
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1月お稽古3回目

IMG_0987.jpg

お稽古ブログもすっかりサボり気味に(汗)
極寒の中いつも通り上洛しております♪

お花は猫柳の水潜り。
川辺に生えた猫柳(の古い枝?)が川の中に垂れ、春になってまた新芽が芽吹いてきた
様子を表したお生花。
写真で言うと柳の足元の0~3時辺りに白い砂を入れてやると、岸と水面の区別が
クッキリして美しいです(*´∀`*)

お茶は薄茶と濃茶、それに新しいギャルに薄茶をお教えしてみたり。
教える立場になると細部まできっちり把握してないのが露呈するので
こちらも良いお勉強になります♪



IMG_1002.jpg

お軸は最近気になっている大津絵
節分なので鬼さんです。小ぶりなので我が家の小さい茶室風和室に欲しい一品。

by clavel  at 23:48 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

The Shores of Hawk Run Hollow 01

R0030465.jpg
"The Shores of Hawk Run Hollow" 
(c)Carriage House Samplings
布:Wichelt 40ct linen Sandstone 
糸:DMC #25 (1over2)


ひっそりとチクチク始めております。
ステッチカウント371x278なので久々の大作。
夏の柄の大物って刺した事がないなぁと思い始めました。

しかし最近サボり気味なのでモチを上げるためにアップ。
夏に飾れるよう頑張ります♪
by clavel  at 22:02 |  Handmade |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初釜+1月お稽古2回目

R0030451.jpg  R0030458.jpg

すっかりブログをさぼり気味ですが今年もお稽古で上洛しております♪

今月は初釜があったのでお花は二杯分。
荘厳華と瓶花だったのですが、お花が少ないのか花材がほぼ一緒。
どちらもお直し率30%くらいで、微妙ながらもそこそこ無難に生け上がりました(汗)
左:荘厳華・行の真<クロモジ・フリージア・黒ドラセナ・スイトピー・カーネーション>
右:瓶花・右成体<クロモジ・フリージア・ピンポンマム>


お茶は久々に立礼の御園棚、それと後炭でした。
3月・4月と立て続けにお茶会があるのでバタバタです。

今年の初釜は先生宅で本格的な茶懐石を頂きながらの茶事でした。
大先生の娘さん先生や京都在住の若い子達が朝から錦市場で買い出しへ行って
すべて手作りの美味しい懐石でした。素晴らしいです♪
なんと花びら餅まで手作りで、そこら辺の和菓子屋さんよりずっと美味でした。
私は完全にお客さんを決め込んだのですが水屋の皆さんに頭が下がります。
というワケでお片付けすらしなかったのでお道具類の写真は無しー。
帰ってから主人に和室で撮ってもらいました♪


DSC_8626.jpg
by clavel  at 23:38 |  茶道・華道 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初詣

IMG_0898.jpg

初詣は地元の小さな神社へ行ってみました。
1時頃だったしもう誰もおらんかも…と言いながら向かったのですが、わりとたくさんの方が
お参りに来ていました。
しかも焚き火(?)が用意されていて甘酒とお神酒もいただきました♪
田舎の方へ行くと雑炊やらお菓子やらダルマ人形やら山ほどお土産(ってかお下がり?)を
頂く場合があるのですがこの辺では珍しいなぁと感じました。
なぜか地元小学生の習字も展示されていて、こういう地域密着型の神社ってエエなぁと
思った次第であります。



IMG_0917.jpg IMG_0922.jpg

明けて1日の昼からはこれまた近くの成田山不動尊へ。
ブラブラ歩いて徒歩30分くらいでした。
ちょうど護摩を焚く時間だったので本堂へ上がり一緒に「喝っ!!!」とお祓いを
してもらいました。あとお財布を護摩の炎で炙ったり。お不動さんの作法が分からん…。
太鼓やら法螺貝も山伏の生演奏だったのでなかなかの迫力でした。

そして破魔矢を買う予定だったのですがさっそく山伏に影響されて梵天守りってのを
買ってみました。帰る道中ずっと主人を祓いまくった上に猫やら近所のガキんちょも祓って
なかなか有意義なブツでありましたw
by clavel  at 11:19 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明けましておめでとうございます

IMG_0926.jpg

明けましておめでとうございます。

今年はおせち料理を出来る範囲で色々作ってみました。
作ったのは
○お煮しめ ○海老の旨煮 ○ごまめ ○黒豆 ○数の子 ○牛肉の八幡巻
○紅白なます ○栗きんとん です。

作るのはだいぶ慣れてきたのですが詰めるのが難しかったです(汗)
中の仕切り的なものを買わねば…。
お煮しめも最初は別で炊く予定だったのですが普段っぽいごった煮になって、しかも
お上品に里芋4個詰めた(左上)時点で飽きてドサッとまとめて詰めてみますた(* ̄ロ ̄)



IMG_0907.jpg

雑煮は焼いた丸モチに白味噌の京風の人です。
大根と人参は普段の切り方ですが( ;^ω^)

今年は越前塗りの三段重を買いましたー。
見えにくいですが市松模様になっています。



IMG_0894.jpg

床の間のしつらえはこんな感じ。
いつもは書の掛け軸なのですが、お正月っぽい赤冨士の色紙をゲットしたので
短冊も掛けられる色紙掛けを購入しました。
お花は平成二十四年の御題華の「岸」です。
やかましくて無作法だとは思いますがお正月なので朱い瓜型に螺鈿が入った漆器を
明かり口に、松の香炉を地窓前に。
襖は唐長さんの京唐紙が昨年29日ギリギリに入りました。
お正月に間に合って良かったです(*´∀`*)
by clavel  at 17:04 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


