スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Petit saleでpotée

先日友人が家に遊びに来てくれたので、ポテを作りました。
まあほぼほぼポトフなのですが、potee(ポテ)は塩漬けした豚肉とキャベツやジャガイモ等
野菜を煮込んだフランスの伝統的家庭料理、pot-au-feu(ポトフ)は調理法はほぼ同じで
牛肉か鶏肉が生のお肉から調理したもの、ってな区分けみたいです。

そしてポテを名乗るからにはプティサレ(塩漬け豚肉)を仕込まないとと思い、前日の夜に
簡易プティサレとして一晩だけ漬けてみました。
本当は3~7日くらい漬け込むみたいですが、たった一晩でも全然味が違います。
この一手間は本当に凄い。イオンの安売り豚バラ肉がビストロで食べるホロホロ柔らかな
豚肉に大変身です。


R0019771.jpg

私が作った胡散臭い"Petit saleでpotée"ってか「塩漬け豚と野菜の炊いたん」。

○豚バラ肉に塩・砂糖・黒胡椒をすり込む。
○ビニール袋に入れてちょっと重い物(私は漬物小鉢と塩昆布タッパ)を乗せておく。

○冷蔵庫から取り出し水を捨てる→流水にて塩抜き。
○圧力鍋の高圧で20分加圧して炊く。
○違う鍋にキャベツ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ(ま、適当に)入れて、豚肉を入れ
 ブイヨンとか豚の煮汁(灰汁と油取ったの)を入れて炊く。


こんな感じの流れです。適当で大丈夫。
今回は新婚家庭に女友達が遊びに来るという設定だったので「ルクルーゼで煮込み料理を」って
所からスタートしたのでこの料理になりました( ´,_ゝ`)プッ
別の圧力鍋でもビタクラフトでも良いのですが女子女子したかったらルクだ( ´,_ゝ`)ププッ

しかも人参を縦長にカットとか、カブがあったら茎?がちょっと付いたまま縦にカットとか
やってみたいやん?(*´艸`)
あとトルコで買ってきたレンズ豆があったので投入してみました。あるモン入れたらエエ。
粒マスタードつけて頂くのですが、それを添えるのは忘れた…。
次は肉塊1kgで買ってガツンと作りたい♪
カレーより簡単だし、こういう料理は男子が作ったらモテモテ度急上昇間違いなしだ。
スポンサーサイト
by clavel  at 11:33 |  手作りゴハン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いいっすごっくいいっ

丁度さぁ、こんなん食べたかったのん~。
作るのは私じゃないけど(笑)(笑)
by サクラコ 2010/08/14 13:33  URL [ 編集 ]

>>サクラコちん

わーありがとう♪
私も久々にこんなん食べたかったのだ。
毎日年寄り二人メシだと酢の物とか煮物とか、普通の
適当な和食しか作らんから(泣)
アッサリでおフランスな普通メシを思い出して
チャレンジしていくぜぃ♪
by clavel 2010/08/14 23:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


