
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モチーフ編みの膝掛け完成♪

R0021452.jpg

ようやっと完成しましたーヽ(*´∀`)ノ
しかもまだまだ寒いので絶賛活躍中です。

7cm四方が10x10枚だったのが、10cm四方で8x9枚。
つまり約80cmx90cmの丁度良い大きさの膝掛けが出来上がりました。
計画通り( ´,_ゝ`)(違)



R0021448.jpg  R0021488.jpg

「出来たー!」と旦那さんに見せた瞬間に強奪されて愛用してくれてます。
ふひひひ。

そして右は前回言ってたフラワーモチーフバスケット。
土台ネットの1/3くらい編めたー♪
もう今すぐにでも持ちたい感じなので頑張って編みます(・`ω´・)ノ
by clavel  at 15:50 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3月お稽古2回目

R0021436.jpg  R0021442.jpg


京都日。

今日は茶道が2回分、お花が1回分でした。
お花1回なので柳のお生花。
左のが2時間奮闘してメインの枝がボロボロになって芽が取れたやつ…。
しかもバランスが超悪いのでビニール紐で足元を縛ってあるw
右が大先生がお直ししてくださったもの。
すごくスッキリ軽やかで柳が「るん♪」って楽しそうだー。
before/after写真って重要w


お茶はお濃茶と台天目、それに逆勝手の薄茶×2回でした。
逆勝手は毎回エラ忘れで大変です…。
2週間ぶりの茶道でしかも2回分は、足の痺れはさることながら意外と
筋肉痛になるのですよ…_| ̄|○
by clavel  at 18:04 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフの膝掛け05

R0021422.jpg

3.11から約一週間の間、わりとテレビに釘付けですんごい編み進んでしまったという…。
本当は10×10で100枚必要なのですが、毛糸が無くなったので打ち止めにして
9×8の72枚、そして残りは花瓶敷きやらティーポット置きにしようかと。



R0021425.jpg

あとは8本を接ぎ合わせて縁を編んだら完成です。
そして毛糸の膝掛けなんぞいらん春だー(泣)

というワケでホビーラホビーレのフラワーモチーフバスケットAを買った!
秋が来る前に…、ってか5月には持てるように猛ダッシュで編みます(・`ω´・)ノ


*******


今回の地震で被災された方・大切な方をなくされた方にお見舞い申し上げると共に、
犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


地震に関して思うこと。
正直あの津波は想像を絶する規模だったので衝撃でした…。
陳腐な言葉かも知れないけれど人間って自然の前ではちっぽけな存在だし
自然に生かされているのだなぁと痛感。
そしてそれと正反対の原子力の脅威。こちらも同様、ちっぽけな人間が
扱える代物では無いと思いました。

特に関西では電力の約半分を原子力に頼っているワケで、今回の件をきっかけに
原子力発電所を止める・止めた?等の動きが出ているようですが、止めたところで
これから先何十年と冷却&維持は必要なワケです。
かと言って原子力賛成でもないのですが、40年稼動していた福島第一原発を
この2月に10年延長しても良いよと許可を与えていたとか、なんやら持て囃され感のある
枝野さんが原発安全対策費を事業仕分けしていたとか、何だかなぁと思ったり。
普段当たり前のように電気を使いまくっているし、知らない事も多すぎるなぁと。

あとテレビで発言している人は何故「放射能が出てる」とか未だに言っているのだろう。
「放射性物質=うんこ」「放射線=うんこの臭い」「放射能=うんこが臭いを出す能力」
という例えがあまりにも有名になったし、「能」がついてるから「能力」だと覚えるべし。
この言い間違えを聞くと「シミュレーション」のことを「シュミレーション」と言ってるのを
聞いた時のむず痒さを感じる。


confer.
原発がどんなものか知ってほしい
日本の原発奴隷
nytimes.com:写真
boston.com 01:写真
boston.com 02:写真
真実探究
Japan Quake Map
by clavel  at 16:43 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3月お稽古1回目

R0021381.jpg R0021390.jpg

寒いのに上洛日。

今日はお花は二杯分で瓶花と荘厳華でした。
左の瓶花は横成体のちょっとアレンジ風に。<こでまり・百合>

荘厳華は柳で溜めやすかったので「真の草」に挑戦してみました♪
お直し率60%くらいw
難しいけれども基本的な形は出来てると褒めてもらえました(*´∀`*)
<小豆柳・ラナンキュラス・オクロレウカ・玉しだ・スイトピー・八つ手・ソリダスター>


R0021400.jpg R0021402.jpg R0021396.jpg

茶道は久々に花月。
平花月とお濃茶付き花月をしました。
お釜はこの時期限定の釣り釜。天井から鎖でブラブラとぶら下がっています。
お炭手前なんかすると鎖がガシャン!と捩れが戻ったりして怖いやつw
花月だとお点前を急ぐので釜がいつも以上にグラグラ揺れて風情まるで無しでした(泣)

棚は徒然棚(業平棚とも)。
陰陽五行説では菱形は女性を表すとされていて、桃の節句の三月に使われる棚です。
なので水指もぼんぼり♪
上の小さい襖みたいなのをガラッと開けるとお棗が潜んでいて楽しいお点前です。

そして蕎麦。
お花で奮闘していて遅くなったので大先生が作って下さいましたのだー♪
by clavel  at 23:04 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モチーフの膝掛け04

R0021359.jpg

3つ目のパターンに突入。一番右のん。
やっとキレイな四角に編み上がるデザインでホッとしてます。
こうやって並べると大きさがマチマチでも何とか接げるような予感。
まぁ目数は揃ってるはずだから何とかなる♪



R0021361.jpg

また寒くなったので編むペースは上がっています。
手に汗握るイヤな季節になる前に出来るだけ進んでおきたいです( ;^ω^)

というワケでクロスステッチに戻る前に、次はパッチワークなんぞしたいなぁと妄想中。
最近手芸をしている時は出来上がりを想像するのではなく「これに飽きたら次は何を
しよう??」という浮気心で一杯です(汗)
by clavel  at 21:59 |  Handmade |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

St. Regis OSAKA

R0021351.jpg

気になっていたセントレジスホテルへお邪魔してきました♪
こちら↑フロントを通過した中のお待ち合い。本町にいるのを忘れる雰囲気です。

見晴らしは日本庭園↓なのですが、ビルの12階ですw

R0021353.jpg R0021350.jpg

昼間はバーでお茶出来るので、アフタヌーンケーキセットを♪
値段を言うとアレですが2800円だったので「わーいタワーのやつだぁ(*´∀`*)」と
待っておったのですが、出てきたのはワンプレートでした…(´・ω・`)



R0021342.jpg

バーはこんな感じ。紺×金×茶の空間って好き♪
正面にはドドーンと洛中洛外図の現在大阪版(言うなれば阪中阪外図かw)がかかっていて
左下には通天閣や動物園の象さん、夏の陣冬の陣があって淀川を越えたら太陽の塔や
伊丹空港があって非常に面白いです。

ちなみにテーブルフラワーの高さが小径のわりに1m超えてるので粗相しがちな人は要注意w



R0021303.jpg R0021313.jpg

お部屋のしつらえはこんな感じ。
アメニティはソティス。ウィンザー洞爺はブルガリでしたがソティスも女性は嬉しい。
23階だったのですが、お風呂は本町好きにはお馴染みの江綿(ゴーメン)ビューでしたw

って私は泊まるワケではなく遊びに行ったのであります。
マダム母上が毎年お誕生日にホテルに泊まったりしておるのですが、3月までレジスで
お得なキャンペーンがあるらしく、それで夫妻で泊まりにきたと。
もちろん父上は昼間お仕事なので母上の暇つぶしに呼ばれた感じ( ;^ω^)


ちなみに母上の誕生日は7月なので全く意味が分かりませんw



R0021308.jpg R0021317.jpg R0021324.jpg

左から部屋の眺め、名古屋人もびっくりのお仏壇…ではなくミニバー、そしてレジスの
売りでもあるバトラーの小窓。執事と言ってもヤングなグッドルッキングガイだったりするので、
朝刊を持ってきてもらってスッピン見られるのイヤンな時に利用しますw

眺めはすぐ下が北御堂やらの建ち位置で、遠くに見えるのがハービスやらJR大阪駅。
本町でこの高さから眺めることってあまりないので新鮮です♪
by clavel  at 10:19 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


