スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おうち de メヒコ

今日は弟と2人でおうち晩ゴハンだったので、久々に自分が作りたい物を作りましたー♪
父がいるとそれなりの物を作らないといけないですからな。


で、メキシコのトルティージャを自分で焼いてみる。



casa22

ぐふふ、ちゃんと出来た(*´艸`)

やわらかいtortillaは大好きなのですが、市販のものを買うと何と言うか保存料の匂いなのか
変なツーンとくる匂いがたまらなくイヤだったので自分で焼いてみたかったのです。


作り方は超簡単。(8枚分)

1.強力粉100g ・ 薄力粉100g ・ ベーキングパウダー小さじ1/2 をふるう。
2.そこに塩小さじ1/3 ・ 水120cc ・ サラダ油大さじ1 をいれ菜箸で大きく混ぜる。
3.手で30回ほどこねて生地を丸め、ボウルに戻しラップをかけ室温で休ませる(30分~)。
4.生地を棒状にして8等分し、打ち粉をしながら手のひらで丸く広げた後、
  めん棒で20cmくらいに丸くのばす。
5.サラダ油をひき両面を焼いて、良い焼き色をつける。

ちなみにマサ(とうもろこしの粉)が簡単に入手可であれば当然そちらを使って下さい。



casa23

おもいっきりおうち食卓ですみませぬ。アジアな香りー(汗)
しかもtortillaが20cmオーバーな上に丸くないしw

私と弟は野菜食いなのでレタスは1個♪



casa24

ワカモレも市販のは何か保存料臭いので手作り。
こっちはホントに超簡単。


ワカモレ(アボカドディップ・Guacamole)

アボカド1個に対し、トマト1/4 ・ タマネギ1/4のみじん切り、レモン半分の汁、
タバスコ少々 ・ 塩 ・ 胡椒を好きなつぶれ加減に混ぜるだけー。
本当はライムだったりコリアンダーを入れたりするのですが無くても構わんです。
ちなみにタバスコが見当たらなかったので「ゆず七味」を大量にブッコミました。

注意点としてはアボカドの変色を止める為にレモンかライムは絶対必要です。
しかもアボカドをスプーンでくり抜きつつボウルに入れたらすぐにレモンを投入。
あとはゆっくり適当に。


今日はデザートも手作り♪


casa25

水切りヨーグルト。濃厚なはちみつ添え。

Queso de Burgosと言うすんごくフレッシュで大好きなチーズがあるのですが、フレッシュ故に
日本には飛んで来れないのでこの水切りヨーグルトで我慢。
市販のプレーンヨーグルトをガーゼか手拭いで包んで水を切るだけです。
出てきた水分(ホエイ・乳清)は顔に塗ると良いらしいけど、犬が好きなのでカノンにあげる。
犬だけでなく猫や他の動物も好きかも知れないw


いや~、好きなものを作って美味しかったらたまりませんなぁ(*´∀`*)
例のレシピブックも順調にページが増えつつあります。
セコいけど写真を撮ったので水切りヨーグルトも載せちゃうー♪
スポンサーサイト
by clavel  at 23:30 |  delicious |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ウワハー
ナイスメヒコっ

アボガドってどうしてこう…旨いのかしら

ゆず七味も旨いよね~。

そいや、ゆず七味も最近こっちで買えるようになりました(笑)
それまでは、オミヤでいただいてました~。

by サクラコ 2009/06/21 12:49  URL [ 編集 ]

No title

トルティージャ良い焼け具合ですね。

市販のものでも美味しいですが、clavelさん手作りのトルティージャはとても美味しそうですね。^^
メキシコ料理食べる機会がないですね。
by ジャイリス 2009/06/21 14:08  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

ナイスメヒコって良い掛け声w(*´∀`*)
アボカド美味しいよねぇ♪
でもそのままだと3切れくらいでいいけど、ワカモレにすると
何ぼでも食べられちゃうから不思議。
パンやクラッカーにも合うし♪

西日本モノって結構あるのねー。
水菜の件も衝撃の事実だったしw
そっちの隠れ美味しいモノも激しく気になるっ!
by clavel 2009/06/21 17:45  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

トルティージャが失敗したらタコライスだったので
上手く焼けて良かったです♪
余計な味がなくて素材そのままなゴハンって手早く出来るし
美味しいので大好きです。

ミンチの味付け粉とサルサが必要ですが、ご覧の通り
おうちで簡単に出来ますよー。是非!
by clavel 2009/06/21 17:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。