
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

結婚記念日

結婚して1年が経ちました。

日曜日の夜はフルートの発表会だったので、昼間にデートして夜は別々にご飯を
食べたのですが、笛を吹き散らかって友人とご飯を食べにいって最終バスで帰宅すると
家の中は真っ暗で先に就寝されておりました…。

んで今朝おもむろに冷蔵庫を開けて目玉焼きを作ろうと思ったらヴィタメールの箱がっ!!!
しかもプレートが乗ってる!!!超嬉しいです♪
そしてクリスマス同様、私は何も買っていないという(汗)


DSC_5938.jpg

真面目で時間に正確で無駄遣いはしないし甘い言葉はこれっぽっちも吐かないのですが
要所要所でケーキなんぞ用意してたりして、「あぁ、私穏やかに愛されとるなぁ♪」と
実感した次第であります。(ノロケ)
発表会は恥ずかしいらしく聞きに来ないのですが、フルート吹いても着物着てお茶へ行っても
ツァイスレンズ買ってもほとんど文句を言わないし本当に良いツンデレ旦那さんです♪
ま、お稽古や趣味の分は自分で稼ぎつつ365日ガッツリ主婦でサポートしての事なので
これからも頑張ります。


ところで私の所属している写真サークルのモデルさんで、毎年結婚記念日に写真館で
家族写真を撮っている方がおられます。
それがすごく素敵なので私も真似して撮ってみた。

     ↓

03_20110425092322.jpg 拡大しませんにょ。

「明治の男はそんな軟派な事はせんのだっヽ(`Д´)ノ」とか「乃木将軍は切腹する前だけに
夫婦で写真を撮ったのだっヽ(`Д´)ノ」とかワケの分からんことを言って猛烈に拒否して
いたのですが、「あーた昭和の男ですから( ´_ゝ`)」と強引に連行。

私の方が背が高いので後ろに下がって首をかしげて調整してみるw
そして写真館の方が基本の肌修正をして下さったのですが、「”ゆがみ”でこの二重アゴ
を…」とか冗談で言ってみたら、「奥さん、それすると来年のハードルを自分で上げる事に
なりまっせww」と穏やかにたしなめてくれました(笑)
ちなみにサークルのモデルさんは、家族でモデルさんだけ年々若返っているという不思議な
家族写真なので私もそれを目指して頑張ろうと思います♪
by clavel  at 16:20 |  雑記 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Nica's Dream

R0021811.jpg R0021819.jpg

24日、KOO'ONという所でフルートの発表会でした。
小さくで圧迫感のあるいわゆるライブハウス的な場所だったのですが、去年の無駄に広かった
円形ホールなんかよりはアットホームで緊張せずに吹けましたー。
建具が色々可愛い♪

演奏したのはNica's Dream。ラテンジャズです。
私は知らない曲だったのですが、ビッグバンドやサックスの人たちの間では
よく演奏されているらしい。
一番前にやたらノリノリのおじさんがいたのですがきっと金管吹きに違いないw

本物はこんな曲↓





なんか時間が変で、5時集合7時過ぎ出番だったのでランチ腕白食い。

R0021807.jpg R0021809.jpg

心斎橋の明治軒でグリルチキン。そして高島屋でチョコバナナナッツピザ。
明治軒は初めて入ったのですが、どうやらオムライスを食べないといけない店らしい。
また今度行ってみよう。
そして新しくなった高島屋のレストラン街。
このお茶をしたお店は「ストウブ料理とベルギービールの店」と書いてあったので
こちらも是非ともディナータイムに行ってみたい♪
KELLER KELLER -RETREAT-カタカナで書くとケラケラリトリート、というお店。覚書。
by clavel  at 08:27 |  flute |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

楽器色々

R0021777.jpg

先日吹いてみた樹脂製のフルート、ゴウ・フルート
キィもほとんどが樹脂製なのですっごく軽いです。
ジャズとかやってたら確実にお遊びで白は買っちゃう感じの可愛さ♪
音も想像以上にフルートの音でした。低音のバリバリ感は無いですが、いかにも
リコーダーっぽいプラスティックの音でも無く。
ピッコロはさすがにおもちゃっぽい音でしたがピンク×黒で見た目は一番ラブリー(*´∀`*)

あぁ、新しいフルートが欲しいなぁ…。
総銀・インライン・リング・H管、パウエルの。(←超具体的w)



R0021681.jpg R0021691.jpg

あと実家の私の部屋が倉庫と化しているのですが、弦楽器が4本、
まとめて置いてありました。
で目に止まったのがこのOrville SG。

ケースと本体にサインが入っているのですが、姉がライブで貰ってきたやつです。
サインは知ってる人は知ってる、知らない人は微塵も知らないJACKS`N`JOKER
TATSUですよ…。
JUDY AND MARYの恩田快人がいたバンドというと薄っすら記憶が戻ってくる人が
いるかも?おらんかー。


R0021697.jpg

見た目はこれが一番キレイなのでおうちに持って行こうかと考え中なのですが
弾くとサインが剥がれそうだし、かといって売るでも無いのでどうしたものかと…。
ホンマはエレアコが欲しいんですけどねぇ。これ以上弦楽器増えても微妙。

とりあえず嫁入り楽器はフルートとウクレレとケーナだったので、小学校で吹いてた
リコーダーと塩ビ管のカヴァル、そしてギターは持ってこよう♪
by clavel  at 16:24 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月お稽古2回目

R0021795.jpg

京都日。相変わらず混雑気味。

今日のお花はやや苦手な荘厳華…。真の行で。
役枝(にょきにょき張り出してるの)作るのは楽しいのですが、真ん中の懐を
作るのが超苦手です(´д`)

<?・ルスカス・花菖蒲・ひまわり・アルストロメリア・ゴッドセフィアナ>
花の名前を控えてくるのを忘れたのですが、だいぶ覚えていました。年の功w


お茶は七事式の一つ、員茶之式(かずちゃ)と行之行台子。
員茶は初めてだったのですがコツを掴むと花月より穏やかで楽かも(汗)
員茶2回して私は札もとと亭主だったのでお菓子当たらず、「むむっ、あれは
もしかして笹屋伊織のどら焼き!?」と激しくチラ見していたブツがコチラ↓。


R0021794.jpg

時々テレビや雑誌で紹介されているのですが、場所が東寺の近くでなかなか行きにくいし
毎月20,21,22日しか売らないという幻のどら焼き。
もっちもちでとても香ばしくで私好みのお味でした(*´∀`*)
オンラインで予約販売されているみたいなのでいつか買ってみよう♪
by clavel  at 23:24 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フラワーモチーフバスケット完成

R0021781.jpg

フラワーモチーフバスケット完成しましたー。
せっかくなのでお庭で撮ってみる♪


R0021786.jpg

上から見たらこんな。
左右からリボンを通して巾着の口っぽくなっています。
カゴバッグにしてはセキュも高め(*´∀`*)



R0021522.jpg  R0021561.jpg

チマチマと途中経過も撮影していたのですがアップするヒマがなくてボツに…。

モチーフ膝掛けにモチーフかごバッグとカギ針編みが続いて辟易気味(嫌なんかーw)なので
次は刺繍か縫い物系にいきます。久々にカルトナージュも良いなぁ♪
テーマ: 編み物 -  ジャンル: 趣味・実用
by clavel  at 09:22 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニコンタンブラー来た(*´∀`*)

R0021725.jpg


この中に二人、タンブラーがおる!


というワケでニッコールタンブラー24-70が届きました♪左上ね。
当然の事ながらお茶うけにはニコン羊羹をと思っていたのですが、私が購入した時は
羊羹完売状態でした。みんな考えることは一緒なのだなw

こうやって見るとレンズキャップにも時代の流れを感じますねー( ^ω^)



R0021732.jpg  R0021728.jpg

箱と全体像はこんな。
アップで見るとややプラスティック感はありますがナノクリのNマークが眩しいです。
フルサイズ機を手に入れたら絶対に欲しい標準ズームだわ(*´∀`*)
ちなみに底のキャップは外れるのですが、本物との互換性はありませんw


今回タンブラー購入に踏み切った理由はコレ↓。


R0021737.jpg  R0021742.jpg

年末からずっと欲しいなぁ~(*´д`*)と悩んでいたこのバッグ。ついに購入。
Nikon x MILLETのコラボメッセンジャーバッグです。
お散歩スナップがメインでたまにモデルさんも撮らせてもらってる適当装備にぴったり♪
MILLETはグランキャプサン45-55とマルシェ20愛用なので何気にご贔屓ブランドっす。

あと喫茶店でオバちゃんが使うイメージだったバッグハンガーをオマケで頂いたのですが
「おっ、こりゃ嬉しい♪」と思ってしまった私はオバちゃんになったのかも知れない(* ̄ロ ̄)
by clavel  at 11:20 |  Camera |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ならさんぽ

DSC_5535.jpg  DSC_5469.jpg

奈良の東大寺へ行ってきました。
目的は小泉淳作氏の東大寺本坊襖絵一般公開と天皇殿・持仏堂特別拝観。
くわしく説明してくださってるブログ記事はこちら

お茶の大先生に招待券を頂いたのでフラッとお出かけしたのですが、想像以上に桜がたくさん
植えられていてすごく有意義な一日でした。
そして60分待ちの看板が出ていたのですが招待券なのですんなり入れましたー♪
桜で浮かれてたし大先生も行くっておっしゃってたので奈良土産は買わなかったのですが
ちょっと失敗かも知れん(* ̄ロ ̄) 何かぷちお礼を用意せねば(汗)
 


DSC_5761.jpg

桜とバンビちゃんなので女子カメラ風な加工をしてみた(*´艸`)




R0021600.jpg  R0021664.jpg

GRD2の1:1で覗いたらピッタリはまってくれた大仏っさん。

左は以前の撮影後も行ったイギリスなカフェ。
このtea time setがかなりお得で、甘党の旦那さんもご満悦でした。



DSC_5450.jpg

これは我が家の玄関横にある海棠(カイドウ桜)。
三分咲きくらいなのですが蕾がプクプクで今が超可愛いのです(*´∀`*)
by clavel  at 11:30 |  Journey:国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月お稽古1回目

29.jpg  51.jpg

今日は京都日。
例のごとくお花見客で京都線は混雑しておりました…。
まぁ京都は紅葉時期の方が恐ろしいです。

今日はやっと下りてきた華道の席札(看板?)を頂きましたー(*´∀`*)
師範ですよ師範w自分で教室を持っても良いかも知れない感じの位置w
しかしまぁ「和」で「道」のつくお稽古はここからがスタートです。
これでやっと大覚寺の研究会?に来ても良いよー、な許可を貰えるくらいなので
「お花習ってるねん(*´∀`*)」って言えるレベルの超ペーペーです。
褌を締めなおして頑張ろう♪

フルートも5年目突入ですが、ここから10年目にかけてやっと「フルート
吹いてるねん(*´∀`*)」って言っても良いくらいのレベルですかね…。


R0021532.jpg R0021536.jpg R0021542.jpg

今日はお花が2回分だったので伊吹のお生花と想い花。
想い花は自由に生ける苦手なやつ…。
お生花の後に生けたので形がお生花っぽい_| ̄|○
一番右のは残った金魚草で大先生が「こやってこうして、ガラスのサラダボウルにでも
入れてテーブルに飾っときよしー♪」と生けてくださったもの(笑)
超テキトーに挿してるように見えたけれども、ちゃんと足元が一つっぽくて
自然な流れで生け上がってるのでさすがだ(*´∀`*)
by clavel  at 23:08 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春が来た

DSC_5298.jpg

南西のお庭が花ざかりです♪
左からトサミズキ、ピンクのサザンカ(花が見えんけど)、サンシュユ、サザンカ、木蓮。
右手前には白いコブシも咲いていて本当に春ですなぁ(*´∀`*)という感じです。
ちょうど引越し前の掃除とかしてる時がこんな風でした。



DSC_4467.jpg  DSC_4560.jpg

こちら左が玄関前にある小梅。ちょっと前の景色。
メジロがいつも遊びに来ていました。

右は年末から徐々に咲いていた山茶花。
ようやっと満開になりました♪



DSC_5300.jpg

そして木蓮の花芽を食べに小鳥さんが頻繁に遊びに来るのですが、その小鳥を狙って
猫が木登りしに来ます。
裏で飼われている猫なのですが超人懐っこくて可愛い♪
ま、しょせん飼い猫なので「惜しいっ!」という事は一度も無く、鳥さんには
近づけないのですが今日も逃げられていました。



可愛すぎる残念そうな顔をアップで♪
  
        ↓

      (´・ω・`)ショボーン


名称未設定-1
by clavel  at 17:40 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


