
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

結納

casa44 casa45

今日は大安、というワケで結納しました。
お互い大阪人なのでもちろん関西式なのですが、「かなり控え目な小さいのでヨロです」
「OK牧場!」と影で約束していてこんな感じです。名古屋の人とか凄いだろうなぁ(汗)
ちなみにお相手は物凄い小さい人ではなく、前かがみになってるだけですから(T∀T;)


osaka105 osaka106

お食事は去年新しくオープンした花外楼大淀別邸へ。
味はもちろん美味なのですが、結納の席だと伝えたら八寸に赤飯を入れてくれたり
器が全部目出度いものであったりと、お心遣いが有難かったです。
本店から持ってきたという絵皿なんかも展示してあって面白かった♪

前回の両家顔合わせ後、飲み過ぎ禁止令が布かれたのですが結局無視して
献杯返杯の嵐でした。飲む人だけ固めまくりの盃w


というワケで結納屋さん状態になってる我が家の応接間↓


casa46

手前が先月結納だった姉の関東式で、奥が私の関西式です(笑)
年子の姉妹ってこんな事になるんですね( ;^ω^)
お祝いもダブルで頂戴しつつあり非常に恐縮であります。
by clavel  at 23:31 |  雑記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ほほぉー、結納ですか。そうですか。

それはゆいのー…(あ~ん殴らないでー>汗)。


ちなみに名古屋のゆいのーグッズは、2トン車で運びます(半分ホント>汗)。
by ぷれぷれ 2010/02/08 17:42  URL [ 編集 ]

No title

おめでとう♪。
真ん中の人が旦那さんですか?
かなり背が低い人にしか見えません。^^
名古屋は思っているほど派手ではないですよ。極一部の人を除いては。^^
by ジャイリス 2010/02/08 17:50  URL [ 編集 ]

おめでとうー♪

お嫁にゆくこと、全然わかっていなくて
結納て! ってビックリやけど
素敵な御縁があったこと、本当におめでとうございます。

お料理も、目にも鮮やかで美味しそうで
器ひとつにしても、これが日本のおもてなしの心なんやなあって思うと
日本に生まれて良かったなあって…


ちなみに。
ウチの母も名古屋人ですが
婚礼家具やお道具一式をガラス張りのトラックに積んで御嫁入りしたそうで(笑)
ガラス張りの荷台て言うだけでも想像つかんのに、
その荷台に紅白のどデカイおリボン結わえてあったのだとか;
by えりざべす 2010/02/09 01:16  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

名古屋は松だけで畳半畳くらいで、スルメが
5枚刺さってるのを見たことがあります。
誠に遺憾ながら「それはゆいのー」はスルーさせて頂きましたw
by clavel 2010/02/09 09:41  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

ありがとうございます♪
真ん中の人、身長は私と一緒なのですが姿勢がよろしくなくて…。
ちなみに左の立て膝の方が義母でビッグなDNAに喜んでくれてます(笑)

名古屋の凄いのは極一部なんですねー。
100万超えの物でも現金一括で買うイメージがまだありますw
by clavel 2010/02/09 09:55  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様

ありがとうございます♪
こんな私が嫁に行く日が来るとは自分でもビックリ(笑)
普通事後報告だけどネタの宝庫なので去年おおっぴらにしてみたw

ガラス張りってっ!!
昔は西区(堀江が近いから?)だったので紅白のトラック見たけど
最近は見なくなったよねぇ。
しかし結納をきっちりされたので荷入れも希望らしい(`ロ´;)
紅白リボンは無いにしてもバック禁止とか鏡を一番にとか…、まぁ
一生に一度の日本の儀式として頑張ります( ;^ω^)
by clavel 2010/02/09 10:45  URL [ 編集 ]

おめでとうございます。

御誕生日&結納おめでとうございます。二度結婚した私ですが、一度も結納したことがありません。

お幸せに~
by Sir大英帝国 2010/02/11 02:17  URL [ 編集 ]

No title

おめでとうございます。お誕生日も。
by たつや 2010/02/11 09:19  URL [ 編集 ]

>>Sir大英帝国様

ありがとうございます♪
昨今では珍しく姉も私の方も伝統儀式好きな両家で
えらい事になってしまいました(笑)
幸せの価値観が変わる、というのが既に幸せかも知れませんね(*´∀`*)
by clavel 2010/02/12 01:20  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

ダブルでありがとうございます♪
忙殺されている上に体調も良くないとか…。
そんな中一言かけて頂けただけで猛烈に嬉しいです(*´∀`*)
体調最優先ですが定例で会えるのを楽しみにしてまーす☆
by clavel 2010/02/12 01:22  URL [ 編集 ]

遅ればせながらお誕生日おめでとう。

結納壮観ですね~

ほぼ同時というのも、ある意味大変そうですね。

実は、
結納。見たことも、したこともありません。
by てあなう 2010/02/12 05:21  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん

ありがとうございます♪
同時は大変ですが必要な買い物は一気に済むので便利かも。
あ、経済的に親は大変ですが(汗)

伝統儀式は泥臭くも神聖で、一生に一度(と信じたい)の
経験なので楽しかったです。
無理やり箱を開けたら本物の鰹節が入ってたりで
全てが片付いたら削ってエエ出汁取りまくります(笑)
by clavel 2010/02/12 13:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


