
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新しいレンズー(*´∀`*)

camera01

えへへ、レンズ買っちゃった♪左のね。
完全に棒茄子をアテにした危険な行動ですが、安かったのでまあいい。

風景というか建築物を撮る事が多く、D70sのレンズキットについてた18-70mmでは
ちょっと物足りなさを感じていて、しかもVRの良さを体感していたので16-85mmを
買いましたー。正式名称:AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR。長っ。

まあ前評判通りカリッとした絵が撮れるので風景・記録としての記念撮影向きなのですが
暗くて古い70-300mmを持ち歩くのは有り得ないしどうしたものかと思いつつ、カメラの
墓場をゴソゴソしていたらエエのんが出てきました♪


てってけてってーてーてーてー♪(←ドラえもんの道具が出てくる音)

「おじぃちゃんのレンズぅー」



camera02


床に転がってた電池を立てて撮ってみた。
試し撮り丸出し画像すみません…。

1965年に発売されたNikkor-o Auto 35mm f2です。
カビや曇りも無く(と思われる)なかなか素晴らしいレンズです。
44年前で28300円したらしく、大卒初任給20,000円、ラーメン75円の時代なので
今で言うと30万円くらいのブツだったらしい。
アレがナニするから(←よく分かってないw)50mm相当だし、ポートレイトには
ピッタリではないかと♪

しかしAutoって何?
Nikon Fだとピントを合わせる半円が割れたシート(名称知らん)があるのですが、
デジカメだと己の肉眼が頼りなので、メガネは虹色になるし集中しすぎて鼻が
折れそうで痛いですw

まぁ家にある44年前の物が普通に使えるってのが良いですねぇ(*´∀`*)



camera04


おじいちゃんと孫のコラボ(*´∀`)人(´∀`*)
こうやって見ると自分のデジカメの方が汚いしチャチぃ。
単焦点レンズを買うお金が浮いたので次はFM3a…、の前にプリンターだ♪
by clavel  at 15:52 |  Camera |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

着実にマニュアル道を歩んでいらっしゃるようで、よろしいです。おじいちゃんレンズの写り、よさそうじゃありませんか。
でもそおかあ、デジタルというかAF機だとスプリットが出てこないんだなあ。スクリーンって交換できないのかなあ。ということはD700に今の自分のシステムをつけても同じことがおこる訳ね...
by たつや 2009/11/26 22:37  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

久々のお爺レンズ、カビは無いし良いボケ具合でナイスです♪
(爺とかボケとかwww)
スクリーンは今調べてみたらメーカー保障外ですが
自分で改造して出来るようです。
でもD700を買ってすぐに壊したらシャレになりませんね…。

ちなみにF50Dに付かないと言っていたこのレンズ、2kgくらいの
負荷を感じつつ無理やり捻じ込んで付けましたー♪
by clavel 2009/11/27 00:50  URL [ 編集 ]

No title

おぉ、にうれんず(笑)。
レンズ変えると新鮮ですよね。
武器が増えたみたいで打ちたくなる(違)。
おじいちゃんレンズもカッコイイね。
とりあえず見た目で脅かせるし(これも違)。

今後はフォトグラファーとして
余命を生きることに決めたので(半分マヂ)、
もう1台デジイチが欲しいところなのですが、
でも先立つもんが…(汗)。
by ぷれぷれ 2009/11/27 02:16  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

せっかくレンズ買ったのに屋内なのでお爺レンズでばっかり遊んでます(汗)
早く使いたいけど寒いのと人ごみはイヤーw
お爺レンズカッチョ良いけどピント合わせシートがデジイチには
当然入ってないのでf2.8くらいまでじゃないとピントが合いませんー。
はやく街で試し撮りしたひ☆

前に写真関係の面接に行ってたように思うのですが、本当にそっち方面へ??
ジャンルは違えどやっぱり骨の髄までアーティストですね(*´艸`)
by clavel 2009/11/28 01:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


