
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初☆手作り味噌

R0021157.jpg

やってみたかった味噌作りー♪
夫婦して白ゴハン&味噌汁LOVEなので味噌の消費が激しいのです。
平日の朝と夜はほとんどゴハン&味噌汁、朝パンは週末の月に1,2回くらい。
色んな人に大変やねぇと言われますが、白ゴハンと味噌汁さえ作ればあとは
何でもありなので結構楽です。



R0021160.jpg R0021162.jpg

まず大豆を炊いて潰します。そして米麹と塩を混ぜたものと一緒に混ぜ混ぜ。
指の怪我はまだ治っていないので防水バンドエイドを3枚巻いて挑みました。
豆は炊きすぎてペースト状に近かったのですがたぶん大丈夫だろう…。良く分かんね。

麹+塩やら大豆を素手で混ぜているので、最初は「手がすべすべだわぁ(*´∀`*)」と
思ったりしてたのですが、だんだん塩がキツイからかヒリヒリしてきました(泣)
あとはハンバーグみたく左右の手でパタパタして空気を抜いて、ボール状にしてから
うぃ!!と村田兆治@セサミンばりに味噌樽へ投げ込みます。


R0021165.jpg

空気抜きをして平らにならしたのがこれ↑。
縁に軽く塩をして空いてる所は焼酎で最後の消毒。
んでラップで密閉して塩蓋をして完成です。5.3kgくらい。

出来上がりは半年から1年が目安なのかな?
若いのが好きならば3ヶ月くらいから、古いのなら2年熟成とかもアリ。
とりあえずこの樽は梅雨明けくらいに天地返しをして秋に解禁予定。

今月中に5月解禁用と1年熟成用のあと5kg×2樽くらい仕込みたいです♪


R0021169.jpg
by clavel  at 18:10 |  手作りゴハン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うむ、なるほど。
なかなかの凝りっぷりはさすがでございます。

牛丼でいえば、とりあえず子牛から育てるべ…って感じでしょうか(微違)。

ちなみに、味噌にはちとウルサイ私はナゴヤ人♪
by ぷれぷれ 2011/02/15 15:38  URL [ 編集 ]

No title

おお。
おめでとー☆☆☆

私は、3か月で食べちゃうww
夏は1か月で食べれちゃうんだけれど、やっぱりいつ作っても半年は置いておきたい。
私は既に殺菌とか味噌だま作りはしていないのだけれど
意外と何とかなってるわ♪

豆のペースト加減もお好みだったりする。
あとは、豆の形が残っていたりすると、使ってる時の減りが早いっ(Byマミー談)

まずは半年後が楽しみねん♪
by サクラコ 2011/02/15 23:25  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

ロハスな「ふり」に憧れてたので作ってみたのですが、
5kgで3千円近くかかったので、どう考えても
買った方が安い…(汗)
これで不味かったら最悪です(* ̄ロ ̄)

ちなみに永平寺御用達って書いてる麹屋さんで買ってみた♪
by clavel 2011/02/16 11:18  URL [ 編集 ]

>>サクラコちん

やっぱり三ヶ月でいけるよね?早く食べてみたひ☆
なので今は床下に置かず、部屋の隅に置いてあげてるー。

殺菌と空気抜きは、きっと北国だから大丈夫なのかも♪
白カビと白いアミノ酸の違いが良く分からんのだけど
とりあえず本当に楽しみだー。
次はもう少し豆が固めで麹が多めってのを作ってみる♪
by clavel 2011/02/16 11:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


