スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

8月お稽古3回目

華道119

今日も華道は朝鮮槙のお生花。三才格。
槙は形成しやすいし、基本のお生花をみっちり叩き込まれて楽しいです。
きょうもほとんどお直し無し♪お直し率6%くらい。


茶道は個人的な都合で今日は2回分お稽古しました。
お薄と、茶箱の色紙点前(しきしでまえ)という御所籠(ごしょかご)を使った
お点前を習いました。拝見ありと無しの2回。
箱ではなく籠の中に、通常の茶箱のお道具(茶碗×2)+茶巾箱+古帛紗4枚。
古帛紗を色紙のようにパラパラ広げてお点前するので色紙点前らしいです。

話だけでは何のこっちゃさっぱり分からんので、お道具一覧はこんな感じ。




小さ目のお道具がたくさんで、優雅な大人のおままごとのようで楽しいお点前ー(*´∀`*)


**********

日曜の鞍馬山ハイキングで猛烈な筋肉痛になったのに、火曜日に加圧トレーニングに
行き(予約してあったから仕方がない)、そして迎えた今日の正座地獄…。
他称「妊婦さんがロボットダンスをしているかのような」怪しげな動きで電車乗り降り。
自称「生まれたてのバンビ」の動きだと思っていたのだけど、どうも違うらしい…(* ̄ロ ̄)
スポンサーサイト
by clavel  at 19:00 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/08/22 20:09   [ 編集 ]

No title

私は茶道を個人レッスンで3時間稽古しています。
稽古時は必ず正座で受けます。筋肉痛での正座はつらかったでしょう、私は足首捻挫した時の稽古はきつかったです。
by ハルミ 2009/08/22 20:30  URL [ 編集 ]

No title

お。
お道具可愛いな~。

若干ちいさいもんに、異常に萌えるwww
その割には、食頑使いには疎い私です♪

by 櫻子* 2009/08/22 21:44  URL [ 編集 ]

>>ハルミ様

はじめまして。
捻挫でお稽古もなかなか辛いものがありますね!
筋肉痛はやっぱり建水を持って帰る時が一番辛いです…。
左足で立ったはいいものの、右足の甲が下になったまま
めくれて戻ってこなかったりで(汗)
先生も1時間毎に「茶巾洗ってきて」等、優しさで立たせて下さいます♪
by clavel 2009/08/23 01:04  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

茶箱のお道具の小ささには萌えるよね!
御所籠はお振り出しのレース編みのような袋に萌えた♪
直径1cmくらいの七宝柄になってるのん(*´∀`*)

小さいお道具と言えば、先日薩摩切子展に行ったんだけど、
篤姫所有の雛道具の切子が凄すぎた!
右下の御重とか一辺3cmくらいなん♪
このページ↓の下の方。
http://blogs.yahoo.co.jp/yaeko0012000/53386899.html
by clavel 2009/08/23 01:16  URL [ 編集 ]

私の稽古

コメント見てくれて有難うございます。
私は、正座時は足裏に右足甲全体を深く交差させます。あの捻挫した時もかなりの激痛でしたが、稽古中は崩したりすると直されます。痺れも稽古の内と言われます。
私の先生は、毎回鬼の様に最低2時間当たりは正座させられます。
意外と痺れない時と凄く痺れる日は足の交差が分からなくなります
が稽古続行されます。
by 晴美 2009/08/24 19:10  URL [ 編集 ]

>>ハルミ様

こんばんは。
裏技ありがとうございます。甲の交差、次回使ってみます♪
うちも崩すのは有り得ないので、先生が少し離れた隙に
足首交差で痺れを取ったりしています。
でも個人稽古なら無理ですねぇ…。

でも茶道は足の痺れを忘れるくらい、癒されると言うか
浄化される瞬間があるので堪りませんよね♪
by clavel 2009/08/25 23:19  URL [ 編集 ]

正座は慣れます

こんにちわ、茶道は正座が基本なので慣れるしかないのです。甲まで交差すると最初は痛みと痺れが早くきますが、私は正座に慣れて
います。特に起座する時は楽で座高も上になるので楽です。
稽古時は足袋を持参し稽古前に履き替えます。この時甲部分の伸縮性が有るやつが一番楽です。
by ハルミ 2009/08/29 12:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。