スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Kimono de Kabuki

osaka103  osaka104

今日はお仕事お休みもろて大阪松竹座へ。
壽初春大歌舞伎通し狂言 仮名手本忠臣蔵を観に行きました。
しかもマダム陣が昨日初釜だったので着物で行くー♪と言い出したので私も着物で。
なかなか優雅なリフレッシュになりました。

内容は忠臣蔵だし想像以上に分かりやすくてすごく楽しめました。
歌舞伎を見るのは高校の学校から観劇するの以来なのですが、この年になると
見ごたえ十分で笑う所もあるし面白かったです(*´∀`*)

あと生「中村屋ー!」な合いの手(笑)
某動画で有名な合いの手を生で聞けたのが面白かったw
「中村屋ー!なかむらやー!」(←成駒屋らしいw)「まつしまやー!松島屋ー!」と
たぶん客席から本気で言える人がほとんどいないようなので、舞台の裏の方から声が
してたような気がします。
(←三階からの声が反響してるらしい)
歌舞伎の合いの手はオペラの「ブラボー!」よりレベル高い!

と言うワケで中村屋動画↓



スポンサーサイト
by clavel  at 01:58 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

仮名手本忠臣蔵

こんばんは。

松竹座へ行かれたのですね!
私は9日に夜の部を観ました。仮名手本忠臣蔵は江戸前と上方風の演出があり、今回の松竹座は俳優も含めて上方で揃えたようです。五段目・六段目あたりは衣装、小道具も含めてかなり違うらしいのですが、都合がつかず見逃してしまいました。去年の10月に名古屋で通しを観た時は、江戸前の演出でした。着物で歌舞伎、長時間だと結構大変ではないですか?

大向こうの掛け声は、大体3階席の後方から掛かっていますね。(私は、3階で観ることが多いので・・・)殆ど、大向こうの会の会員さんで、劇場はフリーパスらしいです。十二月に京都南座の顔見世に行った時は、地元関西だけあって松嶋屋と成駒屋の嵐でした。特に仁左衛門の出番では激しく飛び交ってました。玉三郎(大和屋)はやや控えめでしたね(笑)
by TSUBOTA 2010/01/27 22:57  URL [ 編集 ]

>>TSUBOTAさん

こんばんは。
さすがTSUBOTAさん!色々とお勉強になります♪
正直初心者には2時間くらい経ってやっと「松嶋屋って
言ってるよね?」な感じでした。
しかも中村屋じゃなく成駒屋でした?( ;^ω^)
元扇雀・現扇雀なので勝手に中村だと思ってましたw

そしてそして声は3階からだったとは!
何故すだれ(?)の向こうから声が??と不思議に
思ってました。もしかして反響の効果も見込んで
三階席から?
討入りで槍vs若い子の刀対決の最後の決めポーズ+
合いの手のタイミングがカッコ良すぎて痺れました♪

私も夜の部だったのですが、席に着いてチラシを見て
えっ!途中から!?と、ホントにもうビックリする事
ばかりで色んな意味で面白かったです。
通しで見られたとは凄いですね!
着物は着慣れると勝手に背筋が伸びて逆に楽ですよー。
by clavel 2010/01/28 01:21  URL [ 編集 ]

No title

中村屋動画、一人で大笑いしてしまいました
by たつや 2010/01/30 00:21  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

女将に振られた後の嘲笑気味な「中村屋ー」が
お気に入りです♪
by clavel 2010/01/30 10:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


