スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カリモク60

casa44

今日は西宮にあるカリモク60のショップへ行ってきました。
日本の変わらないデザイン60visionというシリーズのようですが、「流行に
左右されない日本製60年代デザイン」という流行に乗ってみる(笑)
時計もあえてのグランドセイコーだし、自分がこれからの人生で長く
付き合っていくというコンセプトで物を選ぶと日本製なのが笑えるw

ちなみに母上と行ったのですが、60年代に二十歳前後だった世代なので
「うわぁ、これ実家にあった!」「ってデコラって!! ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ」と
かなり懐かしく楽しんでもらえたようですw


念のため1/50の図面を持って行ったのですが、お店に全ての家具の
1/50用のマグネットが用意されていて、ペタペタ貼り付けて楽しむ
事が出来ます。買う気なら図面持って行くべし♪


casa45
図面とマグネット↑、こんな感じ。

ダイニングの幅がちょうど通路と同じだったので、150と130幅テーブルの
比較用にカップボードを運んできてくれたり。
ってかワタクシかさ高い人なので1300に横並びで二人とか近すぎて恐い。
実家ではここ数年180幅を一人で使ってたしぃ~(←晩婚理由の一環w)
食事に20cmか通路に20cmか、激しく悩んでやっぱり食事を優先!
でカップボードではなくサイドボードSだとお店の白い台くらいの高さだし♪

とまぁザックリ妄想だけしてきたのですが、なぜか母上が家用にオットマン購入。
しかも「私このソファ買うからアンタ応接間の持ってって」とか暴走気味w
帰宅してすぐに「お父さん!この子デコラのテーブルとか見てやんねん~」と
報告して、父も「む、あれは拭くだけでキレイになるからなw」とデコラ話を。
60年代を生きた人にとってのデコラ素材の立ち位置が非常に気になります(笑)
スポンサーサイト
by clavel  at 22:19 |  雑記 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

カリモクって聞いた瞬間あのカリモクかと思いました。
昔は問屋さん経由でしか購入できなかったんですが、今やアウトレットもしてますよ。^^
by ジャイリス 2010/02/01 11:12  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

本拠地そちらのあのカリモクですよ♪
60年代のシリーズを復刻させてカリモク60という
別ブランドを立ち上げているようです。
私が使っていたカリモクの子供イス、未だにガタツキ無しで
納戸の脚立として活躍中です。
カリモク60もそれくらい耐久性があると信じたいですね♪
by clavel 2010/02/01 13:44  URL [ 編集 ]

ただいまー♪

ウチもテーブル買い換えたいのー。
今は白のツヤツヤ加工なんだけど次は絶対木目狙い~
堀江のD&Dでカリモク見たけど、あんま種類がなかった。
デコラってのは材質なん? 初めて知った!

昔IDEEで見たテーブルの面影を引きずりながら
御堂筋のアルフレックスとカッシーナとアクタスはしご。
前者2つは結構なお値段;

お安いトコでいうと、無印の
タモ材」ってのが気になってる!
バットにも使われてるってことは傷とか付きにくくて丈夫なのかな。うーーーん。悩むわ。。

claちょは決定したん?
by えりざべす 2010/02/03 19:57  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様

おかえりーー!(?)
テーブル買い替えってダイニングテーブル?
タモ材ってナチュラルで木目が綺麗に出てるイメージだ♪
デコラは1枚目のリビングテーブルで、いわゆる会議デスク
な素材のヤツ(笑)
Dテーブルには向かないような気がするー。

もちろん建築&インテリア好きとしてカッシーナは見たいけど
大物を同シリーズで大人買いとなるとカリモク60辺りが
無難かなぁと…(´・ω・`)
ゴハン周りは無印ってのも良いねぇ♪
なんとなく「コタツは無印!」って思ってたけどww

Truck Furnitureも見たいけど高い…。
ベタに大塚家具なんかも見ようかと。全然決まらんー(`ロ´;)
by clavel 2010/02/04 01:03  URL [ 編集 ]

テーブル

ダイニング探してるのん。
わんこヘルニアになった時、思い切ってソファ&リビングテーブルは処分したのでした。

そんな訳で。
これまでのテーブルはガラスやらエナメルちっくなんやらが多かったけど
お茶もゴハンも用事もダイニングでしてるから
傷も味になるような、ほっこり出来るようなん探してるのん。
椅子はカッシーナやねんけど
テーブル見たら、良いのは80とか100とかするし;

ガンガン使って飽きたり傷んだら買い換えたいし、一生モンでなくて良い。
となると、無印かアクタスか…無印って家具買った事ないけど、どーなんだろ。。
ウチもIDC行ってみよかって話してる。
いっそIKEAで模様替え♪とか?ポップで可愛いイメージやけど1年持つのかちら~

claちょは大塚行った?
てか、今思えば新居用の家具選びやったのね(汗)
by えりざべす 2010/02/10 01:08  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様

そうなのだー、新居の家具選び(笑)
お相手が家を用意してくれるので家具家電は全部お支度して
行かにゃーならんくて無難なラインを探し中…。
カッシーナとか行ったらLとDの家具だけで終わってまうw

大塚は福島の行ったけど程よく無難なのが色々あったよー。
入った事無いけど前を通って気になってるお店はコレ↓
http://www.graf-d3.com/index.html
あと無難そうなのコレ↓
http://www.modaencasa.jp/index.php
IKEAは「おっコレ良いやん♪」と思ったら14万だったりで
それを思うと無印が一番無難で安い気もするー。

と言うわけで何の解決にもなってないしひたすら悩み中です(T∀T;)
by clavel 2010/02/10 23:58  URL [ 編集 ]

お道具一式

となると、ますます選ぶの大変やよね~
ただでさえ忙しい時期やのに…こうゆう時って母親の方がテンション↑やん??
任せたら張り切ってくれそうやけど、せっかくの新居やもんね。

ウチは今日、カルテルに
http://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000214見に行って、hhではhttp://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&code=106002308を知り
いっそレトロポップ路線に走ろうかとも思ったけどお尻痛いからダメってNG出た…

「moda en casa」かなりイイね。
アミーゴとか、ルックスも良いし♪
お値段も名前も可愛いし♪♪

もっぺん無印行ってみて、無印かアミーゴにしよかな?
あとダメ元でフランフランも寄って来る!
by えりざべす 2010/02/11 01:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


