
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

建方なう

R0029848.jpg

週末、打ち合わせついでにお家を見てきました。

上写真はLD部分の掃き出し窓。
ダイニング側は普通サイズのW1600にしましたが、リビング側はW2400にしました。
2枚扉なので重そうだしちょっとやっちゃったか?(汗)
でもスッキリ開放感あるの大好きだし多少見られても平気な人なのでOK♪
ちなみに高さは窓の最上部・扉・和室ドア・収納ドアも全部H2000で揃えました。
こういうとこ↑揃ってんの好きです(*´∀`*)


R0029850.jpg

こちら玄関ホールの吹き抜け部分。
青空全開でとても開放感があります(違)
色々悩んだ末、オール電化の床暖房無しにしたのでLD吹き抜けは止めました。
その代わり南東の玄関を吹き抜けに。
LD部分と玄関を入れ替えると西の玄関になっちゃって、なんとなく西日で靴棚が焼けたり
もしくは窓少で暗くなるのがいやだったので最終的にこうなりました。



R0029861.jpg

高所恐怖症気味の主人は2階でギブアップだったので一人で屋根へ。上棟間近です。
屋根は将来的に太陽光発電パネルを設置出来るように南向きでシンプルに。

左手前、見えないように布団を干す為、主寝室からのバルコニーを広めにとりました。
洗濯物等が家の外観正面から見えるのは個人的に苦手すぎるのでお布団はここ、洗濯物は
家の裏(東北東)に土間っぽい屋根付きスペースを設けました。

南向きのお家だと大抵のお家がバルコニーも南正面にありそこに洗濯物を干されていますが
どんなにオサレな家でもそこは気にしないのかピンクやら水色のポップな子供服が大量に見えて
「おぅ、南仏ぽいオサレハウスなのにやっぱり日本や…」と思ってしまうのです( ;^ω^)
あと洗濯物を乾かすのは直射日光ではなく風だと考えているので、服が焼けるのも防止。
ま、真冬は分厚いシャツの脇部分が乾ききらなかったりするので好みの問題ですね。


土地を見たときは広く感じ、基礎で狭く感じ、建方中はまた広く感じます。
そして内装やら全部終わるとまた狭く感じて家具等が入ると広く感じるらしい。どないやねん。
嫁いできた時の荷物をまだ全部出し切っていないのに年内に引越しとは、本当にまさかまさかの
出来事です。新居にゴミを運搬しないよう整理整頓がんばります!(・`ω´・)ノ
テーマ: ■おうちづくり -  ジャンル: 結婚・家庭生活
by clavel  at 11:44 |  お家を建てる |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Bienvenue 完成

DSC_8451.jpg
"Bienvenue" (c)MARJORIE MASSEY
布:permin aida(16ct) 糸:DMC #25 (2over2)


引越しするまで大物を刺す気になれないので小品。
MARJORIE MASSEYさんのフリーチャートの"Bienvenue"(ようこそ)です。
丁度良いアイーダ布が余ってたのと赤(498番)の消費、そして新居に飾る為♪
サシェに仕立ててトイレに置いても良いかも。
by clavel  at 17:32 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8月お稽古2回目

R0029802.jpg

京都日。

今日は華道1回の茶道2回。
お花は瓶花でした。ナナカマドとリンドウ。
枝の形を生かしてアッサリと。


お茶は東福寺茶会に向けて炉が出てました。
薄茶と和巾。そして茶箱の雪を二回。
密かに忍ばせていた夏用の古袱紗が大活躍♪
by clavel  at 16:29 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はやぶさ→写真展巡り

02_20110816231622.jpg

今日は朝から大阪市立科学館へ。
11時からの小惑星探査機はやぶさの映画を見ようと10時頃行ったら
50分前でもう残18でした。あぶねーー!行かれる方はご注意を。



R0029677.jpg

こちらカールツァイス2型プラネタリウム投影機。左下の白飛びしてるところにツァイスマークが。
昭和12年に導入され世界に3台しか残っていないらしく大阪市登録文化財に指定されたそう♪



R0029686.jpg  R0029693.jpg

昼食後は国立国際美術館で森山大道の写真展。か~ら~の、ニコンプラザ。



R0029691.jpg

〆はハービスホールで開催中の世界報道写真展2011
自分、モノクロのスナップと報道写真好きなんやなぁと再認識した足どり。
by clavel  at 23:31 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベタ基礎なう

R0023756.jpg

日曜日の打ち合わせ後、現場へ行って基礎の写真を撮ってきました。

義父がちょっと変わった人で、家作りが大好きな人なのです。
オサレ度は0なのですが家の構造とか左官作業が大好き、みたいな…。
で先日胸が苦しいと行って倒れ、狭心症でとりあえず安静と診断されたのですが
「き、基礎、基礎は絶対見るんじゃぁ~ヽ(`Д´)ノ」と70過ぎのご老体がこの炎天下に
自転車で20分強こいで行こうするので私達が写真を撮ってきたというわけであります。



R0023735.jpg R0023737.jpg

こちら照明のカタログを見てたらいきなり目に飛び込んできたマヤカン!
これ合法的に許可をとれば30万くらいだったと思うのですが、商売の人はやっぱ
取ってるんだろうか。これ担いで登山はあり得んしw
天井から吊ったり壁掛けにして通電してるので合成かしらと思ったり。



R0023771.jpg

そんなことはさておき、外溝で「庭石1個置けます。不必要だったら置かなくてもOK」な
お話しがあったのでついでに石を見てきました。
石的には真ん中のが緑石チックで素敵なのですが、一気に和テイストになりそうなので
置くのなら手前の白いのにしようかなぁと考え中。
家作りってただ床や壁の色を選んで終わりじゃないので結構面倒くさい、楽しいけど♪
by clavel  at 11:58 |  お家を建てる |  comment (4)  |   |  page top ↑

10000人の写真展と淀川花火

R0023656.jpg  R0023662.jpg

毎年の密かな楽しみになってきた10000人の写真展へ行ってきました♪
素人の味写、プロのような作品、昭和のアサヒカメラの作例チックな教科書通りの写真、
狙いすぎてダサい写真、どの写真も全てが愛おしい面白い写真展です。

今回のお気に入りコーナーは小学生が撮ったコーナー。
「おいおいアラーキーっぽいぞ君!!」と思うような写真があったり♪
ちなみに私のお気に入りは右の写真。撮られる方の無防備感もたまらんです(*´∀`*)



R0023664.jpg

夜は淀川花火鑑賞のため実家へ行って松茸&鱧しゃぶしゃぶ。
お客さんが多い年もあるのですが、今年は両親と私達夫妻、それに弟の彼女の
6人でまったりと過ごしました。
みんな普段は2人で食事してるのでこうやってワイワイ食べるのが嬉しいです♪


花火はこんな感じ↓。
コンデジではこれが限界です…。


01_20110809102314.jpg  02_20110809102314.jpg
by clavel  at 23:23 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8月お稽古1回目

R0023628.jpg  R0023632.jpg

京都日。

今日の華道は2回分で槙のお生花と瓶花。
瓶花の方は秋らしく万作と吾亦紅と百合。
マンサクは紅葉が美しくてなんとも言えん風情があり大好きです♪
吾亦紅(ワレモコウ)も好き(*´∀`*)


お茶はお薄と盆点て。
久々過ぎて「この可愛い丸い盆は一体…」と戸惑ってしまいました(汗)
行台子や真台子が続いたので割とすんなりお稽古は出来たのですが、汗をかくので
コットンワンピにレギンスというカジュアルな格好で行ったのは失敗でした…。
5分丈レギンスって足の痺れに拍車をかけますなぁ(* ̄ロ ̄)


今日のお稽古メンバーは大変な方ばかりでした…。
一人は妊娠したものの出血がひどくてお休み、もう一人はこけた?のか失明寸前くらい
目の上をザックリ切って血の滲んだ眼帯、最後の方は腕の捻挫&静脈瘤で正座不可。
ちなみに私はPMS気味で軽い膀胱炎と初期風邪を併発しつつ「京都まで2時間だりぃ…」と
思っていたのですが、健康な方だと認識させられ何とか頑張れました( ;^ω^)
みなさんもご自愛くださいませー。
by clavel  at 23:55 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


