓋をして完成です。5.3kgくらい。

出来上がりは半年から1年が目安なのかな?
若いのが好きならば3ヶ月くらいから、古いのなら2年熟成とかもアリ。
とりあえずこの樽は梅雨明けくらいに天地返しをして秋に解禁予定。

今月中に5月解禁用と1年熟成用のあと5kg×2樽くらい仕込みたいです♪


R0021169.jpg
by clavel  at 18:10 |  手作りゴハン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホワイトバースディ@ブノワ

R0021108.jpg

メッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました♪

11日は私のお誕生日でしたー。
しかし今シーズン最強の冷え込み&雪…。
寒がりの旦那さんはテンションがた落ちだったのですが、私は一人ではしゃいで
雪だるま作りーの旦那に雪ぶつけーの、隣の隣が公園なので「ガキ共が来る前に
足跡付けまくってくる! (゚∀゚)」とか言って静かに怒られてみたり…(汗)


お天気大荒れだと分かっていたので、ゴハンもディナーからランチに変更。
前日に変更したのですがランチの最後の一席が空いていました♪


R0021116.jpg

行ったのは久々のル・コントワール・ド・ブノワ大阪
景色はこんなん↑でですね、エレベーターの33階ボタンを押して20数階を通過中に
ふと旦那が高所恐怖症気味なのを思い出しました。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


そして寝ぐせ&大口夫妻↓


R0021124.jpg  R0021146.jpg

前菜は二人共フォアグラのコンフィ、メインは旦那さんが牛モモのグリエで私は
四万十鶏のブランケットを。デセールは二人共プロフィットロール♪
旦那さんは「女の一口ちょうだい率は異常w」と思ってる人なので皿がかぶってもエエのだ。


R0021133.jpg

それでもメインは一口ずつ交換したのですが、「ぅお、何故俺の牛が鶏に…_| ̄|○」と
しばらく凹んでいました。変なヤツ、おほほほ(*´∀`*)

そしてこのSTAUBの入れモン欲しい…。CMではルクルーゼ使ってるけどアラン・デュカスって
ストウブの開発に携わってるよね??と思っていたのですが、エエとこ取りでどっちも
使っているもよう。
私も心の中では次の琺瑯鍋はストウブと90%決めているのでそのうち買います♪
あとエントをブラブラしてイルムスを覗いたら、アラビアとイッタラの取り扱い終了だそう。
でも欲しいのはもう無かったしそんなに安売りしてなかったー、残念。
by clavel  at 11:46 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝☆海皇復活!!!

R0021102.jpg

去年の10月に海皇(ハイファン)が大阪に復活したん知らんかっとってーーーん!!!
正式名称は海鮮酒家 海皇 大阪堂島店です。

というわけで早速に行ってきました。
場所は何故かヒルトンプラザだと思いこんでいたのですが、行く直前に「あれ?
聘珍樓ってっ撤退してないよね…」と思って調べてみると北新地の全日空の前でした(汗)
あのV字になってるタクシーの横、ちゃんこダイニング若のあとね。危なかったー。
場所を確認せずに予約するくらい海皇のファンなのであったw



R0021091.jpg R0021100.jpg

こちら↑看板メニューの活の車海老に老酒ぶっかけたやつ。
まさに看板になってるし(笑)
久しぶりにびちびちダンスを見た♪そしてピクピクしてるまま食べる。



R0021090.jpg

私的に看板メニューなのはこっち↑の鯛のサラダ。
サラダに調味料をかけて絶妙に混ぜるサラダ混ぜ職人さんも健在でした(*´∀`*)
「心斎橋店の方がイケス大きかったよ」「いやヒルトンの方がデカかった!」などと
もめていたら、混ぜ職人さんが「ヒルトンの方が大きかったですよ♪」と静かに
答えて下さったので、かつての人も働いているもよう。なんだか嬉しいわ♪

あと以前はレジ横に香菜の種を置いていたのですが今回は無くなっていました。
それを指摘すると、「古くからのお客様は皆さんそうおっしゃるので、復活を
検討しております」との事でした(笑)是非よろしくお願いします♪
いやー、しかし復活して本当に嬉しいです。
ハイファンだけはこの2品で絶対的な根強いファンがいますからな(*´∀`)人(´∀`*)
by clavel  at 23:10 |  delicious |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2月お稽古1回目

R0021053.jpg

今日は上洛日。
ボケーっといつものごとく京都線のホームへ向かうとなんやら混雑気味。
節分に京都へ行く事ってあまり無いのだけどやっぱり混むのだな(汗)
そう言えば去年の2月1回目の稽古後は下鴨さんへ行ったのだけどこんなでしたw


今日のお花はアマリリスのお生花。
こういうの大好きなので15分くらいでサクサクっと生け上がりました。
先生にも褒めて頂けてお直し無し♪(*´∀`*)

で早くお花が終わったので今日の茶道はみっちり目。
八景棚?(ミニふすま?開けたらお棗が入ってるひし形の棚)の薄茶と初炭、そして
行之行台子。
行之行台子はやっぱりキツい、正座が(汗)せっかくのレア物のお稽古だったのに今日は
毛糸のタイツを穿いて行ったので膝が擦れて猛烈に痛かったです。失敗ー。
行之行台子が続いてやっと手順をほんのり覚えだしたのですが、大円草はすっかり
忘れてしまいました( ;^ω^)
しかしお茶は楽しいなー、ホント楽しい♪
by clavel  at 23:40 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

柚子マーマレード

R0021048.jpg

知らぬ間に柚子バブルが崩壊しつつ…、まっ平たく言うと腐ってきておったワケでありますが
せっかく大事に育てて収穫したので(旦那がw)、料理用に5個程置いて残り全部をジャムに
してしまいました。
配れなかった友人達よ、すまぬ。つーか取りにきてw

当然ノーワックスで無農薬なので皮まで全部ご馳走です♪
柚子ジャムは初めて作ったのですが、種も一緒に煮込むとペクチンが出て程よいとろみが
つくそうな。なので面倒でも種は取っておいて、ガーゼに包んで一緒に煮込みましょー♪



R0021050.jpg

ってか煮込みすぎてちょっと固めに仕上がってみたり…(´д`)
しかも腐った所を切り落として絞ったり皮を切ったりしてたので、分量が適当すぎて
砂糖がチト多かったかも知れん…。
八朔ピールなんかは皮の8割くらいの砂糖ですが、これは半量ではなく4割くらいで良いかも。
八朔と比べて分かるように大ビンなので、酢の物やスペアリブにガンガン消費していきます♪

参考レシピその1その2


八朔はなんとなくお試しで1個摘んでみて自然乾燥中です。
本当は1週間自然乾燥→1ヶ月冷暗所で追熟するらしい。味見が楽しみー♪
by clavel  at 17:37 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


