
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

無事に着工

本日無事に着工しました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
7末までに着工したら住宅エコポイント(30万)を貰えるので本当にギリギリの飛び込み。


R0023537.jpg R0023535.jpg R0023532.jpg

写真は左から、西隣 ・ 裏(北隣) ・ 東隣。
何となく東隣さんの左右逆転みたいなお家になる予定です。
裏(北隣)と比べると分かりやすいのですが、南玄関で間口が1.5倍近くあるので
どうしてもこの形になってしまいます。4軒隣もほぼこの形でした。
玄関+LDを横にとって掃き出し窓×2、みたいな。

あと悩んでいる窓が2箇所。
東隣さんが潔いほどに西側に窓をとっていないのがステキ♪


R0023512.jpg

あと先日主人の誕生日だったのでケーキを。ジョリーと僕とで半分こ♪

最近マイブームな単語、「主人」。
「うちの旦那さんが~」とか言っちゃうのですが、新婚さんっぽくて恥ずかしいので
サラリと「主人が~」と言える人になれるよう特訓中( ;^ω^)

働く女性の間では主人や旦那という呼称は嫌われていて「夫・妻」と呼び合うのが
良しとされているみたいですが、わりと専業主婦なので「主人」と呼ばせていただこうかと。
何なら「お帰りなさいませご主人様~♪」でも良いくらいだ。
と言いつつジョリー(名犬)呼ばわりw
by clavel  at 23:16 |  お家を建てる |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

城南宮と地鎮

R0023485.jpg

週末に城南宮へ行ってご祈祷して貰ってきました。これ↑は神苑の茶室からの眺め♪

最近地鎮祭をしない人が多いらしく、しかも5~8万円くらいかかると言われました…。
親の時代は1万円くらいだったらしい。
何もしないのも何だか嫌だし色々相談してみたら上記の城南宮へ行く人が多いって話だったので
行ってきました。丁寧に引越しの方角なんかも見てもらえたり。悪くても変更はせんけど。
ほかに鎮め物やら上棟御札・清め砂の自分で地鎮祭キット?も購入。

ちなみに年内に引越し出来そうなのですが、結婚した去年は主人が八方塞だったらしい。
今年はやや悪で来年は普通。でも来年は私が八方塞。
姑は「ホンマやわ、去年は八方塞がりやったわ~」なんて言ってましたが、アンタじゃねーよ!と
心の中で思いっきり突っ込みを。
しかも「こういうのは男に合わせて来年に引っ越したら?」なんて言ってきたので、「八方塞で
引越ししてN市(旦那の実家)が合わなくてまた引越し、なんてしたくないですしぃ♪」と
返しておきました( ;^ω^)
姑とはいたって温厚で仲良しなのですが(今は離れているからか?)、要所要所で
「息子盗られて淋しいんだぜ!!」オーラをビンビン感じます(汗)


R0023484.jpg

こちら、神苑にあった北山杉の丸太のオブジェ。
動かして遊ぶことが出来ます。
城南宮はまたサクラの季節にゆっくりと訪れたい♪


R0023500.jpg  R0023495.jpg

左が我が家の現状。右がご近所さん。
もう結構な世帯が引越しを終えて住んではりました。
うちはまだ荒地なのですが…。とりあえず30日までに着工したら住宅エコポイントが
貰えるので急ピッチで進めています。

まるっきり新しい開発エリアなので自治会の発足なんかも半分以上の人が住みだしてから
らしいです。ワンコもいたし5軒隣くらいからはアイリッシュフルートの音楽が流れてたし
居心地の良さそうな街でありますように(*´∀`*)
by clavel  at 16:18 |  お家を建てる |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7月お稽古2回目

R0023474.jpg

京都日。

お花は姫柾(ひめまさき)のお生花。
相変わらず奮闘しているのですがイブキよりかは生けやすいです。


お茶は2回分なので真台子(しんだいす)と大円真(だいえんしん)。
本当は大円真の許状なんぞ持っていないのですが、大先生が「今日は私がヒマやから
みっちり教えてあげます♪」としごいて下さいました…。

元はと言えばここから簡略化されて台天目とか唐物やらがあるのですが、真のお点前の方が
右手一回でグイッと水指の蓋を開けたりと簡単な部分があってその真意が良く分からんです。
お茶は恐ろしい程に奥が深すぎる…。

そもそもお茶が気付け薬的であったり怪しげな香を焚いたりと謎が多い茶道なのですが
このお点前は習うだけで柄杓が二重に見えて朦朧としてくる難しいお点前であります(* ̄ロ ̄)
by clavel  at 23:03 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7月お稽古1回目

R0023210.jpg  R0023213.jpg  R0023206.jpg

京へ上洛日。
7月になると阪急京都線のホームにコンチキチン♪のメロディーが流れております。

今日はお花二回のお茶1回。
荘厳華は如法の行の真を生けました。本当は草の草の予定だったのですが夏はぜが足らず。
左の縦写真2枚がお直し後で一番右のがclavel生けです。
ちょっと平面的すぎたので、もっと前後に立体的に生けるべし。

瓶花は7月7日らしく笹と鉄線。こういうの凄く好き♪
和室はもちろん洋室にも合うー。


お茶は風炉のお濃茶となぜか炉のお薄…。
この2つを一度にさせるなんて先生鬼やわぁ(汗)
今年も11月に東福寺のお茶会があるので、もうすでに新人さんは炉のお稽古を初めてます。
初々しい方の着物のお点前見るの楽しみ~♪
by clavel  at 14:51 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

間取り

R0023201.jpg

連日旦那っちと間取りを色々考えているのですが、私は間取り作成ソフトで
作っては消しを繰り返しておりました。
しかし旦那さん、「いったん出たアイデアは絶対に消さない」と理系の研究員らしく
No5,No6,No7と全部置いておるのです。そしてそれを真似たらだいぶアイデアが
固まってきました。

新居は旦那さんの実家の近くなので、ここ毎週末打ち合わせの為に泊めてもらってます。
別に不満は無いのですが、アゴ周りにニキビが出てきたりしてストレスフルな状況。
いや別に不満は無いのですよ、決して( ´_ゝ`)



R0021700.jpg

ちなみにこちら実家に出来た和室。姉の部屋が無くなって和室になりました。
何か良い襖紙ないかしら?と悩んでいたので唐長の京唐紙を紹介してみました。
マダム、ご満悦(*´∀`*)良かったー♪
ついでに三浦照明も提案させてもらったのですが、こちらはピンと来なかったもよう。
いやしかし自分でなかなか買えない物を提案して喜んで貰えると嬉しいですね♪
by clavel  at 18:06 |  お家を建てる |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Winter Sampler 完成

R0023192.jpg
"Winter Sampler" (c)Birds of a Feather
布:DMC 3782 Linen (28ct) 糸:DMC #25 (2over2)


出来ました。

結構前に完成していたのですが、アイロン当ててから左上のハートを忘れてるのに
気付いたりでアップが遅くなりました。
こういうクリスマスっぽくない冬のモチーフってあまり刺したことが無かったので
楽しかったです。2月くらいまで飾れるんじゃないだろうか。


次に取り掛かりたいけれども、たぶん早ければ10月末にお引越し予定なので
大物手芸はしばらくお休みです。
刺し子ふきんくらい作ろうかしら♪
by clavel  at 17:10 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


